12月16日

月曜日の襲来を恐怖してる僕に、面白い更新ができるかーっ!
くそっ。仕事嫌だ嫌だ嫌だ。
幼なじみが医大生と懇ろなエロゲぐらい嫌だぜ、畜生。



そりゃこんなテンションで駄文書いてたら、
『日記読んでると痛々しい時がある』
と、飲み会でどこぞのアイマス大好きっ子に言われるわって話。
根本的に諦観属性で、生きていく活力は少な目。
戦争映画だと、序盤で死んじゃうタイプ。
もうダメ・・・とか言いながら。


つーかね。
目の前でカップルが仲良さげに写真を撮ってるのも、いと腹立たし。
(現在地、電車の中)



僕の安息の地は6畳のマイルームだけ。
朝起きたとき、エロゲの山が崩れて、そのまま圧死してえー。
これはある種、腹上死に通じるものがあるね。
好きな子に囲まれて死ぬ。
理想的で、最高に情けない死に方。



と、愚痴ってても仕方ないし、
とっとと風呂入って、とらドラ読み返して寝よう。
改めて読み返してみると、
色々と新しく見える描写があって中々に面白い。




12月17日

結局のところ、社会人やってても日記のネタなんかできないんですよー。
今日はこんなこと言われた。こんな仕事した。
そんなこと書いたり愚痴っても仕方ないしなぁ
面白い出来事があれば別だけど、
ネコ拾いすら日常と化した僕に、もはやネタなど存在しない。


ま、FairChild休暇を取った金曜日に、電柱が折れたらしいけどね。
根元からぽっきりと。



旅の途中読み終わり
これはラノベでも萌えマンガでもなく、スピッツメンバーによるエッセイ。
デビューから現在までを振り返る本。
スピッツというバンドを大して好きでもないんだけど、
なぜだか買ってしまい、2日で読みきってしまった。


音楽業界で成功したスピッツだけど、
サクセスストーリーでもノウハウ本でも自慢物語でもない。
20年間の活動を丁寧に分析しながら振り返り、
当時の葛藤とか苦労とか喜びを綴っている一冊です。
売れてる人の人間味が感じられて、味わい深い。



・WEB拍手とか
『試験を控えたピアニストがアナルに指突っ込んで骨折』
あったな〜www

あれはエロゲ史に残る迷シーンだと思います。
その後の展開とか、すげー無茶苦茶で好き。


『試験を控えたピアニストがアナルに指突っ込んで骨折』
こんな発想・・・嫌いじゃねぇ。

変態メーカーRuneですからw
迷走してたけど、娘姉妹を見て、もう少し付いてこうと思った。


娘姉妹の奥さんが気になってしょうがないぜ!

ただのオバサンには興味はありません!
この中に幼女、少女、後輩がいたら、僕のところに来なさい。以上!


もう少し生きようって気になった
2月までは頑張れ、僕


12月18日

一難去ったぁぁぁっっっ!!



課長で止まると確信してた書類が、『まぁ仕方ないなぁ』の一言とともに通った。
これで相手方と、喧嘩せずに、謝罪外交せずに済む。
この書類で難関はまだあるけど、軽く肩の荷が下りた感じ。
僕を構成する欝の20%ぐらい消え去った。
今日は気分よく寝れそう。うわーい。




そーいや、先週にボーナスもらって、今週末に給料を頂けて、
再来週に年末の調整(※『年末調整』ではない)で、またお金がもらえるらしい。
よく分からないけど、毎週お金が入るらしい。


で、このあぶく銭をどうするか?
正直、使い道があんまり思い浮かばない。
心から『欲しい』ってものが無いんだよなー。


CloverPoint積むために買って、ほなにーの再来を期待する。
空気を吸いにコミケ行く。



ぐらい?


