3月16日

同期の子の家に行って、徹夜で桃鉄と麻雀をした。


かったのだが、全員、4時には死亡する始末。
そして9時半まで眠りの国へ。



体が教えてくれる。



もう若くないよ。



僕もあと10日で25歳だしなぁ。
昔みたいに徹夜で遊んで、
そのまま翌日もずっと活動し続ける体力はないか。
今日なんか帰ってきてから、昼寝までしたしなぁ。


・WEB拍手とか

>勤務時間中に〜
始業時間前の朝礼なんて超過手当てどころか給料すらでらんけどなー。By民間企業

麻雀しながら、そのことについて話してました。
以下、概要。


労働法的には、始業時間前に朝礼で職員を拘束するなら給料が発生する。
仮にも弁護士が、サービス残業を求める発言をするのはどーよ?

そもそも企業が法令順守を謳うなら労働法も守るべきで、
この件で公務員を叩くのは本来はお門違いで、自分の会社を叩くべき。
「これだから役人は・・・」と公務員に言うんじゃなくて、
「うちの会社の待遇はファックだ、残業代出せ。この資本家風情が!」と社長に言うべきこと。
『民間企業の朝礼に給料は出ない、たがら公務員も見習え』って理屈は、
民間企業は法律を守ってない、だから役所も破るべきだって言っている暴論。


もっとも、この理屈は理解されにくいだろうなぁ。市民感情的に。
というところが全体の結論。


あと、6月に行ってた某大手民間企業では、始業時間の9時から朝礼をやってました。
そーゆー意味で、多種多様な民間企業と公務員を比較するという行為はなかなか難しいと思ってます。



どんどん小役人になってますね。
サーセン。


まあそのおねーちゃんも中核派プロ市民という話も・・・

あんまり裏を取ってないんですけど、そーらしいですね。
ただ、2chで書かれて多様な、なんとか枠で不正に入ったってのは違うと思う。
都道府県の採用でコネ枠ってのは滅多に無いらしいです。
市町村だと・・・・・・まぁ、色々と聞くね。


3月17日

やっぱ今がタイミングなのかなぁ


酒も煙草もギャンブルもやらない。
女は二次元だけ。車は欲しくない。
そしてなにより実家暮らし。

こんなライフスタイルで社会人を2年ほど過ごすと、それなりのお金が溜まるのです。
すると次はその運用について、少し考えたりするのです。
インド株で数十万儲けたって話を聞くと、自分もやってみようかなと思うのです。


が、いかんせん。僕はダメヲタク。
興味のないことには、手を出そうとしないのです。
株とか投資の仕組みを勉強するぐらいなら、その分エロゲで遊びたいのです。
現状、お金に困ってないから、増やしたいって願望も大してありません。



というわけで、投資欲はずーっと燻ってたわけですが、
円が久々に90円台に突入したと聞くと、これはドルの買い時だろ。
と、強く思うのです。

1ドル80円のときに、ドルを買えば儲かるのになぁと考えてた幼少時代。
その時の気持ちを思い出したのです。



というわけで、誰か投資について教えて。
円高で儲けようとするには、外貨預金をすればいいの?
それとも外債の方がいいの?
教えて、エロイ人!


とりあえず銀行なり証券会社なりに行ったら分かるのかな。


・WEB拍手とか
理屈は100%正論やけど、そうもいかんのが悲しいかな民主主義・資本主義の現実…
しっかりした大手企業は残業代が出て、中小はサビ残なのは、会社としての経営状況がよくないから…
大阪府は、民間なら破綻してるわけで、サビ残しろとは言いませんが、現状は理解して頂きたい…
機械のように沈黙したままで仕事できないのも人間、法的に正しくても感情的に納得できないのも人間です。

