7月1日

こいとれやってます。
かれこれ十時間以上やってるんだけど、
まだ終わりが全然見えない不思議。
でも、時間もなければ、それ以上に根気もない僕が続けられてる。
めちゃ楽しんでいる。



楽しさの根本はキャラの説得力だと思う。
その一例を。


「好感度Maxな幼なじみが主人公を押し倒す」


エロゲではよく見るパターンの展開。
凡百のエロゲと違うのは、そこに至るまでのキャラの描写が丁寧なこと。
そのシーンがサービスシーンとしてのエロでなく、物語として自然なエロになってる。
実用には全然使えないけど、物語として面白い。



キャラの説得力という意味でもう一点。
今、小萌ルートやってるんだけど、小萌のキャラが生臭い。人間っぽい。
計算して、嫉妬して、罪悪感に苛まれて。
そーゆー生々しさが、萌えゲーのテンプレ幼なじみとは一線を画してる。
すげー良い。
泥臭い恋愛物語として面白い。
これは粗製濫造されてる萌えゲじゃない。
今、くっ付いたんだけど、その後の展開も萌えゲーっぽくなさそうで良い。(予想)



萌えゲーって感情で味わうものだけど、
このゲームは理屈で楽しんでいる感覚がある。
それゆえに抜けないし、萌えないし、こーふんしない。



だけど、正解だった。
「あの」銀時計に突っ込んで正解だった。
まだまだエロゲ嗅覚は現役だぜ!


・WEB拍手とか
僕的にはいま1軍登録されてる坂の方見たいな〜。
去年の秋季キャンプに倉敷まで行って見たときに活躍してた

正直、坂にはあんまり期待していませんでした。
ごめんなさい。ちょーゴメンナサイ。
野球の見る目はどんどん無くなってるぜ(;´Д`)


こいとれ、いいですよね。
社会人で時間に余裕がないはずなのに、体験版部分からじっくり読む不思議。

全然売れてなさそうだけど、すげー良いですね。
はにかみより圧倒的に面白いと思うんだけどなー。(※やってないのに比較してはいけません)
はにかみで眠くなったエロゲ玄人に、是非やって欲しいw


その台詞あながち間違ってもいないのがいいな。
あながちも何も、全然全く間違ってないですよ!



7月2日

まずは1枚の写真をご覧いただきたい。
今日から職場復帰した公僕が撮影した写真である。
職場で張っていたポスターの写真である。









この、いかにもお役所的な啓発ポスター。
はたして、どれだけの広報効果があるのか。
費用対効果はいかほどか。
税金の無駄遣いという疑惑が沸き起こる。




が、そんなことは、どうでもいい。
もう一度、画像をご覧いただきたい。
お気づきになられたであろうか?
中央の氏の姿を。表情を。



分かりやすくするために、ここで拡大写真を提示しよう。







もうご理解いただけたであろう。
言いたいことを。



想像して欲しい。
職場で不意討ち的にこれを見た僕の気分を。
疲れ果てた仕事終わりに、これを見つけた気分を。



顔文字で表現するならば。




(;´Д`)



って感じである。


7月3日

自分の不甲斐なさ、要領の悪さに凹むぜぇ!
死ねよって感じ。
死んじゃえって感じ。
死ねばいいのにって感じ。





まぁ、そんな魂の叫びはおいときまして、
今日の駄文に移らせていただきます。


移動の車内にて。
いつものよーに、おっさんと現場に向かいました。
そして、いつものよーに雑談していました。



『同期で結婚したやつとかいるのか?』



『ちらほらいますよー』



『そーゆーのは学生時代から付き合ってたん?』



『それ以外にも、同期同士ってパターンもありますよー』



『つーことはだ』



『はい?』



『お前が「萌え萌え」言ってる間に、同期はよろしくやってたんだなw』



『そーっすね(笑)』





かくも現実を的確に言い当てた言葉を聞いたことがなかったね。
エロゲーやってる間に、同期はフラグを立てて、地獄への片道切符を購入。
俺、勝ち組。
ばざーい。



・WEB拍手とか
中の人が閣下とおもーたよwwwwwwww
つか、そうでしょ?wwwwww

何で気づいたんですかwwwww
このことは内密にお願いいたしますwwwww



7月4日

うぐぅ氏が広島出張に行ってるらしく、原爆ドームの写真が送られてきた。







これを見て、「原爆投下はしょうがない」発言について、
上司からありがたーいご高説を頂いたことを公僕は思い出した。


もっとも僕は相槌だけ打って、右から左に聞き流してた。
違和感なかったしなー。
ワンフレーズだけ取り出すんじゃなくて、全文の要約読んだらさ。
まぁ、選挙前に言うのはどーかと思ったけど。