どっかで「時間」って売ってないかなぁw
1週間の余暇をもらえるなら、10万円ぐらい出すよ。マジで。
というぐらいにヲタと社会人というのは相性が悪いものなのです。
やりたいこと多すぎ。



・WEB拍手とか
これで俺も2月までは死ねなくなったな
おなかまさんですね。
いっしょにまつですー。


オリジナル曲も期待なんだけど、
happily ever afterのセルフカバー収録されないかなぁ。


12月19日

今日の時間、残り20分。
更新するか、衰退読むかを天秤にかけて、
今日の更新は産業で終わらせることにしました。


12月20日

仕事帰りにヒトカラ行ったー。







乾燥した空気でノド死亡。
職務で疲労した体。
普段と違うカラオケ店。


そんな悪条件が重なって、あんまり上手くは歌えなかった。
音痴度30%増(当社比)。
でも、楽しい。
けど、やっぱカラオケは仕事帰りに行くもんじゃねえ。
終わってから、ごっつしんどい。



人類は衰退しました2読み終わり
ロミオ大好き。


2話のうち後の方はきっちり理解できてないので、
もう一度丁寧に読む必要があるなあとおもいました。


12月22日

『いっぺん52インチ見に来る?』


と、どっかの59歳のオッサンに誘われたので
ヲタトークがてら、いっぺん見せびらかされてきた。



数時間後。
壮絶な衝撃を受け、飛遑御所を後にした。


大きさ。鮮やかさ。瑞々しさ。
52インチ液晶アクオスが醸し出すのは圧倒的な存在感。
王者の風格がある。
僕の17インチCRTとはレベルが違いすぎて、比較するのが失礼なぐらい。
軽トラとBMWぐらい違う。



   



光の加減もあるけど、なんだこの違いはwww
もちろん左が52インチのアクオス。右が17インチNANAOのCRT。
特に大きさは全然違う。
左側に比較用の500mlペットボトルを置いたわけですが、とても同じ容器には見えない。
縮尺が全然違う。



今まで、このCRTを壊れるまで使い続ける気だったけど、
こんな圧倒的な戦力差を見せられたら、本気で買い替えを検討せざるを得ない。
52インチはエロゲにはあんまり向かない感じだけど、(テキストが大きすぎるw)
20インチを越える大きいモニタが欲しいと思った。



くそう。


12月23日

KOTOKO先生のライブに参戦してきました。
年末だろうがクリスマス前だろうが、ヲタ活動に精を出す僕です。
ヲタクな24歳です。


今日のセットリストはココ


分かる人は分かると思いますが、
全てメジャーデビュー後の曲になってます。

全体的な印象としては、良いライブだったと思う。
きっちり声が出てたし、
盛り上がるとこは盛り上がり、聞くところはしっかり聞けた。
電波分が不足気味ですが、これはショートサーキットライブをやったから仕方ない。
I'veのボーカリストKOTOKOではなく、
アーティストKOTOKOのライブとしてやってる感じだしなー。
エロゲ畑で育った僕としては、
物足りなかったり、寂しい部分が無いとは言えないけど。



ライブで化けたと思うのは、sceneと七転八倒の2曲。
sceneは元々いいなーと思ってた曲だけど、
ギターやらドラムの生音があることで、迫力とか力強さが増した感じ。
七転八倒はイントロや間奏のリズム隊が無駄に低音バリバリで笑った。
正直、CDもこれぐらい低音強調してた方が好きになれたかもw


バラード系だと、β-粘土の惑星、雪華の神話は聞き応えあり。
ライブ向きな感じではないけど、しっとりと十分に聴かせてくれた。
アップテンポ系で、青春ロケット、覚えてていいよが神なのは言わずもがな。
好き過ぎて、評価できないw



あと、無い物ねだりなんだけど、ライブアレンジが無いのが物足りないかなぁ。
編曲的な意味でもそうだし、歌い方という意味でもそう。
基本的にCDそのままなのは、つまらないと言えばつまらない。
フェイクとかあっても面白い気がするんだけどなー。


そんなところ。
やっぱライブは楽しい。
ヲタクでよかったー。


12月24日

右見ても左見てもカップルしか見当たらないクリスマスイブ。
待ち合わせは1時。なんばのoioi。
待ち人はヲタクな人たち



敗残兵が集まって、寂しく遊びに行きましたとさ。




「風邪うつしちゃうよー」



「お、お兄ちゃんだったらいいよ・・・」




という素敵トークを繰り広げつつ、日本橋でカタハネ980円を買う。
殺伐とゲーセンで麻雀を打つ。いきなり満貫を振り込む。凹む。
昼飯に殺伐とピリカララーメンを食う。







って、しまったぁぁぁぁぁぁぁっっっ!!!!!







