12月1日

職場旅行なんて(中略)
愚痴と疲労しか残らんねー。


溜まってる拍手だけ整理して寝る。


・WEB拍手とか
塩谷だって活躍したんだ!おさむだって!
塩谷はやる気なくして出たがってたけど、おさむちゃんは違うからなぁ。
今年の大不振の原因が、広沢なら覚醒すると思うけどw


まあ、滅私奉公って大切なんでしょうね、公僕って
少なくとも心の片隅には置いておく必要があるかなーと。
そればっかりじゃ、人間持たないと思いますけどね。
ゆとり世代ですし。


赤線やりました。一言で言うとマグロの赤身のステーキみたいな作品でした。
ファッキン職場旅行のせいで、まだ未開封です。
未開封のまま年を越える可能性75%。
12月14日に大本命が待ってるからなぁ。


そっちも職場旅行か。うちはUSJやがそっちはどこへ
兵庫県の山の中。
疲れるだけの旅行でした。

どーでもいいですが、誕生日おめ。
(別人だったらゴメンナサイ)


娘姉妹は予約しないほうが良いかなぁ…
ワゴン行きになってそうで恐いよぅ…おにーちゃん…

突っ込む気満々ですが?
祖父地図通販で買おうとしたらバカ高かったので、
発売日に日本橋に行って買う予定ー。

祖父地図の特典欲しい。


オーオタてなんですか?
オーディオヲタの略であります、サー。


昨日の五輪予選見て思ったけど、やっぱり主砲が新井って・・
松中クラスが日本にはいないんだと改めて痛感

新井さんは5番6番って感じですよねぇ。
メジャーの弊害ですなぁ


12月2日

吐くはため息。
出るは愚痴。
もらうは説教。
陥るは自己嫌悪。



あーもー社会人なんてやってらんねー。




局所的に(?)明日君でこの人の評判がいいのですが、どうすればいいものやら。
サンプルボイスの3つ目がやばい。
勝気金髪ツインは3番目ぐらいに好物なんだけど、ぜってー時間ないよなぁ・・・
来週は2.出るし。




どーでもいいけど、あそこでスクイズを指示する星野は凄いと思った。
&決められるサブローも。
阪神勢だったら、ファールで終わってそうな予感(;´Д`)
藤本・関本・鳥谷(以下略)がスクイズを決める光景が想像できません。
ま、我らがどんちゃんはスクイズしないか。



・WEB拍手とか
無いとさみしい職場旅行・・・
あるとウザイ職場旅行・・・


>「みっくみく」「恋スルVOC@LOID」がカラオケに キタコレ
これですねー
実はほとんど聞いたことないのですがw

しかも近所にJoyないから、覚えようとも思わない。
ダメだなぁ、やる気なくて。


12月3日

例の東京の女の子。
ダラダラと1日1通ペースをかたくなに守り、
ヲタ活動に支障をきたさない程度に続いています。


ちなみに昨日来たのが↓のメール。



『クリスマスですね寂しいですねぇ。わたしも仕事ですわ…。』



こんなメールのやり取りをしてるうちに、
だんだんと色々と考えるのが面倒になってきました。
で、合理的、論理的、エロゲ的に思考した結果、



「いっそクリスマスに東京行っちゃうか?」



とかいう暴論が自分の中に生まれた。
『僕も寂しいから行くわー』みたいな感じで。



正直、もう『メールとかめんどくせー』って気分。
それなら一回、行って方向性だけでも固めようと思ってるとか思ってないとか。
少なくともサイトのネタ的には面白いかなと。


ま、今の気持ちとしては、『行く:だるい=2:8』なんだけど、
今後どー動くかは皆様のアドバイス次第・・・・・・かも。



・WEB拍手とか
そういう時は男から進展するよう働きかけるべきでは?
と、言われたこともあり、今日の更新へと繋がりました。
けど、いきなり『クリスマス行くわ』とか言われたら、女の子引くんじゃね?
と、思う僕はヘタレ。


そういうトーンのメールが続いてるということはいつかいいことがあると思われ。
急ぐとダメ

逆にこーゆーご意見なんかもあり。
ただ、じっくりしてても停滞する一方なんですよねー。
正直、面白くない。
実のところ、この状況はかなりテケトーに捉えてますw


東京のおんにゃの子とメッセとかスカイプしたらどうすか?w
メッセとかめんどくせー。
時間だけが無駄に過ぎるから、
チャットって社会人には中々びみょーなんです。



12月4日.

