6月16日

きょうさー、ヲタクな飲み会してたんだけどさー。
自分の対応できるネタの幅が狭くって絶望的だねーって感じ。
最近のエロゲー全然やってないしー、アニメなんて元々見てないし、
ヲタレベルが学生時代より10は落ちてるね。


そもそもいい年した社会人がヲタク趣味を謳歌してるのはどうよ?
と、一瞬とはいえ考えてしまうあたり、
『俺も老いたなぁ』と窓際で呟かずにはいられない。
全盛期@男子校の勢いを取り戻したいみぅ。
あの頃は日本橋で1日潰せたのに、今となっては1時間で一杯一杯。
あかんねー。ほんとあかん。



中でも。
一番、深刻なのは。






同人の元ネタが全然分からない




葉鍵全盛期は虎の穴行っても8割がた原作を知ってたのに、
今は全然全くこれっぽっちも分かんねー。
辛うじて、ハヤテ・なのは・ハルヒを知ってる程度。
これらにしたって、後ろ2つは内容全然しらねぇw
困った。
どうやら気づかぬうちに流行の最前線から撤退していたらしい。



ならば。
いい年したオッサンは終わることなき葉鍵話をしときます。
ずーっとループさせてさ。



老ヲタは死なず、たた停滞するのみ。


6月17日

出勤前にリトバスのムービーを見るのが最近の定番。
クドかわいいなーと思いながら、テンション上げて戦場(しょくば)へと向かう。



が。



とある筋からクドが一番人気と聞いてテンションが下がる。
へそ曲がりで天邪鬼なワタクシは、マイナー路線に走りたい。(※中2病)
というわけで、美魚に転進する。
怒涛の勢いで。


冷静に考えると、ショートだし短いし、青いし、外見的に直球ど真ん中。
立ち絵とムービーののCGを見比べても、萌える予感。
シナリオは的展開と読むが、それはそれで望むところ。


つーか、デモムービー2分34秒の絵はトップクラスのかわいいさと思うんだが。
対抗できるのは56秒のクドぐらいと思うのだが。
どうか?



答・・・葉鍵板のスレの伸び方が全てを物語っています。
クド人気ありすぎwww



・WEB拍手とか
最近どれもマンネリで月に1本するかしないか程度のエロゲ7年目中堅?です。
最初の頃の情熱はもう出せない

最初の頃の情熱が失せるのは当然といえば当然と思うんですけどねー。
ただ、最近はワンパターン化が激しくて、
「エロゲっていいなぁ」と思うのが全然ないのが辛いところ。


多分業界が衰退して言ってる。
というのも見ていてパターンがもう出尽してしまってるっぽいから
切り口はまだあると思うんだけどなぁ。
行殺みたいな歴史物エロゲとか群青みたいな軍事エロゲとか。




当方ロミオタです。
2004年位から業界の雰囲気が変わっていった気がする。
なんとなくだけど。

過去の日記から、2003年と2004年と2005年の好きなエロゲーを見比べてみた。
2003年が良作多い。
2004年はらくえんだけ。
2005年はキャラ萌えの年。

って感じ。
2chベストエロゲーを見てても、2003年の豊作ぶりはすごい。



最近エロゲーやってないなぁ、たまに買うんだが消化できるきがしねぇ
エロゲ買っても途中でやる気が失せよねー。
アメサラサとかどーしようって感じ。
気が付くと中古実売価格3000円切ってるから、売っても二束三文。
Gardenのお布施かー・・・。
どの人も見たことある感じだけど・・・。


もうそろそろこの世界から足を洗う潮時なんかもね

この世界って、意図的に足を洗う世界じゃなくて、
気が付いてたら足を洗ってたって感じの終わり方をすると思う。


まだまだ遠そう。
こんな日記を書いてるんじゃね。


工事発注監督とかわからん。このまま設計いったら死ぬ。
仕事のやり方がわかんねー民間じゃリストラorz

なんとかなるんですよ。きっと。
うちの先輩は事務職なのに設計と発注やってましたしw



6月18日


【身内向け告知】

サークルOB旅行を企画しています。
色々と相談したいと思うので、サークル(OB)掲示板をご覧ください。
参加希望の方はとりあえず僕にメール?
というか幹事やるの?マジ?

