8月16日

おのれ、風邪。
旅行前日になっても治らんか。


【身内向け告知】
車の中で聞きたいCDを持ってきてください。
そーしないと、2日で合計30時間MOSAIC.WAV聞かせ続けて、
AKIBAPOPは有害かどうか実験しちゃいますよー。
【身内向け告知終わり】



というよーな感じで明日から1泊2日で旅立ちます。
目的地は熊野。移動手段は車。ドライバーは僕。
高速道路初体験。


正直、死んで骨だけ帰ってくる確率が0.7%ぐらいあると踏んでる。
僕の車に乗る人は遺書を残しておいてくださいw


8月18日

くまのにいってきた。
楽しかったし、面白かったし、美味かったけど。
それよりなにより疲れた。
7時間ぐらい運転すると死ぬね!
集中力はなくなるし、寝てないから眠いし、満腹だからもっと眠いし。
みんなを送り、一人になったとき。
Mosaic.wavだけが、支えだった



うぃー らぁーぶ あきばぽーっぷ!


とか大声で歌って何とか意識を保ってた。



寝る。






つまりリットルバスター先生はやる価値アリってこと?


8月19日

旅行の疲れを癒し、明日への活力を得た日。


と言えば聞こえはいいが、実態はヒキーしてエロゲしてネトゲして終了。
ああ、伝統芸能の『代打桧山』を聞いてテンションが下がったことも。


ただいま絶賛サザエさんシンドローム。
3連休+楽しかった旅行は来たるべき月曜日をウツにさせる。

終わりを嘆くより、戦おう現実と。

なんてエロゲの主人公みたいにはなれず、
モニターに向かって、残り少ない安息日を怠惰に過ごすのみ。


誰かやる気と生きがいをくださいー。


8月20日

それは仕事中のことでした。
たまたま家の近所を通りかかりました。




『うちの家、このあたりなんですよー』



『なら今から行って、エロ本発掘するか』



『残念っ。デジタル派なのでパソコンの中にしかありません』



『紫色の髪したおねーちゃんが出てくんの?』



『なんすかそれwww』



『いやアニメの女が好きなんやろ?』



『いやー、そんなことないですよwwwサーセンwww』




昨年のメイド喫茶カミングアウト事件より、
僕=ヲタっぽいネタでいじられるキャラが定着しつつあるんだけど、
ここで完全カミングアウトするのは絶対に危険だよね?
というかカミングアウトする意味ってないよね?



そんなことより、meg rock先生の生歌は聞きたいが10曲かぁ
わざわざ遠征する価値があるか微妙なところ?
20曲やってくれるガチライブやったら申し込むけど。
誰か一緒に行く?行く人いるなら行く・・・かな?
MOSAICライブも迷ってたりするんだけど、
こーゆー時は関西人(ちほうじん)であることを恨むね。


8月21日

家に帰って野球つけたらボロ負けしてて、
5点差のノーアウト満塁で桧山を出す監督にブチ切れして、
その数分後に大爆笑
ここ数年で一番笑った瞬間かも知れない。
世の中は分かりません。




それはそうと、2年目の慣れとか余裕とかかで、仕事が落ち着いてきました。
仕事はイヤだけど、去年ほどイヤーじゃない。
その影響か、駄文を書くっていう現実逃避目的が減って、
どーにもテンション上がらず、下らない文章ばっか垂れ流してる感がある。
せっぱ詰まってた今年の5月後半の方が文章に勢いがある。


これは、あれか。
満たされてないときほど、芸術家はいい作品を作る理論。



ならば、サイト管理人としては、自分を少し嫌な方向に追い込んでみる?
そーすることでネタをつくり、内容の向上を図ってみる?
かるーくトラブルとか起こしてみる?
それもセクハラ路線で。
「好みの女の子がはいているパンツがほしかった。」みたいな。





ああ、でも、そこらの女の子のパンツより、





好みの女の子の枕カバーの方が欲しいなぁ。





秋ちゃんかわいい。大好き。すごい好き。
今年のコミケは行けないものとして諦めてたけど、
この枕カバーはかなり相当めちゃくちゃ欲しい。
やべ、どうしよう。誰かちょーだい。


