1月16日

昔をしみじみと振り返ったテスト帰り。


「中学時代は1学期と3学期に学級委員やらされたなー」

「やるなぁ。ひたすら逃げまわってたぜ」

「マジかよ。うらやましす。」

「漏れには女子票が入らなくてかわせてたw」

「それは無いなー。その頃は普通に女友達多かったし」

「へー、中1で競馬に覚醒して、世間からドロップアウトした漏れとは違うなぁ。」


片方が僕。もう片一方がヒローキ先生。
どっちがどうかはご想像にお任せします。
地元民の方々は一発で分かると思いますがw



うさ恋。1 女なんか、嫌いだ〜っ!読み終わり
今月は電撃の新刊が興味の無いものばかり。
続刊は読んだこと無いor途中で放置したもので、
新シリーズも特に目を惹かれるものはなし。
というわけで、今月は『興味はあったのにスルーしちゃった本を読もうよ!』月間。
色々と見落としてた作品を読んでみようと思っているわけです。


で、その第一弾がこれ。
感想としては、中の中のラブコメって印象。
女の子が男の子に惚れてドタバタドタバタ。
萌えたかと言われると、割と微妙。
面白いか問われると、もっと微妙。
買うべきかと聞かれると、絵が好きなら良いんじゃね?
と、答えます。



主人公と幼なじみには感情移入しやすかったんだけど、
それ以外のキャラクターがアレすぎて、作品世界に入り込めなかったねー。
メインヒロインを中心に、キャラも世界も全体的に突飛過ぎる感じ。
世界観に文句をつけるのは野暮って分かってるけど、あんまり合わないや、これ。
最近は普通っぽい話が好きだからなぁ。


結論。
なんか微妙。
とりあえず2巻は買ってみる。
で、その内容で継続購入or放置を決定かな。


余談。
読んでて思ったこと。
可愛くて性格の良い女の子を普通の男の子に惚れさせるのも大変ですね。
業界全体が惚れるってことにどう説得力を持たせるか四苦八苦してる感じ。



・WEB拍手とか
カニええなぁ。
カニかわいいよね。
あのバカっぷりが愛しいよ。


美味でした。
焼き蟹は最強でした。
あれは今まで食った上手いものリストの上位10番まで入るね。



次回のカラオケ点数バトルの課題曲が決定しました。
ロミオメロン・・・じゃなく
レミオロメン『粉雪』です。

『こなあああああああああああああゆきいいいいいいいいい』
ってやつですな。
サビしか知らないから、頑張って覚える。


どーでもいいんだけど、最近までこの曲を歌ってるのはスピッツだと思ってた。
サビの部分の声質とか妙に似てない?


1月17日

「女の子の理想高くないかな?」
「女の子に幻想を持ってない?」
と、サークルの娘さんに言われた件について。

理由としては『男兄弟で男子校出身』とか『2次元の娘ばっか見てる』とか。
これ以外の指摘が当たってただけに、これも当たってるのかなぁと悩む昨今w
後者は否定できないかなーとも思うけど、前者はそーでもないと思うのだけどなぁ。



某サークルの某面々との会話。



「今月末って新作ゲー無駄に多いよな」


「多かったなー。ただ何が出るか全く思い出せないw」


「俺もw」


「今月はこんな感じ。どれも興味ないなー」
(携帯でチェックした)


「うむ。よつのはが話題にのぼるのが分かるな」


「よつのは買いやw」


ののたんは可愛いけど、地雷っぽいから断わるw」


「それを言ったらあかんて。」


「つか、『女教師』とか『痴漢』とかエロ中心ゲー多いな」


「ほんとに。」


「直接的なエロが欲しけりゃ、AV見てろって感じなんだけど」


「それは違う!」


「どこがよ?w」






「陵辱とか調教とか実写だとダメじゃん!!」




「これだからヲタはwww」


「えー、AVってリアリティに欠けるじゃん。つか、リアリティあったらヤバイしさ。」


「はいはいわろすわろす。そうですね、そうですねw」



はい、今日も一日が平和でした。
下級生がテストに苦しんでいる姿を生暖かく見守ってました。
卒業確定って最高の身分だなと思ったw



・WEB拍手とか
グアム楽しんできてください〜
バカンスを満喫してきます。
トータルで10エロゲぐらいの費用がかかるので、
その投資額に見合った思い出を作らないとなーと思う今日この頃。


似てないよ?という返事しか浮かばんなww
聞きなおしてみたけど、あんま似てなかったw

同意は得られなかった(;´Д`)
身内人からの2連発の否定。
声優を聞き分けれるダメ絶対音感を持っていても、
なんら実生活では役に立たないのがワタクシの耳であるそうですw


久々に来てみれば更新が止まってますよ?閣下
止まってねーヽ(`Д´)ノ
手抜き気味になっているけど、ほぼ毎日更新中だい!


