1月1日

新年あけましておめでとうございます。
リーマン化してからというもの、更新密度も更新ペースも落ち気味ですが、
それでも今年も駄文を書き連ねてまいります。
去年と同じようにお付き合い頂ければ幸いです。



と、いうわけで新年。
去年まであった臨時ボーナスも社会人には関係なく、
正直、ぶっちゃけどーでもいいっちゃどーでも良い感じ。
年賀状を書くのとかめどいしw


そう、年賀状で思い出した。
今年も何通か頂いたわけですが、
一通、わが目を疑うようなものがありました。
ママンから手渡されたときはちょっと焦る程度に変なの感じ。


それが↓これ。








誰ですか、こんなの送ってきたのはwww
意図したところを300字以内で、明日までに提出しなさいw



追記。
家族麻雀で大惨敗。
普段打ってるMFCってなんだろう・・・。
ど素人癖に、チンイツチートイを決める弟様って何もんだろう・・・(;´Д`)


1月2日

時間がないっ!
今の優先度。
睡眠9時間>エロゲ>麻雀。
明日で正月休みが終わるというのに何にもできてません。
更新がおざなりの時点で、悲惨な現状を察してください。
色々とネタはあるも更新する時間がありませんよ。あはは。
時間を売ってくれるなら買うね。


1月3日

大学面々との会合。
公僕以外は昼過ぎから集まって飲んで、公僕は締めのラーメンから参加。
そして繁華街のラーメン屋で繰り広げられるヲタトーク。


「京アニKanonは出来良いなぁ」
「あの等身大ポップは欲しいぜ」
「そーいやDVD買ったん?」
「論文書き終わるまで我慢してる」


で、ラメーンを食い散らかした後は、次の会場の相談。


「カラオケ行く?」
「ノド痛いから却下」
「まだ飲む?」
「もう酒はいらん」
「ラメーン屋まわる?」
「これ以上食ったら吐くわ」
「きれいなおねーちゃん(ry」


と、ぐたぐたにして、一番困る状況が生まれる。
その混沌の原因となった公僕@大遅刻が混沌を煽るように言う。



「日本橋(せいち)行こうぜ」



・・・。
30分後、僕達はソフマップでゲームを漁っていた。
ROUTESのPS2版を予約しようか迷ったり、
智代アフターのPS2版を予約しようか検討したり、
夏めろ絶対妹至上主義を予約しようか内心で考えてたり。



こんな感じで、今年のヲタクライフはスタート!
今年はエロゲを頑張る!!
全盛期並みとはいかなくても、疾風怒濤の勢いでエロゲを消化するぜ。
正直、リアルに関心が薄れてきたかもね。


・・・というのは誇張が過ぎるにしても、
純粋に恋愛したいというより、体面とかを気にする要素が増えてきた。
一般人ども、ヲタクに女ネタを振るんじゃねぇよ!!
と脳内でブチ切れないためにも、それっぽいネタが欲しい感じw



もう僕はダメかもしれません。



・WEB拍手とか
あけましておめでとうございまーす♪
今年もお時間ありましたらライブ等一緒に参りましょう。

あけおめころよろで。
ライブは是非是非是非ですね。
最近、ヲタク分が欠乏してるので、どこへでもはせ参じますよw


特に浮いた一通になるとは全く予期していなかったので意外なのですが、
ご気分を害されたのであれば本当に本当に申し訳ございませんでした。

気分は害してないけど、浮いた一通であったことは事実。
そもそも、ほとんど年賀状が来てないからねーwww


別に謝らなくてもいいんだよwこっちこそ事情も知らずにマジレススマソ〜。
いえいえ、マジレスほどありがたいものも無いのですよ。
どうしても主観と勢いだけで書いちゃいますしね。
そこで入る客観的な意見は得がたいものなのです。ども。


小生も院生時代は公僕が鉄塔登って給油するとは夢にも思わんかったですよ。
技術屋と事務屋は違うにしても・

ほんと、公務員は色々とやりますよねぇ・・・。
明日から仕事ですが、今年は何をさせられるのやら。
少々のことだと、驚かない自信があるね!



