2月1日





フグを食べさせてもらった。
パチンコで18万勝ったとかで、その恩恵に与ってきた。
ありがたいことです。
本気で美味え。


上の写真はフグを焼く管理人。
アップしろアップしろとの声に応え、とりあえず載せてみる。


帰ってきたら1時半。
仕事帰りに行くとしんどいねw



・WEB拍手とか
7時でも早すぎるんだがな(笑)民間的に考えて…
7時だと、今日はすげー早く帰れたなーと思う今日この頃です。
ちなみに今日は8時過ぎ退庁。
フグ企画があったので、仕事を放置したのであります。
月曜日が怖い(;´Д`)


相方有りの隠れヲタとして苦労するのはケータイとipodです。怖くて見せられませんw
僕の場合、ケータイは見せられるんだけどなぁ。
壁紙はデフォのままだし。

ipodの中?
それはもう惨憺たるものですw


管理人さんも、相方できたら気をつけてください
相方ができるどころか、ここ1ヶ月、女の人と話した記憶ありませんー。
どっかで落ちてませんか?
ヤフオクで買えたりしませんか?w


そういや、昔は現実の一日ごとにkanon一日とかやってたなw
今年やろうとしたんだけどなぁ。。。
いたる絵があんまりに酷くて(ry



2月2日

ネットで、○○度チェックってのを見かけるもんだから、
なにか自分も作りたくなってきた。。


構想5分。
問題作成5時間。
そして叩き台一発目が完成した。


エロゲヲタ度チェック?




コンセプトとしては、エロゲ全般(周辺事情)の知識を問うイメージ。
特定のゲームをやってることが前提の問題は作らない。



というつもりだったんだけど、その試みは成功してはいないと思う。
制約が強すぎて、変な問題ばっかになってしまった印象がある。


もう少し問題を増やすつもりだけど、この点は考える必要があるなぁ。
あと問題レベルについても。
今のが難しいのか易しいのか、いまいち分からない。
自分の知識を元に作ってるだけに、すべて正解できてしまうしなぁ。



イヤホンのレビューにエロゲ曲を使いますかw
「せかいにさよなら」は名曲だと思うけど


2月3日

お昼から飲んでた。


飲んだ勢いでヲタっぽい店に行くと、何だか変な気分。
いつも以上にキャラがかわいく見えたり、
いつも以上に作画の崩壊が気になったり。
唐突にPS2の水月が欲しくなったり、凄く欲しくなったり。


酒は危険だなぁ、と思わずにはいられません。
ギリギリで踏みとどまったけど、また萌えないゴミが増える危機でありました。
公職に就く身としましてはゴミの減量に取り組まないといけないのですぅ。



今日は飲みながらヲタっぽい話もしたよ。




エロゲの話をしたよ。
キラキラの話をしたよ。
きらりは死ぬ方が良い話と語り合ったよ。(ネタバレ反転)
僕の中の萌えマインドは認めたがらないけど。


Clover Pointの話もしたよ。
美緒里かわいいなーとか、真星の方が萌えるだろとか。
「また・・・しようね」は今年最初の萌え台詞とか。


色々思い出してたら、だんだん萌えが膨らんできた。
止まらない止められない。




居酒屋で異常にニヤニヤするのは止めようや、俺。




我ながら、あれはキモイ。
周りがどう思ってたか知らないけど、自分的に減点5。



これだからヲタクってヤツは救いがたいぜ。





と、酔って音夢音夢の電車内から更新でしたー。


2月4日

ちょっと前のこと。


「お前、去年エロゲ何やった?」


と、痛いお友達に聞かれたときのこと。
※こんな質問する方は痛いと断言しますw




で、僕はとりあえずエロゲをリストアップ。
思いつつままにエロゲを並べていく。



「夏めろ、キラキラ、おさあま、プリヴェ、借金姉妹・・・」




「雑食やなぁ」
「ほんまエロゲ好きなんやなぁ」



とは、痛いお友達×2の弁。


萌えゲと抜きゲと陵辱ゲぐらいで雑食かどうかは判断が分かれると思いますが、
エロゲ大好きーなのは認めざるをえないなぁ。
どーしてこんなに好きなのか分からんけど、大好きだ。
人生を投げ捨ててるのに、後悔しないぐらいに大好きだ。
意味分からん。


