8月1日

偉いさんが来るとか来ないとかで、
僻地事務所のそのまた末端の構成員は肉体労働の旅に出た。
もちろん、これは脚色表現。
『行け』という職務命令が下った。


30度を越えるアスファルトの上で
不動産屋のビラとかピンクビラとかを"ヘラ"で擦り取る。
張るのは10秒。取るのは30分。
炎天下の中、道路の中央分離帯。
汗にまみれて、トラックに怯えながら、ビラをはがしてゆく。


『こんなことするために1年間死ぬほど勉強したのか・・・』
と、絶望しつつ、けど、その単調作業にのめり込む。
や、あれ、地味に楽しい。



で、上司と一心不乱にビラをはがしてたら、
ちぃーとガラの悪そうなオッサンたちに絡まれた。
もち上司に対応を任せる。



「何はがしとんねん?お前ら役所の人間か?」


「そうですけど。」


「せっかく行こうと思ったのに」


「あちゃー、そりゃすんませんなー。仕事なんで勘弁してくださいな」


「しゃーないなー。仕事がんばりやー」



そしてオッサン達は去っていった。


この雰囲気があるから、僕は大阪が好きなんだろうな。
まぁ、分かる人だけ分かれ。
上手く言語化できない。
そもそも状況説明からできていないしw




・WEB拍手とか
やべぇ、玲愛かあいいw
謝れ!玲亜に謝れ!
喫茶店のアルバイターと間違えるなんて、失礼にもほどがある。
あれはあれで好きだけど。
玲『亜』やっちゅーねん。
OHPを100回ぐらい音読して1000回ぐらい筆写して下さい。


お宅の玲愛さんはいつ見ても初々しいでつね
うちの娘(11歳)とかどう??
だから字が(ry

飢えてる管理人は本気にしますよ。
10年待てば33と21。15年待てば38と26。
これだと社会通念的にも許される範囲なんで・・・。
(*´Д`)ハァハァ


とりあえず写真または動画を送付してください。


8月2日.

1日8時間も労働してると、
またーりな空気が流れることがあります。
そーゆー時は軽めの事務作業を中心に処理していくのですが、
そーすると軽く雑談するぐらいの余裕があったりします。



んで、隣の席の先輩が話しかけてきました。
開口一番。





「メイド喫茶のスタンプ増えた?」



と、取り扱いに注意を要するネタを振ってきました。
「ちょwww」と思いつつ、
ヲタバレを回避すべく、冷静に慎重に応対。


「あれから行ってないですよ」


と、さらっと流す。
実際行ってないしね。
とっとと話題を別のネタにしたいワタクシ。


が、暇を持て余した先輩は更に続ける。




「あーゆーとこって、ツンデレラーとかおるん?」


「ここでツンデレかよ・・・」と反応に困ったため、一呼吸おく。



「何ですか、それ?」



「知らんの?ツンデレラー」


と、いうやりとりで時間をかせぎ処理方針を決める。
採択されたのは『ツンデレは知ってても大丈夫』説。



「ああ、ツンデレですか。最近、話題ですよねー」



みたいな感じに。
そこから適当に話を合わせる。
実情を全て知っているだけに合わせやすいですね。


ただ、内心では、こちとら3、4年前から知ってるつーの!と、言いたかった。
が、それは死亡への一本道なので我慢。我慢。



しかし、ツンデレ創成期からツンデレツンデレ言うてた僕としては、
こんな風に広がるのが面白くもあり、寂しくもある。
マイナーアイドルが有名になって、ちょっとテンション下がるみたいな気分。


8月3日

隣の先輩と仕事中。


「最近、(課長)補佐ウザイって時あるやろ?」

「いやー、ウザイってことはないんですけど。」
時と場合によっては空気読めってことはありますね」

「タイミング悪いんやろ?」

「結構そーゆー時ありますねw」

「やっぱりw 返事で大体分かるわwww」


他人に気持ちがバレバレなのはヤバイなー。
しかも、この課長補佐に取り入って、
土木作業労働炎天下肉体酷使僻地事務所からの逃避を狙ってるのに。
ちと気をつけないと。