8月22日

肉体労働系公僕の一日。


朝…川で草刈り。
   山積みの草木竹を運ぶ回収する。
   枝に苦しめられる。


昼…自転車で家の近くをうろちょろ。
   暑さのピーク時に自転車に乗るのは自殺行為に他ならない。
   熱中症で死に掛ける。


夜…ついカッとなってヒトカラ。
   労働で疲労困憊してるため、1時間もたず力尽きる。






ヲタ歌で8曲もたず撃沈する図。




でも、楽しかったー。
約1ヶ月ぶりのヒトカラ。
間に2回ぐらいタカラしたけど、
隣人に配慮したため、欲求不満でうずうずしてたからなー。


とりあえず恋速ジェットが期待通りに盛り上がる(※一人で)曲で満足。
今週末は万全の状態で行こう。



一人で。


8月23日

行政の最前線。



世の中には、『や』のつく自由業という方々が存在します。
リアルに。マジで。ほんとうに。
そーゆー方々は時として、公有地をご自由にご勝手に蹂躙しまくってます。
自分の家を建てたり。フェンスで庭を作ったり。
やりたい放題だったりします。




さて、問題です。
行政はこのような不法行為にどう対処するべきか?




教科書的な模範回答。
『法に則り、退去するように指導を行う』


だけど、これは理想論。
というか、この選択肢は相当の覚悟が必要です。
自称『理性的』な住民の方に、誠実で真摯な対応を求められて、
通常業務に支障をきたしまくることは必至です。
それでも筋を通すか?って話。


そこで現実的な対応策。
『下手に刺激しないよーにする』

簡単に言うと、放置。ほったらかし。行為の追認。
理屈で言うなら、行政の怠慢と言える。

けど・・・。
やむをえない部分もある。
使える資源は有限で、それを有効活用しなければならない。
一つの案件に全力投球はできない。


これは役所の論理?一般には通じない?
そんなことを考えながら、公僕は今日も仕事した。


8月25日

夏休みだけあって、土曜のカラオケ屋に学生さんは少なく、
ひじょーに過ごしやすいヒトカラ空間が成立しておりました。
カラオケ環境としては、『夏が来てずっと夏だったらいいのに』って感じ。
仕事とか他のことだと、とっとと夏終われって感じだけどー。







ここ数日、エロゲテンションが急激に高まってきました。
積んでるゲームは多々あるわけだけど(ex.こいとれ・アメサラサetcetc)、
『ずかーん』って来るシナリオ重視の名作・良作エロゲがすげーやりたい。
色々と調べてみて、以下の作品に公僕様が興味をもたれたそうです。

フォセット・カタハネ・StarTrain・わんことくらそう・ぽっと -Rondo for Dears-。

以上の5作品について、ご意見を広く募集いたします。
なお、入手しやすさはあまり考えなくてOK。
カタハネは祖父地図で叩き売られてたけど。(合掌)


これ以外にもおすすめシナリオゲーがあれば教えて下さい。
ちなみに、かにしの・もしらばはNG。
前者は今から再開しようと思ってるから。
後者は自分内で盛り上がらないから。


んじゃー、よろしくお願いします。


・WEB拍手とか
田舎のヤはたちが悪いんすかね?
うちの店によく来るヤはめっちゃ仕事できそうな経済人ぽい人で優しいですよ

直接、僕は対峙していませんが、
聞いた話では、何度もくさーいご飯を食べてる方らしいです。
刀傷沙汰起こしたとか起こしてないとか。


というか、優しくて経済人なヤさんというものが想像できません。


8月26日

吐血した。





ことの発端は駅前の中華屋。
ボリュームが無駄に多く、油っ気も無駄に多い昼飯を食す。
限界値を越えて食す。
胃のキャパシティが飽和する。


その後、地元民の要望でカラオケに行く。
満腹すぎて序盤は押さえ気味に歌うも、馬鹿は馬鹿だった。
気が付くと『ガチャガチャきゅーとふぃぎゅ』とか熱唱してる。
同時に水分を大量補給する。推定0.7リットル。



満足して帰る。
家に着くと同時に、(ふぃぎゅぎゅ)アドレナリンが切れる。
いっきに副交感神経が優位になる。
うんこ行きたくなる。
うんこ行く。
安息を得る。



平和は長く続かない。
胃が悲鳴をあげ始める。
焼きそばとチャーハンが紅茶(0.7リットル)を吸収する。
胃が膨張しまくる。限界に達する。


とりあえず産む(吐く)。
未熟児だった。
ものすごい残物感。
本命はこれからだっ!