桜井見て満足。
名もなき詩を聞けて大満足。


エロゲっぽい更新をするつもりだったけど、
音楽を聴いてまたーりしながら今日を終えます。






12月5日

ちょっと前。
どこぞの日曜日な方が僕を評してこう言ってた。
「最近は萌えっぽいエロゲが好きみたいですねー」


自分としては萌えっぽいエロゲには飽き飽きしてて、
ガチなストーリー物をやりたいんだけど、(赤線への過剰な期待もその延長)
外からはそー見えてるのが、何か変な感じ。



というか、そう思われるのは萌えっぽいエロゲしか出てないからじゃね?
プレイ本数が減り、情報収集密度が薄くなってるせいもあるんだけど、
最近のエロゲーって勢いないよなぁと思わずにはいられない。
『萌え』か『抜き』の二者択一みたいな。
尖がった設定のエロゲーが少ないよー。最近ではNGぐらい?
つか、『とりあえず魔法学園モノ作っとけ』みたいなノリはどうなんだw


それに、ここ2年ぐらいエロゲで『感動した』(陳腐な表現ですねw)というの無いしなぁ。
純粋にシナリオが面白かったと思えるのは、
2005年のユメミルクスリまで遡るという悲しい事実。

もちろんエロゲに慣れすぎた僕も悪いんだけど、やっぱ寂しいねー。
数年前のエロがあれば何でもアリって感じの熱気はどこへ行ったんだろう(´・ω・`)


12月7日

ちょっと前、地元のお友達からメールが来た。


「○○公園のトレーニングジム入会しねえ?安いで」



仕事疲れやら、気疲れで全てが面倒だった僕は返事をした。
深く考えず。一言。


「行くわ」




で、今日、入会&初回の講習会を受けてきた。
ランニングマシーンとか筋トレマシーンを生まれて始めて使った。




今は、筋肉痛で死にそう(;´Д`)
体が重くて、めちゃくちゃダルくて、
今からエロゲするぜヒャッホゥ!って気分にならない。
しかも壮絶に眠い。



自分の体力がここまで低下してるのか。。。
ショックというか、納得というか。
社会人はやっぱダメだ。人間らしくない。


12月8日

引きこもってたからネタがないっすー。
ノドに軽く違和感があったからヒトカラを止めたんだけど、
ダラダラ過ごして一日が終わるのはいかんねー。
月曜日に対する欝が通常の3倍ぐらい高まるよ。


BAMBOO BLADE読み始めました。
表紙にいるたまちゃんに脊椎反射して1巻購入。
その後は社会人クオリティを惜しみなく発揮して、一気に全巻を揃える。


読み終わってみて、普通に面白いマンガだと思った。
ヲタに媚び媚びじゃないマンガを読むのは新鮮な体験w
少なくともこの作品に『萌え』はない。
メイかわいいよ、メイ。


設定とかストーリー展開はぶっ飛んでる感があるけど、
ところどころに入るエピソードはある種の生々しさがあって僕好み。
どこぞの無職の人は「丁寧に描いてる」と評してたけど、何となく分かる。
これはよくできた学園スポーツ漫画だ。


なお、コジロー先生のダメっぷりが自分と重なるのは周知の事実であります。



・WEB拍手とか
いつも楽しく読ませていただいています。体をきたえることは、良いことです。
セルフバーニングをすることも、体にはよいことです。用法用量を守って鍛えてください。

