10月1日

エロゲ発売日の金曜日はこーむいんこーざの日。
授業が7時間目まである日です。
と、単に7時間目と書いてもあんまり大したことなさそうですが、
大学の7時間目までは結構かなり洒落になっていません。
90分授業の大学において、2時間目終了時点がちょうどお昼です。
4時間目終了時点で4時過ぎとなります。
こう考えると恐ろしさが多少分かって頂けるでしょうか。
7時間目終了時点の時刻は『大学は楽』というイメージを払拭できる時間です。
だいたい野球が終わっていて、ドラマがガンガンやっている時間です。
そんな時間までワタクシは公僕になるべく勉強しているのです。


・・・・・・普段はね。

今日は6時間目終了時点でゲーセンに直行しておりました。
目的はもちろんクイズマジックアカデミー
ちょっと前までは嗜む程度とか言ってたくせに、坂道を徐々に転がって、
最近ではKONAMIとゲーセンに搾取されまくってる印象すらあります。
ダメ人間とか言わないで。自分が一番分かってるから。
もう堕落する準備はOKだぜ。



で、ゲーセンについた当初は始めはヒローキとまたーりやっていたのですが、
隣の台に新しい客が来たときから状況は一変しました。
ヲタ2人の横に仲良さ気なカプールが座りました。

金曜の夜、ゲーセン。シチュエーションは同じ。
しかし両者は対照的でありました。
片や男同士でむさ苦しくクイズゲー。
片やカプールでいちゃつきつつクイズゲー。
普段は眠っているルサンチマンが刺激されます。
普段は隠している嫌な感情が表出してゆきます。


それだけなら『ムカつきました。』で終わるはずだったのですが、
何の因果かゲーム中で対戦する16人にそのカプールが含まれていました。
嫉妬が対抗心へと昇華されました。
顔で勝てないなら、せめて知識では勝とう。
ヲタの矮小な自尊心を満足させようとしました。
体内にアドレナリンが回ってゆきます。
体温、テンション、頭の回転数。全てが上昇してゆきます。
合言葉は『カップルには勝つ!』、あるいは『カップルは氏ね!』。
見苦しいヲタ二人がそこには存在しました。



その数分後。
敗北し、筐体を離れるカプールの姿がありました。
―――――――勝った。
結果が出た瞬間、出てくる言葉はそれしかありませんでした。
席を立つカップルにちっちゃな優越感を抱けました。
勝利をかみ締めて、「この愚民どもが。」と言ったのを今でも覚えております。




けど、負けても仲良さ気に帰ってゆく後ろ姿を見た瞬間、
「やっぱり僕らって負け組なんだなー」と思ってしまいました。
所詮、一時の代償行為。心は満たされることはありませんでした。



帰り際、秋風がやけに涼しく感じられました。


10月2日

時間ループから帰ってきました(謎)



とある事情で梅田のHEPに行く用事が出来ました。もち一人で。
関西の人なら分かると思うんですが、
あんなとこヲタが単独で行くような場所ではありません。
エロゲ屋にいるイケメン。アニメイトにいるギャル。
それぐらいの場違い感があります。少なくとも自分の中では。
誰かと連れ立って行った時でも、内心では一刻も早く離れたいと思ってます。マジ。


ほんとファッショナブルな場所とヲタとは相性が最悪です。
服屋ばっかの空間は居るだけでHPが加速度的に減少します。
周りはカップルばっかりなのも、ボディーブローのように効いてきます。
一人で歩いているのが居心地悪いったらありゃしない。
自意識過剰系ヲタなので、他の人達に嘲笑されてる気すらしますよ。冗談抜きで。



船場、梅田、心斎橋〜♪難波もデートばっかりぃー。
やっぱりバシがいーい。一人でもさびしくないもんっ♪。
(モモーイ「さびしくないもん」より。一部改変。)