昔は純愛ゲーしかやってなかったのに、
気が付けばこんなに悪食になってたんだよなぁ。


デビュー当時・・・『陵辱ゲーとか最低』




十年戦士の今・・・『悲鳴って萌えるよなぁ』




死ねよ、変態。
ま、今でも純愛ゲー萌えゲーも大好きですけどね。




バカとテストと召還獣3読み終わり
コメディに小難しい話とか奥深い話とか緻密な描写を求めてはいけません。
頭を空っぽにして、作品の勢いに呑まれて、ぽけーと読んで、
楽しかったー面白かったーというのがこのシリーズ。
これはこれでラノベの魅力だと思う。
手軽に気分転換。この感覚はまさにライト。
仕事帰りに読むのは、中々適切でありました。


好感度Maxヒロイン×2はうっとうしくもあり、萌える要素でもあり。
そろそろ攻略対象を一本化して欲しいのはエロゲ的発想。
ラノベで好感度Maxヒロインがわさーと出てくるのは、ちょい苦手です。
物語中で好感度がMaxになる過程って提示されないしなー。



とりあえず続巻も買おう。



・WEB拍手とか

59点 俺はオタじゃないみたいです
このサイト見てる時点でヲタです。
ふつーのヲタか重度のヲタかの違いかとw


5時間かけて作ったのに、反応が1つだけで凄い切ないwww


「群青の空を越えて」の本はどうですか先生!
存在を失念していました!
地元じゃ売ってなかったから(当たり前)、木曜日に日本橋でさがしてみる。
出張するから、仕事帰りによれるし。




2月5日

となりの係長はヲタクさん。
日曜には日本橋でメイド喫茶を満喫している。


という噂。

それを小耳にはさんだ僕は、数ヵ月前から機会を伺っていました。
一対一かつ緩んだ雰囲気。
できれば仕事から離れた場面が望ましい。


そして本日2月5日。
12時より待ち望んだ局面が訪れた。

「ちょっと飯でも行こうかー」と、タゲが言ったのである。



そして、向かうは近所の飯屋。
てけとーに仕事の話をしつつ、
だんだん会話がそれっぽくなっていく。
確信する。


やはりこいつは同類だ。


前にCPUについて語り合ったしw
今度配備されるPCは、こあつーでゅおらしいですよー。みたいな。


更に探りを入れる。




「むかし日本橋のNTTでバイトしてたんですよー。」(※微妙に嘘)



「そこなー、ちょっと前に行こうとしたんやけど、閉店してたわー」



「日本橋のミスドのあたりの店ですか?」



「おー、そこやそこ」


その後はジョーシンだとかニノミヤだとか、
普通のおっさんが知るはずもない日本橋トークを交わしまくる。
このおやじ、ジョーシン1番館とか局所的な話題を振ってくる。
地味に楽しい。



そして僕は更に切り込む。



「普段は日本橋で何やってるんですかー?」


「・・・」


「・・・」




「さ、最近は新しくできたヤマダ電機に行ってるなぁ」



くそー、逃げられた。
追撃する気満々だったけど、
相手の「さて、そろそろ店出ようか」攻撃で断念。
ちぇっ。残念でした。


4月の異動までに、何とかこのオッサンの本性を明るみにしたい。
良い方法があれば、ご教授願いたい。
ここまできたら、いっそ自爆テロをしかけるか。


「僕、エロゲー大好きなんですよー」みたいなw



・WEB拍手とか
オーガストの新作は?
クローバーポイントが終わってない僕に、今年のエロゲが出来るわけありませんw
買ってもないや。

FAって評判どうなんですか?
さらっと2chを見てると、はにはに以上明け瑠璃未満って印象なんですが。



2月6日

橋下知事初登庁っすか。
役人だけど、関係ないから知らなかったw


新聞記事を流し読みしただけだけど、これはもしかすると面白い?
大局的に考えると、外れたことは言ってない気がしてきた。
『君達は破産会社の職員ですよぉ。給料カットしますよぉ』とか。
『リスクは俺が取る。職員は攻めの行政をしろ』とか。
自分内で軽く好感度上昇中☆。
実務能力は依然として未知数ではあるけどw



マスコミ向けの人気取りじゃねーのって感もするけど、
前知事はそれすらしないorできなかったわけで、広告塔としてはアリか。
このオッサン以外が勝ってたら、話題にはなってないだろうし。