そのあたりの感情は、「ある程度」理解しています。
(世間知らずな小役人が、完璧に理解してるなんて言えない)
だから、昨日も「本来は」を強調してたりします。


今日も仕事帰りに色々と考えたんだけど、
こんな風に叩かれるのは仕方ないのかなぁと思いました。
税金で食べさせてもらってる以上は、多少の理不尽な批判でも甘受せなあかんなーと。
それが公務員である宿命(と書くのは大げさすぎるが)だと。
悪いところもいっぱいあるし、改善すべきところもいっぱい。
自分も、うちの組織も。



ただ、昼ラジで『公務員は9時5時で楽だね』的な批判をされると、
公務員の現状を知れと言いたくなったりします。
「楽したいから公務員になったんでしょ?w」と何気なく言われると、
そんな動機で、あんな勉強とかボランティアできるかーと叫びたくなります。
ましてや、こんなのを読んだら、感情が一回りして笑えてきます。。。
大阪府の人事課とか予算課って、平時で毎日終電付近、繁忙時で毎日泊りらしいよ。



世の中ってむずかしいや・・・。


特勤手当の削減が人事から打ち出されました。
死骸拾ってる閣下には悪いけど労務職手当としか思えません。
最近鳥の死骸を立て続けに処分。手当なし。
それより納税や福祉の同期が意外に小額の手当気にしててわろた
鳥は小さいし軽いしグロくないし、まだマシなんだけどなー、と言ってみる。
個人的には、魚類>>>犬>>>狸、ネコ、イタチ>>鳥類の順に嫌。

そして、最近は忙しい(&面倒)で、手当てを申請してない僕です。
そんな暇があるなら仕事する。


3月18日

地元の銀行メンと偶然出会う。
たまたま同じ電車に乗り合わせた。


「今日は8時には職場出れた。いつもより早いぜ」
「こんな時間まで仕事してた。大分と遅い」


ちなみに、8時退社を早いと感じているのが、公務員です。
これは嘘のような本当の話。
営業職ってノルマに苦しむ一方で、退社時間は割と早い人もいる?



その後は、ぶらりと駅前の飲み屋へ。


「俺ら、今年26だぜ。」
「○ー君、結婚するんやで」
「そろそろ人生を考えなあかんちゃうの?」
と、リアリティ溢れる台詞を突きつけられる。



・・・・・・。
そろそろ、かがみは俺の嫁とか言ってる場合じゃないのかなぁ・・・。
オカンの目が来年あたりから本気で厳しくなりそうなオカン。


つーか、結婚願望は割とあるんだけどなぁ。
ヲタ趣味を許容してくれるかが最大の関門か。
カタログスペックだけなら悪くないし。
酒煙草ギャンブルしない+公務員−ヲタク>0という式は成立すると思うし。



ってな具合に理屈で考えているうちは、ダメダメなんですぅ。
と、チューハイ一杯で軽く酔ってる頭で考えた。


・WEB拍手とか
http://key.visualarts.gr.jp/のインフォメーションのイベント開催から
このイベント一緒に行きませんか〜?

行きますー。
参加メンバーにriya先生がいないのが残念だけど、よろこんでー。

しかし、タミーとkeyの関係が良くわからんw


3月20日

ホワイトアルバムを再プレイしてみる。
2年前から冬が来ると、やろうやろうと思いつつ、放置してたこのゲーム。
やっと決心が付いて、ちまちま進めてます。

10年前のゲームなんで、システム的には見劣りするし、
攻略が完全にランダムっていうクソっぷりに、現在進行形でぶち切れ中。
(オガタリーナがクリアできないぜ!畜生!!)