その後で行った日本橋は落ち着けました(*´∀`)y-~~
やはり我々の在るべき場所は此処です。




話は変わって競馬ネタ。
明日は秋GTの始まりスプリンターズステークス
というわけで、さらっと予想を晒してみるテスト。
あ、ちなみに宝塚記念で連敗は止まっていますw

◎ サニングデール
○ ケープオブホープ
▲ キーンランドスワン
☆ ナムラビックタイム

◎ サニングデールとデュランダルを比較して前者を選択。
調教は走ったみたいだけど、長期休養明けの馬を本命にはできないね。
微妙に順調さを欠いている気がするし。
○ ヒローキおすすめの馬。
6番のアシュ(ryとこの馬が勧められて、こっちを選択。理由は騎手。
安田記念・JCで連対する外国馬は大抵外人ジョッキーが乗ってるので。
あと、GTで後藤は買えんなーって感じもありましたw
▲ 消去法で残った感じ。
シーイズと悩んで、中山経験のある方を選択しました。
かなり適当。
☆ なんとなく。ダイタクヤマトの再来を期待?
外れてもともと。当たれば熱い。


現段階ではこんなところですね。
女神の予想聞いて最終決断しますw


もし、上ので決定なら馬連でサニングデールから流す予定。
上に挙げた以外の馬ではゴールデンキャストが怖かったんだけど、
ここ読んでたらネタ馬にしか見えなくなりましたw


逆女神とモロ被りしてたので大幅変更・・・・・・
基本方針は逆女神が買っていない組み合わせから消去法。

◎ デュランダル
○ カフェボストニアン
▲ ケープオブホープ
△ キーンランドスワン
☆ シーイズトウショウ

◎と○から馬連で流します。
さて、この変更が吉と出るか凶と出るか。
一番ありえるのは、全く関係なく外れる結末なんですけどねw



10月3日

スプリンターの結果がでました。
やっぱり女神はすげえ。
馬券はどっちにしても外れだけど、
女神の神通力は尚も健在ということが分かっただけでも大きな収穫。
この秋は絶対同じ馬券を買わないと心に決めました。




半分の月がのぼる空3読み終わり
もう病院はいらねぇ!!
重病とか手術とか事故とかもうたくさんだ。
病院を舞台とした作品の根本を否定する発言ですが、ほんとそんな気分。
ラノベでまで、非現実の世界でまで、重苦しい話題を読みたくないんですよ。
現実がお気軽極楽では済まなくなってきたしね。あはw

なら読むなって気もしますけど、挿絵とツンデレは一級品だからそーもいかない。
このキャラで、この挿絵で、普通のラブコメものが読みたい・・・
2話ベースにして、もっと普通の話を激しく希望。



いや、この作品も面白いんですけどね。
この巻の後半は引き込まれるように読んでたし、展開も上手い。
続きも気になるし、次の巻も買いますよ。


・・・・・・けど、ね。
やっぱ好きじゃないんだよなー。重苦しい作品は。

「萌え」という観点から理由を語るなら、
ツンデレキャラがデレる要因が陰気くさくなるから。
「病気のせいで元気も無く、だから素直です」じゃどーも萌え切れない。
奥歯にモノが引っかかった感じ。
「死期が近いんで素直になりました」だと萌えより泣きに近い。
やっぱツンデレは「好きって気持ちを隠せなくなったので素直になりました」。
基本にして王道。永久不滅の真理。こっちの方がよっぽど萌える。
ツンデレはガチンコですよ。
キャラとキャラの真剣なぶつかり合いですよ。
積極的じゃないとバツ。能動的じゃないとアウト。中途半端はダメ、ゼッタイ。
少なくとも自分はそう思うのです。



とか言いつつ、その中途半端なヒロイン、里香に萌えてるんだけどね。


10月4日

ちょっとお疲れな気分なんですよー。
どーも、更新する時間になると眠くなります。
あと2時間すると深夜のハイテンションモードになるんだけど、この時間はつらいね。
激しく眠い。テレビタックル見ながら寝そうでした・・・・
つーかハマコーうざかった・・・


