11月17日

Mosaic.wavのライブに行ってますー


11月18日

飛行機万歳!!
さくっと東京を往復。
学生時代は8時間かけた距離を1時間ちょっとで移動できる。
文明の利器が利用できてしまう財力が嬉しくもあり、悲しくもある。


というわけで、Mosaic.wavのライブのオナニー感想。
どーでもいいけどライブレポなんて、
行った人間以外は読んでも面白くないよね。
ほとばしる文才があれば別だろうけどさ。


というわけで、さらっと感想だけ。
以下、一方的主観によるものです。


・選曲
正直なところ、物足りないか。
らぶちーをやったから満足して帰れたけど、
無かったら東京遠征は失敗だったと思ってたかもしれない。

と、ライブ終了直後は考えてたけど、
単純にライブ中盤〜後半の選曲が好きじゃなかっただけだった。
若干AKIBAPOPシリーズ多すぎってぐらい。


とはいえ、洗脳搾取・何テラあたりは聞きたかった。
特に洗脳搾取はライブ向けなのに(´・ω・`)



・歌
み〜こ先生に声量が無くて、しょんぼり。
かやぴーが予想外に歌が上手くて、びっくり。


音域の問題があるから単純な比較は出来ないけど、
『ソロライブがあったら行くね』ってぐらいかやぴーに萌えた。
あんなに歌えるようになれたら、気持ち良いだろうーなー。


・み〜こ先生
痛いオタクの女の子が無謀にも声優を目指してここまで来た。
って感じで、何となく親近感を覚える。
こいつは本物のヲタクだ!みたいな雰囲気。

MCのガンダムネタ全然わかんねー。
アッガイって何?



・余談
ライブ前にアキバでお茶しょっ!って感じで、
メイド喫茶に突っ込んだら、かなり良い雰囲気でまた来ようと思ったのに、
あと10日で閉店って公式ブログに書いてて、すごい切なくなった。


11月19日

小学生の場合、運動のできる子がカーストの最上位に位置します。
高校生の場合、勉強のできるできないは一つの大きな評価基準でしょう。


じゃあ社会人の場合は?
何をもって他者と比較するか。
基準は色々とあると思います。


会社名。肩書き。
執務能力。仕事内容。年収。
エトセトラエトセトラ。



これは昨日のお話。
とある3年目銀行員(リアルHR→結婚)と、
新宿の寂れた喫茶店(メイドさんはいない)での会話。



『銀行員って忙しそうやねー』



『そうでもないよ。営業店だと、9時ぐらいには帰れてるし』



『それでも公務員よりは働いてるなぁ。』



『まあね。昔はもっと働きまくってて、サビ残ラッシュだったけどw』



『でも、それだったら給料いいやろ?手取りいくら?』





『うーん、30万くらいかな。色々引かれるし。』





この瞬間、僕の胸を去来した感情は多種多様。
羨ましさとか、あんまり綺麗じゃない感情も。
同じ高校を出ても、そこから先は全然違うものですねー。
当たり前だけど。



金融業界って凄いね。
公的資金を返済しきったから文句は全然無いし、残業も多いだろうし、
社会の寄生虫である公僕の給料と比較しちゃダメなんだけど。だけど。
予想外すぎて正直びびった。
25で年収5〜600万ですか。すげーな、おい。
10年後でも年収500万ないよ、僕。




その銀行マンは、こんなことも言ってましたよ。




「1年ごとに手取りが4万上がってるしなー」



これがどれぐらい多いのかよく分かりません。
他の企業だと1年目→2年目でどれくらいあがるんだろう?
ちなみに僕が2年目で上がった給料。
いくらだと思いますか?






なんと。






1500円です・・・。






桁が一個すくねぇ!
15000円じゃないよ、1500円。
住民税引かれるから、実質的な収入はマイナス。
公務員の給与なんて、そんなもん。



書いてるうちに思い出し凹みをしてきたので、
こんぶの体験版をやったら立ち絵の巨乳っぷりに萎え萎えで、
あーもー!人生ままなんねーです!ちくしょー!!って感じ。


11月20日

お友達と忘年会の打ち合わせをしていました。
幹事に行ける日を伝えて、勝手な要望を押し付けて、
とりあえずのところ話は(一方的に)まとまりました。


んで、最後に幹事からメールが届きます。
ヲタである僕に気配りのある文面で。



了解ぃっ、お兄ーちゃん(ノ><)ノ




これを見て、思わず脊髄反射したね。
始業前の職場にいることも忘れて。




お兄ーちゃんと違う。
『お兄ちゃん』か『おにーちゃん』。
お兄ーちゃんなんて書き方はありえない。
英単語のスペルミスと同じ。

(原文ママ)