1月18日

ヒトカラーヽ(´ー`)ノ
今日も7時間ぐらい熱唱。
普段はDAMな店で歌ってるんだけど、今日はUGAな店へ。
やっぱUGAはヲタ曲が多いね。
田村先生とか水樹先生とかKOTOKO先生とかが豊富で嬉しい限り。
DAMも最近のピンポイント爆撃で良い感じに増えたけど、
ヲタ曲を中心に歌いたいならUGAがまだまだ最強かなぁ。
自分の中では質のDAM 量のUGAって印象。


・2005年エロゲキャラランキング続き。
こっからは萌えたキャラってよりは、好きかなってレベル。
かなり適当。

6位 希未たん(サナララ)
最近、こーゆー娘さんも好きなんですよね。
徐々に距離が詰まっていく流れの方が感情移入できるから。
初めからフラグが立ってるシナリオは食べ飽きたよ。
ちょっとアンチ幼なじみ、アンチ妹になりつつあります。

あと、こーゆーキャラの鷹月さくらボイスが好きってのもある。
ショコラのすずとか。


7位 詩歩たん(恋愛マルチぷるっ)
彼女もほなにーと同じでエロ面の印象が強いね。
何にも知らなかった娘が、どんどん開花していく流れに萌え。
教室で一人で耽ってる姿に萌え。
このスレの住人のワタクシは、良く使用しておりますw

つか、このゲーム知名度低いだろうなぁw
メーカースレですら話題にならなかったし。
けど、かなり好きだな。
気弱系主人公が流されるままなし崩し的にやっちゃうのが萌える。

あと、失恋直後に始めてやった純愛ゲーということでも印象深し。
もうそれは色んな意味でw


8位 林檎(プリンセスうぃっちぃず)
ベタベタなツンデレキャラなんだけど、良いなーと思った段階で僕の負け。
強気系ツン以外の萌え要素としては、
馬鹿チ○コとか馬鹿ペニスとか言ってるのに、えちぃことには免疫ないとこ。
他にも色々とあったはずなのに、それが思い出せない僕はダメ人間です。

つか、プリっちのキャラは全員好きだなー。
捨てキャラがいないね。
1周目に誰を攻略するかごっつ迷ったのを覚えてる。


9位 音羽さん(はぴねす!)
世間のママン萌えの皆様、ゴメンなさい。
今まで「おかんなんて萌え要素ねーよ」とか思ってました。
けど、それも過去のこと。
初めて母親キャラに萌えました。
音羽さんかわいい。どのヒロインよりもかわいい。
茶目っ気たっぷりで若いのに、たまに見せる大人の魅力も素敵。


10位 よっぴー(つよきす)
冷静に考えると、よっぴー好きかも。
姫ルートの反転っぷりは見事。
あそこまで暴走してくれると、逆に好きになった。
よっぴーかっこいいよ、よっぴー。
萌えないけどな。