まぶらほ〜もっとメイドの巻〜
先入観、固定観念ってものは危険ですね。
持ってると視野が狭くなってしまいます。
巷ではこつえー原画集と呼ばれたりする「まぶらほ」ですが、
自分的には面白い作品と思い始めました。あと、軍事ネタ多いのも高評価。
この巻も含め番外編しか読んでませんが、
世間はちょっと叩きすぎじゃねーの?という気がします。
アニメ化されたのもそれなりに納得ですね。


で、この番外メイド編その2。
残念ながら1巻の拷問シーンwのような萌えはありませんでしたが、
おバカなエンターテイメントな小説として及第点をつけられるのではないかと。
というかリーラ萌え。メイドさん萌え。
メイドな属性は無いのですが、尽くしてくれるメイドさんは良いね。
一度ぐらい自分も『様』付けで呼ばれたいぜ。
また、嫌味なぐらい完全無欠な存在なキャラも時には味わい深くあります。
「軍事」から「夜のおかず」まで手広くカバー。
どっかの巨大掲示板みたいですね。ワタクシもそうなりたいものです。
そんな完璧超人の職責、パブリックな部分から稀に漏れる本心にヲタは激しく萌えるのです。
拡大解釈しまくったら、これもツンデレと言えなくも無いですな。


惜しむらくは、これが小説ってことですね。
エロゲーだったらリーラご奉仕EDもあるんだろうけど、
小説だと婚約者である夕菜の引き立て役に過ぎないからなー
あとがきで書かれてるように、最後は消耗戦→転進、転進、撤退にあらず!→白旗だろうし。
これはこれで面白いけど、やっぱ報われないのは嫌だなーって気分。
と言うわけでリーラ視点の夕菜から寝取りEDを激しく希望。
一回、SS探してみるかなー。


10月5日

夕刊のトップにこんな記事がありました。
有害図書規制ねぇ・・・
なんで、こーゆーことをしたがるのやら。
エロゲサイト管理人としては青少年がエロ本を見るのは当然だと思うのですが。
だって、一番元気な時期じゃん。
人によっては毎日に数回できる時期らしい(←自分は薄かったw)じゃん。

そんな時にエロ本で発散できなかったら、実力行使に移すアフォが出てきそう。
性欲を持て余す。スタンガンを買う。同意を得ずに放課後の体育そーこーに♪(ry
・・・・・・エロゲのやり過ぎですか、そーですか。
相変わらず発想がエロゲ脳なワタクシです。


しかし、この手の規制でいっつも思うのですが、
エロ本を読ませなかったら『健全』な青少年が育成できるのでしょうかね。
よしんば日本からエロメディアが絶滅したとして、
そんな環境で育てられた青少年は、どっか変な方向に進んでしまいそうです。
(平面の女の子で(:´Д`)ハアハアしてるのも、真っ当とは言えませんがw)
性に対して病的に潔癖なタイプとか、そんなの大量生産されてそうです。
おにゃの娘だったら、それはそれで萌えそうだけど、そんな男はキモイだけだね・・・・・
てゆーか、そんな社会だと下手したら日本人がいなくなりそうだw
少なくとも更なる晩婚化、出生率の低下は否めないね。きっと。



結論。
エロ本の存在より、エロ本に興味が無い青少年の方が人類には有害です。
つまり人類にとって、青少年の育成にとって、エロ本は有益なのです。
故にエロ本は規制すべきではないのです。
・・・・・・無理がありすぎますか、そーですか。




ただ、1エロゲヲタとしてはゾーニングは反対でも無いんですけどねー。
やっぱ中学生が簡単にエロゲ等のエロメディアを買える現状はよろしくないわけですよ。
少なくとも一般論としては。