と、周りが見えないヲタらしく、キツイ口調で独り熱く語る。
僕のどこに妹萌えが残ってたか知りませんが、
無駄にヒートアップして、空気を読めず一人で勝手なことを喋る。


けど。




このサイトの巡回者の皆様は同意見であると信じています。




あ、『おにいちゃん』派もいるかw




日本語って奥深いね。
日本語あってこそのヲタ文化だ。日本さいこー。



・WEB拍手とか

泣いちゃ、ダメだよ
僕ちん、負けない、泣かない、強い子、元気な子


そんなことで出世に影響することはないから安心しる
出世したくねー。
左遷されて窓際部署でまったりしてー。
(※ダメ人間、ここに極まれり)


手取り30万って俺の倍じゃねーか。
ちなみに、僕の倍でもあります。
まあ残業代もあるだろうけどー


国公立大理系卒社会人4年目でも手取り16万以下の俺万歳!(泣
僕も手取り16万弱っすよー。
今は2年目だけど、多分、4年目でも給料大して変わってないはず(泣


ちなみに私の昇給幅は3700円でした。手取りは15万以下
2000円ほど僕より昇給額多いですね。
4年ぐらいすれば抜かれますね(;´Д`)


生涯安泰の公務員になろうとしている僕は今のうちに見直した方がいいですか?
何を求めて公務員になるかだと思います。
少なくとも金が欲しい人にはお勧めしないw

詳しいことを知りたければ、直接相談に乗りますよー


11月21日

おいおい、明日で今週終わりかよ。
阪神高速を160キロで暴走するかのような今週でした。
やべー、あっという間に年末だな。
色々とまずい感じ。


バカとテストと召還獣読んでます。
面白いっちゃ面白い。
問答無用で面白いのかも。
ただ、物足りないったら、すごく物足りない。
話が何にも無い。


テキストはすげー面白いけど、中身が薄いエロゲみたいなもん。
イメージとして秋桜の空にあたりのバカゲーに近い。
通勤通学のちょっとした時間に読むのには最適です。
いい気分転換にもなるし、そーゆー意味では気に入ってます。



ただ、これ読んでで本格的にラノベ引退が近いと思った。



去年あたりから、主人公が好きなヒロインを複数出して、
くっ付くくっ付かないのドタバタ劇を見るのに飽きてきた。
エロゲ畑で育った僕としては、物語のラストでは個別EDを見たい。
ラノベという媒体の性質上、どっち付かずの恋愛模様になるのは仕方ない。
仕方ないけど、自分の中では不満が溜まる。


だとすると、近々ラノベ引退かなーと。
今年夏ごろから、順調に読む冊数減ってるし、
自分の中でラノベの機運とかプライオリティが下がってきた感じ。
入れ替わるようにアニソンの機運が高まってきた。
ヲタ音楽大好きー。


(もっとも来年の人事異動により、長距離通勤→ラノベ熱復活もありうるけどw)





11月23日


同期との親睦を深めてました。
カラオケ行って、飯食って、
メイドじゃない喫茶店に行って、ラーメン食って。
ヲタ的には物足りない日でありますが、
人間的にはまあまあ楽しい1日でした。


唯一、カラオケでヲタ曲を歌えなかったのが心残り。
『懐メロ祭りー』とか言って、
アニソンを歌いにくい空気作るんじゃねぇ、アホが。死ねよ。
ちょっとは考えろ、僕。


はるかぜとりに、とまりぎを
1ヶ月近くかけて、1週回しました。
社会人のつらいところです。


で、迎えたのは春音ED(バッド?)。
クリア直後の印象としては、『しょぼっ!』って感じ。
以下、ネタバレ込み。




サトリ病という世界設定に文句をつける気はないけど、
死期が分かるというならもっと泣き展開なり、鬱展開にできた気がする。
発病→死亡までの流れが早すぎて、感情移入する前に物語が終わってしまった。
あざとい泣き描写もどうかと思うけど(基本的に泣きゲー嫌いだし)、
せっかく幼少期から女の子を描いたのに最後が淡白すぎ。
盛り上がりに欠ける感じ。