今、この駄文を書いてて気づいた。
ネタとかじゃなくて、素で気づいてしまった。






キムチラーメンを食い忘れてたああぁぁぁぁ!!!




ああ、もう最低。
みさき先輩かわいいなぁー』って会話までしたのに、
誰一人として、クリスマス=キムチラーメン=七瀬という連想を成しえていない。
ちょっと最悪ですよ、これは。
葉鍵世代とか言ってて、この大失態。
知らぬ間に僕たちの信仰心は薄れているのかよー。





クリスマスなのに一人とかそーゆーレベルを遥かに越えて、心から凹むわ。。。


12月25日

今日は職場の忘年会。
おっさん連中は参加しない若手だけの親睦会でありました。
人見知りをするヲタは、接点のない人とのトークに苦しんでいました。
社交性皆無であります。
しかも女の人というのが、また無駄に苦しみを増やします。




『きゃんさんって何年目ですかー?』



『2年目ですよー』




ここまではテンプレ的会話です。枕詞です。
続けて『彼女いるの?』が王道パターン。
昨日はクリスマスイブだし、心の準備をしていました。





が、その後に続いたのは予想外の言葉。







『お子さんとかいらっしゃるんですか?』








入所してから1年と10ヶ月。
上司に説教されて凹みまくったり、
住民さんから理不尽な罵倒をされたことは数知れず。


されど、ここまで人の言葉にショックを受けたことはなかった。
『落ち着いてる』とのことだったけど、単に人見知りしてるだけ。


相変わらず学生気分でリーマンやってるけど、
時は残酷にも流れてゆき、僕の周りを変えていくのだと知った。




そんなクリスマスの出来事。


12月26日

ぶっちゃけメドイ。
何がって仕事と人生女の子とメールすること。


東京のおにゃにょ娘とのメールを頑張ってたのですが、
最近は返事なかったので、2週間ほど放置していました。
ただ、同期(&嫁)に紹介された手前、自然消滅エンドというのは面目がたちません。



だから、惰性でメールするのをやめる。
そろそろ白黒はっきりさせようと決意しました。
たまたま偶然にも、東京から戻ってくると聞いたので、メールを送ってみた。




『一緒に初詣行きませんかー?』




これで終わり。
断られる率70% スルーされる率30%の比率。

どっちに転んでも、スタッフロールが流れないED行き。
共通ルートからタイトル画面への片道切符。ルート確定済み。
どう考えても、せっかく地元へ戻って来たのに、
意味わからんヲタヤローと初詣行く女の子なんていないでしょう。
友達付き合いとかもあるだろうし。


自分としては、これで紹介してくれた同期に、
「初詣に誘ったけど断られたし、東京やから諦めるわー」
と、言い訳もできる。
それで十分。



今日の朝、返事が来てました。




「初詣ですかぁ〜。いいですよ。行きましょう!」(原文まま)



・・・・・・あれ?
共通ルートから個別ルートに突っ込んでる?
好感度足りてたの???
いみわかんねー。



・WEB拍手とか
一緒に作りませんかってことでしかないわけで
その人独身だけど、フラグ立たれても困るー。
ロリコンなんで30オーバーとか、
秋子さんクラスじゃないとキュンキュンしません。


コメントさんくすです〜。閣下の方は今年どんな感じですか?
近々、書く予定ですー。
候補が18曲まで絞れてきました。



アイスは忘れちゃだめだよ
どこぞのボクサーじゃないけど、忘れたら切腹する。


ボーナスの使い道として大型テレビは非常によろしいかと思われます。

テレビをあんまり見ないので悩みどころ。
うちのテレビ、野球専用だしなぁ。
エロゲヲタ(純粋種)だからアニメとか見ないし。


32インチだとエロゲもいいですよw
52はでかすぎる

ちょっと心引かれるー。
NANAO先生の高級モニタ買うか、モニタサイズを追求するかが、
今後のモニタ論争における最大の焦点。
バランス型か一点突破か難しいところ。