むしろ公僕的には、「辞めろ」の大合唱になる現状に違和感。
(朝日新聞を取ってるからかもしれないけど)感情論だけで突っ走ってる印象。
キチンと議論したらいいのにー。
ググっても批判意見がクソ多くて、ネット世論も同じ?僕って異端?とか思ってたら、
2chニュー速で賛否両論の意見が見つかって一安心した。


そんな今日の行動。



政治ネタは犬も食わねーって避けてたんだけど、つい書いちゃった。
マジメなこととは書きなれてないし、今日のネタはダメダメだねー。
大反省。


・WEB拍手
パ・リーグのオールスターは糞つまらんですな。
阪神9人選出時のセリーグファンの気持ちが分かりますわ
いや、あてつけじゃないですよ?

子供が好きなチームだけに投票するのは分かるんだけど、
良い年した大人が組織票で楽天に入れまくるのはどーよって感じ。
まー君、福盛、高須、磯部、ジャーマンはいいとしても、嶋、松本は無いですよね。
嶋はすげー応援してるんだけどさ。
あと、松本→ナベツネなら納得できる。


にわか楽天ファンのつぶやき。


7月5日

やる気の無い更新いっきーます。




最初から好感度MAXヒロインでも精神異常者ならアリかもしれない。


と、あるおにーちゃんが書いてた。


個人的に、最初から好感度が高すぎるキャラは好きくないわけですが
実は最初から好感度MAXヒロインが嫌いなのではなく、
その描写が平坦で無個性なのが問題なのではかなーと思った。
というか、こいとれの小萌やってて思った。
理由なく好感度MAXでも、動かし方によってはキャラが生きてくる。


要は教科書的なキャラ、テンプレ的キャラはおなか一杯ってこと。
どうでもいいね。



やる気でない疲れてるから寝ます。



7月6日

私たちは幾多のレジを乗り越えている。
思春期(ヲタ覚醒以前)のアダルティ書籍の購入にはじまり、
○6才の時のウィンドウズ用アプリケーションソフトウェア。
あるいは一般書店におけるピンク色の漫画の購入(年齢制限なし)。


良心と羞恥心と物欲のバランス。
葛藤を越え、その天秤が片方に傾いた時、私たちはレジへと向かう。



そして今日。
数々の自意識を打ち破った私に神は新しい試練を与えたもうた。




それは








の購入@家電量販店



齢24にして、このジャケットをレジに出す。
それは抵抗を感じる行為。
『ドラえもん』の文字が僕を苛む。
「いい年した大人が買うものか?店員さんが笑ってますよ」と内なる声。
厳しい。



これなら圧倒的にエロゲの方が買いやすい。
たとえ○○電器であっても。


心から歪みきった公僕がここにいます。





※購入理由としては、このあたりを見ていただければ分かるかとー。
アマオトだけはガチ。


7月7日

「鬱や」「欝やな」「しんどいわ」「俺も」「飲むか」「飲まなやってられん」
ってな感じに、大学メンバーと月1ペースで飲んでて、今日もお疲れ様でした。



その帰りに本屋行って、ラノベを2冊購入。
空鐘外伝108年目の初恋
後者は軽く萎えつつ買う。
ラノベって何でもかんでも続くなーって思って。


この作品の1巻って設定だけで押し切った感じがあるんだけど、
それを全部消化した以上、2巻以降はベタなラノベ以外にはならない予感がひしひとしと。
作者を応援する意味で買ったけど、完全な新作が読みたかったなー。


最近、ラノベテンションが大分と退化してる。
どーも、その根本はラノベの続編癖にありそう。
何でもかんでも続けるわ。シチュ萌えばっかで話(関係)が進展しないわ。
そんなことを考えると、僕の根っこはやはりエロゲだなーと思う。



だから、来週こーゆーヲタっぽい集いに参加してくる。






イベント参加権当たったお。
コトーコ先生は割とどーでもよくて、
カオリンに(*´Д`)ハァハァする気全開の天邪鬼がここにいる。
こんな(ヲタくさい)イベントに参加するのは高校のとき以来。
ちょっとドキドキですwww


7月8日

ここ最近で考えると、非常に良いシナリオだった。
なんだろう、これ。
「萌え」とフォント大きくする物語じゃないんだけど、
萌えだけなら、秋ちゃんの方が強烈だった気がするけど、
『エロゲーって良いなぁ』とやり終わった後に思った。すごく。
あるシーンではちょっと涙腺を刺激されたし。
エロゲで泣きそーになるの久々だお。
萌えてないけど、すげー好き。