1月4日

今年の仕事が始まってしまいましたよ(;´Д`)
何を言っても逃れられないのであれば、
せめてアフター5(エロゲと読む)が充実することを祈念します。
今年は魂に響く作品に出会えるといいなぁ・・・。


かにしのすみすみクリア。
堅物の委員長でも上っ面をとれば、
淫乱女だなぐへへ普通の恋するかわいい女の子だねって展開。
端的に言うと、ギャップ萌えを狙ったシナリオ。


その狙いは概ね成功したのではないだろうか。
正直、萌えた。
それぞれのシチュでいい感じにキャラが描かれていて、
「すみすみかわいいなぁ。萌え〜」と頭悪い発言をしてしまう。
一皮めくると世間知らずで間の抜けたとこも萌えた。
個人的には完璧超人で、ダメ主人公を容赦なくなじる展開が良かったけど、
果たしてそれが万人受けするかは・・・だしなー。


ただね、上で「萌えた」と書きました。
ってことは、つまり過去形であるんだよね。
ゲーム中は萌えてても、それで終わり。
日常生活に支障が出る、そこまで行かなくても、日常でふと思い出す。
そーゆう一段高い萌えまで届かないのもまた事実。


その理由の一つとして、
後半のすみすみが美綺と正反対な空気読めない娘ってところにありそう。
狭い視野で空回りしているすみすみは、
美綺ルートの後だと滑稽な小物に見えてしまう。
すみすみルートでも美綺に感情移入してしまうぜ!
美綺万歳!
美綺は俺の嫁!!



ああ、でも、エロだけはすみすみの方が良いなw
一人えっちに耽るすみすみの台詞。あれはエロい。反則。



・WEB拍手とか
>一般人ども、ヲタクに女ネタを振るんじゃねぇよ!!
に藁タ。あいつらこの話題ばっかりなんだもの

ま、仕方ないと思うんですけどねー。
無難かつ世代を超えて盛り上がれる話題なんで。

けど、『私は一般人より女に興味がない(比較級)』のヲタとしては、
「きゃん君、彼女いるの?orできた?」って質問は果てしなく(自主規制)ですね。
リアル女はいいから、夏めろで誰に一番萌えそう?とかの話をしようぜ。


1月5日

皆様お気づきかと思いますが、
昨日から応援バナーをいっちょ張ってみました。
彼女は絶対妹至上主義の湊先生。
体験版やって、気に入ったので張ってみましたのですよ。


というわけで、体験版の感想をさらっと。


この作品の売り文句は「妹にHなイタズラをされるゲーム」。
受けシチュ大好きな僕は以前から激しく期待してたわけですが、
受けシチュに関してはさほど濃いなものではなく、軽く妹に言葉で嘲られるぐらい。
少女連鎖あたりのを期待すると肩透かしにあうかと。
(※肩透かしに合った人がここにいます)
サイトの雰囲気も、それを示唆していますね。
萌えゲーの延長線上で受けエロゲーを作った感じ。


気に入ったのは受けシチュより、作品全体に漂うエロコメの展開。
昨今、やりたいやりたいと思ってたエロゲなんですよね。
良くわからないままなし崩し的にえちシーンに突入して、そのまま爛れた性生活を送る展開。
10分に1回はえちシーンが出てくるエロゲ。
有名どころだと、妹汁みたいなやつ。


こーゆーのも大好きなワタクシとしては、これは押さなきゃダメって感じですね。
この手のジャンルは世間では受けない感じがあるので。宣伝宣伝。
はめドリとか好きだったのに、メーカー一作で死亡したし(;´Д`)
というわけでみんな、買い支えて。
(※別に宣伝料とかもらってませんよw)



・WEB拍手とか
ボクも今日から仕事だぜグヘヘヘヘヽ(°▽、°)ノ
すみすみになぐさめてもらいながら一日を頑張って逝きますw
すみすみはやる。
そのかわり美綺は僕のもん。
指一本触れさせません!!