ちなみに、よっぴー以降、草柳順子ボイスに全く萌えられなくなった。
どうしよう。



・WEB拍手とか
ひぐらし終わったからネタバレを…うわなにをsgpけwmじぇえl
一つ、ネタバレする人、切腹よ〜。

いや、まだ途中なんで勘弁してください、マジ。
放置してるけど、ちゃんとクリアするつもりなので。


基本的にオタは理想高し。無駄に。無理なのに。
やっぱ僕も高いのかなー。
将来は『大して好きでもない人と結婚しちゃいそうだなー』とか思ってるのですけど。


(´-`).。oO(あれスピッツじゃなかったのね…… orz
やっぱそう聞こえるよねー。
周りから全否定食らっただけにちょっと嬉しい。


今日面接したら、兵庫の会社に内定が決まった。
しかし勤務が2月からの上、寮に入れと。
どうすればいいんだ・・・家から通いたい

マジレスすると行った方が良いと思うよ。
東京であーゆーことするよりは向いてると思われ。

つか、マジ相談ならメッセで声かけるべし。


1月19日
嫌なことは重なるものですな。
なんかね、この人、自転車の鍵を紛失したらしい。
朝、いつものように駅前の駐輪所にチャリを放置。
夜、いつものようにポケットに手を突っ込む。
しかし、あるべきものがありません。
仕方ないので寒風に身を晒しながらパパン救助隊を待ってたんだけど、
その10分間がなんとも嫌な気分でした。


でも、その30分後にはご機嫌斜めな状態から回復。
少々の落ち込んだ気分なら電波曲で復活できるね。

「はぁとはいつもー♪ぜんかいむてきー」
「萌え萌え萌え萌え萌え いつつもえですー!」
「いますぐ Kiss me Please hold on me 抱きつく きつく♪」

あたりを聞いてたら、つまんねーことで機嫌悪くしてる自分がどーでも良くなった。
僕って単純かな?
でも、変に鬱屈してるより良いじゃん。


そうそう、上の元ネタが全部分かった人は、萌え電波曲検定試験準2級合格。
上2つは4級ぐらいだけど、最後のは割とマイナーな曲だから。
って偉そうだな、僕w
大して知ってるわけでもないのに。



・鳩2草壁優季さんクリア
見所はえちシーン。
なんか分からないけど、とてつもなくかわいかった。
思わず衝動的に(*´Д`)ハァハァした。
あと思ったより不思議ちゃん度が低くて安心しましたw
クリアしたのが3日ぐらい前で色々と忘れてるけど、楽しめた気がする。
シナリオはあんまり記憶に残ってないけど、印象としては中の上。



エロゲでもラノベでも、終わった日に感想を書かないとダメだね。
忘れるわ(;´Д`)



・業務連絡
ヒローキ先生、卒業旅行にここどーよ?
割と安いぜ。



・WEB拍手とか
オタが理想高いのは綺麗な二次元絵で目が肥えてるからではないのでしょうか。
とマジレスしてみるテスツ
それもありますし、性格面も重要ではないかと。
2次元の女の子は男に都合の良い女の子ですからね。
裏切らない、傷つけない、包容力がある、甘やかしてくれるetcetc

そんな娘さんと甘い恋愛を疑似体験してるから、結果として理想が高くなると。
そして現実に絶望。二次元に生きることに。
ここまで書いてて、ふとちょびっツを思い出した。
今日、読んだからなんだけどさ。

よし、あの主人公のように俺らも愛するキャラに生涯を捧げよう!


1月20日

部室でラムネをコンプしてました。
「鈴夏かわいくねぇ!!つか、眠い!!!」
「先輩かわいい!!!でも、眠い!!!」
みたいにあーだこーだ言いながらさ。
で、おまけに突入して、野望で大爆笑。
「ねこのこーゆー遊び心は良いなぁ」とか言ってたの。


そしたら、解散ですか。
経営がアレというのはちらほらと聞いてたから、
驚きつつも何か納得したんだけど、ショックは大きいなぁ。
サナララで見直しただけにさ。

みずいろやったのが浪人の4月。5年前。
地元でみずいろ祭を開催した記憶は未だに鮮明なもの。
だけど、その参加者も徐々にエロゲを卒業し、相変わらずエロゲヲタなのは僕だけ。
月日ってのは時に残酷だなぁ。なんか切ないなぁ。



でも、解散の原因は何なんだろう。
金銭的なものなのか、BasiL→Navelフラグを立てたいのか。
どっちにしても残念。


明日にでも、市場から消える前に120円の春を確保しに行こう。
前から買おう買おうと思ってたのに、買い損ねてたんだよね。


・WEB拍手とか
私の自転車は鍵を蹴飛ばさないとかからない素敵仕様なので、
鍵かけてると道行く人に不審がられて困る。

職質受けないように気をつけてくださいね。
そんなことやってると盗難自転車と勘違いされそう・・・。


(;´Д`)<センター!せんたぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
明日、受ける人は頑張ってください。
ここまで来たら悩むよりテンパるより、開き直った方が良いと思います。

