5月16日

昨日の延長線上で落ち込んでるときに、
同期と愚痴りあってちょっとだけ心が回復しつつ、
別の同期から女の子と2対2の飲み会に誘われて、気分転換された。



と言いつつ、今日もまだダウナー風味。
とりあえずエロい人に注意されたことを、気をつけてやってかなしゃーないか。



今日の仕事帰り。
そのダウナーな気分を振り払うべく、某人とメールしていた。



「なんかもう鬱や、助けて。」



「DVD見たらなおるよ!なおるよ!」



「何のDVD?」



「Kanon以外ありえない。あれは理想を視覚化された神作品や」



「まだ1巻しか見てないw」



「死ね。汝の原罪はそこにこそある」



「よし、死のう。信仰はかくあるべきや」



「おお汝信仰の名の元に悔い改めよ」



「さよなら」



なんかよく分からんけど、ちょっと元気でた。
やっぱ心が腐ったときはヲタトークだね。
オチも何にも無いけど、この意味不明感を味わっていただければ幸いでございます。



・WEB拍手とか
エロゲ+オナホ=2次元セクロス
あのメールの続きにはこうありました。
「精神的なものはエロゲで補え」

考えることは皆同じw


それって今流行ってるはしかじゃないよね?
熱が出てたらビンゴなんだけど、ふつーに平熱なので違うっぽい?
一応、内科と耳鼻咽喉科で見てもらったけど、風邪ですねーって言われて終わりでした。


とりあえずノドが治りつつあって一安心。
咳は相変わらずノンストップだけど、
ノドが回復したから今週こそはカラオケに行くぜ!。


まあ、この手のものは聞くべきところはきちんと聞いて
『それは…』と思う部分は聞いたふりってのが鉄則よね

「それは・・・」と思う部分が無かったのが辛いところ。
弱点を的確に指摘されてノックアウト。
その後も死者に鞭打つかのように乱打乱打。
僕を思っての苦言なんですが、言われるうちが花なんですが、へこむー。


社会で生きてくのは大変です。。。



しかし公僕は思う。


頑張る→認められる→出世コース→激務部署→出世
                            
頑張らないor認められない→どさまわり→出先機関またーり→出世せず


の2択だったら後者の方がいい気もする。


5月17日

咳が止まらないのは結核の疑惑?
結核の症状見てると、思い当たるところがあって怖いw
ノンストップ咳をどうにかしてくれ。



仕事で小学校に行った。
仕事で小学生と戯れた。
仕事で小学生のパンツが見えた。


だからどうした?
どうもしない。



小学2年生はストライクゾーンではない。
リアルロリは無理っすよ。
最低でも二桁は欲しい。



加えて、ヲタクは思った。




パンツそのものに萌えるんじゃなくて、
見られたことによる反応に萌えるんだな。



照れる。蹴る。殴る。誘惑するetcetc
バリエーションは豊富。
2次元っていいね


5月19日

最近の週末はずーっとヒキーさんなわけです。
多分、最後に出かけたのは5月の3日。
この間に休日が5日か6日あったと思うのですが、
外に出た記憶も無ければ、他者とコミュニケーションを取った記憶もない。
自己完結できる人間なんで(意訳:パソコン触ってれば満たされる)、
別に問題は無いんだけど、ふつーの人がどんな をしてるかふと気になった。



しばらく考えた後、全てを理解した。




お前が2次元と戯れているように、3次元と遊んでいるんだよ。




そうなのか?
そうなのかなー。
やっぱりそうだ。


隣の部屋をみてごらん。




弟と彼女の声が聞こえるじゃん。



「おじゃましましたー」と帰っていく彼女の声。
「送っていくわー」と告げる弟の声。

我が兄弟は愚兄賢弟。
兄貴は生物としてダメダメです。





ショートサーキットライブに申し込んだ。
チケット取れたら、一人で遠征します。
取れるといいなぁ。激戦なんだろうなぁ。
妖精帝国も行こうかと考えてたけど、こっちはチケット取れなかったので諦め。
冷静になって東京まで行くほどか?って言われると、ちと微妙だし。