1月6日

同期のヤローどもと飲んでました。
仕事の愚痴と濃い野球の話で盛り上がってました。
そこそこに楽しいわけですが、
ヲタクでない人と飲んでも、サイトのネタはできませんね。残念(;´Д`)


オオカミさんと七人の仲間たちオオカミさんとおつう先輩の恩返し
2冊まとめて読み終わり。


先輩とぼくの沖田君の新作。
やっぱりこの作家の魅力はキャラ造形にあるね。
ヲタク的な基本を知った上で、そこから微妙に外したキャラ作りは好感触。
素直なロリキャラに見せて腹黒とか、
黒髪で純和風の清純キャラなのに性欲魔人とか。

このあたりのギャップに萌え・・・はないけど、
普通の『萌えキャラ』に免疫ができてしまった腐れヲタ的には好印象。
一風変わってるキャラの物語は一風変わってて面白い。
萌えとかそーゆーのは期待しない方がいいけどねw
僕自身はギャグ漫画に近い感覚で読んでます。
どのキャラにも萌えは感じられないw

萌えを感じない理由には挿絵の問題もありそうだけどねー。
どっから見ても流行の絵じゃない。
正直、絵買い層はかなり少なさそう。
先輩とぼくも微妙な絵だけど、どっても作者の意図したところなのかなぁ。
先輩とぼくなんて、のいじが書いてたら一発でアニメ化されそうな作品なのにw


ま、ふつーに面白いので、僕と感性が合う人は一読あれ。


・WEB拍手とか
じゃあみやびーとリーダーは俺が貰っておきますねwww
あげますよ。
美綺がいれば、半年戦える。
しーいずまいはにー。しーいずまいべすとぱーとなー。


酒の席でパチンコか猥談しかできないのは
その程度の人間でしかないと思う私は間違いでしょうか?

酒の席でヲタクな話しかできない僕もその程度の人間の予感!
結局、気が合わなければ趣味も合わない人と、
長時間酒の席にいること自体が矛盾あふれる行為なんですよ。
その結果、宴席の話題がギャンブルと女と仕事だけになるのです。




あ、明日、ライブや。忘れてた。
MOSAIC.WAVを目当てに行くんだけど、他の人を全然知らない。
これでいいのかなぁ。
後ろのほうでこそっとまったりしてるかなぁ。


1月7日

ヲタクなライブは良いですねー。
Mosaicな人だけを目当てで行ったけど、全体として(初めはドン引きしたけど)楽しめた。
ライブで飛ぶ人を客観的に見ると痛いけど、その一員になるのは楽しい。
ライブのコールを客観的に見ると「80年代アイドルかよ」って感じだけど、
その一員になると「これはこれで良いものだ」と思ふ。

特にunMomentのライブパフォーマンスは上手かった。
合いの手を入れられるアップテンポ曲が多いってこともあるけど、
客の煽り方とかMCが絶妙で、かなり盛り上がった。楽しかった。

逆に目当てのMosaic.wavさんは、その直後ってこともあり、物足りなさを感じた。
あーでも、最強○×計画が聞けただけで概ね満足はしてるw



おたくまっしぐら始めてみた。(というかずっと放置してたのを再開)
某日、某エロゲ店にて。
この作品を巡って。


「これ、クソゲーだったわ」
「まぁ、バク満載って話だからやからなぁ」
「いや、中身も大したことないやろ」
「ちょい待て。貴様表出ろや。あのテキストは神やんけ。(←マジ切れ)」
「あー、それは分かるかも(←痛い人を刺激しない大人の態度)」


と、某吉43と喧嘩しそうになったとか。
ロミオはなんやかんや言って、信者入ってる僕です。


というわけで、このおたくまっしぐら
2人クリア(コスプレ・フイギュア)段階ですが、上の会話が全てを物語ってる感じも。
テキスト・キャラ造形・シチュはほんと面白い。
よくもまぁ、ここまで頭悪い文を書けるなと。


ただ、(エロゲの)物語として見ると、かなり微妙な気もする。
特に主人公を完璧な2次ヲタとしたせいで、
各キャラと相思相愛になるのがいまいち腑に落ちない。
まだフィギュアさんの方はまだ分からなくないけど、
コスプレ娘の方は本当に主人公の心情が良くわからない。

エロゲーだから仕方ないんだけど、それでもなぁ・・・って感じ。
いや、でもテキストの冴えだけで全て許せるけどな。信者だし。



・WEB拍手とか
プレイ前:みやびちゃんぷりちー! プレイ後:殿ちゃんぷりちー!
あんなことを言っておいてなんですが、殿ちゃんは萌えるかも・・・



先輩とぼくは1巻しか読んでないわけですが、
先輩にいじられるぼくはまさに閣下の願望そのものでは?