from 浪人したのに現役時よりも点数が落ちた人。


一番上しかわからなかった。修行が足りねえ_| ̄|○
2番目がモモーイの「ここだよ」で、
3番目がなつかげOPの「真夏のmonument」ですね。


この前言ってたメイドカフェはいつ行きましょうか?
割といつでも良いですよー。
2月前半なら大体の日は行けると思います。


1月21日

お靴を2足購入。
両方とも現品限りのやつで、お値打ち感のあるお値段。
4K円が2K円で、7.5K円が4.5K円。
現品限りだったのは極端に小さいか大きいサイズで、
24.5センチの自分の足は地味に得なんだなーと思った。


ただ、普通に買う時は大変なんだけどね。

人:良いのを探す→サイズを合わせる
僕:サイズを合わせる→良いのを探す

と、順番が逆になるから(;´Д`)


・鳩2 いいんちょクリア
うーん、中盤までなら満点に近いんだけどなー。


女の子が苦手な男の子と男の子が苦手な女の子とのお話。
その一挙一動に、異性を過剰に意識してる様子に、
昔、女の子が苦手な男の子だったワタクシには共感できましたね。
女の子と自然に話せないと悩んだり、手が触れたことに反応しちゃったり、
そーゆー奥手な男の子の心情が分かりに分かってね。
(いや、今でも奥手で苦手だけどさ。大学に入る前は今以上に・・・)


そーゆー男の子と女の子が同じ時間を過ごして、暴走しつつも、
ちょっとずつちょっとずつ不器用ながらも距離を詰めてゆくシナリオ。
いや、初々しくて良かったです。感情移入しまくり。
また描写が上手いんだよね。あるあるーって感じ。

二人で出かけた時に、入る店に困って○クドに行くシーンがあるんだけど、
そこでの「普段から色んな店に入らなきゃダメだなー」という独白が特にお気に入り。
ちょっと前に同じことやったからwww
そーゆー割とありそーなシチュがこのシナリオの魅力。


と、やたら褒めてますが、
冒頭で「中盤までなら満点に近い」って書きました。
問題は後半なんだよね。
新しくキャラが登場したりして話が動くんだけど、
その結果、話の核だった恋愛色がぼやけちゃったんですよねー。
なし崩し的にえちシーンに突入して、なんとなくEDに至った感じ。
そこが惜しい。本当に惜しい。
余計なことせず、恋愛だけで書ききったほうが良かった気がする。
ささら先輩は最後の1ヶ月がいらないけど、いいんちょは最後の1週間がいらない。
僕はそー思ってます。


そうそう、えちシーンの地の文で爆笑してたんだけど、これって僕だけ?
CGと声は良い感じにエロスなんだけど、文章が妙に面白かった。
なんかノリが馬鹿ゲーのテキストみたいな気がしました。


・WEB拍手とか
ねこねこが解散みたいですよ!まじびっくり・・・
ほんと驚きました。
エロゲ業界でやっていくのは大変なんでしょうねー。
お金の問題とか、作品の方向性とか。

あと、昨日は突如落ちて申し訳なかったです。


ねこねこソフト解散ですよね・・・。
蒼天航路とあわせて私の中学時代が終わりを告げる・・・。

中学時代ってw
僕の中では大学時代が終わりを告げますね。
スカーレットの発売日も3月らしいですし。


ねこが解散らしいですよ。
エロゲはもう儲からなくなってきてるのかね。
この先はサーカスみたいなメーカーしか生き残っていけないのか。

無差別お返しCDが大変だったんじゃないのかなー。
もうエロゲ卒業した友達にも、昔出したユーザー葉書のおかけで、お返しCDが届いてますし。
そーゆーのを聞くと、非効率だなと思ったりもするです。


ス ピ ッ ツ と は 全 然 ち が う 。
集計してみた。

似てる派2人
似てなくもない派1人
似てないよ派4人

うーん、少数派だなぁ、僕。



1月22日

地元民とメントス+コーラ⇒噴火の実験をやったり(参考)、カラオケ行ったり。
課題曲の「粉雪」で勝負して、見事最下位に撃沈。
やっぱ僕、音痴やわ(;´Д`)
あと、喫煙者に囲まれて、肩身が狭かったね。
昔は2対2の勢力だったのに、裏切られて3対1。
失恋したぐらいでヤニを吸いはじめるなよぉ・・・ヽ(`Д´)ノ