冷静になって分析すると、萌えゲー以外の何物でもないけど、
そこらの萌えゲーとはシナリオクオリティが段違いだぜぇ!って感じ。
(※冷静になっていません)
あとエチシーンの書き方も秀逸。
きっちり舐め回すように読んだ。
気に入った。すごく気に入った。



「こいとれ面白いか?」と昨日の飲み会で言われたから、
多分すげー波長が合ったってことなんだろうなぁ。
これ、すげー面白いよ。




7月9日

この蒸し暑い中、公僕は朝、草刈りに出かけました。
汗だくになりました。
昼も草刈りに出かけました。
体力が尽きて死にそうになりました。
終業後は穴埋めにでかけました。
かゆ・・・うま・・・。


空鐘外伝よみおわりー
エロゲのファンディスクみたいな巻。
これは良いものだっ。


ニナ萌え、シア萌え、ウルクもリセリナも萌えないよ派の僕にとって、
サブキャラメインの外伝は、乃絵美が攻略できるwith youみたいなもん。
(果たして、この例えを現役エロゲーマーの何割が理解できるであろうか?)


どーせ買う人は空鐘スキーだから内容には触れません。
とっとと読むよろし。
個人的には毒舌ニナに悶えました。
イリスのツンデレダイアリーが無かったことだけが惜しい。
非常に惜しい。悔しい。



・WEB拍手とか
こいとれベタ褒めワロタwうそつくなよwwwww
好きなもんは好きなんだから仕方ないじゃないですかぁ!
泣きかけたのもほんとー。
話が好きなのもほんとー。
エロシーンで下半身が満足したのもほんとー。


万人向けかは微妙だし、巷の評価がどうか知らないけど、
僕個人に関して言う限り、うたはルートは大満足であります。
ここまで書くと「社員、乙」って感じだねw


シチュ萌えばっかで話(関係)が進展しないわ
ってまぁアノ辺かなーと当たりをつけつつ

乃木坂とかー。
新刊出てたけど、話が進んでないみたいだから(ラストだけ流し立ち読みした)、
もういいやーって感じでスルーした。


惰性で買っちゃダメ、これ僕のポリシー!


7月10日

ルーチンワークの繰り返しなんだから、
そんな毎日毎日特筆するネタなんてねーよ!
と、ぶち切れたくなるぐらい書きたいことも書くネタもない。



ああ、そうだ。
このシーンって絶対セーフだよなー。
ファミスタやりながら適当に見てたんだけど、ありえねーって思った。
リプレイ見たら酷いし。誤審とかそーゆーレベルじゃねぇ。
原がやたら2chで叩かれてるけど、審判の方が(ry



行数埋まらなかったけど、寝るお。
しんど。



・WEB拍手とか
乃絵美は最高の妹です・・・
「最高の妹」で脳内グーグル先生はすず@ショコラを導き出した。
好きだけど、そこまで好きじゃないキャラなので、
脳内グーグル先生は近々メンテナンスが必要です。


それに、ここ数年(5年ぐらい?)は妹属性無いしなぁ。
後輩最強。



はいはいわかるオレが来ましたよ。
乃絵美かぁ、懐かしいなぁw自分がエロゲ始めた時期に一致します。

僕も始めた直後ぐらいにやった印象。
当時はあんなエロ薄シナリオ薄でも、そこそこ楽しめたピュアな若人でした。

ファンブックまで買ってたよーな気がも?あれはPia2だったかなぁ?



安易な公務員批判は絶対にしてはいけないと思った。
ネコ大好き。
批判は歓迎だけど、筋の通ったことを言ってほしいー


7月11日

現場からの帰り道、昼飯前の11時45分。
主任からありがたい電話を頂く。



ファミマの前で、猫死んでるらしいわ。行ってきて。



一瞬の静寂の後、車内は阿鼻叫喚の地獄となる。


『昼休みなくなるやん!』
『つーか飯前に勘弁してや!』
『あんなん見たら飯食われへんで!』

混乱と絶望と怨嗟が沸き起こる。



が、仕事は仕事。
主任の命令は業務命令。
一行は(公僕がよく地元民に連れていかれた)ファミマに向かう。




15分後。



着く。
探す。
歩く。
歩き回る。
見る。
見渡す。
見つけてしまう。




横断歩道上に。
肉片を。血痕を。



瞬間、アドレナリンがほとばしる。
ある種の興奮状態に突入する。
こんな仕事、笑わなやってらんねー!
ノリと勢いだけで戦地へ。


公僕は手際よく、ビニール袋と自らの手を駆使かる。
心無きドライバーによって昇天させられたネコちゃんを土のう袋に突っ込む。
手馴れたもので、すぐ処理完了。
所要時間1分半。
極めてきたぜ!