だけど、今のテンプレ的エロゲには無い面白さがある。
萌えゲーみたくユーザーに媚びてなくて、
芸能界という非日常空間なのに、地に足が着いてリアルな感じ。
設定はぶっ飛んでるけど、キャラはどこかリアリティがある。
リアリティがあるというより、人間くさいとか生々しいって方が近いか。
結果、生まれるのがナチュラルなかわいさ。



中でもオガタリーナのかわいさは予想以上。
こーゆーキャラは最近いないよね。
ツンデレブームで、彼女のような娘はツンデレに変化させられた。

彼女を記号的に括るなら『勝気で素直』ってところだけど、
ここの最近の勝気な娘は、『勝気で素直になれない』ってキャラ付けばっかり。
これは確実にツンデレブームの負の側面ですね。



あとマナもかわいい。
ベタなツンデレだけど、好きなもんは好きだ。
リプレイしながらシナリオを読むと、序盤に伏線を張ってることに気づく。
宇陀児ちんは地味に芸が細かい。




共通ルートをリプレイしてみて、
改めて、このゲームはもっと評価されてもいいと思った。
ゲーム性導入は致命的大失敗と思うけど、
シナリオは時代を先取りしすぎて、評価されなかった感がありまくる。
マルチに萌えてるユーザーに、「私、冬弥君と寝たの・・・」の台詞はキツイよねw

2年ぐらい遅れて出てたら(銀色が評価されてる頃)、もっと評価が高くなってる気がする。
んで、『君望はホワイトアルバムのパクリ!』とか言われてるの。



そんなリーフ元信者のもーそーでした。


・WEB拍手とか
最近投資で負け続けている人の意見ですが
自分への投資(エロゲ)が一番コストパフォーマンスがいいのでは。
Garden踏んだんで、過剰なエロゲ投資は怖いですwww
あと、こいとれの暴落具合は異常だし。。。


つーか、やる時間ないっす。エロゲ。


外国為替証拠金取引(FX)がいいんじゃないでしょうか。レバレッジ1倍で。
外貨預金はFXの10倍は手数料が高いです。
ただ誰もが買い出す時は投資すべきではないかもしれません
誰もが売りたがるほど下がったときが買い時です。なかなか難しいことですが。

色々と読んでるうちに、頭がくらくらしてきましたw
ややこしいよぉ・・・。


そもそもFXって、ハイリスクハイリターンなイメージがある。
レバレッジ1倍だとそーでもないんだろうけど。



じゃ、○○は私の嫁と後40年は言い続けますね
死ぬまで言い続けましょうよー。


民安さんは棗鈴の中の人じゃないですか?
おおお、そうだった。
リットル先生はエロゲ版待ちだから、素で気づかなかった。
もう現役じゃないね、俺。




3月22日

大学を出て早2年、今日は最後に残ったサークルメンバーの修了式。
母校までお祝いに行ってきました。


本日をもちまして、僕の周りから学生が消えました。
あの頃とは何にも変わってないようで、
懐かしみつつ見る写真は、重ねた年月を教えてくれます。
楽しくて愉快な日々は、どんなに願っても戻らないことを突きつけてきます。
これから先、今日のような気分で学校へ行くのは、おそらくもうありません。



明日からも、僕たちは社会人として、苦しくて面倒な世の中で生きていくしかは無いのです。
人生を仕事に捧げるのです。




ただ、笑って振り返られる思い出があるのは幸せだよね。
ちょっぴり『痛い』ものもあるけど、
みんなで集まって、肩書と名刺を捨て去って、笑いあえるのは素敵なんだ。



『酒、何飲むよ?』


『梅酒のみてー』


『ええのあるよ』


『どれ?』




桜 ほの香




『ちょ、萌えるwww』


『これは買わなあかんだろwww』






20分ぐらいたった頃。





ほの香たん、マ ズ イ!




変に甘いくせに、後味は苦い。
ちっちゃい頃に飲んだ風邪薬みたい。
酒を飲み始めて約7年。(お酒はハタチになってから!)
ここまで不味い酒は見たことがない。

日本酒とか焼酎も不味いと感じるけど、その比じゃない。
そもそも嗜好品として存在するのが間違ってるってレベル。
本能が拒絶するクラスの味わい。




ほの香たんはヤンデレ!