妄想で行こう!!@タカユキさんにネタを振られたので考えてみた。
お題は『実写版サイカノ』と、『現在のエロゲーはどうなのか?』の二つ。


まず、実写版サイカノについて。
正直なところをぶっちゃけると、興味ないです(ぉ
ネタを振ってもらったのに、この答えってどーよと我ながら思うのですが、
元々、あの話はあんまり好きじゃないので。
単行本は全巻揃えましたし、読んでて涙腺が緩んだりもしたんですけど、
好みの問題だけで語ると、全く好きじゃないんですよ。
もう手元に単行本がないので、印象でしか書けないのですけど、
良くわかんないまま話が進んで、良くわかんないまま話が終わった感じ。
あーゆーすっきりしない話って苦手なんです。


ただ、一般の方に受ける可能性は十分あると思いますよ。
アニメにせよ、エロゲにせよ、
ヲタ作品が一般の方々の受けが悪いのは、アニメ絵に問題があると思うので。
逆に物語は基本的に他のジャンルと大差ない。

そーゆー意味では実写エヴァはアリだとは思いますよ。
もし実際に実写化されたら、今更感がバリバリでしょうけど。
逆にAirはキャラが特異すぎるので、怪しいかな。
口癖が「がお」なんてキャラクターは引かれそうw



次のお題。
『現在のエロゲーはどうなのか?』
去年の終わり頃から書いてるけど、妹と幼なじみは飽きましたね。
ストーリーがパターン化されて、「またか」と感じることが増えてきました。
どーも、新鮮さがなくなったね。
特にシナリオの終盤に、幼少期の回想シーンが入るのはやめて欲しいね。
ちっちゃな頃の約束とか思い出とか、そーゆーの。
あれって大概の場合、突然に挿入されるから感情移入できないんですよ。

あと、最近の萌えポイントが仲良くなっていく過程にあるので、
初めから好感度MAXの妹、幼なじみは飽きたってこともありますw



タカユキさんが
>最近のエロゲーって、絵で売っている感がある気がする。
と書かれてたけど、これは昔からだと思いますね。
伝統のF&C(除.水月)とか、BasiL〜Navel(除.それ散る)とか、その典型。
絵はエロゲ購入の際に一番目立つ要素なので、絵で売るのは仕方ないかと。


それに内容で勝負しようとしている作品もあるのも事実。
去年のゲームだと、群青とかSWAN SONGとかは特にそんな感じかな。
あとライアー作品とか。
正直、どれも絵では買えませんw
(※SWAN SONGはやってないので、ベストエロゲ投票スレを見た印象)


萌えゲー、絵だけゲーが出まわる一方で、
こーゆー尖がったゲームが出るのがエロゲ(業界)の魅力なんだと思います。
極端な話、エロシーンさえあれば、割と許されるじゃないですか。
だからこそ、エロゲヲタを止められないのです。



ごめん。ウソ。
単純に2次元絵が好きなだけやわ。



収拾がつかなくなったので、このあたりで終わりましょう。
もし次に書く機会があれば、自分の考えをまとめておこう・・・(;´Д`)


つか、思ったんだけどさ、



去年上半期の作品をスルーした僕が最近のエロゲを論じていいのかな?



・WEB拍手とか
だからいいんちょにエロはいらんと(以下略
えちシーンのいいんちょはえろ可愛いので必要です。
CGといい、台詞といい、胸キュンですよ。
あれで(*´Д`)ハァハァしようとは思わないけどw


逆に足が大きすぎても困るんですよね。
私は29.0cmなんですが本当に書いている通りの選び方です。
足が大きい方って小さい人よりも靴選びに困りそうですね。
男女問わない靴なら、足のサイズが小さくても困ることはありませんが、
大きい場合はそーゆー逃げ道も無いでしょうからねぇ。


あと、この前コンビニで初めて聞きましたが、似ていると思いました。
スピッツだと思います。アレは。

今日、皆に否定されました(;´Д`)
「こなあああああゆきいいいいい」の部分は本当に似てると思うんだけどなぁ。


もっとセックルしたいっ!
名言多いですよねー。
いいんちょのえちシーン。

以下、読んでて笑ったテキスト一覧。
発言を単体で引っこ抜いてるので、面白さは伝わらないと思いますけど。


まだ色々やるぞ。
もうやりたい放題。
ついに、触れる。指が、マナカの割れ目に。
やってみよう。だって今はセックルの最中なんだから。
愛佳エロイよ。俺、もう止まんないよ。
緊張と解放。落差はマナカが感じている証拠。
明らかにする体勢。今すぐにも貫く姿勢。
鳴かせる!俺が愛佳に誰も知らない声を上げさせる!