第二子が間髪をおかず燐月を迎える。
しゅごい、しゅごいの来るうぅぅ。出るっ。出ちゃうぅぅぅぅ。
ものすごい勢いで産む。
ものすごい量が産まれる。
割とすっきりする。


違和感撲滅のため、第三子の準備に入る。
これで終わりだあぁ!
ラスト嘔吐と決めて吐く。




吐血した。



恐怖した。
『カラオケ行きすぎで吐血!?』
ノド死亡を疑った。
カラオケ絶ちに恐怖した。


すぐにググって、類例の症状を調べる。
検索ワードは『嘔吐 吐血』
結果、マロリーワイス症候群が状況、症状とも一致する。
素人判断だけど、多分まちがいない。



この病気(?)を要約すると以下の内容。

吐きすぎて粘膜切れただけ。あんた無茶しすぎ。
アホの面倒まで見てられないわよ。死ねばいいのに。
(※ここは青山ゆかりボイスで読んで頂きたい)



アホなこと書いてないで、今日は安静にして、かつ断食して、
明日、病院行こう。



以下、本気でどーでもいい追記。





再度、吐血しそうになった。





平野綾先生の変わりっぷりが衝撃的過ぎて。
いかにも声優ってイメージが自分の中にあったのに、
ふらっと公式サイトを見たら、ふつーのオサレねーちゃんが出てきて焦った。
本気で萌えてたら、これーは落ち込んでただろーなー。
昔みたいに。


8月27日

仕事はほったらかしにする公僕も、
吐血した自分の体はほったからしにできず病院へ。
公僕は自分に甘いのです。


で、顔なじみの先生と雑談して、診断してもらって、薬をもらう。
安静にしとけば大丈夫ということで安心する。
明日から職場復帰してOKとのこと。




つまりだ。
この状況はこうだ。
体が元気なのに、突如、休みが降ってきた。(※大切に残してた夏休みを消費してるだけだけど)
これは天がくれたエロゲ休暇。



というわけで数ヶ月ぶりに、かにしの再開。
みぞおち周辺の痛みに耐えつつ、エロゲする。
ヲタの鏡だね。


で、殿子をクリアしましたよ。
印象としては、悪くないけど物足りない。


シナリオ面では、ラストシーンから本題が始まるのに、
その問題解決をエピローグだけで強引に終わらせたのが不満。
キャラとも悪くは無いけど、みさきちは俺の嫁って感じ。
エロも好きなんだけど、すみすみの破壊力に比べればなぁ。


期待しすぎたのかなぁ・・・?
本校>分校が世論だけど、
現段階では圧倒的に分校>本校って感じ。
ああ、へそ曲がり。



・WEB拍手とか
民間は一つの案件に全力じゃないと倒産なのに気楽やね
この案件って、民間的には赤字しか生まない案件なんだと思う。
ただ、公務って利益という唯一絶対の指標が無いから困る。
メリットよりデメリットが大きくても、正しいことを正しいって言うの?って凄い悩む。


カタハネ叩き売りはメーカ倒産して在庫ダブつきのせいですね。
群像劇として秀逸です。

よし、今度、祖父地図で叩き売られてるの買ってこよう。
今月は期待してるゲームないし(;´Д`)
purelyとかピアノの森も微妙っぽいし。


素でびびりましたよwwww
たぶん胃か食道がやられてのでしょうけど、早めに病院行って見てもらってください

うへへwwwどっかの人にも怒られたよwww
こーゆーのはダメだと思いつつ、やってしまうのは僕の悪い癖ですね。


もう若くないから油物は結構きついorz
いつまでもあると思うな、10代の気力体力食欲性欲。

具体例。

気力・・・エロゲする集中力が落ちました
体力・・・徹夜ができなくなりました
食欲・・・肉そんなにいらねー。
性欲・・・(*´Д`)ハァハァは1日1回いらない。


8月28日

吐血公務員は自分の体調も考えず、ヲタ団体職員と酒を飲むことにした。
場所は日本橋某所の袴居酒屋。
即決だった。
某ママンのように。



我々ももうすぐ三十路。(四捨五入すれば)
居酒屋のネタも変わってきました。
悲しいことですか、仕事のことが多くなってきました。



『今日は何しに来たん?』
『大きめの案件で、本局と協議に来た』
『僻地から乙www』


『お前、来年の人事異動でどこ行くんやろうな?』
『分からんけど、今の部からは脱出したいなー』
『今のとこから出て、一緒に仕事しよーぜ。』



『最近は仕事落ち着いてるわー。ただ9月からは忙しくなるけど』
『うちも秋祭りがあるからヤバいわ。』





近頃じゃ飲み会の話題でさえ仕事で汚されている。
そんな毎日。





なんてことはなく。





『水月は雪さんやろー』
『いや花梨最強』
『あと双子』
『それは同意www』



『最近、青山ゆかりは聞き分けられるようになった』
『マジで?成長したな!』
『ラブラブビームは青山ゆかりやろ?』
『……死んじゃえば?』


『一緒にエロゲやろーぜ』
『よし、カタハネやろう!』
『どんなゲーム?』
『しらんwww評判はいいよ。安いよ』



みたいな会話をいっぱいしてきました。
真面目なこと話してたのは、初めの30分ぐらい。
あとは、『萌え』『エロゲ』など香ばしい単語が飛び交ってました。



我々は労働者である前に、一人の独立したヲタ!
仕事は辞めれても、ヲタは止められない!