・WEB拍手とか

「DVD見たらおなるよ!おなるよ!」と読めた私も、
毎日息子と遊ぶ事が、少なくなって参りましたとさ。

この文脈の「息子」はどう解釈すべきなんだろう?
僕も最近では息子と遊ぶことがめっきり減りました。


平日は、そんなことより寝たいw


上司からの説教を金髪ツインテール幼女に説教されてると脳内変換すればおk
無理っす。
目の前におっさんの顔があるしなーw
変換の余地が無いw


麻疹のヨカーン心配です。
もっかい医者に行ってきたけど、やっぱり風邪らしい。
今日は大分マシだったし、ちょーっとずつ回復はしてるみたい。

けど、まだ声が出にくい。
カラオケ行けるほど、のどが回復してない。
さびしー。


5月20日

誕生祝を買うために信長書店に行く。。
目当てのものは今、話題沸騰の人の写真集。
アイドルなのにデキ婚しちゃった人の写真集。
受け取り人はアイドルヲタではなく、当人的にどう考えても欲しくないもの。
はっきり言って、誕生日プレゼントという名の○○です。


さて、目的地に着いた一行は目的物を探す。
そして挫折した。
正確には物量に圧倒され、戦意を喪失したたというべきか。


そこはアイドル写真集の山
2次元ヲタクには厳しい難所であった。
陵辱、触手、輪姦etcetc2次元エロには慣れ親しんだ我々も、
水着、水着?、下着?というリアルエロラッシュには免疫ができてなかった。
肌色の絵が山積みなのは、見慣れて劣情すら沸き起こらないが、
肌色の写真が山積みなのは、そこに潜むリビドーに嫌悪感を呼び起こされた。
みっともない同属嫌悪である。
祖父地図と、虎穴と全く同種のものがあるに過ぎない。
いや、それどころか、嫌う資格すら持たない可能性もある。



ある人が言う。




「欲望としてはこっちの方が真っ当なんだよなー」




まったくもって正しい現状認識。
そして、我々がオタクヒエラルキーの中でも最下層に位置すると再認識する。
アイドルヲタとエロゲヲタ。
どっちが一般人に「まだ」理解される余地があるか?

無論、アイドルヲタに決まってる。
どちらも社会から世間から見下される存在だろうが、アイドルの方が相対的に理解されよう。
絵に、架空の存在に、自分の心を捧げるなんて、馬鹿げている。
なんの意味も見返りも無い行為。
キモイの一言で切り捨てられる行為だろう。




けども。
だからこそ。




我々の萌えは価値がある。
高潔で純粋。信仰の究極系。
ねえ、そう思わないかい?








思うか、馬鹿。





電波を巻き散らかすのはこれぐらいにして、白いもの出して寝よう。
意味不明な駄文にお付き合いさせ、まことに申し訳ありませんでした。


5月21日

チケット確保!
SHORT CIRCUITライブは絶対に行きたかったので、まず満足。
これで7月までは死ねねぇ。
仕事も辞められねぇ。
心が病みまくってる最低で最悪な日々にも、生きる希望が沸いてきました。
これで僕のHP(精神的)は大分回復した。


テンションが上がった僕は早速、善は急げとばかりに移動手段と宿の確保に走る。


まず移動方法。
とりあえず社会人の財力を生かし、往復とも空路を選択。
青春18切符も考えたけど、時間対効果を考えると微妙なところ。
今回は2万円で時間を買う。
というか単純にひこーき乗りたい。おそらみたい。


次は宿。
新木場で探す→無い。
周辺で探そうとする→土地勘がないから分かんない。
沿線で探そうとする→りんかい線沿線高すぎwwww


で、現在停滞中。
お友達の家を強襲してもいいんだけど、
ライブ終了20分後には自分の空間にいる幸せを味わいたい。
というわけで、もう少し探す。
この際、職場の福利厚生クラブも活用してやるぜ。


というか、どっかアクセス良くて安い宿知りません?
マジで。
求む、歴戦の勇者からの情報。


5月22日

出勤時における公僕の欝病チェッカー。


体が軽くチャリを軽快に漕ぐ・・・・・・・無欝・・・半休を取った日など極稀に表出
どことなくテンション低め・・・・・・・・・・微欝・・・仕事がらくーな時
電波曲でテンション要上昇 ・・・・・・・並欝・・・通常はここ
ミスチルを聞き始める ・・・・・・・・・・・中欝・・・今



仕事が溜まってやばいよー。
去年の同時期並みに病んでおります。
五月病まっさかり☆
公僕(のやる気)は衰退しました。
人類も衰退しちゃえ。
そうだ明日、買わないと



どーでもいいけど、☆って付けるとライトな感じになるね。
「らき☆すた」とか「いな☆こい」とかが、その典型か。
それを応用して、嫌なテンションから脱却を図る。
「うつ☆びょう」とか「ざん☆ぎょう」とか。



(一例)

before 出勤時における公僕の欝病チェッカー。
after  出勤時における公僕のうつ☆びょうチェッカー。



おお、何か少し軽い感じになった?
ちょっと気楽になった?
これはいいかもしれない。

明日、仕事に応用してみよう。
「苦情☆電話☆10時」みたいな感じにメモをするとか。
少し気楽になる?