男性は本音の部分では「現状のままでもOK」という意見の多そうな気もしますが、
そーゆー人でも公の場では建前の部分の「よろしくない」って意見を発しそう。
特に国会議事堂の中の人とかは。女性票大切だし。イメージ大事だし。
下手に口にするとセクハラとか言われかねないからねー。
で、女性はまー・・・あんまり良くは思ってないでしょう。

そーすると、エロメディア販売の現状に対して社会的な肯定は得られないと思うのですよ。
んじゃ、その批判されうる現状においてエロゲ自体を規制されないようにするには、どーするか?
内容規制かゾーニングが必要になるのではないかと考えたりもするのです。
酸いも甘いも噛み分けたエロゲヲタとしては後者の方がいいわけです。
調教ゲー大好きだし、悲鳴萌えだしねw



ついでにもう一点、この手の議論でよく聞く「検閲」について。
もうね「検閲」云々という形而上学的な反対はもう聞き飽きましたね。
公務員試験の勉強でも頻発だし。

ふつーはエロ本規制を検閲だと考えませんよ。
学者先生以外はエロと表現の自由は結びつけられませんよ。
エロ本規制を議論するならもっと実態に即したものを聞きたいなーと思う今日この頃。
中学生はエロ本に興味もって当然という観点からの議論が全く無いのがちょっと不思議です。


やはり我々が日本二次元党を旗揚げするしかないのか・・・・・・w
マニュフェストは「モザイクを無くします」・「卑語のピー音を無くします」で。


10月6日

閑古鳥が鳴いてるweb拍手にメールが来ました。
>最近自分がツンデレ属性だということに気づいてしまいました.
>ということで何かお勧めはありますか?

ということなので自分のエロゲ暦を顧みて、良ツンデレをリストアップしてみます。
参考 ツンデレを語る集い Part7 ツンデレキャラリスト 

まず2chのスレで行われた投票上位キャラについて。
>1位(10票) 大村翠(ショコラ 〜maid cafe "curio"〜)
えーと、やってないのでパス。
初っ端から未ブレイとは使えない管理人でゴメンナサイ。
評判は良いのですが、システム地雷なので二の足を踏んでいるのです。
ショコラというゲームに関しては、妹キャラの「すず」しかクリアしていないのですが、
それの出来と巷の評判を聞く限りゲーム自体は佳作・良作と判断して良いと思います。
個人的にはシステム改善した廉価版を期待してるのですが、出る気配はありませんねー

>2位(9票) 佐久間晴姫(秋桜の空に)
(・∀・)イイ!よ。
プレイ当時はツンデレ属性を自覚しておらず、病弱ロリっ娘に萌えましたが、
今やったら確実にこっちに萌えてるね。ツインテールだし。
主人公がちょっかい出す→切れる→追いかけっこ。
ツン期はそんなお約束の繰り返し。このあたりのテキストはかなり笑えます。
デレ期になると、これもお約束でかなりのデレキャラに変貌。
ツンデレ偏差値60を越えてる良いキャラです。
ゲームそのものもかなりお勧めですね。
笑えて笑えて笑い死にそうになるギャグが満載。
やってて窒息死しかけたゲームはこれだけですよ。
それぐらい笑えます。マジデ。
ただ、このゲームの問題はシステムがアレなことですな。
プレイ時には修正パッチとか有志による修正プログラムが欠かせません。

>3位(8票)  アル・アジフ(斬魔大聖デモンベイン)
ニトロは未プレイなので全くコメントできません。

>4位(6票) 桜塚恋(Canvas〜セピア色のモチーフ〜)
うん、これも良いものだ。
教科書に載せて良いぐらい王道的なツンデレ。
ややデレ期が短いのが難点ですが、移行期の微妙な態度はかなり心を揺さぶられます。
エロゲ界には幾多のツンデレキャラがいますが、ツンデレと聞いて真っ先に出てくるのはこの恋。
「死ね、害虫」とか「チェストー」と言ってくれて(:´Д`)ハアハア。
これらはエロゲ史に残る名言ですな。
声を青山ゆかりさんが当てておられるのですが、
このキャラが強烈すぎて、ツンデレ=青山ゆかりというイメージが自分の中にあります。
(※青山ゆかり=ツンデレでは無い。ex.初恋の柚純たん)
ちなみにゲーム自体については・・・・・・あー・・・ねぇ?
発売元から察してください。えーと、OP曲は良い曲だったなー。