主人公のモノローグに面白いのが多いね。
あと、体言止めでリズム感があるテキストが妙に笑える。



2日目で見事挽回できた・・・ッ!
良かった人も悪かった人も、センターお疲れ様です。
良かった人は『俺、天才?』と思いながら勉強を続けてください。
悪かった人は、何事も無かったかのように勉強を続けるのが良いと思います。

ちなみに第一志望の大学に入れなくても、
なにげに満足できる学生生活が送れる可能性はかなり高いです。
初めは嫌だけどねw


1月23日

初の海外旅行の準備でてんやわんや。
期待いっぱい。不安はもっといっぱい。
というわけで今日は手抜き更新。
明日からは金曜日まで放置です。



書き忘れてたけど、DAMにエロゲ曲追加されますね。
家族計画の「同じ空の下で」、天使ノ二挺拳銃の「I Bless Thy Life」が2月1日
IMMORALの「IMMORAL」が2月22日
DAMは神。本当に神。
これなら、昔の声優曲が弱くても許せる。
というか欠点にすらならない。
よし、2月から週2のペースでヒトカラ行くかっ!w
(※割と本気。最近カラオケ中毒なのです)


・WEB拍手とか
昨日の武道館のライブで矢野登場&ラッキーセブンのジェット風船って・・・
行けばよかったな〜

これですね。
色んな意味で凄いなぁって感じです。
もー、どっから突っ込んで良いのか分かりませんw


サイカノはなんで人気あるのか不明
泣ける話からじゃないでしょうか?
各シーンを単体で見ると。
あと、絵がかわいいのも大きいかと。

逆に背後関係とかそーゆーのが説明されてないから、
自分も含めて合わない人も結構多い気がします。


1月24日

ほな、行ってくる!


1月28日

お久しぶりです。
はじかい(※はじめてのかいがい)を終えて、日常に戻ってきました。
本当なら昨日から更新する予定だったのですが、
のっぴきならぬ事情により、昨日は放置しちゃいました。
まず、その事情を今から説明します。




なんか体が疼くの・・・。
火照って火照って仕方ないの・・・。
おにいちゃん助けてよぉ・・・。




って感じなのです。


いやね、全身が痛いのですよ。
日焼け止めも塗らず、海ではしゃぎ回ってたら、
全身火傷と形容できるぐらいに日焼けしちゃいました。
(分かりにくい参考画像:びふぉああふたー。正確には腕の表と裏だけど。)

画像だと大したことがなさそうだけど、これ相当にヤバい。
服を1枚脱ぐにも『痛い痛いよ、もう少し優しくしてよ!』って感じで、
まっとうな日常行為をするのにも支障が出る始末。
動くとどこかしら痛むので、安静にせざるを得ない状況。
教え子が入試直前なのに、塾のバイトまで休んだり、
「日焼け アフターケア」という、いかにも女性向きのキーワードでググったりも。
見てるかどうか知らないけど、ここ参考になるよ。



と、今の苦しみを愚痴った上で、グアム旅行の感想みたいなもの。
まず、グアムとはどーいうところか説明するために、
グアムの街で撮った写真を3枚ほど見ていただきましょう。




名古屋で展開してるラーメン屋さんがありました。
しかも1軒だけじゃなくて、少なくとも2軒は確認。
他にも「ラーメン」と書かれたのぼりは至るところで見受けられました。
正直、現地料理がアレだったので、かなり食欲をそそられた。
食べたら負けなので我慢したけど、
反動で帰国後にラーメン屋、グータ、チキンラーメンと3回も食ったりw