って脳内補完をしても焼け石に水。
5〜6時間たった今でも、気分悪いっすw
最後まで付き合えなくて、皆さんゴメン。


3月23日

ヒトカラ行ったら春休み前なのに大混雑で、
『もう春休みなんだから学生は平日に行けよ、安いんだし』心でぼやいてて、
部屋に行ったら、G50というヲタ曲が少ない機種で、一気にやる気が失せた。
片翼のイカロス、ふれふれっぽんぽん、Orchestral Fantasiaを聞き込んだのに、


どれも歌えない。


あと、ZERO@はぴねすOPも歌えなかった。


仕方なしに、ヲタ曲の合間に職場用の曲を覚えようとした。
おっさん連中と行ったときに、好き勝手に歌うのもアレだしねぇ。
レパートリー増やさないと。
みなさまは、どんな曲を職場カラオケで歌ってますか?







この中にある、青葉城恋唄は名曲だと思うのですが、どうだろうか?
ファッキン職場旅行で聞いて、すごく気に入った。
これを歌ってるのは濃ゆい声のおっさんだけど、



女の子が歌ったら田舎エロゲの主題歌に聞こえるはずだ!



どこが気に入ったか考えてると、そんな結論に至った。






  :::::::::::/           ヽ:
:  ::::::::::|  ば  本  ぼ  i
  :::::::::::.ゝ か   当   く  ノ
  :::::::::::/  だ  に  は イ
  :::::  |  な。       ゙i
     \_         ,,-' :
  ――--、..,ヽ__  _,,-''
  :::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ   
  :::::_|/ 。|。ヽ|-i、     
  /. ` ' ● ' ニ 、   
  ニ __l___ノ    
  / ̄ _  | i     
  |( ̄`'  )/ / ,..  
  `ー---―' / '(__ )  
  ====( i)==::::/  
  :/     ヽ:::i       



・WEB拍手とか
聞いてオガタリーナちょっと言いにくいんだけど
聞いてオガタリーナ職場の飲み会でヲタをカミングアウトしたの
聞いてくれてありがとオガタリーナ
いや。明らかにヲタとは無縁の爽やかスポーツマンな2人が
突如葉鍵について熱く語り出したもんで・・・

いいなー。
職場でエロゲやってる人いないよ。
僕も葉鍵について語りたい。
だーまえの最高傑作はMOON!と熱弁して、ドン引きされたい。


ホワイトアルバムは、システムさえちゃんとしてたらすごい超名作だったと思います。
ヒロイン同士がシバき合いとか、バイト仲間の憧れの人をNTRしたりとか
シナリオライターは、死んだんでしたっけ?

もしノベル形式で出てたら、すげーしんどいゲームになりそうですね。
スケジュール決めたり、会話パネルの選択が精神安定剤になってる部分があるし。

白バムのライターは今もラノベ書いたりしてますよ。
亡くなられたのは誰彼の超先生・・・。


毎日笑わせて頂いてるのですが今日は逸脱wwwツボですwwヤンデレってw
昨日はやっつけで書いた駄文なんですけどwww
この想定外の反応はうれしいwww
世の中わかんねえwww


ほの香と聞いていたかののほのかが真っ先に思い浮かんだ
今思うと、いたかのは凄いゲームだよなぁ。
萌えと陵辱が高いレベルで融和してるカオスっぷりは、奇作という他はない。
外れも多いけど、つぼにはまった時のZEROの作品は恐ろしい。
まゆら様とか。


修了式行きたかった!
おにーちゃんと会いたかったよぉ。
会合自体は去年より勢いがなくて、この1年で皆、老けたなぁと思った。
一気飲みがなくなって、チビチビと日本酒を飲んでたし。


>河川法の絡みやらなんやらで役所との折衝が実に面倒くさいのであります。
面倒かけてすんません。
川は自然のものだから、管理サイドが心配するのです。
ただ、ゴミ拾い程度なら、河川法の縛りは無いはずだけどなぁ。