あとは、府政運営がどーなるかなー。
今のままだと、遠からず議会と揉めるだろうしな。


歳入内で予算編成→建設予算カット→建築業界死亡→議員に泣きつく
職員給料カット・福利厚生カット→労働組合ブチ切れ→議員に泣きつく


色んな既得権益があるからなぁ。
それを奪うとなると、議員なり議会なりからの反発は十分にありえる。

と、職場のオッサンが言ってた。


もう少し内情を聞けたけど、それはサイトでは書かない。
全世界に発信するのはちと怖いw
興味がある方は直接聞いてくださいwww




日常読み終わり

これは面白い。
普通の日常萌え漫画ではありえないシュールさが素敵。
古典的ギャグ+萌え絵という組み合わせは、斬新で新鮮。

あずまんが的な絵に惹かれた衝動買いだったけど、
初めて漫画の絵買いで当たりを引けた気がする。
明日、出張のついでに聖地で続き買ってこよう。



・瀬戸口さん、エロゲから離れるんですかー・・・


2月7日

出張が急遽休止になって、
帰りに日本橋に寄ろうとしてた僕涙目。
仕方ない。
茅原先生ライブの前後に寄るさ。



ってか、ライブが今度の土曜なのに、全然CDを聞き込めてないのは不味すぎる。
一応、何度かは聞いてるんだけど、
あんまり集中して聞けてないし、そもそも曲と名前が一致しない。
やばい。明日あたりは徹夜で勉強しないと。
堀江先生のアルバムが名盤の予感!とか言ってる場合じゃねえ。



タイムリープのムービー(というか曲が気に入った)が良い感じ。
ゆいにゃんだから、そのうちどっかの寄せ集めCDに収録されるはず。
しばらく放っておこう。
買っても、どーせ積むだけだしなw



・WEB拍手とか
全部やったけど明け瑠璃ほどじゃないなぁ。
相変わらずサブキャラが弱いし、トゥルーもなぁ・・・

明け瑠璃未満ってことで、僕のやる気は急激に低下しましたw
絵もなんか微妙だしなぁ。


常日頃よりオタ友をリアルで探している私には興味深いです
僕もオタ友が欲しい。
周りにオタクはいっぱいいるけど、
細分化が進んで完璧に波長が合うヲタはいないんだよなぁw

葉鍵時代はよかったなぁ、とちょっと回顧してみたり。


2月9日

茅原実里先生のライブ行ってきたー。
(いつもありがとうございます)
セットリストはこの辺



感想としては、歌うめえ。
しっかり声も出てたし、安定してた。



前半(特にFragment)は裏声を多用してて物足りない感があったけど、
後半の盛り上がる曲ではきっちり歌い上げてた。
MCはボロボロだったけど、曲間の客の煽り方は上手い。
ちょうしにのってとべてたのしかたー。
やっぱプロはすげえね。

ボーカルが力強いわ。
高音出るし低音は迫力ある。
うらやましい。


正直なところ、Contactから詩人の旅への繋ぎだけで、満足だったりする。
開始10分で値段分は回収できたなー、みたいな。




※追記
茅原版のFragmentって、結構裏声使ってる曲なんだね。
バンドサウンドだから違和感あったけど、原曲を聞いたら少し納得した。




以上が歌の雑感。
以外が歌以外の雑感。



主な客層がヲタヤローなのは予想通りなんだけど、
盛り上がり方もアイドル声優のそれなのは少し違和感あったなぁ。


サイリウムは想定の範囲内としても(僕も買ったし)、
MCのやりとりとか、間奏で『フゥフゥ』言うのは違うなぁって感じ。
堀江先生とかゆかり先生あたりなら当然と受け入れられるけど、
茅原先生をアイドル声優として位置付けしてなかったから、とてもとても変な感じ。
御本人のキャラや話し方も含めて。

あと詩人の旅とか純白サンクチュアリでPPPHは絶対に違うと思う。
「みーのりん、はい」って言う曲でもないだろーし。
そもそも曲聴けないじゃん、あれやるとw



モモーイすげー


2月10日

懺悔と後悔と罪悪感と。


酔った勢いとは言えど、最低でした。
あらゆる意味で、無茶苦茶しすぎ。
あれはあかん。あかんよ、ほんと。暴走しすぎ、僕。
勝手な思い込みと欲求のままに行動してた。
相手のことなんて何にも考えずに。