暗くて見えにくいですが、「石焼きビビンバ」の文字。
その後ろに見えるのはセブンイレブン。
店内では、おにぎりから柿ピーまで様々な日本食が取り揃えられています。
あと、韓国のコピー商品
噂の商品を生で見れてちょっと嬉しかったりw
食べたい人は一報を。




どー見ても日本の店っぽいですが、これもグアムの光景。
左端見える『sed』の文字さえなければ、
完璧に日本の寂れた居酒屋としか見えません。



グアムでの衝撃。
アメリカなのに、漢字が氾濫しておりました。
アメリカなのに、日本語がどの店でも通じました。
アメリカなのに、街では日本人の姿しか見受けられませんでした。


この状態はグアム到着時から。
飛行機を降り立った入国審査前。
その時の僕は英語で言えるのかなぁとガクブルでした。
順番を待つ間、『サイトシーイングって言えば良いの?』『つか、英語聞き取れるの?』
みたいな海外旅行初心者丸出しの会話をしてました。


そして、いざ自分の番。
アメリカ人の審査官と対面する時が来ました。
そして、緊張の会話が始められました。



「かんこうでぃすか?」

「・・・・・・か、観光です(;´Д`)」


「なんはくでぃすか?」

「・・・3泊です(´Д`lli)」


「おーけー。」



正直、びびったね。
予想外の日本語が聞こえてきて、逆に理解できなかった。
「観光」という単語を出せるまでに、数瞬の間があったwww


こんな具合で、街全体が日本人のために作られたリゾート地でした。
日本人観光客が落とす金だけで、島の生計が成り立ってる印象。
『ジャパンマネー恐るべし』と思ったよ。
ま、距離とか考えたら当然なんだろうね。
60年前でも直行便B-29がグアム-日本間を無着陸で往復できるぐらい近いんだから。
アメリカ本土どころか、ハワイからよりも圧倒的に近いわけだし。
(提督の決断の感覚なので違ってたらゴメン)



で、旅行はというと、そりゃもーごっつい楽しかったですよ。
きめ細かな砂浜に、『胸がぁ ふるーえる。淡くゆれーてる♪』なみずいろの海
これだけでも行った甲斐があったぜ。
ゴミの砂浜、漂着わかめの海しか知らない日本人には感動もの。
大阪湾の海水浴場とか世界が違うね。
おにゃにょ娘?ナンパ?
4分の2は頑張ってたけど、ヘタレ軍はぼーっと雄大な自然を眺めておりました。


あとジェットスキーの運転も感動もの。
「水金地火木土天瞑海」(byモモーイ先生)と口づさみながら、アドレナリン分泌させて運転。
スピード感、得られるスリル。
僕の数少ない語彙ではとうてい説明できないほどに興奮した。
これを含めて4つぐらいのアクティビティで115ドル取られたけど、
この2エロゲ近い値段が全然惜しくないぐらい楽しかった。
南国のジェットスキー、マジお勧め。
自分で運転できると相当にテンション上がるよ。


他にも色々とあるけど、概括的にはこんな感じ。
ピンポイントなネタ、というかヲタ要素なネタは明日にでも書こう。
じゃねー



Sons Of Air (NEO)さんをリンクに追加しましたー。
わざわざご丁寧なメールをありがとうございます。
こんなふうに相互リンクをさせてもらうのは久々なので、何気に嬉しかったり。


・WEB拍手とか
いってらっしゃいませ!旅行の日記まとめ書きを楽しみにして待ってます!
満身創痍で帰ってきました。
大して面白くもない日記ですが、読んで頂ければ幸いです。


お帰りなさいませ〜
ただいまですー。


1月29日

今まで12時間ぐらいぶっ続けで信長やってました。
相楽家でスタートして、今は九州統一。
この手のSLGって止め時が無いよねー。
だるいなーと思いつつ、気付くとものすごい時間経過。
ネトゲーに手を出すと廃人になるタイプであります。



・鳩2 るーこクリア
期待値が高かったせいか、ちょっと期待はずれでした。
最初から最後まで、うまく話に入っていけなかった。
苦手なタイプのキャラだとか、日焼け痛で集中力を欠いたとか、
理由は色々と考えられるけど、つまりは合わないってことになんだろうなぁ。