なーんて、つまらんことを考えてしまうのはやーねー。
奇麗事と理想だけで仕事は出来ず、組織も動かず。
戸惑いと不条理の世界、人間社会にようこそって感じ。



あれ?
なんか愚痴全開の内容になってる?
今の精神テンションはそこそこ上向きなんだけどなー。
先週の今日と比べれば、雲泥の気楽だったりするし。


8月4日

「あしーたがある」ってフレーズが印象的な「明日があるさ」という曲。
この曲は世間一般に、前向きになれる曲という位置づけだと思います。
さすが、後生、都知事まで上り詰める人の詩。
凡人には書けないものがありますね。


さきほど公僕はこの曲を口ずさんでました。
家の中で、何気なく。
ただ、ちょっとだけ替え歌風味に。



「あしーたある、あしーたある、あしーたあーるーさー(;´Д`)」


って。


歌ってて、すっげーテンションが下がっていった。
明日のことで鬱々。
一字違っただけで、こうも正反対な気分になれるとは。
言語とは面白いものですね。



つか、土曜消失とかやってらんねー(;´Д`)
結局、コトーコ先生のライブ@神戸は行けずに終わりそう。
今日まで色々と頑張ってみたけど、全て水泡と化す。
だから、ついカッとなって、こんなことをやってしまった。



・before




・after




特に後悔はしてない。
今更、譲るのも不可能、実質的には既にゴミクズだからなー。
ま、大阪行くし。いいかな。(と、自分を納得させる努力中)



多分、明日は更新ナシだと思います。



・WEB拍手とか
大阪離れるのを寂しく思っちまうよ
なら、大阪で働けばいいじゃない。
アリスソフトとか。
そーゆーエロゲー屋さんで。


ツンデレラー吹いたwww そしてきゃんさんの心の叫びに敬礼
当然だけど、一般の人ってどこかズレてるよね。
なんか感覚が違う。
上手く説明できないけど。


ツンデレラはお嬢様に多いらしいでつね
一般庶民ヲタクの僕には、お嬢様という存在はエロゲにしか存在しません。
いまいちリアリティに書けます。
だから、コメントするために、お嬢様でツンデレラな人を紹介してくださいw


しかし、ツンデレ創成期からツンデレツンデレ言うてた僕
確かに言ってましたねw
2003年から言ってますからね!
流行の最先端を突っ走った男と呼んでくださいw


ごめん閣下w
許さんw


8月6日

1泊2日で職場の懇親旅行に参加(;´Д`)
花火大会の誘いを蹴り、コトーコ先生のライブチケットを破り捨て、
嫌々、仕方なく、憂鬱な足取りで、無言の圧力に屈服し、兵庫の山奥へ。
酒とタバコに辟易しながら、オッサン達のご機嫌を伺う2日間。
公務員の世界(うちの僻地事務所だけ?)って時代錯誤も甚だしいね!


が、こーゆー場でしか聞けないタメになる話があるのも事実。
結局、ペーペーは勉強・修行・訓練と割り切って、
仕事の一巻として耐え忍ぶしかないんだろうな(;´Д`)



で、行ってきたのは兵庫県のどこかの高原。(※やる気ないので、場所を覚えてないw)
↓の写真を見てのとおり、何にもない山の中。
コンビニなんて文明の利器は徒歩圏内になく、
それどころか自販機もすら見つからなかった。
そんな田舎。







ただ、それゆえに自然環境は最高でしたね。
それしか売りがないとは言え、
高原だから涼しいし、空気は澄み、夜空もきれい。


日が落ちてから外に出た参加者一同は、
リリリリと鳴く虫の声を聞きながら、日々の疲れを忘れ、癒されていました。
「きれいやのー」とか「気持ちええのー」と、満天の星空の下で呟きながら。


唯一の例外が、僕。


夜空に感動する前に、清浄な空気で胸を満たすよりも先に、
暗闇に響く虫の音を聞いて、あることを思いました。





僕:「この鳴き声はひぐらしを思い出すなー。」



いやね、あのジジジジジ、リリリリリという声を聞くと、
条件反射で、ひぐらしが思い出される。
やっぱりあの演出は印象に残るね。
そこから連鎖的に「嘘だッ!」あたりのシーンが思い出されて、
そのことを誰にも話せない環境にショックを受けてたw