体を鍛えたいってより、カラオケが上手くなりたいが、ジム入会の本質なんですけどねw
体を鍛えて肺活量upみたいなー。

後者は最近、用法も用量もむちゃくちゃな感じー。
というか基準値みたいなのがあるのだろうかw


とりあえず、Nitro+とpropellerをどーぞ >シナリオ重視
ニトロは肌に合わないんだよなー。
正確には、どこぞの人が絶賛してて、軽くアンチ風味になった感があり。

propellerははるはろまだー。
せめてハルハナノイロのフル版だけでも聞きてー。


そういうときはストレートに行かず、カマをかけながら会話するものですよ……!
なんか面倒になってきたので、割と素な感じでメールしてますw
それでも、カマというか、探りながらですけど。


どーこー言わずに行ってくるんだ。
とりあえず合ってみればいいんじゃなーい?

数日前は『行くぜ東京!』ってテンションだったけど、今は・・・
まー、もう少し考えまする。


群青ノベル出るのか
早狩たんが書くなら、ちょー期待。


12月10日

ここ数日は更新テンションが低空飛行。
どーにも面白い日記が書ける気がしません。
体調も悪化傾向にあり、鼻水とノドの痛みの連合軍が襲来。
ベンザブロックたんで応戦してるけど、戦局は不利になりつつある。


『やべー早く寝よう』と、『遊びたいなー』との境界線にいます。
わたしは境界線なのです。
白と白との境界線なのです。
情欲とかタブラ・ラサとか良くわかんねーけど。
つか、Craftworkのリンク張ろうとしたけど、すでに跡形もなく消えてるのね
あった



で、色々考えた結果、とりあえず寝ることに決めた。


今週末は大本命がいるんだ。
こいつのために有給休暇取ったんだ。
夏休み以来の有給。
風邪悪化させて寝週末とか避けたい。



みかんを食って寝る。
ビタミンしーのほじゅー。




12月11日

結局、橋下弁護士出馬っすかー。


ま、お笑い芸人が知事とか国会議員になれるお国柄なんで、
誰でもいいっちゃ誰でもいいんだろうけどさw


少なくとも当選したら、房江ちゃんよりは面白い展開になりそう。
ちょっとwktk。
それが良いのか悪いのか分からんけど、
そのまんま東知事と同じようにメディアに取り上げられることは必至。
顔の見える知事にはなる。


やっぱり、それが良いのか悪いのか分からんけど、
問題を起こしたときしか報道されない房江ちゃんよりはマシか。



あとは民主党が誰を出すかだけど、
勝てそうな候補って、島田紳助・星野監督ぐらいしか思い浮かばねー。
どっちも出ないだろうし、8割ぐらい決まった気がするななぁ。



にしても、選挙で政治家の言うことってテキトーっすね。
これこれを見くらべると、首長に必要な資質って何やねんって感じw



12月12日

おいおい、ここ数日の日記テンションの低さは何だ?
仕事は仕事。プライベートはプライベート。
この切り分けができて、真のできる社会人。
仕事を持ち帰らず、家ではリフレッシュですよー。

明日は、10年ぐらい迷走してるクソ嫌な打ち合わせだけど、
実際、今日はかなり煮詰まって『逃げちゃダメだ×3』だったけど
帰ってきたらFair Child先生が待ってるので(通販発送済)、なんか妙に元気です。



とらドラ6読み終わり
久々に書くラノベの感想に困ってる。
単に『面白かったですー』とか、あるいは『みのりんかわいいよ』では終わらない。
終われない。



これは男には書けないストーリー。
出てくる女の子はとてもとてもかわいくて、生々しい。
出てくる男の子はとてもとてもカッコよくて、空々しい。


6巻のメインテーマは男の子の友情。
主人公×眼鏡のお話は心理描写も情景描写もまとまってる。
物語としては十分に成立してる。十分に合格点。
だけど、どこか薄っぺらい。
その裏にあるもので霞んでしまっている。