そんなことを思った日でありました。


8月29日

おいおい厚生労働省www
職場のパソコンからヲタ行為に励むのはやめよーや。
仕事は仕事。プライベートはプライベート。
その区別を徹底して、初めてエロゲヲタ公僕は存在が許されるんですよ。




さて本題。
今日、僻地事務所におきまして、パソコン操作研修が実施されました。
エロゲを嗜むヲタ公務員にとって、この手の研修は完璧に時間の無駄なのですが、
エロイ人に全員参加と言われたら、組織人としては行かざるをえないわけです。
非効率的ですね。




で、その研修の事前準備として、各自のパソコンがいじられました。
アプリをぶち込まれたり、数枚のjpgをコピーされたり。
別にマイパソコンには影響なかったのですが、おっさん連中が何か騒いでました。




「あれ、なんかアンインストールされてる?」



「変なもんが入ってたら、消されたんちゃいますの?」



「そんなもん入ってへんわ!そもそも変なもんって何やねん?」



「色々ありますやん」



「例えば?」



「あやしいゲームとかありますやん、なぁ、きゃん君?





・・・・・・どうして、そこで僕に振るかなぁ(;´Д`)




冗談とは分かってても、軽く焦るやん。
色々とすねに傷があるんだからさー。
一番、振りやすい相手が僕なのは分かるけど、あまり精神衛生上よろしくない。
そんなこんなで今日も公僕は職場を生きていました。



・WEB拍手とか
平野綾先生はかなり性格がごにょごにょだって聞いた
声優平野綾に萌えてたら、性格がアレーだとテンション下がるけど、
アニソン歌手として好きなだけなので、性格がアレでソレでもノープロブレム。
良い歌を歌ってくれたら、あんま中身には拘りません。


声優さんには素朴な感じでいて欲しいよねー。
オサレになっちゃうとなんかガッカリというか幻滅というか

上で書いたことと矛盾するようにも見えますが、この意見にもどーい。
やっぱ声優さんはヲタ好みの路線で行って欲しいですねー。
オサレさんより、ヲタ受けする感じでいて欲しい。


まぁ、アニソン歌ってる平野綾先生は、見た目がどーであれ今後も軽く追っかけるけど。


カタハネは女×女が大丈夫で、3周する体力があれば楽しめます。

3周か・・・。
所要時間にもよるけど、かなりつらいなぁ。
昔のエロゲみたいに2〜3時間で終わるシナリオがやりたい。


ボリュームあるのはしんどいよ。
サナララみたいな短編ゲー出ないかなぁ。


8月30日

『To HeartとかKanonなら一晩語れるぜ!』
これは先日、某経済団体職員に語った台詞。
葉鍵世代ど真ん中のワタクシは、
この2作品へひじょーに深い思い入れがあります。
今更、メールでこんなやりとりを繰り返すぐらいに。




葵ちゃんかわいい」


「スポ根じゃなければなぁ・・・」


「スポ根じゃない葵ちゃんなんて、鯛焼きを食わないうぐぅだ」


「つか、葵ちゃんってマル(ry」


「違う!葵ちゃんが『はわわ〜』とか言ったら嫌だろ。」


「まぁマルチの方がかわいいしな」


「マルチと葵ちゃんのかわいさは種類が違うから比較できん!」




こんな感じ。
お約束のループ。いつもの繰り返し。
しかし、こーゆーコミュニケーションを行うことで、新たな発見があったりします。



例えば、「マルチと葵ちゃんのかわいさは種類が違う」って発言。



これは僕が送ったメールなのですが、このことに今まで気づいてなかった。
今までは、かわいいなー(*´Д`)ハァハァってところで止まってた。



けど、今は違う。



葵ちゃん・・・女の子としてかわいい。
マルチ・・・・小動物的にかわいい。




マルチはなんと言うか……手を出したらダメな存在。
わはーみたいな位置づけ。
幼女以上、少女未満って感じ。



このことを10年目にして気づいた。
まだまだ甘いな、僕も。








どこからか誰かの声が聞こえる。




『おじさん達は永遠に葉鍵話をループさせとけばいいんだよ。』


戻る