そして明日からまた仕事。
誰かぼくに休みを下さい。


今までの有給:1日と2時間(+1日夏期休暇)。
今まで土日祝日が消えた日数:4日(+1日、中止の日)


採算あってねぇ・・・_| ̄|○
「有給取ったー」と言うと羨ましがられるけど、
完全週休2日が確保されている人より拘束されてるんです。
最近は残業もしてるし、公務員なめんなーwww



8月7日

疲れてるのに、脳が活性化することが時にある。
↓の文面は誰かに送ろうとしたメールなんだけど、
(該当者と思う方は企画してねw)
我ながら、ここまで良い感じに壊れられるのは素敵だと思う。


夏休みを謳歌してる糞学生どもなんて羨ましくないんだから!
一夏の思い出なんて、クーラーがきいた快適な六畳間で疑似体験できるし!!

と、終業後の壊れた頭で文面を考えたら、
ツンデレ風味になってしまった昨今、皆いかがお過ごしか。

恒例の夏ノミ(某祭典とかけていることは二ードレスto性←エロ同人誌万歳!)を
開催しようと愚考するわけですが、
つきましては幹事役を
ラストサマーバケイションを満喫しているファッキン大学院生に丸投げしてよろしいか?




いや、だから何ってことはない。



明日は下手すると徹夜なんで寝る。
台風とか勘弁して。


・WEB拍手とか
採算って考えかたがおかしいんやって。
仕事あるんだから仕方ないやろう

いや、分かってるんですけどね。
サイトでぐらい愚痴らせてくださいな。
職場で「昨日の旅行ダルかったですね!」とか言えませんし。


8月8日

「きゃん君、ちょっと良いかな」


と、普段より低めの声で係長に呼ばれた。
向かって行った先には、係長と主任。重苦しい空気が漂う。
4ヶ月のリーマン生活において、過去最大の厳しい雰囲気。
ただ事ではないと直感した直後、係長が口を開く。



「きゃん君には大役を与える」


それは新人にやらせていいのか?と思うお仕事。
だからと言って、この空気の中で断われるわけがなく、大命を拝受。
続いて、その仕事の解説、説明、質疑応答。


僕が気になったのは一点、実施日。
それを問うてみた。



「17日(木)。絶対に空けといてくれ。」



来週はプライベートの予定が山積している週。
今まで溜め込んだ有給やら夏休みを吐き出そうウィーク。
考える。予定の有無を考える。



3秒で結論が出た。





KOTOKOライブ@大阪の日だった。




え?
もしかして仕事でまた行けなくなる!?(;´Д`)
かくなるうえは明日、ついカッとなって・・・。



眠い。
15日連続出勤の疲労が体を蝕んでおります。寝ます。


8月9日

午前:パソコン研修のアシスタント。
午後:ついカッとなり夏休みを0.5日浪費。

仕事した気がしない。
というか仕事を全くしていない今日。


ちなみに明日の予定。


午前:道路の清掃参加。
午後:偉いさんとの研修会。

仕事が溜まる悪寒。
悠長に夏休みなんか取る暇なんてあったのか?
そして来週、悠長に休む暇なんてあるのか?



うって変わって別のお話。


最近ね、預金残高が減ってきたのですよ。
社会人になってお金遣いが荒くなった結果です。
パソコン買ったり、ミニコンボ買ったり、飲み会が多かったり、
ヲタ出費が激増してたり、MFCに吸い上げられたり、ヲタクライブに行ったり。


5万円/月で貯蓄する計画はとうの昔に破綻し、4万/月も割ってそうな感じ。
正確な計算はしてないけど、口座の金額と照らし合わせると、その結論に達する。
ちょっと倹約せなあかんなーと、7%ぐらい真剣に悩む日々を送っていました。