ちょっと違う。
僕の願望は年下にいぢられること。
年上にいじられたい願望はあんまり無いですねー。

年下いじられ願望を10とすると、年上いじられ願望は1ぐらい。


なるほど、飲み会とは水と油を無理に混ぜようとしてるうなもんか。
ならそんな無意味なことしなけりゃいいのにね。
コミュニケーションなんて幻想ですよ

表面上の付き合いが必要なんですよ。おとなって。
それに飲み会でしかできない話があるのもまた事実。
ある程度は必要悪なんでしょうねー。


1月8日

ポン酢ロック!!(←ノルマ)


上のノルマとは何ぞや。
それは今日の地元紳士との飲み会で課されたネタ。
鍋を食ってたときに、氷がポン酢にダイブしたことより始まる。
我々は「ポン酢ロック」と命名。
それを今日の更新で書けとゆわれた。トップに書けと脅迫された。


そんな飲み会の一幕。


「きゃん仕事どーよ?」


「だるい。ちょーだるい。」


「でも、そのかわり金たまるやろー?」


「ま、酒も飲まん。タバコ吸わん。ギャンブルもしないからなー」


「あと彼女もいないからな」


「脳内にはいるけどな」



この使い古されたネタ。
正直、今までは冗談9割8分ぐらいだったんだけど、
おたくまっしぐらをやってる今では、5割ぐらい本気で言ってみた。
あの主人公はかっこいい。それに影響された。
2次元の女の子と戯れてて、それで今が楽しいならいいんじゃね?
みたいな発想。
突き詰めろ、僕。
極めろ、2次元を。


・・・・・・。
『風俗行くから彼女いらん』
と主張される職場の先輩レベル並に、ダメな子になっちゃてますですぅ。


1月9日

死んだ猫とか犬を拾うのには慣れました。
もっとも慣れたとはいえ、多少は精神的につらいのも事実であり、
1日に2匹も死んだいぬさんねこさんを拾うと心が疲労するのです。
一匹は赤黒いものが散乱してたしな!


初恋マジカルブリッツ もっと大好き、してください!読み終わり
惰性で買い続けてるシリーズ、その1。
新刊が出るたびに「そろそろ切ろうかなー」と思いつつ、
気がつくと買っているこの作品。
(※なんやかんやで気に入ってるらしい。)

今回も『惰性で買うかー』とほざきつつ買った。
出勤途上に、帰宅途中に読んだ。
頭悪くて「これ、何てエロゲ?」って感じだったけど、
なんやかんやで、それなりに楽しんで読んでいた模様。

今日から学校が始まる女子高生の目を気にしながら、
挿絵を隠しつつこっそり読んで、そこそこに萌えて悶えてました。


つかね、ラノベで明示的にエロシーンを付けるのは反則だと思う。
エロゲだったらCtrlを押すようなテキストでも、
ラノベということでエロさ補正がかかり、よくわからないけど萌えてしまう。
ちょっとキュンとした。(※察しなくていい)



・・・・・・中身の方に触れてないね。
まぁ、上の「これ、何てエロゲ?」ってのが、全てを体現してるからいいか。
そんなラノベです。

なのにレーベル内だと女性読者率が高いらしい。
世の中よーわからん。



・WEB拍手とか
http://youtube.com/watch?v=sUcOsZXPDc4 かっこええ
かっこええ。
声も出てるし、この桜井はかっこいい。
あと何気に後ろのドラムもかっこいいと思った。


僕の年上いじり願望10、年下1と似たようなもんですね^^
意味するところまで似てそうですね。
ギャップに萌えるってところまで


1月10日

とらドラを読み終えた公僕は帰り道を歩いていた。
仕事帰りの思考は迷走。
脳内ではワケの分からないことを考えている。
『ツンデレに変わる2007年の萌えムーブメントは何だ?』とか。


で、その直後に直感した。



腹黒だ!