もっとも。



本質的な問題解決になっていないけどな。


さっさと仕事終わらせろ、僕。
嫌な仕事ほど速く片付けるのが鉄則なのに、
ずるずると先延ばしするのはダメ人間の性が。
いや公務員の本能?日本人特有のメンタリティ?
とりあえず明日もマジメに仕事しよ。



がんばれ☆僕


5月23日

かつてないほどの疲労感に苛まれ、
同期との飲み会をドタキャンしたのみならず、仕事すら早退する始末。
別に風邪とか体調不良って感じではなく、純粋にしんどい。
これをずーっとずーっとずーっと続けていくと過労死になるんかなぁ。


とりあえず今日は9時に寝よう。
さすれば明日はきっといい感じ。


2年目の僕を襲う猛烈な五月病。
仕事は増えて、ストレスも増えて、プレッシャーも増えて、
艱難辛苦、阿鼻叫喚、悪戦苦闘の毎日で、体が悲鳴を上げている。
ことにして、今日はゆっくりしよう。


・WEB拍手とか
エロゲヲタは暇を持て余した貴族が一般人には理解できない趣味に浪費したのと同じなのでは。
まさに独身貴族

独身じゃないとエロゲヲタなんてできないしねー。
結婚したら、(できるかはともかく)流石に僕も引退するんだろうなぁ。


>思うか、馬鹿。 だが、それがいい!!
「だか、それがいい」を聞くと、反射的に「たそがれがいい」を思い出すなぁ。
誰彼ショックから6年。
僕も年を取ったものです。


新橋駅の近くに安いカプセルホテルあるよ?ボクがコミケで使ってるやつ。
もしくはお金に余裕あるなら大江戸温泉という手もあるw

カプセルホテルは疲れそうなのでNG。
ライブ前にチェックインして、荷物置いて、またーりしてから行きたいし。


社会人になってから、どうも贅沢を覚えてしまいました。


5月24日

あなたならどっちを選びますか?


交通戦争の現代社会。
名誉の戦死を遂げられた子猫様を回収しに行くことになり、
交通整理役と遺体回収役を決めることになりました。
戦場は工業沿いの道路。
トラックが法定速度を20キロほどオーバーして爆走する3車線。



公僕たちは公平にじゃんけんを行い、役割分担をしました。
2度のあいこのあと、勝ったのは僕。
交通整理役か死骸処理班か選択権を得ました。



少し迷った挙句、決めました。





「んじゃ、僕、にゃーにゃー回収してきますわー」




「マジで?」




「マジで」




「何でよ?」





「だって、交通整理は死と隣りあわせじゃないですかー」




「嫌な言い方するな、おまえwww」




「ネコよりトラックの方が怖いw」



どんどん汚れ役が身についてきました。
というか、全然気にならなくなってきた。
ネコでも犬でも狸でも、カムカムエブリバディ。


「それって人としてどうよ?」って感じもありますが、これも世のため人のため。
公僕は誰も知らないところで、市民生活のため職務に邁進するのであります。
多少の嫌な仕事も、市民の方の笑顔を頂ければ、我々の喜びは無上のものとなるのです。




以上、僻地事務所PR文でした。



・WEB拍手とか

どうでもいいことかも知れんが、今日で東鳩発売10年。
最近年月の経つのが早すぎると感じるのだがどうか。

東鳩はリアルタイムでやってないので微妙なんですが、
Kanon発売10年のときは、自分の老いを感じる気がする。


社会人になってから、3倍ぐらいの速さで時が流れていると思ふ。
言うてる間に、三十路だろうね。


5月25日

仕事中、56歳のおっさんからメールが来る。
内容は一言だけ。



「らき☆すた」



意味のなさに、微妙に腹が立つ。
仕事しろよ、中央機関支社長席付兼営業部長席付。
とりあえず脱力しながら返事する。




「もってけ!セーラーふく」




仕事しろよ、僻地事務所2年目ヒラ職員。
てめーがサボるたびに、貴重な血税が浪費されているんだよ。




さて、いたるところで中毒性が高いと言われてるこの曲ですが、
いまいちその中毒症状が現れていない僕がいます。
色々と原因はあるんだろうけど、
歌詞が意味不明すぎるってのは確実な要因の一つ。
どんどん感性が一般ヲタからズレてきてるのかなぁ。