で、もたらした結果がアレ。
正直なところ、予想外の事態に混乱気味。
処理できるキャパシティを凌駕してる。
ごめんなさいと言うのが正しいのか、
こんな僕に付いてきてくれてありがとうと言うのが正しいのか。
よく分からない。




ただ、少なくとも。



鮮烈に記憶に残る日でありました。



こんな出来事は人生で初めてです。





完璧に自己陶酔した文章ではありますが、
これをもって今日の更新と代えさせて頂きます。
訳分からない内容でごめんなさい。



これは残滓。
吹けば飛んでしまう誠意の残滓。






よくできたにんげんになりたいなあ。


2月11日

まだ昨日からのモヤモヤ感が尾をひいている感じ。
昔は良かったなぁ、と過去の日記を読み返して思った。


読んでるうちにテンション上がってきて、止まらなくなった。
あの勢いって、どーやったら取り戻せるんだろ。
大学生にもどりてー。
やっぱ継続は力なりだ。
こーゆー風に振り返られる記録があるのは面白い。



色々と考えたけど、とりあえず明日から頑張るしかないや。


2月12日

ちょっと待て、僕はもうすぐ25だぜ。
もうすぐ社会人3年目だぜ。
子供の頃、考えてた25歳っつーのはすげー大人で、子供もいたりする。
大学生の頃、夢見てた社会人3年目ってのは仕事を覚えた新進気鋭のできる人。


なのに、実際は学生時代から成長した気がしねえwww
ここのいるのは大人でもなければ、将来を期待される役人でもない。
中途半端に小金だけもったダメなヲタクだよー。
大学生あたりから精神年齢が変わってない気がするよ。



今も昔も萌え萌え言うだけの日々。




逆に日記のクオリティは確実に数段落ちてると思う。
自分で書いたことながら、昔の日記は面白すぎ。
大学生はネタと時間がたっぷりで羨ましい。
今日もつい読みふけってしまったw



まちまち読み終わり
気に入った。凄く気に入った。
萌えゲーにしろ、萌え漫画にしろ、勝負はただ一点。
感情移入できるかどうか。
絵がかわいいとかは、あくまで副次的なもの。
どんなに平凡な内容でも、感情移入が出来れば、自分にとってそれは良作。


そーゆー観点から考えると、僕にとっての良作であったと言えるんだろうな。
主人公が『身長にコンプレックスを持ってる』という時点で、
元ちびっ子の僕は感情移入が簡単。
あとは物語に従ってけば、自然と萌えーな気分になれる。


圧倒的な破壊力はないし、溢れてるタイプの作品だけど、
荒んだ日常における一服の清涼剤になってくれたので、まあOK。



さ、寝よう。


2月13日

おもしろきこともない職場をおもしろく。


仕事場で僕の隣に座るのは、32歳ぐらいのおねーさん(?)。
既婚で2時の母。
それは仕事と仕事の合間。
たまたまお客さんが途切れた、ちょっとした雑談タイム。



『もうすぐバレンタインやねー。』


『そうですねー』



この振りは、また僕に対する煽りですか。
もうほっといて下さいよー。
僕は2次元の世界で生きて行くんです


とか思ってたら、全然違う話だった。




『なんかね、うちの子がバレンタインあげる気になってるみたい』



『へー、お子さん何年生でしたっけ?』



『まだ小学校1年生やで』



『いいですねー。可愛らしいじゃないですか』



聞いてて純粋にいいなーと思った。
小学生の恋愛(?)大好き。
カードキャプターな子で僕は覚醒した。
初々しくて純粋で、凄くいいよね。


おんなのこがおとこのこにチョコレートをあげる。
それはすてきで、ほんわかすること。
と、一人、まだ見ぬお子さんに妄想してた。



そしたら、こんなことを言われました。




『でも、うちの子は男の子やで』



まー、そーゆーのもいいよなー。
茅原実里先生もライブで、言ってたし。
『バレンタインに男から告白するものいいですよー』って。

だから、「それもいいんじゃないですかー」と応じておいた。
それに小学生だし。



そしたら、こう返された。




『それにな、あげる相手も男の子らしいんよー』



おおおぉぉぉ。
美しい妄想が一気に消え去った。
変な意味はないんだろうけど、なんだかなぁ。
BLさんなら妄想が加速するかもだけど、僕には無理だなw


でも、ショタ×ショタってあんまり聞いたことないか。
教えて腐な人ー。


・WEB拍手とか
昔は良かったとか学生時代は良かったと思うのは社会人の証
まあ過去は戻らないから美しいんじゃね
過去は美化されるからねw
とは言え、社会人の現実はしんどいっすー。