なんだろうな、この感覚。
全体として話の出来は良いと思うのだけど、プレイ中もプレイ後も高揚感がない。


理由の一つはキャラかな。
やっぱ、この手の何を考えてるか分からない人は苦手です。
不思議ちゃんはダメだ。
今まで色んな属性を獲得してきたけど、
多分、不思議ちゃん萌えは一生かかっても獲得できないと思うよ。


もう一つはラストが予想と違ったからかな。
読み手に想像の余地を残す終わり方だったけど、
それって『To Heart』ってシリーズに求めてたものと違うんだよなー。
求めてるのはお約束のハッピーエンド。
これでもかってぐらいのすっきりくっきりはっきりした終わり方。
1って大体そーだったじゃん。(タマネギと外人のラストを全く思い出せないけどw)
そーゆーのじゃなかったから拗ねてるって部分はあるね。

『To Heart』って題名には相当の思い入れがあるから。
自分で理想像を構築して、それ以外のものを受け入れられない感じ。
あはははw



ま、結局は合わないんだな。
初めに書いたとおり。
ま、こんだけキャラがいたら仕方ないな。


おしまい。


追記。
グアムのネタはただの身内ネタにしかならないので当面スルーの方針。
あんまり面白くなさそうだし、
ネタ切れの時に書くかもってことに変更しまつ。



1月30日

サークルの飲み会の日。
珍しく徹夜のカラオケはなしでした。

何かねー、今日はごっつい疲れてた。
全体的に無理してる感があったね。
盛り上げようと頑張ってみるんだけど、
無意味に奇声を上げてみたりもしたけれど、テンションは上がらず。
挙句、『今日はテンション低いね』って見破られては、芸人は黙って死ぬのみです。



その疲労の原因を考えてみる。


1・・・メイド喫茶で燃え尽きた
飲み会前にメイド喫茶に行ったのですよ。
別に何かしたわけじゃないけど、
あそこってさー居るだけでHPが急減少するじゃん。
何か無駄に緊張しちゃってたさ。
だから飲み会では残存体力がなかったという仮説。


2・・・日焼けによる責め苦
日焼けってヤバイね。
ある意味、全身火傷じゃん。
それが相変わらず、チクチクチクチクと体を攻め立てる。
外にでりゃ服が擦れて、さらに痛む。
そりゃ、もう体力減るよねーっていう仮説。


3・・・飲み屋の予約名義
まず、これは現物を見てもらいましょう。



うちの飲み会係様は『サークル名@大日本帝国』で予約して下さいました。
思想的には若干、右なサークルですが、コイツは想像の範囲外。
仕掛け人の幹事の人以外、皆どん引きwww
すぐに笑いに昇華されたけどね。
つか、店員さん、ビビらせてゴメンって感じだな。

これを見た瞬間、メイド喫茶と日焼けの体力消耗が具現化したという仮説。



ま、今日はこんな感じに疲れた日でした。


・WEB拍手
病院にいくと,グアムが海外だということを強く認識できますぜ
なるほど。
そーゆーところだと、日本人も少なそうですしね。
つか、病院行ったのですか?w


8年程前にグアムで藤一番を見つけて驚いた者です(実家名古屋)。
まだあったんかw

みんな海外行くとラーメンを食べたくなるんでしょーね。
僕は食べたら負けだと思って食べなかったけど、
美味しくない現地料理(チャモロ料理)を食べた後は壮絶にラーメンが恋しかったです。
そして、その反動で帰国後は4日で4食ラーメンを食べてますw


水ぶくれになった?
なってないならまだマシだぜ!
4年近くも前なのにいまだに跡が残っていて大変ですよ(お嫁にいけない)。

グアム・サイパン・ハワイは今も昔も日本がなければ成り立たないところなんですよ…
でしょうねー。
全体的に日本人観光客に対して好意的な感じでした。
横断歩道のないところで道を渡ろうとしたら車が止まってくれたり。
ダメなところもあったけど、日本にはない良い部分も多かったですね。



いいなー。俺も海外いきたいなー。ウラヤマシス。
行ってみると良いと思いますよ。
正直、当初は乗り気ではなかったのですけど、
実際行ってみるとかなり楽しかったですしね。


あんな日焼けも、医者にかかったらすぐ楽になるよ、おにーちゃん
自力で治すのが美学!
体がいま感じてる感覚は肉体的疾患の一種だ。
治し方は体が知っている。体に任せろ。



戻る