うちの役場だと、

「ゴミ拾いますわー。」
「気をつけてくださいねー(『事故があっても、うちは責任取りませんよ』の意)」

で終わるし。


やっぱ大きいところは違うんだろうか。


3月24日

ちょっと前、昔話をしたんだ。
Kanonについて、飽きもせず色々と。


『栞は死んだ方がよかった』


『それはKanonという作品を全てぶち壊しにするだろ』


『あそこまで死ぬ死ぬ言ってて死なないのは、物語として失敗だろ』


『死ぬ死ぬ詐欺ってか。』


『別れのシーンの感動は、避けられない死があるからこそ泣けるんだろ』


『でも、死んだら「あゆの奇跡」という軸が意味なくなるじゃん』



と、議論は平行線。
ヲタクってほんと独善的で、自己主張が強くて、寛容性が無い。
自分の好きなものと他人の好きなものが背反してると、それは宗教論争になる。
下手したらケンカになるよw



だから双方で話題を意図的に転換した。



『Kanonで二番目に好きなのは誰よ?』


『僕は、天野美汐ちゃん!』


『みっしー良いよなぁ』


『あの、はばくさい雰囲気がたまらん。』


『みっしーは萌えるけど、ちょっと気になることが』


『なによ?』





『みっしーは処女かどうか』



(゚д゚ )



(゚д゚ )



( ゚д゚ )




上には上がいると思った瞬間だった。
僕に処女崇拝が無いからだけど、全然理解できない嗜好だった。

僕の場合、真琴ストーリーのみっしーに萌えてるから、
その過去なんて(妄想の余地はたくさんあるけど)、今ある萌えに影響しない。
というか、どっちでも萌える。


けど、処女崇拝派は言う。

みっしーの出合ったキツネが男の子で、
真琴ストーリーみたいなことになってたら萎えるなぁ、と



人の好みはいろいろだー。
ほんと誰かの萌えは誰かの萎えですね。


3月24日

ちょっと前、昔話をしたんだ。
Kanonについて、飽きもせず色々と。


『栞は死んだ方がよかった』


『それはKanonという作品を全てぶち壊しにするだろ』


『あそこまで死ぬ死ぬ言ってて死なないのは、物語として失敗だろ』


『死ぬ死ぬ詐欺ってか。』


『別れのシーンの感動は、避けられない死があるからこそ泣けるんだろ』


『でも、死んだら「あゆの奇跡」という軸が意味なくなるじゃん』



と、議論は平行線。
ヲタクってほんと独善的で、自己主張が強くて、寛容性が無い。
自分の好きなものと他人の好きなものが背反してると、それは宗教論争になる。
下手したらケンカになるよw



だから双方で話題を意図的に転換した。



『Kanonで二番目に好きなのは誰よ?』


『僕は、天野美汐ちゃん!』


『みっしー良いよなぁ』


『あの、はばくさい雰囲気がたまらん。』


『みっしーは萌えるけど、ちょっと気になることが』


『なによ?』





『みっしーは処女かどうか』



(゚д゚ )



(゚д゚ )



( ゚д゚ )




上には上がいると思った瞬間だった。
僕に処女崇拝が無いからだけど、全然理解できない嗜好だった。

僕の場合、真琴ストーリーのみっしーに萌えてるから、
その過去なんて(妄想の余地はたくさんあるけど)、今ある萌えに影響しない。
というか、どっちでも萌える。


けど、処女崇拝派は言う。

みっしーの出合ったキツネが男の子で、
真琴ストーリーみたいなことになってたら萎えるなぁ、と



人の好みはいろいろだー。
ほんと誰かの萌えは誰かの萎えですね。


3月25日

さようなら20代。
(四捨五入して)20代最後の日は帰って寝るだけでした。


3月26日

今日から四捨五入すると30歳になるらしいデスヨ。

初めてキャラに萌えたのが15歳の誕生日(の前後)、霧島マナさん。
アスカにもレイにも萌えなかった僕が初めて心を奪われたひと。
その日から眠れない。胸が高鳴って仕方ない。甘く萌える日々の始まり。
それから10年。
高校の頃にはリーマンになったらヲタクを辞めてると考えてましたが、
ここは、そんな甘い世界ではなかったみたいです。