2月14日

ちょっと前の駄文から引用。


後輩喫茶ってできねーかな?
>「いらっしゃいませ、先輩っ♪」(入店時)
>「センパイ、今日は何を飲みますか?」(注文時)
>「頑張ってきてくださいね、せんぱい☆」(退店時)


>って、感じに。
>店員さんの服装は学生服と体操服(下はジャージ。でもスパッツも捨てがたい)。
>昼のメニューは『後輩の手作りお弁当 850円』。




と、クソ阿呆な妄想をぶちかましてたわけですが、
この煩悩丸だしの妄想に近い店が我らが聖地日本橋にあるらしい。
それが学食アフィリア・キッチンズ



wktkしながら、サイトを見てみた。


『センパイ!大変お待たせいたしました!』
から始まる紹介文は、中々よさげ。
「先輩」とか「せんぱい」の方が好きだが、それは些事。



ただ、無駄な設定と値段の高さに萎えた。
魔法学園とかいらねえ。
ブームかも知れないが、僕の中ではブームじゃないんだよなー。
ふつーのセーラー服が良いよ。
現実の延長に萌えはあるんだよ。
ぶっとんだ設定はいらねー。


それに1時間、最低2000円からスタートとか高すぎるw
どこのキャバクラですか?w




もうね、ヲタを舐めすぎです。









来週一緒に行こうぜ、ヒローキ先生!




・・・・・・あれ?w



昨日の段階では、本気で全然興味なかったのになぁ。
『ありえねー、はいはい』って気分だった。


けど。


紹介してるブログとか見てるうちに、何かもえてきた。
○○先輩って書いてるカードを見て、欲しくなってきた。
『先輩』って呼ばれたくなった。
行ったら、きっと壊れるw



・WEB拍手とか
まぁまぁ、別に友情な義理チョコでもええやん、とか思いますぜw
まあ、義理すらもらえない僕にはどーでもいいことですよ。
バレンタインイベントのあるゲームでもやるか。
何あったかなぁ・・・?
・・・雪桜
確か全身チョコレートだっけ?


2月15日

せんぱぁい、世の中には分からないことが一杯ですよぉ。



mixiに入れって言われて、登録したのはいいけど、
結局のところ、mixiって何なの?
何なのというよりは、何ができるの?
日記公開して、適当に人付き合いする感じ?



というか。そもそも。



僕のような腐れヲタクの場合、
どこまで個人情報を晒してよいものやら。
ヲタのコミュニティだけで生きるのならともかく、
出身校コミュあたりで『好きなエロゲ・・・To Heart』と性癖を赤裸々に書いてあるのはどうか?
『好きなキャラクター 神岸あかり』と書いてあるのは、本当にどうか?





どう考えても、キモいだろ。




だからって、対一般人モードでやるのもなぁ。
一般人の振りをするのは職場だけで十分です。
あー、なんか考えるの面倒だなぁ。



ってな感じで、前に入ったときは放置。
そして今回も放置する気がするなぁ。



・WEB拍手とか
相変らずのテンションにまんせー
最近、テンションがダメダメの更新が続いてたので、
ちょっと気合を入れて更新するようにしてみました。
原点回帰。
愚痴も書くけど、このサイトの主題はそれじゃないや。


そうそうw風呂の中でなw
おおお、そうだった。忘れてた。
ぶっちゃけゲーム事態はどーでもいいしなぁwww


是非逝こうw ヒローキ

よし、決定。
最近、散在しまくりの感はあるけど、
社会人だし使い道ないし、どーでもいいやwww


あと、ここも行ってみたい。


関西の方はどうか知らないけど、
お昼に行くと安いメニューがあったはず

なんか名古屋は安いメニューがあるとか?
前提となるシステムは理解してないけど、少なくとも1万円とか取られることは無さそう。

来週は好奇心で全身武装、のち突撃。