【身内向け告知終わり】




やっぱねー、思うんだ。
人を相手にする仕事が一番しんどいって。



派遣公僕は某民間企業で営業活動に勤しんでいるわけです。
現在、全4週間の3週目。
今週は電話勧誘をずっーとやらされる予定。



「○○ですけど、新サービスでましたー。どーでっかー?」



的なやつ。
皆さんが速攻で断るやつ。
話してる途中でも僕が問答無用で切るやつ。



続けてると、心を病むねw
話を聞いて切られるのは諦めも付くけど、
ローテンションで切られるとか、「いらん!」の一言で切られるの。
これはつらい。
切る方の気持ちは痛いほど分かるし、僕もそーする。
ぶっちゃけウザイと思う。悪いのはこっち。非は我にあり。
けど。
だけど。



心が痛いよぉ、お兄ちゃん・・・。(CV 乃田あす実)





今日で100件ぐらいは電話しました。
しょーじき、疲れた。
電話用の声で話さないとあかんしさ。





これなら100匹の死んだ猫を拾う方がよっぽどマシだね。


内臓ブチまけていようが、目玉が飛び出てようが。
人相手よりはらくだー。
死んだ猫は喋らない。
文句も言わない。



ちょー臭いけど。


・WEB拍手とか
引きこもって云々したいっていう文章自体から既に気力が溢れています。
協調性無く孤立した自己中男っていうのは裏を返せば一匹狼で何かカコイイですね
なんだかんだいっていかなる物事もポジティブに見れるその姿勢羨しい
自分は毎日絶望的で盗んだバイクで走り出したい気分ですもん(′・ω・`)
一匹狼のくだりをみて、これを連想しました。


気力云々はさておき、僕は悲観主義者ですよ。
基本マイナス思考。毎日ネガ祭り。
サイト上のキャラとは微妙に、さけど確実に圧倒的に違います。


てゆーか、最近僕は人として終わってる気がするよ。
自分中心に物事を考えすぎー。やさぐれすぎー。人付き合いしなさすぎー。etcetc





6月19日

飲み屋にて。


ある人が言いました。
「小学生かわいいなぁ」
もう一人が言いました。
「ほんとかわいいよなー」


ある人が続けました。
「でも、性欲の対象じゃないよなー」
もう一人が反論しました。
「いや、そんなことはない」


その反論は長いものですが、要点としては下記のとおり。


・10〜12歳ぐらいなら、昔は結婚してもおかしくない年齢。
・10〜12歳ぐらいから、肉体的には成熟が始まる。
・それゆえ手を出してもOK
・社会の倫理なんて、クソ食らえ。
・ロリ規制する社会が間違ってる。



いやー、世の中は恐ろしい。
真性オブ真性の人が身近にいるとは思わなかった。


正直、リアル小学生でこーふんするのは無理っす。
2次元幼女なら全然おっけーだけど、それとは全然別物だしなー。
被害者(自覚してるかは別にして)が確実にいるしなー。
みんなもそう思わないかい?




少なくとも。
僕は、まゆら様でじゅーぶんです。




ちなみに別の人いわく、

「お前のサイトの1割は俺に同意する」

とのことです。
そんなガチロリーな人って多いのかなぁ?


6月20日

後悔まっさかり。




明日も仕事あんのに、甲子園なんて行くもんじゃねぇっ!
ノム無駄に継投しすぎ!
8回の追加点とかいらねー!


とっとと寝ないと明日がつらいや。




また懐かしい曲ばっか入りますな。
久しぶりにregretを聞いてみるかー。


6月21日

あれれ、おかしいな、この残業はー。
僕の腕の中であふーれだすー。



社員さんは全員帰ってるのに、
どうして派遣公務員は残れと命じられてるのー?
A3電話リストをもらってるのー?
派遣は立場が弱いから辛いなー。
帰ろうとしたら、笑顔で仕事を押し付ける課長は逝っちゃえ!