あと、話の盛り上がりという意味では、
主人公の性格がクール過ぎるのもよろしくない。
心理描写も足りなくて、何を考えてるか捉えにくい。
妹に手を出すのに背徳感も感じてないし、かといって好き好きーって感じでもない。
なんか、つまんねー。


でも、秋穂がかわいいから2周目いくよ。
中盤までの物語構成は面白いし。


11月24日

なんでだろう。
平日の出社前は『週末は絶対エロゲする!』と思ってるのに、
いざ週末が来ると大してエロゲもせず、だらだら過ごしちゃうのは。


今日も少しエロゲして、白い孤独を吐き出して、
その後はダラダラ2chを見て終わってゆく日。


このままじゃいかん。


一念発起した僕は、今からMagusTaleの体験版をやってきますー。
余力があれば、感想でも書いてみる。
すぐに飽きたら、そういうことを書いておく。
もっともライター的に大コケはなさそうだけど。


現状の期待どころとしては、優花かわいい。
絵もかわいいし、声優的は自分内ストップ高の木村あやか
これはテンション上がる。


ふと2007年のエロゲを振り返ると、
木村あやか先生が良い仕事をしていた一年でした。
それ以前から結先生あたりで名前は認識してたけど、
秋ちゃん香澄ちゃん杏奈ちゃんの三連打は強烈だった。
アホの子一歩手前の、とろけるような演技が最高です。


MagusTale体験版しゅーりょー。
無難な萌えゲーって感じか
悪くはないけど、これと言った売りもない。
ドリームライダーw買うから、しばらくは様子見か。



・WEB拍手とか
>ヲタ音楽大好きー。
同じくw

一回、好きなヲタ音楽持ち寄って語りましょうw
酒でも飲みながらw

あ、茅原実里先生のアルバムは一回聞いてみた。
打ち込みっぽいのは好きじゃなくなってきたんだけど、
いたる所で使われるストリングスが心地よくて、面白いアルバムだと思った。
中でも2トラック目の詩人の旅はかなりいい。
正直、菊田先生がこーゆー曲を書けるとは知らなかった。
はぴねすの『ZERO』・『はぴでい』みたいな打ち込み疾走曲のイメージが強かっただけに。



11月25日

日曜日はヒトカラとエロゲの日。
一人で休日を満足過ごせる僕って、すげーダメ人間ですw
でも、ヲタクだから仕方ないよね。


今日のヒトカラ。




特に目新しいところはなく。
『だんご・だんご・だんご』は選曲できたけど、歌えなかった。
ちと残念。
歌えたところで、原曲破壊の最低な代物になるんだけどw



幼なじみはベッドヤクザ!やってます。
工作板で話題沸騰のつぐみ様と、麻耶をクリア。


正直なところ、つぐみ様は割と微妙なところ。
ヤンデレヒロインは嫌いじゃないけど、好みのヤンデレじゃなかった。
序盤・中盤における主人公への病的な執着は楽しめたんだけど、
後半の主人公の追い詰めが、計算ではなく天然なのが趣味趣向に合わない。
つまり、スクイズで言葉より世界が好きってこと。

もっとも、シナリオ面に物足りなさを感じつつ、
初体験シーンの『危険日だよ』発言とか被虐エロ連発は満足してるんですがw




で、麻耶ですよ、麻耶。
こっちはつぐみ様とは逆の位置づけ。
エロ的には満足してないけど、シナリオ(萌え)という意味では満足。


後輩に苛められるというエロは3回ぐらい。
中身はともかく、回数的には若干不満。
言葉攻めモードと「お兄ちゃん☆」的甘ロリが交錯するのは、すげー大好きなんですけどね。
お兄ちゃん」→主人公反応→「近親相姦願望でもあるんですか、先輩?www」みたいな流れ。
このコンボはエロゲー暦が長ければ長いほど、効果的というか破壊的というか致命的。
順にゃん演技うめえ。よっぴーから量産型ロリ妹までできる人は違う。
よく分からない人は体験版をやろう。


って違う。
エロも良かったんだけど、それよりも萌え方面が良かったわけですよ。
このゲーム、見た目は変態マゾゲーなんだけど、
少なくとも麻耶ルートは正統派の萌えゲーに近い。
根暗のおにゃにょ娘が主人公に惹かれていく王道パターン。
その過程に言葉攻めとかあるだけw