5月26日

1ヵ月半ぶりのヒトカラ。
この空隙はノドの不調・違和感によって生まれました。
今もカゼ(一部で麻疹疑惑も)で体調は微妙だったりなのですが、
本能的に沸き起こるカラオケ欲を抑えきれずに突貫。
そして、3時間後に爆死。
「気ままに舞う ゲホッ ごーとく」みたいな感じに。







人類は衰退しました読み終わり
ロミオ信者的には満足のいく内容。
が、一般読者が読んで面白いと思うかどうかは、中々に微妙なラインか?
信者が買いまくって増刷決定したらしいけどw



掛け合いの妙・間合いの取り方・アクのある言葉遣い・台詞回し。
そーゆーロミオ節だけで、僕は大満足したわけですが、
物語そのものは動きが少なく、ひたすらにまったり。
オチも弱くて地味。
というかオチてるのか、あれ?
ある意味、エロゲで言うところの日常パートだけで終わった感じ。
色々と伏線は張ってあるものの、全てほったらかし。
ひたすらに妖精さんとまったりのんびりかけあい漫才。


続刊がどーなるか知らないけど、
またーりでもSF展開でもファンタジーでも何でもいいから、
とっとと早く早急に急いで出してくれと言う感じ。



この作品で公僕の生きる気力がこの作品で7あがりました。


※ちなみにショートサーキットライブで20ぐらい上昇し。
こいとれで4ぐらい回復して、阪神の現状に3ぐらい減少してます。


・WEB拍手とか
贅沢を覚えたのなら秋葉原のワシントンホテルとか行こうぜ!
東京駅まですぐだし、そこから新木場もすぐだお!

ぶっちゃけ値段的には問題ないんだけど、
新木場まで電車一本でいける場所がいいんだ!
というわけで、八丁堀周辺で検討中。

パソコンレンタルサービスあるホテルとかないかなぁ?



5月27日


行ってきた。
さいてーだった。









ブチ切れて(&ダレダレの相方に配慮して)8回で帰ったら、
9回に能見炎上祭りとか平下お帰りイベントとか乱闘騒ぎとかがあったみたいで、
そーゆー盛り上がりどころを見ずに帰った僕は負け組の中の負け組だった。
キングオブ負け犬。



今、あるのは徒労感。
決して単純な疲労感ではない。
貴重な日曜日を限りなく無駄に過ごしたような感覚が全身を支配している。




そして、最低な気分の中、最悪の形で暗黒のブラックマンデーが幕を開く。
(※意図的な重言。それだけ月曜日が嫌と言うことを汲み取っていただきたい)


・WEB拍手とか
あー、私も分かりますねー。
正直、もってけ!セーラーふくは中毒症状が出ないです…。
聞き込んだら中毒になるかなと思いきや、やっぱり中毒症状は表れず。
歌詞もそうだし、メロディラインが物足りない気がする。

最近の電波曲では、ラブリーエンジェルが最高にクオリティ高いと思ふ。
あのシャカシャカ音がたまらない!


タイトルが!タイトルが!
僕も本屋で見てびっくりしましたw
2002年2月発売だから、知ってるには5年のオタ暦がいるね。
発売日が重なったTalk to talkとどっちに突っ込むか迷ったのが懐かしい。

あと、同日にもう一つ期待してたゲームがあった気がするけど、全然思い出せない。
立ち位置が似てる微妙な純愛ゲーだったと思うんだけど・・・。
雨に歌う譚詩曲だった。(調べた)
これもメーカー死んでるなぁ・・・・・・。


「甘さ」という点では文句のつけようもありません
恥ずかしくて読めません
助けてください。


5月28日

仕事で僻地より都市に出る。
その帰り、相方がエロDVD買うとか言い出して、日本橋(せいち)に向かう。
目指すは買い取りMAX
近づくにつれ聞こてくえる宣伝がフォーではなくなってることに、時の残酷さを知らされる。