そこに潜んでいるのは女の子たち。
自然体で等身大の女の子に近い女の子の姿がある。
読み手であるヲタに、ある種の生々しさを感じさせる女の子がいる。
彼女たちは本心を見せない。
ヲタヤローには想像も付かない部分で迷い葛藤してる。





僕はそこがとてもすげー面白いと思いました。
もう一回、通しで読んでみないと、ちょっと整理つかんね。これ。



・WEB拍手とか
肺活量と声量は別物だし、体に力を入れることと声量も別物です、と最近思いました!
とはいえ、歌うという行為には体力がいると思うんだー。
特に一人で歌い続けるのであれば。

というわけで、体を鍛えようと思いましたw


房江ちゃんもそうだし、前の大阪市長もそうだし、
なんで大阪にはあんな人相悪い人が集まるんでしょwwww

政治家を続けてるうちに人相が悪くなった説を提唱したい。
ここを見てると、房江ちゃんも昔はひどくないよ。
出馬の頃は、そこらにいる感じのいいおばちゃんだし。



3年活躍すれば、もうメジャーっすか(;´Д`)


12月13日

元はラノベかエロゲか分からんけど。




少女が問いかけた。


『お金がたくさんある方が幸せなんだよね?』
『だから皆お金を欲しがるんだよね?』





今の自分に重なってゆく。


『出世したいやろ?』
『一生、ヒラは嫌だろ?』


先輩が言う。上司が発破をかける。
大卒だから。
これでも幹部候補生らしい。
へへ、この僕が。笑っちゃうね。



役所なんかの地位なんていらない。
肩書なんて欲しくない。


出世は結果。
出世は能力の反映。
出世は目的でも目標ではない。


もし出世欲が生まれるとしたら、
やりたい仕事が出世しないとできないから。



と、現在の立ち位置を再確認。
仕事がいやーな今だけど、考えが今後は変わっていくだろうけど、
とりあえず24歳駆け出し公僕の私的なメモ。



さぁ。




やろう。


通販さんはいいね。
木曜夜に着く。
今から必死こいて、徹夜覚悟でプレイします。
上司に睨まれつつ有給の申請出したからな!
怖いものは週明けだけだ。





やべー、FairChildさん、これ期待をはるかに下回る勢い・・・。
過剰な期待してるのは自覚してたけど、
想像してた下限より更に下っぽいのはどーしたものか。
ぶっちゃけ開始20分で、軽く投げ出したくなってきた。


日常テキストはつまらないし、
OPまでの演出は盛り上がりもクソもないし、
キャラまでも思いのほか肌に合わない。
これ、Alcotじゃなかったら、現段階で切ってるよ。
体験版でアウトのパターン。


ま、愚痴っても仕方ないか。
もうちょっと頑張るさ。。。
とりあえずベタベタなツンデレ行きます。
台詞まわしがすげー違和感あるんですけどねー(;´Д`)
「それはLuckyだわー」とか、クォーターという設定でもつらいものがある。
しかも、えせ外人路線かと、かと思えば「遜色ない」という単語を会話で使ったり。
方向性が見えません。


プレイ後 50分。
ちょっと世界観に慣れて楽しめてきたー。
というか無理やり楽しんでる。『楽しめよ、俺』みたいな。
でも、全体的に展開の無理やりさがシンドイ。
テキストも上手くないしなぁ。
会話の繋ぎ方も下手だしなー。


と、粗探ししながらやるのがダメなのか!?
もう少しねばる。いっそ早く終わって。


ダメなエロゲを盛り上げるために、簡単に命が捨てられてゆくー♪



『頑張ったから』、シチュ萌えという意味では萌えられるかもーって気はしてきた。
期待値よりは相当低いけどな。
色々と突っ込みどころありすぎるし、キャラクタはガキだし、
展開はありきたりを通り越して陳腐だし、やるのしんどいなー。
絵だけゲーに近い。