クールで無感情な女の子がぬいぐるみで喜んだり、
趣味>主人公だった優先順位が、主人公>趣味になるお話。
「良いアイディアが思いついた。けど、今は主人公と一緒にいよう」というテキストに僕は悶絶した。

とてもいい萌え話でした。
ぱっと見映えない絵も、実は地味にかわいいし。
麻耶かわいいー。


・WEB拍手とか

落ちがワンパターンな二次元ネタより、リアルネタのほうがいいな!
うるせーw
とりあえず、その後の展開を近々書きますw


11月26日

いつものようにアホでヲタなネタを書こうと思ってたんだけど、
拍手の方にマジメな質問が来たので、マジメに書いてみる。


公務員受験生の閲覧者♂です。
自分の考える公僕のメリットは福利厚生と一生安定
デメリットは責任の重さと多大な公務員批判を浴びる事ではないかと思います。
現職の方の考える公僕のメリット・デメリットはいかがなものでしょうか?



まず公務員のメリット。

・福利厚生
真っ先に挙げられてますが、実感としては良くわかりません。
比較基準もないし、あまり使うこともないので。
ただ人間ドック・住宅手当・育児休暇・日曜参観休暇etcあるので、
もう少ししたら恵まれているって思うのかも。

ただ労働環境という意味では、配属される職場によってピンきりです。
毎日終電の職場もあるらしいです。


・一生安定
給料の遅配とかボーナスの大幅なカットはありませんし、
致命的なことをしなければクビにならないってのはメリットかと。
組織にとってはデメリットなんですけどねwww


他に考えられるメリット。

・ノルマなし
公僕の世界にも成果主義が導入されつつありますが、
少なくとも民間の厳しい(らしい)ノルマは未だない(はず)です。
それが良いのか悪いのかは別にして、
過大なノルマで精神的に追い詰められることはありません。


・世のため人のために働ける
結局、公務員の魅力ってここにあると思います。
もちろん民間企業だって社会に貢献はしていますが、
公益のために働くことが至上命題ってのは公務員の魅力だと思います。
たとえネコの死骸を拾うことだってねw



次にデメリット。

・責任の重さ
これは社会人なら、民間でも公務員でも変わらないと思います。
責任の対象が違うだけ。


・公務員批判
これは慣れたら、マスコミで何を言われても気にならないw
昼間のラジオって無責任に勝手なこと言うなぁと思うのみ。

ただ、友達付き合いの面で多少悩むのはデメリットかも。
「明日、有給で休みwww」とか言うのに気を・・・使う?使ってるの?


・給料安い

参考にこの辺読んでください。
少なくとも各種手当てでぼろ儲けって世界ではありません。
結婚しても、嫁さんにパートしてもらわないとダメです。
今年の年収300万ちょっと。

2年目でも給料1500円しか上がらないし(;´Д`)
※一昨年は2年目でも給料据え置きだったらしい。


・公務員であること
結局、ここが一番デメリットなのかも。
こーゆーことで新聞報道される昨今、
当たり前ながら厳しい倫理観が要求されます。

ちょっと具体例が今すぐ思い浮かばないのですが、
割と色んなところで「公務員であること」が窮屈に感じてたりします。


あと、災害時は当然、仕事優先。
いざというときに、滅私奉公の覚悟は必要です。


他にもある気がするけど、思いつくところをさらっと書き出してみました。


11月27日

実は地味に続いています。

何が?
メールが。

誰と?
東京のおにゃにょ娘と。


『自分の時間を割いてまで…』って気持ちはあるんですが(エロゲしたいし)
同期&同期嫁の顔をたてて頑張って続けてます。


ほぼ毎日メールを送り続けて、今日で3週間目。
進展はあったの?と問われれば、フォント6でNoと書けるのが現状でございます。
(エロゲタイムを削って)メールやる意味はあるの?という皆様からの批判もありますが、
社会復帰を兼ねて今後も継続的に取り組んでまいりたいと思います。(お役所的答弁)