そして事務所に帰る。
雑談してると、ネコの記憶が脳裏から消える。
いたって通常になる。平常心を取り戻す。
自分の席に着き、一服。
1時間遅れの昼飯をとろうとする。



主任が現れる。



「ネコどーやった?」






ミンチネコが脳裏にフラッシュバックした。



※実は写真もあるんだけど、それは自粛するね。


7月12日

手放しで誉めたおかげかどうかは分かりませんが、
銀時計のこいとれバナーキャンペーンに当選したらしい。
うわーい。


自分内バナー設置基準としては、


『期待してるゲームを紹介する』
という意図のみで、み、見返りなんか全然求めてないんだからね!
じゅ、純粋な善意だけなんだから!!


なんだけど、予期せぬ見返りがあればあったで嬉しいらしい。





と書き残し、疲れたので寝る。
10時半まで付き合わされるとしんどいなぁ。



7月13日

金曜日の僻地事務所。
課長の命により、職員が集められた。
全員に渡される一枚のプリント。
台風の進路と時間ごとに予測される風雨が記されている。


課長の指示が出る。


『明日の夕方から暴風警報が出そう』
『一号体制を取れるように待機すること』(→4分の1出勤)
『夜になれば大雨洪水警報も出る』
『そうなれば二号体制になる』(→2分の1出勤)I


全員に緊張感がみなぎる。
同時にある種の興奮も起こる。




そんな中、僕はひとり思ってた。




SC2イベント中に警報出たら泣く」



ただいま、欲望と理想の葛藤が沸き起こってます。


『イベント終わってから、遅れて行ってもいいよなー』
VS
『奉仕者である公僕は私事より公務を優先すべき』



生きるって難しいー。


7月14日

イベント行ってきたー。
握手会なるディープな行事に参加するのは、生涯で3回目。
1回目は高校1年生のとき。
2回目は高校3年生のとき。
こーして振り返ると、自分のオタ暦の長さも中々だなぁ。
そう思わずにはいられませんねw


イベント自体は楽しく、楽屋話も聞けてヲタ的には満足。
「めいぷるシロップは、あんな電波になる予定じゃなかったー」とか。
「印刷に間に合わせるために、とりあえず曲名だけ決めたー」とか。


ただ、イベントでトーク聞くより、握手するより、生歌が聞きたいーって思う。
カオリン(*´Д`)ハァハァとか言ってるけど、
昔みたいな声優萌え魂は自分から失せたなぁ。
あくまで歌手として(*´Д`)ハァハァしてる今日この頃。
もう若くない。勢いもない。



そんなことを書いてたら、暴風警報発令。
ついにキタ。
これに大雨警報も加わると、とうとう出勤です。
公務員として、市民の皆様の生活を守るため頑張ってきますー。
コロッケ食いながらねw



その前に今から仮眠ー



・・・・。
・・・・・・。




と、ちょっとカッコイイですよね的なことを書いたのが3時間前。
あれから仮眠して、風呂に入って、万全の体制を整えました。
なのに。
なのに・・・。





警報出ねぇ!!




いや、ある意味、理想的な展開なんだけどさ。
台風のおかげで日曜出勤(通常業務)も回避でき、
防災出勤も大阪管区気象台様のおかげで回避できた。


だけど、なーんか拍子抜け。


7月15日

スクイズのアニメ化に刺激されて、エロゲ版を再プレイ。
攻略見ながら、わりと客観的な視点で、未プレイルートを重点的に。
そしてま(ryのヘタレ性欲魔人っぷりに爆笑。
何ルートかラストまでやったけど、このゲームは名作だ。


甘ったるい萌えゲーばっかじゃなく、
こーゆー嫉妬怨嗟肉欲罵倒猜疑あふれるゲームも食べないとなー。
バランスの取れたエロゲーライフが送れない。
ヲタは萌えだけでは生きていけません。
ドロドロ修羅場ばんざい。



そんなを書いている、明らかに悪食になってる、自分に笑える。
駆け出しエロゲーマーの頃からは考えられない。
『エロゲーにエロはいらん』とか言っていた僕は死んだ。
もう萌え厨なんて呼ばせない。
成長した僕がここにいます。
今ならNTRでも楽しめそうな予感。


この勢いで、封印していたうち芋寝取られルートをやるか!?
まだちょっと怖いけど、今なら耐えられる?無理?
識者の意見を求めたい。



・WEB拍手とか
夏休みは8→10日になり休めといわれた
いいなぁ・・・。
うちの職場は5日間ですよー。
とりあえず来週に一日使います。
週末にライブ行くから、その疲れを癒すため月曜日はお休み。