(具体例)
『美人で性格が良いと見せかけて、それは完璧な演技。』(fromとらドラ)
『ロリっ娘で素直キャラと見せかけて、それは完璧な計算』(fromオオカミさん)



昔のイベントのおかけで盲目的に主人公を慕ってくる幼なじみ(妹)キャラより、
現実にいそうな性格の方がリアリティがあって、身近に感じられない?
もうなんつーか、従順な幼なじみとか兄べったりな妹とか食い飽きたでしょ。
それの反動がツンデレブームって気もするし。
初めからデレっぱなしの幼なじみ(妹)より、
最初ツンツン最後デレデレの二面性に僕らヲタクは飛びついたんだ。
なら、その二面性を突き詰めて、現実にいそうな腹黒も萌え要素になるのではないか?



少し考えて気づいた。
ヲタクは2次元にリアリティを求めていない。
たとえゲーム中「クソヲタク死ねよ。キモイよ」と言われて萌えるマゾは少なそうだ。
(※2次元限定だと僕は萌えられる。)



あーでも、毒舌キャラぐらいなら萌えられない?
ダメ主人公に容赦なくキツイこと言うの。
「そんなんだからお前はモテないんだよ」とか嫌な発言しまくるの。
痛いところばっか付くの。


また少し考えて気づいた。
これってツンデレの一類型でしかねー(;´Д`)
『ツンデレに変わる2007年の萌えムーブメントは何だ?』の答えになってねぇ。


・WEB拍手とか
修士論文、明日提出。今日はプチ徹夜です。癒されたくて覗いてみたけど、無理ぽ・・・
まあいいや。隣で可憐が塗ってるのでも妄想しながらガンガルよ
んな、また遊びまひょ。青春(18切符)卒業旅行、いけたらいいなー

論文を落として、もう一年学生を味わえば楽しいと思うよ。
社会人なんて仕事の奴隷ですよ。


卒業旅行は絶対に行くよ。
春分の日を絡めた5連休を妄想してるけど、有給×2は無理だろうなぁ・・・。


1月11日

これまでのお話!


職場で「彼女いないの?」と聞かれまくるヲタク。
前回、とりあえずネタを作りに、研修で知り合った娘と飲みに行った。
その帰り道、次の約束を取り付ける。
『今度はカラオケでも行こうよ』って。
僕は動く。時機を失しないように迅速に。
すぐに誘いをかけた。
だが、しかし。予定があわず失敗。
増殖する不安。『実はウザがられてるんじゃね?』というマイナス思考の始まり。


そこで公僕は考えた末、あけおめメールを送り探りを入れた!
というか吉43が素敵にアレだったので、悔しくてカッとなった。
「あけおめー。今度カラオケ行こう〜」って。
しばらくして返事が来た。
「おけおめー。ぜひカラオケいきましょー」と。


反応は悪くない。もう一度企画を発動する。
誘う。
梅田。20日。土曜日。昼。休日出勤なし。
文面もそこそこに寝って、メール発射。



そして返事が届く。


「20日了解です(^ ^)」





これだけ書くと、飛遑さんとかに過剰に反応されそうだ。
だが、しかし、ここで前回のオチを思い出して欲しい。(昨年11月25日)



以下、前回のコピペ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜回想始まり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして帰り道。



「じゃあ、今度は昼に行こっか?5時間ぐらいw」


「良いですねー、是非是非。」


「それだったら、また連絡するねー」


「待ってます〜。」


「OK〜。」


「ああそうだ、前にT君(同期)とカラオケの行く約束したんですよー。彼も誘いません?」


「・・・・・・そだねー(;´Д`)」




さて、どうする?
1・・・とりあえず同期のT君(一応、友達)にも声をかける。
2・・・聞かなかったふりをする。言われたことを忘れる。
3・・・同期は都合が悪いとウソを吐く。


公僕は難しい選択を迫られた。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜回想終わり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