さて、今日のことです。
午前終了の金を今か今かと待ち受けていた午後11時55分。


「きゃん君、ちょっといい?」


と、総務係のおばちゃんに声をかけられました。
この人からの話は悪い話(休日出勤etc)じゃないんで、
安心して聞きに向かいました。


そこで僕は衝撃的な事実を伝えられた。



「きゃん君の先月の給料、事務所の口座に振り込まれるよー」


「・・・えーと・・・つまり、この1○万は僕のお金なんですか?」


「そそ、パソコン操作ミスったんちゃうかな?たまにあるんよー」


「はははー、なんか残高増えてないなーと思ってましたわーw」


「ちゃんと管理せなあかんでー。明日、下ろしてくるねー。」



この瞬間、ここ数週間の悩みが全て解決された。





そりゃ、給料振り込まれなかったら、残高減るてwww





というか。





気付けよ、僕。



てけとーに管理してるからなー。
無くなったら下ろす、使うときに下ろす。
あると無駄遣いするので、5K円以上は持たない。
普段、財布にあるのは2K円前後(本を衝動買いできる金額)。
で、通帳に記帳もせず。
で、気付かないと。


さて、ここで問題が一つ。
この1○万。実質給料(天引き+家に納付を除く)の全額。
これをどう使う?
ちなみに来週には、また給料日が来る。
これは嬉しい悩みだぜ!


・WEB拍手とか
実は全部ばれてるとかいうオチ(;´Д`)
つーことは、今度の土曜日あたりも予定が入るわけですね・・・。
や、でも明日から上司は夏休み。
大丈夫、きっと大丈夫。
・・・・・・大丈夫だよね?(;´Д`)



一緒にコミケに行く奴が体調崩して一人旅になりましたw
オレの身の安全を願っておいてくださいw

コミケ行きたいなぁ。
あの雰囲気をもう一回味わいたい。
今度は下手に小金を持ってるから、大変なことになりそうだけどw


ま、とりあえず気をつけて行ってきて下さいな。
体調を崩すと洒落になりませんぜ。

追伸。
昼は勝手なお願いをしてゴメンナサイ。
わがままなこと言ってますが、余裕があればお願いします。


8月10日

職務を通じて、テレビのインタビューを受けた!
このキモ面が放送されたかどうかは知らないが、
(今日は10時まで仕事だぜ!確認する時間もなないぜ)
テレビカメラを向けられて話すのって難しいね。
カメラに向かって話さないとあかんのに、
本能的にインタビュアーと話してしまう。

あの無機物に向けて話せるプロの人は凄いと思った。
ちょっとだけ。



括弧内の事情により今日はこれだけで勘弁して下さい。



追伸。


明日からコミケですね。
行く人は体調とか予算とかに気をつけて頑張ってください。
僕は指を咥えて見てます。


ふと思った。



咥えるってエロイな。



仕事に疲れたリーマンのアホ言ですな。
そこらへんの酔いどれオッサンと精神レベル変わらん。
寝よ寝よ。


8月11日

仕事帰りにコンビニに寄ってみた。
金曜夜は夜更かしできる日。遊べる日。
ポテトチップとオレンジジュース(カシオレメイキング)をレジに。
あと、近所の洋菓子屋でケーキを2個。
苺ショート(甘いのは正義)とショコラ(丸戸万歳)と。


なんだかちょっと贅沢した気分。
1000円札で買える週末の幸せ。
何かOLみたい。



キモヲタのくせに。


8月12日

ヤバイ。
脳髄からほとばしる脳内麻薬。
巻き散らかされるアドレナリン。
体内全ての汗腺から流れ落ちる汗。
陶酔する。その声に、姿に。


ヤバイ。
快感と享楽に昇天する心。
目の前だけがこの世の全て。
望んだ錯覚、幸福な視野狭窄か。
溺れる。熱狂に、その空間に。



水樹奈々先生のライブに行ってきたんだけどね。
のおかげで席が最前列ど真ん中の更にど真ん中。
(この座席図で言うと、『ステージ』の「テ」と「ー」の間あたり)
何者にも遮られないこの席の素晴らしさは、伝わらない。
何万字費やそうが、どんなに熱弁をふるおうが、絶対に伝わらない。
凄いとか近いとか形容詞は色々とあるけど、
手が届きそうな距離とか目が合い続けるという表現も出たけど、
その他の色々なものを混ぜ合わせて、出てきた言葉はヤバイ。


そんな席で見るライブが悪いはずがありません。
4曲目で早くもバテるぐらいに跳んで、跳ねて、振り回して。
ほんと楽しくて楽しくて楽しい。
人生で一番楽しかったライブ。(※I've武道館は人生で一番感動したライブ)