書類とおってよかったですな。
最近給料泥棒てぐらいなにもしてないぜ〜職場の人間関係改善しすぎ

一難さって、あと十難ぐらいあるんですけどね(;´Д`)
なんか最近、仕事してないくせに、時間だけがやたら経ちます・・・。



今年公僕試験8連敗全滅・・OTZ
民間の内定あるんだがどうしても未練があるから多分既卒NEE(ry
去年なら、公務員浪人を勧めたんだろうけど、
一回、民間企業に入っても良いんじゃないかなーって気もします。
入ったら案外、楽しいかもしれないし。
ダメなら、その時から公務員試験を再度受けたらOK

公務員になるにしても、公務員の世界で純粋培養されるより、
民間企業を経験した方が、視野が広がって良い気がします。


ま、参考意見として。
これで物足りなかったらガチ相談も受けますよー。


12月27日

地元民の皆さん、今日はゴメンナサイ。
また誘っていただけると、ありがたいです。



かなり趣味じゃないんだけど、
ちと腹立ったので政治ネタを書いてみる。


教育論で激突、暮らし向上に三様 知事3候補初顔合わせ
を読んで、橋下弁護士に入れる気がかなり失せた。
特に次の一文には朝からブチ切れましたよ。


維持管理に180億円かかる府営住宅13万戸についても「市に全部任せればいい」。


実務をやってる下っ端公務員としては、この発言は我慢ならねー。
そもそも論としては、市町村に引き取る理由がない。
大阪府下に市町村は40ちょっと。
180÷40=4.5
単純に計算しても、1市町村あたり4億円以上の負担増。
『どうして府が作ったものを押し付けられないとダメなの?』って考えになる。
市町村側としては猛烈に反対します。財政難は府も市も一緒。


法的にどういう手続きが必要か知らないけど、
議会の承認がいるなら、より一層間違いなく無理。
知事と市長とで「府の施設を引き取る」って覚書を取り交わしてても、
議会が反対して、どうしようもない事態になってるのに。(※愚痴)


というのが下っ端公僕の文句。


大阪府民としての文句は、
180億の負担を市町村に押し付けたところで、
府民としては、市に税金払うか府に税金払うかが違うだけ。
実質的には、何にも変わんないじゃん。
意味ねえwww



2chに毒されたネト右翼としては、
橋下弁護士の右よりの発言は嫌いじゃないけど、
この記事で、行政府の長としての手腕については疑問を感じた。
「英数国理社は二の次。やりたいことをやればいい」なんてことも言ってるし。


多分、橋下弁護士には入れない。
民主党の学者先生は理系の専門家だから、それはそれで不安いっぱい。
この際、いっそ共産党か。
地方自治体レベルなら、たいした問題にならない。
と思ったが、黒田府政でクソ赤字作ってる。




大阪オワタ\(^o^)/



・WEB拍手とか
ところで君の同期でもう辞めたって人はいないかね?
あんまり聞かないなー。
ただ、特定少数の同期としか交流がないので、知らないだけかもw


無知ですいません。
公務員って民間で働いてた人がなったりするもんなんですか?

年齢制限に引っかからない限り受けられるので、
割と民間から転職してくる人は多いですよー。
半分か1/3ぐらいの人は民間を経由してる気がする。


はよこい。
ごめんなさい



阪神渡辺ケコーン
噂によると奥さんが、うちの上司の知り合いの人らしい。
今度、サインねだってみよう。



12月28日

やべー欲しい
サンプル音源をヘッドホン(ATH-W1000)で聞いてたら、素晴らしい気分になれた。
周りに青山ゆかりキャラが何人もいる感じ。
入れ替わり立ち代り、話しかけてくるイメージ。



59歳雀帥を訪問したときには、スピーカーには勝てんなぁと思ったけど、
『萌え』という一点においては、ヘッドホンの方が優位に立ってる気がしてきた。
耳元で囁いてる感が出て、そこはかとなくエロイ。
3万円出した甲斐があるってものよ。


音楽用途としても、おおむね期待通り。
今まで使ってたM-870とは違うぜ。
全体的にくっきりはっきり明瞭になって、音がより丁寧に聞こえる感じ。
今まで聞こえてなかった楽器も聞こえてきた。
もちろん装着感とかも全然違う。


ネットのレビューの通り、低音はあんまり出てないけど、
それを補って余りある中高音の綺麗さ。
ヲタ曲の場合、低音よりも中高音が重要なので、満足してます。
サクラキミニエムみたいなポップスには最高に合う。
すげー気に入ってる。
ただ、富田麻帆のMを聞いたときは低音が出てなくて、軽く物足りない感もあり。



これ買ってから、音楽を聴くのが一層楽しくなった感じ。
下手に金だけはあるから、今後もヘッドホンスパイラルは続きそうです。
これとか欲しいー。


12月29日

大掃除してたら、エロゲタワーが大崩壊したっ!