>5位(5票) 麻宮梗(ALMA〜ずっとそばに…〜)
        姉小路冬華(パティシエなにゃんこ)
        高屋敷青葉(家族計画)

ALMA・パティにゃんは未プレイ。
家計の青葉様はストライクゾーンから外れている感じ。
青葉様はツンデレというより・・・悪魔?
彼女を形容する言葉は「萌え」ではなく「カッコイイ」。
自分内ではそんなイメージ。
確かに個別ルートに入ればデレまくるのですが、
共通ルートの凛々しい悪魔振りの方が印象に残りすぎて萌えないのです。
ヒロインという感じがないのです。



これ以外のお勧めツンデレ。
水月の花梨。
個人的には普通の世話焼きで元気な幼なじみという印象ですが、巷ではツンデレキャラ扱い。
まぁ、そんなことはどーでもいい。萌えます。デレ期はマジで犯罪的にやばいです。
オレポケの羽弥。
シナリオはそれなりってところ。中の人が玲亜と同じで個人的にポイント高め。
あとは取り立てて書くところはないかな。
月陽炎の美月。
中盤までは良い感じのはねっかえり娘。しかし、ラストは・・・・・・はぁっ(涙)
性格といい中の人といい、上に挙げた恋の量産型って感じのキャラですw
Pia2のあずさ。
エチシーンを見るとバッドED直行という素敵仕様。中の人はみなみおねいさん。
色々と知ってしまったので、今プレイしても萌えられないな。多分。
けど、ツンデレを語る上では外せない古典的名キャラでしょう。(←褒めてるつもり)
顔月の鈴菜
エロイね。出てくる言葉はそれだけ。
ツンデレ振りを書こうとしたんだけど、エロさの印象が上回っていて何も出てこないw
キスあとの亜紀
これもエロかった気がする。
確か主人公を逆レイープしてたよーな・・・
とらトラ初潮所長
実験道具にするぐらいツンってくれます。
同盟の篠たん
監禁するぐらいツンってくれます。養女陵辱で通報するぐらいツンってくれます。
CCの霧ちん
殺そうとするぐらいツンってくれます。



とりあえず、こんなところ。つか、微妙に古いゲーム多いなw
上に挙げたゲームはどれも(ツンデレ的に)外れでは無いと思います。
(Pia2とかCanvasは微妙かも。)
あとはOHP見たり直感で選んだりしてくださいな。


10月7日

XPのSP2ってどーなんですか?
Win板見てるとあんまり評判はよろしくないのですが、
起動毎にインスコ汁と言われるのがうっとうしいので入れようかなとも思ったり。
けど、入れたら不具合頻発した挙句、無用の手間がかかるのが怖いんですよねー。
なんやかんやで忙しいし。
使用者の方の意見が聞きたいです。かなり。



国盗り物語 斎藤道三編 読み終わり。
たまには普通の小説の感想でも。
サイトの方向性からは激しく外れてる感があるので、
多少なりとも軌道修正すべくヲタ的観点から感想を書こうかと。



で、その観点から書くと、この小説はエロい(ぉ
歴史モノなんだけど、ある意味では娶り物語であり、寝取り物語でもあります。
主人公の斉藤道三が大商人の後家をコマして入り婿になったり、
合法的に主君の寵姫を奪ったり、幼女時代から育ていた娘を正室にしたり。
エロゲの主人公よりやりたい放題やってますw