僕が悪いのか周りが悪いのか世界が悪いのか。



以下、昔の自分にアドバイスするスレ風に。



中学3年生の僕へ。


高校選びは良く考えろ。
今、どことなく感じているとおり、男子校は危険だ。
塾のおっさんは人生の3分の1が高校選びで決まるとか言ってるが、
実際はそこで人生の8割ぐらいが決まる。

親と塾が色々と言ってるけど、結局はてめえの人生だ。
進路面談の5分前に、おかんから二者択一の高校選びを迫られるが、
大学進学だけじゃく、高校生活を楽しむことも意識して決めた方がいいぞ。



言っておくが、男子校でよき友人は得られても、甘酸っぱい思い出は得られません。





高校3年生の僕へ。


男子校に行ってしまったばっかりに、ヲタクになってしまったな。
今が一番ヲタクとして勢いのある時期だから、
欲望のままに、後年振り返りたくなくなるほどの痛い行動をすればいいよ。

もちろんAirを封印なんてことは止めとけ。
封印しようがどうしようが、大学受験には失敗する。
しかも我慢の反動でエロゲまみれの浪人生活になる。
あと、大学選びで高望みはするな。
ヲタクが浪人したところで、成績はあがらん。



言っておくが、社会人になってもエロゲやってるぞw



大学3年生の僕へ。

頑張れ。
色々とありまくるが、とりあえず就職は成功する。
ただ公務員になっても、思うような仕事はできない。覚悟しろ。
とりあえずコミュ力を磨いて、酒に慣れとけ。
現実は予想以上に厳しくて、ときたま予想外に適当。



言っておくが、社会人になったら今までみたくエロゲできないぞ。



5年後の僕へ。

生きていますか?
まだ公僕やってますか?
やっぱりヲタクやってますか?
萌えているキャラは誰ですか?
あかりや玲亜を越える人は出てきてませんか?



『30歳ぐらいには結婚してるだろう』と思うのは、
『社会人になったらエロゲ卒業しているだろう』並に浅はかですよね?


3月28日

一緒開幕戦を見てきましたよ。


2回から4回までのアンドゥはテンポ最悪、
いつ炎上してもおかしくない空気を醸し出していました。
gdgdなピッチングに二人ともローテンションで、イガーを懐かしむことしかできない。
200イニング13勝できる生え抜きエースは偉大だったなぁと。
福原安藤は2番手だからこそ生きるんだなぁと。



が、4回から空気は激変する。
最大の懸案事項の今岡さんが勝ち越しタイムリーを打ち、
その後の2打席も復活を予感させるライナー性の当たり。
5安打と相変わらずの貧打だけど、
今岡さんを始めとして期待が持てる試合だった。
正直もうダメなのも覚悟してただけに、これはかなり嬉しい。


先発の駒はどう考えても足りてないけど、
中継ぎのやりくりで今年もそれなりの戦いができそうな感じ。
去年のあの貧打でも優勝争いできたしね。



今年も忙しく楽しい時期の始まりです


3月29日

野球を見ながら大掃除しようと思い立ったけど、
結局、テレビに目を奪われて、まったく掃除が出来なかった図。
(まいベッドの上。目を覆いたくなるような惨状であります)







エロゲってインストールをすれば終わりのことが多いけど、
漫画とかCDとかって場所を取るから、性質が悪いなぁと思うw
そんな僕はデジタル世代。25歳なりたて。



暁の護衛1周目おわた
麗華クリアー。
良い意味で、予想どおりって印象かなぁ。
体験版でも目を引いたのはキャラの掛け合い部分で、
物語(ストーリー)にはあんまり期待してなかった。(こん僕のライターだしね!)