最前列に3万とか5万とか出す人いるけど、あれが理解できた。
あの席は麻薬だ。



と、中身の無い更新でゴメンね。
正直、今は『万歳』としか書けない。興奮しすぎて。
寝て頭冷やしますわ



追記(翌日)。
腕痛い、首痛い、アゴ痛い。
やっぱり楽しかったライブってのが一晩後の感想。
思い返すと、飛んで跳ねて叫んで、まともに曲を聞けてない。
一曲一曲の感想を書けない。
残光のガイアとPOWER GATEは最高に良すぎて覚えてるけど、
あとは熱中しすぎてて、曲の印象がどれもおぼろげになってる。
席が良すぎて曲を聞けないってのは贅沢すぎるね。
だけど、それが唯一の不満点w

あとはエレガ曲を初めて生で聞けて感動。
上松まんせー、藤間まんせー、藤田まんせー。
そもそもライブ行く動機としては、エレガ曲を聴きたい>水樹奈々だったしね。


8月13日

何となくエロゲらしいエロゲがやりたくなった日曜の昼。
(意訳:エロメインな抜きゲーを下半身が要求した)
作品別板を覗いてて、気になるゲームを発見。
早速、お友達に評価を問うてみる。


「今から燐月で夏休みを浪費する。是か否か」



2分で返事が届く。
ゴーサインが出る。
5時間ぐらいぶっ続けでやる。
個別ルートのエロ薄さにしょんぼりしつつも、
ハーレムルートの途中において、欲望は満足された。
唐突に、俺は射精した



下半身を満たしたら、次は上半身の欲望を満たす番番。
んなわけで、停滞してたこんにゃくを起動。
あんまり深く考えず、惰性で宮ルートに突入。
正直、草柳キャラってことで期待値低め。


が、これが久々の当たり。
かわええー(*´∀`)


この娘の頭の良さに惹かれた。
主人公とのやりとりの巧みさとか。
お嬢様扱いをさせない処世術とか。

主に前者。
独特の言語センスを持ってて、日常シーンでは笑いとなり、
シリアスな場面では、その一言一言が後に残る。
告白の場面の台詞は脳の萌を司る部位に突き刺さった。


「からかわれようが、苛められようが、優しくされようが、
ただかまって頂ければ嬉しいだけなんです。」



平凡っちゃ平凡なんだろうけど、なんか良い。
この普通だけど、どこか一味違う言葉運び(というか、設定全部か)が
丸戸ラインの魅力なんだろうね。


お話の方はというと、中盤以降は好みにあまり合わず。
『お嬢様→家柄の問題→さよなら庶民』ってのは、
『先生→教え子と淫行→職員会議』並にパターン化された展開。
それなりに手の込んだ調理をされてるものの、やっぱり食傷気味。
それに、お嬢様らしくない部分に萌えてたから、ちょっと残念。


中盤のネジがぶっ飛んだ甘さが継続された方がよかったなー。
まだ語りつくしてない感じだけど、明日も仕事なんでこのぐらいで。


おやすもー。


・WEB拍手とか
阪神ウマー
もうどうにでもしてよ(;´Д`)

ある阪神ファンは公式戦の行方より、
桧山&片岡、処遇検討の方に興味津々であります。
どっちも嫌いな選手じゃないけど、
現状の成績で使われるのは納得できないしなー。


最後の一文に泣いた
僕も泣きたい。


カメラ側としてはカメラに向かって話されると困るねん。
インタビュアーを見てほしい。君の対応は正解です。

おお、そうなのか。
貴重なアドバイスに従い、次からはそーします。


って、次回なんかあるのか?