ちなみに今日のメール。



『東京は人が多いから、遊ぶのは横浜が多いですねぇ。
では今日も1日ファイトです〜』



毒にも薬にもならない内容ですね。
2週間ずっーと、こんな感じの中身のないメールが続いてます。
客観的に見ると、時間の無駄遣いとしか思えない。





なのに。




『今日も一日ファイトです〜』に萌えてしまった。。。





仕事中にメール見て、ちょっとテンション上がった。
何か負けた気分。


・WEB拍手とか
おさむ出て行ったな
オリックスから来た選手が活躍する法則に期待します。

おさむちゃんは2003年の怪我が惜しいなぁ。。。
そして不死鳥が〜の応援歌が歌えないのは寂しい。
あれ、盛り上がるから好きなのに。


給料安いっていうのは意外でしたが世のため人のためっていうのがかっこいいですね
公僕になった人は皆自身の仕事に誇りを持って活躍されているように見えるのでぜひとも公僕になりたいです。
税金で生かされてる身なので、給料なんて生活できる程度ですw
少なくともお金が欲しい方にはお勧めしません。


あと、誇りがもてるかは微妙なラインw
ダメな人いっぱいいますよ(;´Д`)


11月28日

何か給料が上がるらしい。
聞いたところによると、年末までに7万ぐらいもらえるとか。
4月までさかのぼって上昇分を計算して、一気にくれるらしい。


まー、とりあえず嬉しい。
ちょっと前に色々と頭でっかちなことを書いたけど、
人間だもん俗物だもんヲタクだもん、純粋に嬉しい。


というわけで、この7万円(推定)をどう使うか、脳内閣議開催。


・パソコンモニタ購入。(エロゲ大臣提案)
エロゲ最強と名高いナナオたんのL997を購入。
ぶっちゃけ7万じゃ半分しか出ないけど、ボーナスもあるしー。
バイバイCRTたんけいかく。

あと、これ以外に、お勧め液晶モニターがあれば教えていただきたい。
エロゲ用途重視で。


・ヘッドホン購入(ヲタソン大臣提案)
これは上を見るとキリがないので、3万円を目処に物色。
ヘッドホン業界の王道、オーテク先生のこれあたり欲しい。
アニソンヘッドホンスレでもエロゲヘッドホンスレでもまずまずの評判だし。

あとこれも候補。


・冬コミ参加(イベント大臣提案)
ぶっちゃけ欲しいものは(たぶん)無いんだけど、
イベントは参加することに意義があるw
お祭り参加券として。


・貯金(財務大臣提案)
色々と金つかったし、貯めましょう。
無難にして、一番つまらない方針。



現在の優先順位として、
ヘッドホン>モニタ=貯金>冬コミかなぁ。
多分ヘッドホンは買う。
これで3台目になるけどw


11月29日

・とあるダメ人間の一例。
『忘年会、15日になるかもー』とメールが来た。

これに返信する。


『15日はエロゲ3連休やから無理』


FairChild(娘姉妹)休暇を取得し3連休を作った税金泥棒。
そこに忘年会など入れられようか。
いや入れられるわけがない。
幹事空気読めって感じですねw


・・・。
そんなヲタクこそ空気読めって感じですw






・職場のおっさんと2人でカラオケ行った。
そして発見した。


気を使わないでいいオッサンなら、下手に同年代とカラオケ行くより楽。


気を使わなくていい。
→何歌ってもオッケー(※アニソンとフツーの曲の区別つかない)
→電波以外ならヲタバレの心配ない
→さくーらきーみにえむー♪



わはーヽ(´ー`)ノ




ドリームライダーが着弾した。
29日午後11時未開封。
明日は当然仕事。
明後日明々後日と職場旅行。


さぁ、どーしよう。
85%の確率でクソゲーと踏んでるんだけど、どう処理すべきか。
最善の選択肢は速攻クリアして売却だと思うんだけど、時間がソレを許さない。
困った。割と本気で困ったw


11月30日

えへっ、買っちゃった
色々と仕事でヤーなことがあって、ついカッとなって衝動買い。
あとオーヲタのおっちゃんとAKGとかSennheiserとかいう話をしてて、
何かがみなぎってきたのも衝動買いの要因に。
konozama先生で、33000円。
『ロリならW1000』と言われてるヘッドホンなので、
木村あやか先生のゆるボイスがどう進化してくれるのか楽しみであります。


もしクソ耳過ぎて違いが分からなかったらショック。
ヘッドホンスパイラルから抜けるキッカケにはなりそうだけど。



明日はクソ職場旅行なので休みますー。
今日で僕の週末は終わった(;´Д`)