終わってみると、見事にそんな感じ。
キャラの漫才とか、萌え部分はよく書けている。
結構笑えたし、麗華かわいい。(但し、デレ分が多すぎ。いらん!この訴えは今日限りで終わるつもりです)。



ただ、物語に期待してた層にとっては肩透かしだろうなぁ。
ボディーガードという設定は、女子寮の管理人と同程度の意味しか持ってない。
女の子と一つ屋根の下で暮らすって理由付けのためにしか機能して無い。

伏線は色々と張ってたけど、話がジャンプの打ち切り漫画風に終わるし、
お嬢様との身分差問題はあっけなく解決できてしまう。
物語は全体的に時間切れって感じがするのが惜しい。
中二病系主人公が「オッサン」から「旦那さま」に呼び方を変える場面とか好きなのになぁ。



次はベタなアホキャラ行くかー。
行くぜ、コンプ。



(余談、チラ裏)

どーでもいいけど、こーゆーお嬢様キャラをクリアするたびに、
フィーナ様の凛々しさ、気概、貴族の気品が、神々しく思えてくる。
たかだか金持ちの小娘と、一国の皇女とは『完璧』というレベルが違う。
あのキャラ造形は、シナリオ展開は見事だなぁと再確認させてくれる。
(シナリオが陳腐とか言うな!内心では気づいてる!)


3月30日

ヒローキ先生の新たなる門出を祝うべく、
いつものよーに聖地(にほんばし)でヲタっぽい店を回ってた。

何にも買ってないけど、やはり日本橋は楽しい。
アニメ絵のポスター、ゲームのデモムービー、響き渡る喘ぎ声。
どれもがすばらしい。
心が豊かになる。
あったかい気持ちになる。
目の前でいちゃついてるカップルにこの多幸感を教えてあげたい。
地獄に落ちればいいのに。



で、何を書きたいかと言うと、特にネタは無いのです。
酔った勢いで、帰りの電車内におきまして、これを書いています。
うにょろげ。



やっぱさー、この年になると新しいヲタネタに疎くなるじゃん。
らきすたもハルヒも全然知らんじゃん、俺。
けどさ、昔のネタばっかり引っ張って、
『今時の若いヲタは、こんなのも知らんのか、ふふん。』ってのはかっこ悪いじゃん。
かっこ悪いヲタの中でも、更にかっこ悪いじゃん。


ここは新しいことに興味を持たないとダメだよね。
古いことだけに捉われてたら、精神的にオッサンになってしまうじゃん。
せめてハルヒぐらいは見んとなぁ。
オッサンは嫌だ。




5年後。30歳の僕を想う。
オッサン手前で何をやってるんだろう。




もし。




○○は俺の嫁と言ってたら、ちょっとげんなりw



エロゲ業界っておもしれえ。。。



3月31日

私は昼から胃痛が痛い。
I don't care even if it's not GRAMMATICAL〜♪


とてもおなかがもにょもにょします。


明日から4月。
新入生さんも新社会人さんも新ニートさんも、
それぞれの新しい生活を頑張ってください。



輪環の魔導師2読み終わり
面白くないことは、断じて無いんだけどなぁ。
空鐘の読後感に比べると、圧倒的に物足りないのもまた事実なんだよなー。


空鐘が国vs国のSLGゲームとすれば、今作は個人vs個人の格ゲー。
僕の趣味趣向が少年誌的バトルより、国取りシミュゲー燃えってこともあり、
いまいち心からのめり込めない。


ラノベとしての及第点には達してるんだけど、
ラノベを越えた(と勝手に定義している)空鐘の後では、だいぶ劣るなぁ。
空鐘の2巻は圧倒的な面白さだったし。
これから化けるのを期待。



・・・。
渡瀬も大変だな。
こんな信者ばっかりで。




どーでもいいけど、メインヒロインがヤンデレ気質なのはどうよ?
識者の意見を問う。