昔は引き出しの中へ厳重に保管してたんだけど、(おかんの目が怖かったし)
本数が増えるにつれ管理が面倒になり、
現在では本棚の上に野置きするものもある状態に。
我が部屋の訪問者様を「うちの妹の場合」という文字がお迎えしております。
本棚の上だから、普通は気づかないだろうけど。



↓崩壊したエロゲタワーの一部を再構築。
赤線街路とか未開封ですよ。








そういえば今日からコミケですねー。
社会人は時間的に行く余裕がないし、遠征するだけの情熱もない。
いまだ大学生をやってるむかつく羨ましい方に軽く依頼をしました。
プリンセスソフトCUFFSAlcot
このあたりの好みが共通する貴方とは、
一度夜を徹してエロゲ音楽について語り合いたいw
Ducaばんざーい。


しかし、グッツはほんと興味なくなったなぁ。


コミケが来るたびに、思う。
高校生の頃は物欲はあれど、時間も金もない。
大学生の頃は時間はあれど、物欲は少なく金もない。
社会人になると金はあるんだけど、物欲も時間もない。


世の中って、なかなかうまくいかないものですね。



・WEB拍手とか
仕事納めですね〜年末年始変な手当てつき出勤w
そういや自転車ヘッドホン使用禁止になるらしいですね

年末に手当てつくんですか?いいなー。
こちとら寒波襲来で、下手すりゃ正月真っ只中に出勤ですよ。
気温よ上がれ。。。
頼むっ。



12月30日

今日は高校の忘年会。
付き合いの中で『真人間率』が比較的高い集まり。
皆、ふつーに生きてるし。
ほとんどエロゲとかやってないし。



今日という日を振り返って思った。
カラオケ行って、だらだらと会話を繰り返して。


人生色々。
趣味も色々。
生き方も色々。
ついでに、悩みも色々と。



それでも、そーゆーのを包み隠さず話せるのは、とても素敵なことだと思う。
社会人になって、自分を偽ったり殺す回数が増えてきてるから、特に。
素の自分を出せる場ってのはとても貴重です。



だからって。




秋ちゃんかわいいよー』



とか。



あかりは僕の妻です』



と、恥じらいもなく話すのは、どーかとも思うがw
帰宅1時なんで、こんなもんで寝ますー。
また明日。


12月31日

コミケ遠征の参加、お疲れ様でした。
部屋でストーブ付けててもどこか肌寒いのに、
寒波襲来のビックサイトで戦ってる皆様方は、どんだけ寒いんでしょう。
風邪引かないようにあったかくして下さいー。


・2007年ヲタ曲ランキングー
毎年やってる自己満企画。
今年はこんな曲が好きだったよーって垂れ流すのみ。
僕と音楽趣味が似てる人はひとつご参考に。
ちなみに通常の5倍ぐらいの更新時間がかかっていますw、



1位 陽だまりのつくり方/真理絵/長靴をはいたデコOP
初めて聞いたのが、デコのOPムービー。
そこでは『良い曲だなー』程度の認識だったんだけど、
フル版を聞いて衝撃が走った。
これは凄い。
初めて聞いたとき、泣きかけた。


2番の、Bメロ2サビCメロ大サビと一気に畳み掛ける構成は卑怯。
休む間もなく、曲に引き込まれる。
2サビに入る直前の「もうダメなの」以降のボーカルは、感情がこもりすぎ。
そこにバイオリンの響きがあいまって、反則的な泣かせ曲。


久々に大ヒットした真理絵曲。
ゲームの方は未プレイなんだけど、
シナリオが凄かったら、壮絶に泣けると思う。



2位 経験値上昇中☆/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)/みなみけOP
今年はアニソンも軽く追ってました。