力尽きた。
平均点前後のギャルゲーだなぁ。
と、ファーストインプレッションのまとめ。寝る。


12月14日

幸せとはいつだって失くして始めて、幸せと気づく大切なもの。

と、meg rock先生が書き、しょこたんが歌っています。
今日はそれを痛感したね。



昼間っから日本橋行って、エロゲを買える幸せ。
発売日の賑やかな売り場で、エロゲを買う楽しさ。
学生時代には当たり前だったものが、どれだけ大切か。
やっぱヲタク活動は楽しい。


その後、同期のツレがパソコン買うってことで、相談に乗りつつ日本橋を散策。



友:「今日は何しに来たん?」


僕:「いや、ちょっと買い物」


友:「何を買いにきたん?いやらしいもの?w」


僕:「買わんってw」


友:「実はエロ本やろ?」


僕:「違うってw」


友:「じゃあエロDVDかっ?」


僕:「わざわざエロのために難波まで来ないw」


友:「まぁ、それもそうやなw」




今日の僕はすげー嘘つきでしたw


エロゲ3本も買ったのにねw
ゲーマーズ下に中古屋(未開封?)が出来てて、ちょっと予想外のエロゲ増。
ぽっとサナララ(買いなおし)が各1000円で、思わず衝動買い。
あとカタハネ(1000円)も買おうか迷ったけど、とりあえず保留。
もうしばらく残ってそうだし。


・WEB拍手とか
通販で木曜夜に届くとかいいですねー。
メロンで注文したのはホント失敗だった……orz

特典に拘らなければ、ある意味で通販最強です。
楽だし。
ただ、娘姉妹は特典欲しさにソフマップまで行ったんですけどねw





というわけで、娘姉妹に手を出してみた。
いま5分ぐらいプレイ。
変態アホテキストで、これは良いRuneソフトですねって感じ。
『試験を控えたピアニストがアナルに指突っ込んで骨折』
というエロゲ史に残るシチュをガチでシナリオに突っ込んだ変態メーカーの心意気を感じるぜ。
いい。煩悩のぶっ飛び具合が最高に逝ってる。


正直、ダカーポとかで『萌えー』とか言ってるだけのヲタにはお勧めできないが、
少なくとも現時点で、娘姉妹>>(壁)>>フェアチャぐらいの感じに気に入った。




ひひひひひー。
この頭悪い話(心からの賛辞)は最高だぜ!
娘に手を出すんだもん。超展開当然!


くそっ、亜純はMキャラなのか。
ちょっと残念。


12月15日

FairChild、悠姫ルート。
とりあえず第1章終わり。


もういいよ。鈍感主人公はもう良いよ。
テキストはダメだけど、それでも萌えかけてたら、
へタレで空気読めない主人公にげんなりしょんぼりうんざり。


これ、展開自体は悪くないんだけど、主人公に問題がありすぎ。
キスされた後でさえ、
「あいつは何でこんなことしたんだ?気持ちが分からない。」
とか腑抜けてる時点でイライラ感がMaxであります。


絵だけゲーなんかなぁ。
絵だけゲーくせえなぁ。
声優も微妙だし。
いつもの萌えゲーメンバーなのはつらい。
ゆいにゃんの恋鳥は良いと思うけど、成瀬美亜のとばりは致命的に合ってない。
はぴねすとか一本調子の元気キャラなら合うと思うけど、
変化球のくせ玉キャラには演技力(声の幅)が物足りないぜ。



それでも、シナリオは2章になったら化ける。
とばりルート・恋鳥ルートなら・・・と期待するのは、クロハ&月陽炎の幻影か。
とりあえず明日頑張ろう。



今から飲み会。
行ってきますー。


帰ってきた。
ホロ酔い気分で2ch。あったかい部屋で2ch。
これ、至福のひと時だよね。




おお・・・もう・・・