ここで僕はヘタレた。
何を血迷ったか選択肢1を選んだ。
カラオケは3人で行くこととなった。
いろんな意味で一気に後退した。


1月13日

去年の忘年会にて。
新人公僕はかちょー様に酒を注ぎ、ありがたい話を拝聴。
その最中、突如告げられた。


「きゃん君、今度山登り行こうか?」


そこは飲み会の場。
ノリと勢いと雰囲気が要求される場。
行きたくなくとも『喜んで!』と言うのが正しい社会人。
それに酔っ払いの発言は寝たら忘れているもの。
だから当然、「是非、行かせて頂きます」と言うわけですよ。
新人だしねw



で、翌日、かちょー様からメールが届く。



「平成18年も終盤を迎え皆さま如何お過ごしでしょうか。
監査を控えておりますが、新年の足馴らしとして葛城山登山&温泉ツアーを計画しております。
参加の可否について、かちょーまでお知らせ頂ければ幸いです。」



新人が大義名分も無く断れるはずが無く、
嫌々ながら「喜んで参加いたします。よろしくお願いします」と返信する。
『行きたくないエロゲしたい引きこもりたい休み返せ』と、心で毒づきながら。



で、今日、嫌々ながら13キロを踏破してきた。
かちょーにおべっかを使い、かちょー補佐にコビをうりながら。








頂上の写真。
キレイだったけど、仕事がらみじゃあんまり楽しくねぇ。
対話できる脳内彼女がいたらっ!!
ヲタクスキルが足らないのが悔やまれる。



帰宅後、こんなことがあったと愚痴る。



「今日、課長の気まぐれで耐寒登山(;´Д`)」



「ハイキングですか??w」



「13キロ歩いてきましたよ」



「ワロシュ、どこ上ってきたの」



「葛城ミサト山」



相変わらず僕はバカだった。
最後が書きたいためにここまで駄文を書いてしまった。



・WEB拍手とか
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2069.html を思い出した。
黒いのっていいよね。
新鮮さだけの気もするけど、リンク先は結構萌えた。


「食い飽きた」というところに背徳感を覚えたがどうでもよい
そーゆー感情を抱いてもらえるように書きましたからw
わざわざ「食い」って接頭語を付けたのはそのためです。


『控えめ強気』とかどうよ?
「あなたが私の下僕になってくれると嬉しいんだけどなぁ…」みたいな

「控えめ強気」って、すっげー矛盾してる気がしますw
が、それに該当するキャラを脳内で検索してみた。
何故かこんにゃくの海己がひっかかった。


その選択肢はおkだと思いますよー。
相手のほうは失礼ですけど恋愛とか特に考えてないでしょうしw
単に楽しく歌いてーとか思ってるだけでしょうwあせらずじっくり生きましょう
更に言うなら、こっちも恋愛とか特に考えてない現実w
おにゃにょ娘とカラオケ行くだけで満足してる男子校症候群。


別にいいんじゃないでしょうかね?その+の彼が相手の女狙ってなきゃ、何かと楽になりますさ。
適当に楽しんでくるのが吉です。考えてもしゃーないので面倒です

実際、そんな感じですね。
気合入ってないです。かなりてけとー。
同期の好感度を上げてて損は無いぜ!って程度。


湊ちゃんがおかえりって言ってますよ(? 
はやく罵られてー。
弱み握られて脅迫されてー。

カラオケを20日にセッティングしたのは、そーゆー理由が大きいですw


見事なMですね 関係ないですがMな人はSだと思います
今更ですが、管理人はMです。
先輩いわく「自分、どMやなー」です。


そして鬼畜ゲー大好きなSです。
悲鳴とか大好きwww


1月14日

年末、とあるヲタとのヲタ曲談義。


「なのはのOPいいね」

「エタブレ?巷ではそーなってるけど、僕ダメですわ」

「何でよ?かっこいいやん。」

「重いからかなぁ。水樹先生も作曲者(※上松範康)も好き。
だけど、その二人が絡むと重すぎてしんどい。どっかに軽さがないとあかんねん。」

「ろろろやっぱ君とは音楽の趣味が合わんな!」

「萌え曲とか大好きだからな!軽さがないと受け付けないからな!w」


という偏った僕の音楽趣味。
逆に言えば、萌えボイスがあれば何でも受け付ける雑食気質。


そんな僕が選んだ2006年、好きーな曲ランキング。
KYKさんに触発されたわけであり、パクリでもあり、
毎年駄文を垂れ流している恒例オナニーだったり。
選曲対象は僕の初聴きが2006年。
発売日とか発表日とか関係ないよ。オナニーだからね。