これぞアニソンというキャッチーな曲。
合いの手の入れ方とか、「M・I・N・A・M・I・L・E」の台詞の入れ方とか、
曲全体の軽快なノリとか、正統派で王道的な良さがありますね。
聞いててテンションが上がる上がる。


ハピマテを進化させたら、こーなりましたって感じ。
大久保薫が編曲した中では『恋速ジェット』もかなり好き。
アイドルポップ・ガールズポップが趣味なのは相変わらずです。


3位 アマオト/Duca/アメサラサOP
自分的2007年最強地雷ゲーのOP曲。


エロゲ曲にしては珍しい、バンドサウンドで構成された曲。ナマオト?
最近は趣味が変わっきて、打ち込みじゃなくてもOK。
サビの印象の残り方が半端なく、
4月ごろはずーっと歌いながら仕事してました。


Duca先生のハスキーな感じの声が当初は苦手だったわけですが、(アニメ声大好きだし)
聞くうちに慣れてゆき、今では味があるように感じてます。


今年、Ducaというボーカリストを発見できたのは、ヲタ音楽面での最大の収穫。
向日葵・Aozoraあたりもかなり好きな曲。


4位 happily ever after/中川翔子/天元突破グレンラガン挿入歌
meg rock先生の詩だけが目当てだったのに、予想外に良い曲だった。
しょこたんの歌唱力も案外まともで、ちょっと好きになってしまった。
紅白見てえ。


でも、やっぱりこの曲は曲より詩の方がポイント高い。
「幸せはいつだって失って初めて 幸せと気付く小さな不幸」という一節。
この部分の解釈は人によって様々だと思うけど、メロキュアを思うと泣ける。


5位 サクラキミニエム/yozuca*/D.C.II〜ダ・カーポII〜OP
いかにもダカーポって感じのポップな一曲。
団長の音楽センスだけは文句なしに素晴らしいと思う。

サクラうんたら〜の3曲目だけど、一番これが好き。
どこが良いって聞かれると、具体的には挙げられないんだけど、
アップテンポなメロディの耳あたりが凄くいい感じ。
あと、ヘッドホンで聞いてるとドラムの音がとても心地よい。





書くの疲れてきた。
1位から5位までで、2時間かかってます。
音楽の感想は難しい。
以下、手抜き気味にいくぜー。



6位 鳥籠に見た夢/薬師るり/赤線街路OP
しっとりしたバラード。
切なげでノスタルジックな感じで、デモムービーとの合い方は神だった。
ちと歌にギリギリさがある気もするけど、それが歌に深みを与えてる感じ。
今年の名バラードエロゲ曲。


ところでゲームの出来はどうだったんでしょう?


7位 M/富田麻帆/富田麻帆 M〔エム〕収録曲

これは『歌が良い』ってより『曲が良い』。
歌唱力はあやしい感じなんだけど、
ボーカルの裏で楽器が描き出すメロディが素晴らしい。
聞きどころは、2サビ後の間奏。
エレガ節全開で、疾走感たっぷりでテンション上がる上がる。


8位 洗脳・搾取・虎の巻/Mosaic.wav/VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)〜愚民化戦略〜
今年一番の電波ソング。
相変わらず頭の悪い曲書かせたら、右に出るものはいないね。
頭にこびりついて離れない「洗脳・搾取・虎の巻」繰り返しとか
「今日のこのイベントは、みんなの血税でできています」って台詞とか。
最高に偏差値低くて、中毒性が高い。


これ以外にも、Mosaicは今年も良曲多かったね。
ふぃぎゅ@ラジオ・ふぉるしぃ・片道キャッチボールは当たり曲。
来年もその歌についていきます。


9位 Alea jacta est!/Rita/カタハネOP
これも正統派のアニソンっぽい曲。
ジブリあたりの一般人も見るアニメの曲っぽい。
旅とか冒険が始まりますよーってイメージ。
この曲も間奏のピアノソロが素敵。


10位 見上げるあの空で/結城アイラ/sola グランドED
メロディが美しい。
ABメロで溜め込んだものが、一気にサビで花開く。
そんな曲の構成とか、うしろで鳴ってるストリングスの綺麗さがお気に入り。



以上っ。
所要時間3時間。
疲れたー。



それでは皆様、良いお年をお迎えください。