ヲタ受けするジャンルなら、そんな名前の同人誌が出そうな勢い。
戦国時代のことなので一夫多妻が当然なんだけど、やっぱ現代人としては(:´Д`)ハアハア。
一人目の後家たんとはラブラブで萌え。
二人目の寝取った寵姫たんはツンデレツンで萌え。(また、それかよ)
そして、三人目の嫁はんは源氏物語で萌え。
この三人目の嫁がロリコンにはたまらない。
8歳から手塩にかけて育てて、風呂場では丹念に洗うという一節があります。
この件がヤバイ。妄想が止まらない。ノンストップιょぅι゛ょのおはだか。
該当部分は1ページにも満たない分量なんですが、一番印象に残っています。(氏ね、ロリコン)
そして乱れくる嫉妬の嵐。ほんとエロゲ的だね。



そんな観点を排除して、歴史小説としてみた場合も一級品。
自分はラノベ読みですが、そんじょそこらのラノベとは格が違いますね。
何が違うのかは具体的に書けないんだけど、
抽象的な言葉で書くなら「質」とか「クオリティ」と言われるもの。
好きな言葉じゃないんだけど、文章力とかそういうもの。
久々に作品世界に引き込まれた一作でした。


10月8日

あなたの趣味は何ですか?
こんなことを聞かれるのは一生に数回でしょうね。
高校受験の面接と、就職活動の時期と、お見合いの時ぐらい。
その2回目の時をワタクシは迎えつつあります。
今日、大学で就職ガイダンスがありました。
そこでは大学の就職課の人からありがたいお話を聞き、
就職活動に必要なエントリーシートや履歴書を実際に書いてみることに。


今まで「いい子ちゃん」をやってきたので、こーゆーのは苦になりません。
割と差別化できる活動を大学内外でやってたのもあるし、
サイト運営のおかげで文章書くのも苦にならなりません。(ただ漢字が書けないけどw)
周囲は書くネタに苦労してるなかで、
ワタクシは与えられた用紙をスラスラと埋めてられました。
自己PR・学生生活の経験などを適当に思いつくままに色々と。
ヽ(´ー`)ノわはーって感じです。
余裕だな、僕。



とか、思ってたら困った質問にぶつかりました。
「マジメないい子ちゃん」としては現れなかった部分が出てしまう質問。
自分の本性が露見してしまう質問。就職活動では隠し通したい部分への質問。
それが冒頭で書いた「学生時代に力を入れた趣味は何ですか?」というもの。
これが一番コマタ。

だって趣味なんて人様に胸を張って言えないものばかり。
ヲタゆえにヲタ趣味ばっかり。
エロゲ・ネット・ラノベ・2ch・競馬・・・・・・(;´Д`)
どれも就職活動で使えない社会的にアレなもの。


エロゲが好きです。今ではエロゲサイトまで運営しています。
ネットが好きです。2chの巡回が習慣化し、かちゅーしゃのログは1.5Gです。
ラノベが好きです。電撃文庫は毎月欠かさずチェックしています。
競馬が好きです。ひねくれた予想しては毎週痛い目にあっています。


全部言った瞬間に、ヲタ・即・不採用って感じですね。
ヲタ趣味にも社会権が欲しい・・・・・
ヲタ趣味を堂々と言える社会よ、早く・・・・・・
やはり日本二次元党をはたあg(ry


10月9日

アニメ版東鳩を見た。
絵柄が在りし日の水無月絵で神だった。
もし旧版もこれだったら、当時の僕は確実にビデオをコンプしていただろう。
ある意味では助かったといえる。
そんなものを買っていたら確実に不良債権化している。


内容に移る。
あかりが携帯持っているところに時の流れを感じた。
浩之ちゃんは相変わらずDQNくさかった。
琴音ちんの性格が明るくなっていた。これでは魅力が半減である。
葵ちゃんは以前にも増して可愛かった。そしてブルマがエロかった。
志保は相変わらずタマネギだった。
浦科理緒はPC版を思い出す扱いだ。OHPのキャラ紹介に名前が無い。
PS版、アニメ版で外人を越えたと思ったが、再び隠しキャラに格下げか。
他のキャラは印象に残っていない。