1位 clover/meg rock/ソルティレイ主題歌/視聴
ごめん。いきなり2005年の曲。
知ったの今年になってからなんだ。
どっかのおにーちゃんがカラオケで歌ってて。


声質とかメロディとか歌詞とか全部いい。
サビのあたりの甘ったるい感じが特によろし。ストライクど真ん中。
疾走感あふれるキャッチーな曲ですよ。
(音楽用語は全然知らないけど、こーゆ使い方で合ってる?)
僕の駄文なんて読まなくていいから、視聴してきてって感じ。


2位 残光のガイア/水樹奈々/HYBRID UNIVERSE1曲目/視聴(←できない?)
イントロを聴いた瞬間から震えた。これはキタ!という感じ。
民族楽器風の音色で、エレガ色全開。一気に引き込まれる。
そしてBメロからサビへの展開が燃える。
後ろで鳴ってる(ドラム音?)が熱い。
そして水樹先生がちょーかっこいい。
歌詞は意味分からんけどw

賛否両論あるけどHYBRID UNIVERSEは名盤だと思う。


3位 Lost my music/平野綾/涼宮ハルヒの詰合2曲目
ちょっと前に流行った青春パンク的な曲。
僕自身、毛嫌いし馬鹿にしてたのですが、
アニソンだったらいい、女性ボーカルだったらOK。
というか、かなり好き。
分かりやすい売れ線って気がするけど、いいと思ったんだから仕方ない。


4位 ラブリー☆えんじぇる!! /佐倉紗織/快盗天使ツインエンジェル 主題歌
恋愛CHU!に端を発した萌え電波曲の集大成。
キュンキュン・ハイハイの合いの手、中毒性のあるメロディ、そしてアニメ声ボーカル。
正統派王道萌え電波曲の歴史が結集した一曲。


5位 ↑青春ロケット↑/KOTOKO/すぺーす☆とらぶる主題歌/視聴
全速力でアニソンで、アップテンポでノリが良くて、
分かりやすいぐらいにヲタ受けする曲。
KOTOKO先生はこの路線が一番好きだなー。プリブレとか。
メジャーの曲は一般受けも狙った感じでちょい微妙。



疲れたんで、今日はここまで。
音楽の感想書くのはしんどいねぇ。
言葉が出てこないよ(;´Д`)
これ書くのに2時間以上かかってる・・・w


>作曲上松編曲藤田の方が好き。
>作曲・編曲上松もいいんだけど。
>閣下も言ってたんですけどちょっと重いんですよねー

正確には作編曲上松かつボーカル水樹奈々が苦手。
エタブレとかBRAVE PHOENIXとか。
大好きな君へあたりは結構好きだけど。


作編曲上松で好きな曲はかなり多かったりします。
風ノ唄とか、上げていくと結構時間かかりそうなぐらいに。


1月15日

KYKさんとこで、ハヤテのPVがリンクされてた。
期待半分、心の準備半分で見た。
一番の気がかりは声。
原作がある場合、脳内にはキャラの声が自動生成されてるわけで、
それからどれぐらい逸脱してないかがポイント。


以下、個人的な感想。
ハヤテ・・・許容範囲内。若干高い気も?
ナギ・・・・ロリ過ぎね?
マリアさん・・・違和感あるけど、どーでもいい。
ヒナギク・・・・神。
西沢さん・・・・何で声が無いんだよぉ(;´Д`)


絶望した!
西沢さんの声が聞けないPVに絶望した!


つかね、西沢さんって案外人気無いのか?
ナギを食うぐらい勢いがあると思ってたんだけど、
この前の人気投票では7位と、思いのほか低迷。
メイン+ヒナギクに負けるのは仕方ないとして、
咲夜・伊澄にまで負けるとは思ってなかった。
結局、ロリツインテール・ツンデレ・メイド・和服の分かりやすさには勝てないのか!?
無念。


ただ、咲夜の人気だけはいまいち分からん・・・・・・。
吉46さんを初めとする識者の分析を待ちたい。


戻る