むかついたから、明日は絶対に残業しない。
笑顔で断る。嘘ついても断る。
ショートサーキット2が待ってるー。
疲れたから寝るー。



体力ない子は疲労で頭痛です。



・WEB拍手とか
100件とかガチャ切り続けば2時間もかからなくね?w
1時間で何件ガチャ切りされるかを競え

集中力と気力が続けば2時間ぐらいでいけます。

が。

がちゃ切り+文句+つっけんどう問答を繰り返すので、
たいてーの場合、もういいやって感じにダラダラモードに突入するのであります。


10歳ぐらいなら、昔は結婚してもおかしくない年齢とかいう理論はおかしい。寿命考えないと。
昔の寿命を仮に35とすると大体2倍ちょいしないと。
まあこれもちょっとおかしいんですけどねw
このレスを考えながら、僕は思った。


こんなことを真剣に考える僕たちが一番おかしい。


ぜいたくな文句ですなww
上園と庄田とか新人が活躍すると萌える。
あと個人的に好きな藤本が猛打賞だったのがうれしかった

庄田を新人と言うのは違和感を違和感ありますが、同感であります。
今年ボロボロだけど、新人が出てるのは見てて楽しい。

個人的には大和を見たいなー。
藤本の代わりに。
なんて言ったら怒られそうだけどw


いいよなーリアルで田中&上園が見れて
でも仕事しててよく甲子園まで行く時間捻出できたな

昨日は代休でしたー。
日曜出勤の見返りであります。


だけど、平日に行くと次の日死にますねー・・・


6月22日

ショートサーキット2をぼーっと聞いてる。
Double HarmoniZe Shock!!がいい感じ。
ずーっとリピートさせて聞いてる。
他の新曲2曲もまーまー。


そして何より、青春ロケットは名曲だと思った。
プリンセスブレイブも名曲だと思った。
改めて再確認。
アホみたいに聞きこんで、カラオケで歌お→。


6月23日

いえっひー。
明日も日曜出勤だぜぇぇぇ!
ハヤテなんてもう3週間も見てないぜぇぇぇ!
ベイベーベイベー、ほんと民間企業は地獄だぜぇ!フゥハハハーハァー



さて、今日も一日ひきこもって一日が終わりました。


ファミスタして、エロゲーして、ファミスタして。
どうもどうにも退廃的で非生産的なんですがー。
なのにこれでいいやーって思ってしまうのはどうなんだろう?


気が付けばもうすぐ25。
体感としては相変わらず20ぐらいなのに。
あっというまに30代に突入しまってそうで、軽く恐ろしい気もする。
同年代の友人が家族を築き始めたしなー。
人生観は様々とはいえ、2次元と戯れてていいのか?


と、派遣先の33歳独身のおにーさんを見てて思う。



うーん。
生き方をそろそろ考えないとなぁ。
どうするか?



とりあえずエロゲするか。
難しいこと考えてもしゃーないし、せっかくの休みだし。


6月24日

話の潤滑油。

例えばイギリス人の場合、あいさつに続いて天気を話題に出すらしい。
どっかの英語の問題集の長文問題で見た。
その心は、政治とか宗教とか話したらややこしくてしゃーないから。