8月14日

お盆の僻地事務所は閑散としていて暇でした。
お客さんも少なければ、電話もかからず、
挙句、職員の多くがお盆休みを取り、開店休業状態。
とある役所はお盆の3日間閉庁して、経費を浮かせたらしいですが、
どちらが適切な住民サービスなのかなーとぼんやり思う次第。



まぁ、そんな似非マジメ態度はどーでもいいや。



昨日のネタの続き。


『鮎美かわいい』と連呼する燐月スキーにメールを送った。
そこそこ同意だったので、ゲームをやりながら、


「鮎美かわいいなー。けど、もう少しロリーだったら最高なんだがw」


と。


すぐに返事が来る。
割と反論っぽく。


「鮎美がかわいいのってたぶん、エロゲ的なスタイルと服装、
色使いからかけ離れてるからこその魅力やと思うんやが。。。」



これを読んでみて、どこか違和感。
願わくば違和感を覚える人が多数であって欲しい。
でないと、今日の更新が破綻する。超恥ずかしいものとなるw


・その違和感の理由。

僕(と、周りのヲタクさん)が「○○かわいい」って言う時は、
その行動、仕草、言葉、あるいは性格などの内側にかわいさを感じてると思うのです。
極論すれば見た目は関係ない。
だってONEのいたる絵で萌えられる。
暴論を吐けば性別だって関係ない。
準にゃん(*´Д`)ハァハァ まひるちん(*´Д`)ハァハァ
※ あくまで極論であり暴論です。



なのに彼奴はスタイルとか服装とか外面的要素にかわいさを感じている。
それは3次元萌え(芸能人・アイドル・声優)の延長。
言いたい。強く言いたい。

2次元萌えってのは違うだろ。

その娘と圧倒的な密度で時間を共有して、心を根こそぎ持っていかれる。
内面を知って、共感して、惹かれてゆく。
勿論、凡百のキャラでその領域には達せないけど、
2次元の根本にあるのは内面への萌えじゃね?
絵はその入り口、とっかかりに過ぎないと思うのだが。


ねちろん2次元萌えにも、制服、メイド服etcの外面的萌え要素はあるけど、
それはオプションであって、本質にあらず。
制服着てたら何でもいいわけじゃないし。
なお、妹、幼なじみ、後輩といった属性の位置づけに関しては今後の研究課題。




>携帯でlittle trip様の過去ログ漁り。
嬉しいような、恥ずかしくて死にたいような、そんな微妙なお年頃。
身内人には「読んでもいいけど、中身に言及しないでね」ってよく言ってますw
あれはちょっと見れない。

もちろん、今日の更新もその仲間入り。


あと、死骸回収は慣れれば楽ですよw
正直、人間相手の仕事の方が(ry


>僕よりも閣下の方が暴走してましたwww
そんなことない・・・と思いたいなー。
今までで一番はしゃいだライブだけど、
4曲目でバテバテでしたけど、そんなに暴走してないですよ。
たぶん・・・。


8月15日

今日はお盆。
行政府の長が神社に行く行かないで話題をかっさらうなか、
行政府の下っぱは大学時代の面々とバーベキューへと旅立った。
貴重な夏期休暇を1日消費して。


向かった先は姫路の山奥。
携帯の電波も届かないキャンプ場。
そこで肉をむさぼり食い、酒を浴びるように飲み、歓談し合う行程。
ただし、予定されたのはそれだけ。
我々は無計画なのが計画。
目的地の地図を持たず、目的地の名前もあやふや。
あいまいな地図の記憶を頼りに、一寸先は闇のドライブを敢行。



が、当然そーゆー行き当たりばったりが上手く行くはずもありません。


出発からしばらくした時のこと。
ドライバーが言いました。



『これ、方向逆じゃね?』



ちなみに発覚時の場所。
高速道路上。
時速80キロの勢いでルートを外れるなか、道を再検索。
人力ナビゲーションがフル稼働でした。アナログ万歳!


ま、それでも高速は楽です。
地図に載ってるし、案内標識もある。
高速を降りてから再度問題発生。


『大体この辺やと思うけど、道わからん。』


言うてるのは企画者にしてドライバー。
直ちに緊急相談を召集。
そして告げられる言葉。


『お前、道案内しろ』


発覚したのは驚愕の事実。
前日HPをちら見しただけの僕。
その僕が一番場所を把握している(っぽい)という恐るべき事態。
この行き当たりばったり感は素敵☆
一人だと絶対出来ないけど。


そして山道を突っ走り、これ間違ってるんじゃね?という疑念と戦い、なんとか無事到着。
それからのことはあまり覚えてないw



いや、おそらく楽しかったと思うよw


帰ってきたのが11時過ぎ。
明日も仕事。
推敲するまもなく駄文を垂れ流して寝るぜ。



戻る