店に入る。
視界がすべて肌色に包まれる。
煩悩の塊に襲われる。
見渡す限りAV、ポルノ、有害動画。
18歳未満の方はお引き取りくださいという空間に圧倒される。



徐々に僕の性欲も高まる。
下腹部に熱が集まってくるのを感じる。




だから相方に伝える





『エロマンガ買いたい。』




こんな時でも僕は2次元の人であった。
エロゲーとかエロ同人誌と言わなかったのは、せめてもの取り繕い。
一般人として許されるギリギリのライン。
隠れヲタの限界がここにあった。



しかもだ。
「最近ビデオに飽きてきてさー」
とか誤魔化すように言っている。
ある意味、最低だ。
エロゲヲタとしての矜持は失われたね。
ヘタレすぎる。




大人になるってこと。
それは嘘を重ねていくこと。




・WEB拍手とか
アーツの社長逮捕に一言
書類送検でしたわ

拍手で初めて知って、祭り会場に直行しました。(そーす)

声優に萌えてる方々には非常に申し訳ないですが、
個人的には、今後の展開が面白い祭が起こったなーってのが本音。
アニソン歌手としては好きだけど、萌えてないからなー。
ほっちゃん(*´Д`)ハァハァと純粋に萌えてたピュアな高校生の頃ならともかく、
現実を知り、邪推もできるお年頃なんで、今回の事件も普通にありえるなーって程度。
ショックでもなんでもねー。


今後もゆかりんの曲も堀江の曲も聴く。
全然スタンス変わんない。


5月29日

騒動から一夜明けて。


アーツ社長のやった(と思われる)ことって、ヲタクの妄想を実現したんだよなー。
ある意味、リアルアイドルマスター。
若干、陵辱風味ではあるけど、羨ましいかもしれない。
というか、それなんてエロゲ?


なんて、とりたてて萌え声優のいない僕は傍観者として事件の推移を見守る。
のほほーんと2ch声優板を閲覧する。
BGMはやまとなでしこ

聞きながら、ふと思う。
時の流れは優しいね。
ファンクラブ入ってた7年前だったら、今、激欝ってたと思うよ。



ここ最近の事件から身の周りのヲタを顧みる。


・ハロプロヲタは辻デキ婚で欝。
・声優ヲタはアーツ社長と枕で阿鼻叫喚。




∴エロゲヲタこそ勝ち組。





再び、かの名言を思い出す。







2次元は裏切らない。




これは真理。
例え触れなくても、例えリアクションがなくとも、
心に住んでいる娘たちを大切にしよう。
改めて思った。


5月30日

うちの役所にも一周遅れで成果主義が導入されました。
五段階評価でA〜Eまでランク付けされ、給料(ボーナス)額が変動するとのこと。
ちなみに二年目公僕はC評価。
簡単に言うと「ふつー」・「並」・「平均」ということ。
仕事のできない子なんで、これぐらい頂ければ満足です。
まぁ、D評価以下はめったに付かないんだけどね。



それはさておき、果たして公務員という世界で成果主義というのは成立するのか?
民間企業なら利益という最大目標があるわけで、
色々と問題があるにしても、それを成果の指標にできる(気がする)。
なら、公務員の成果とは何ぞや?


よく見積もって公務員なんて社会の寄生虫。
他の部署は知らないけど、うちの部署では何にも生み出せないわけです。
目に見える成果なんて明確にはありません。
客観的な指標なんて存在しません。
極端な話をすれば、上司の胸先三寸でどーとでもなる。
そーゆー場所で成果主義というのが成立するのか?
正直、よくわかんない。


最近、色々と考えるんだけど、出てくる結論は一つ。
公務員という業種、役所と言う組織は、特殊あるいは異質ですわ。
公金で成立しているのは中々に厄介で難しい。


色々と言われる裏金にしても、
民間企業なら許される、あるいは当然に存在する性質のものもある。
けれど、役所でそれは認められない。
税金だから。

会社が稼いだ金は自分の金だから好き勝手に使ってもOK。
機密費でも何でも来いだ。
けど、役所だとそーゆーわけにも行かない。
情報公開とかクリーンな行政とか建前的正論を納得させないとダメ。
税金だから。


理想と現実の狭間に公僕はいます。
難しいなぁ。色々と。


・WEB拍手とか

閣下、貴方クラナド終ってませんよね?w
夏は映画っすよ。

未だにゲーム中でメグメル聞いてませんが?w

しょーじき、最近のKeyはあんまり興味わきません。
Kanonで栞に萌えたヲタは、ONEで茜に萌えたヲタは、
だーまえではなく久弥をKeyに求めていたみたいです。

映画も見ないだろうなー。




戻る