じゃあ、おばちゃんと僕の場合はどうか?
二言目におばちゃんが言い出すのは決まっている。
「彼女いるのー?」



最近、派遣公務員なんで、色々な人から言われます。
「うるせー」って感じなんだけど、とりあえずさらっと流します。
エレガントな大人ですから。はい。



でもねー、何度も何度も言われると飽きてくるのです。
エレガントな大人でも。
というか、変なイタズラ心も沸いてくるね。
ふつふつと。エレガントに。



一度、そのイタズラまいんどを元に、シミュレーションしてみる。




「きゃん君、彼女いるのー?」



「いますよー。玲亜って言うんですけどねー。」



「かわいい名前やん。何年ぐらい付き合ってるの?」



「大学2年の時からですわー。確か11月。」



「んじゃ、そろそろ結婚なんて話もあるんじゃない?」



「いやー、中々住んでるところが違うんので難しいですわー」



「遠距離なんやー。大変やねー。どこ住んでるの?」



「・・・・・・ロシア?・・・いや横浜?」



「どっちよ?つかなんで疑問系?」



「・・・・・・キニシナイデクダサイ」



「あ、そうだ写真見せてよー」



「・・・・・・」




公僕は死んでしまった。




これはダメだね(;´Д`)
もう少し練らないと。
想定問答集いるなー。


・WEB拍手とか
きゅるるんのことかー!!wwww
キュンキュン大好きー。
きゅるるんはびみょー。
めいぷるシロップはもっとびみょー。


睡眠時間削ればいくらでもゲーム出来るんだぜ!
もう若くないっす。
エロゲ欲>睡眠欲は大学生まで。
寝ないと朝がきついんですよー。





6月25日

【業務連絡】

ドコモのけーたいが社員価格で買えます変えれます。
ご興味のある方は僕まで連絡ください

【業務連絡終わり】




今週で派遣公務員は派遣期間が終わります。
残酷な契約満了の訪れです。
更新はされません。
道端で死んだ犬を見つけた今日。
来週からは、これを回収すると思うと・・・ねぇ?
笑えるね。泣けるね。楽しいね。そうだね。


さて、某日某所某社某車内にて。
派遣先のおっちゃんたちが話してた。



「最近、テレカって見ないなー」



「公衆電話が減ってますからねー」



「昔は得意先に配ったりもしたんだけどなぁ」



「今は誰も喜ばないからなぁ。携帯あるし」





言いたかった。
すげー言いたかった。



まだテレカで一喜一憂しているエロゲヲタ達がいると声高々に言いたかった。




こいとれどこで買おう。。。
いまいち絵柄がピンと来ないんだよなぁ。
幼なじみいないし。



・・・冷静に考えると、テレカに興味ないわけだけどw
ぶっちゃけいらない。どうしても高くなるしなー。


6月26日

平日にエロゲするのってすげー気持ちいい!
学生時代を思い出す懐かしさ。
いけないことをしている背徳感。
そーゆーのが合わさった退廃的な一日を今日も送ってました。
代休万歳!


片恋いの月終わらせました
というわけで1.5日でコンプしましたw

よく出来た学園もの。
キャラの横のつながりがあるのがいいねー。
ある意味でエロゲっぽくない感じも。
主人公とヒロインの二人の世界じゃなくて、
部活動を舞台にして学生がワイワイガヤガヤやるお話。
シナリオに期待すると裏切られるけど、
かわいい女の子と楽しい学園生活が送れます。


なんかねー、キャラがみんなかわいい。
キャラの造形はエロゲ的なものだし、展開とか台詞はベタなエロゲ。
だけど、モノローグを多く挿入することで、各ヒロインの内面描写を多くやってる。
これがキャラ描写に効果的で、キャラを魅力的に引き立ててる。
テンプレキャラから、生きた個性のあるキャラになってる。
萌える。すげー萌える。
明け瑠璃でヒロインへの視点変更があったけど、
キャラの掘り下げに有効だと思うので、色んなメーカーさんにやって欲しい。


萌えキャラは杏奈ちゃん佐藤さん
相変わらず、分かりやすいっす。
ロリ大好き、ツイン大好き、ショート大好き。
上から2番目の杏奈ちゃんで悶絶した。



と、めちゃ褒めてますが、客観的に評価すると中の上ぐらいの出来。
個別ルートは短いし、メイン二人の恋愛物語は全く中途半端。
共通ルートとキャラクターが好きだから僕の主観評価は高いですが、
あんまり期待すると裏切られますよー。


・WEB拍手とか
大爆笑wwwwwついにやったかwww
>そのイタズラまいんどを元に、シミュレーションしてみる。
なので、まだ妄想段階です。
けど、今度聞かれたらやってみるつもり。
怖いねー。けど楽しみ。


写真見せてよ→写真はないけど似顔絵ならありますよ→携帯カパッ
アニメ絵を似顔絵と言い張る度胸はないっす。
声優さんとかのファンサイトでそーゆーのを見るけど、
二次元と三次元の壁は厚いのか、違和感を覚える24歳。


2次元にも3次元にもいない、まさに脳内彼女を完璧に作りあげたらいいじゃん。
名前は「れあ」でいいからw

エロゲヲタより更に一段イタイ人ですねー、それ。
どこか覚めてる僕には無理であります。


前の携帯保有歴が一年以上の場合やと904iはおいくらになりますかね?
聞いてみるので、具体的な機種を挙げてくださいー。
てゆーか誰?


6月27日

明日と明後日で派遣公務員は終わり。
来週から再び、一介の公僕に戻ります。
寂しくもあり、悲しくもある。



さて、派遣期間中、公僕は本物の上司に連絡を入れることなっています。
たいてーは「仕事おわりましたー」「お疲れさん」のやりとりだけで終わり、
形式と建前だけの、いかにもお役所な決まりごと。


が、今日は違いました。
決まりきったやりとりを交わしたあとのこと。
うちの上司様が言いました。





「暇なら、ムクドリ大作戦に参加して。」




少し考えて、二年目で横着になってる公僕は、お断り申し上げました。
作業服ないし、スーツで現場作業するわけにもいかないですし。
どーせ来週からは・・・・・・。


明日と明後日で派遣公務員は終わり。
来週から再び、一介の土木作業員に戻ります。
寂しくもあり、悲しくもある。



カオリン(*´Д`)ハァハァ


6月28日

実質的な意味において、派遣期間が満了しました。
すげー孤独な感じ。すげー寂しい。
けど、この寂しさも日常の荒波で忘れるんだろうなぁ。
仕事に追われたり、エロゲやったり、ライブ行ったりで。
忘れるって便利で残酷でやさしいね。

せめて寂しさがあるうちに、お世話になった○内さんにありがとう。



色々と書こうと思ったけど、精神バランスがびみょーなんでやめる。
酷いこと書きかねんw
こいとれを楽しみに寝よう。


ああ。
お金よりも時間よりも、癒しと心の安らぎがほしー。


6月29日

公僕は終了しました。(※研修を)

今日はお世話になった人に挨拶して、そのあと成果の発表会。
公僕は大過なく無難で優等生で教科書な発表をし、カリキュラムを完遂しました。
つまらんね。
聞く方も話す方も。



その帰り道。
同じ会社に派遣されていた同期と歩いていました。
彼らとは研修を終えた達成感、満足感を共有していました。
僕だけ、それ以外のものも持っていました。


みんな一仕事を終わらせた心地よい気分。
解放感から、
『ほな、打ち上げいこかー!』
となるのも当然の帰結です。



が、諸君。
思い出してほしい。
今日は6月の最終金曜日。月末恒例エロゲ祭り。
はにかみを初めとする話題作が発売され、
僕はこいとれに突貫する覚悟を固めています。
はっきり言って、ゆーちょーに飲み会なんて行ってる暇はありません。
それでなくても社会人は自由時間が足りないのに!




だから言いました。






『ごめん、待ってる娘がいるから。』






・・・ウソツキマシタ。
そんなこと言わずとも、あっさり帰してくれました。
突っ込まれたらボケる気満々だけど、すぐ開放されました。
あんまり親しくない人ばっかりだからなw



同期から逃げた僕はダッシュで聖地へ。
入荷してる店は少なくて、汗だくになりながら、祖父地図で買いました。
マイナーゲーのつらいところ。
ハニカミと被ってるしなぁw



しかし、最近カードで買ってたから気付かなかったけど、
エロゲも値上がり傾向ですねぇ。
昔は6000円台の前半で変えたのに、最近では7000円近いって何事よ。
(追記、調査の結果、家計を発売日に6500円で購入していた。)


ぶっちゃけリーマンだから気にならないけど、
学生エロゲーマーは大変だろうなぁ。
特に雪希ちゃん○6才みたいな人とかさー。
がんばれ、学生エロゲーマー。



当サイトは学生エロゲーマーを応援しています?




追記。
こいとれを始めてみたけど、やっぱ面白いよ。
体験版1の部分までやった。
2回目のプレイなのに、ほとんどスキップせずに読んだ。
これは中々にすごいことだと思うよ。