僕は彼らと4歳も離れてしまっていた。
ゲームスタート時は全くの同じ年齢だったのに。
先輩が先輩じゃ無くなった。
大学1年生の先輩が若いと思える年齢になってしまった。
時間の流れは残酷だった。



今日はこんなところ。
今からXPのSP2適用のためOS再インスコを実施予定。
それ故の手抜きテイストあふれる更新でした。
せめてもの工夫で文体で笑いを取ろうとしたけど、激しく失敗した感がありますね。



Invisible Airさんをさくっとリンクに追加。
こんな平凡なサイトですが、どうぞよろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ


10月10日

次、パソコン新調するときはメーカー製買おう。
OSの入れなおしもCD1枚で楽ちんぽんだもん。
自作パソコンみたいにブルースクリーン、ロゴ画面で止まらないもん。
ドライブ増設も全部外付けでいいよ。
そんなにガンガン買うわけでもないだろーし。


ども、こんばんわ。
3連休の真ん中をパソコン君と悪戦苦闘してた管理人です。
パソコンで一日中遊んでる休日はデフォルトだけど、昨日今日と徹底的にいじめられました。
OS入れなおし 3回。
起動画面でフリーズ 5回。
システムの復元 10回。
セーフモードでの起動 countless。


元々、評判のよろしくないWindows XPのSP2ですが、ほんとツンツンなOSたんです。
クリーンインスコした直後。初回起動で早くもフリーズ。
ロゴ画面が出たまま全く微動だにしません。
いきなりの事態で萎えまくりつつも原因を探ったところ、
SP2たんはヤマハのサウンドカードが徹底的にお嫌いのようでした。
OSそのものを起動させないなんて激しいツンっぷりですね。(;´Д`)ハアハア……
他にもSP2たんのじゃじゃ馬っぷりは数知れず。(ex.再起動したらネットに接続できなくなった)
この娘に付き合っていただけで1日半が終わりました。

そんなツンツンな彼女も今は、デレ期が来て大人しくなっています。
起動も従順です。
これから色々と教え込んでいきます。
これから僕好みの姿に変えてゆきます。
これから徹底的に染めてあげようと思います。



・・・・・・・むなしい。



・メールフォーム、Web拍手ネタ
>(アニメ版To Heartの)エンディングの曲はやはり中司に歌って欲しかったのだが、どうか?
僕自身はそんなのこだわりはないですねー。
よく似た声の人が色んなエロゲの曲を歌ってるので、個人的には聞き飽きた感も多少。
どちらかと言えばAKKOさんに歌って欲しかったですね。
リーフのED曲と言えば、この人のイメージが強いので。
まぁ、アニメとなると大人の事情で色々と難しいのでしょうけど。



>国取り物語斉藤道三編の感想読ませていただきました。
>確かにそういう読み方もできるなあと一人にやにやしております。
>その意味では源氏物語なんかもギャルゲーみたいなものだといえるかもしれません。

個人的に源氏はギャルゲーそのものと思ってます(ぉ
実際に読んだことはないのですけど、そーゆー話を良く聞くので。
一回、源氏も読んでみたいなー。

>司馬遼太郎さんの他の作品でお読みになっているものはあるでしょうか。
ゼミ教授による無言の圧力で最近司馬りょーばっかり読んでます。
もう読んだのは「坂の上の雲」・「燃えよ剣」・「殉死」の3作ですね。
あとはエッセイ集を色々と。「明治という国家」・「昭和という国家」etcetc。
ゼミの勉強のため半ば義務的に読んでるので、心から楽しめないのが微妙にツライところですw
ただ、それでも面白いですね。

>エロゲー視点では「燃えよ剣」なども面白いのではないかと愚考します。
「国盗」と違って「燃えよ剣」は土方(・∀・)カコイイ!だけでしたねー。
エロゲー的要素もありましたが、そんなことを考える間もなく土方燃えという感じでした。
あと、沖田君の出番が少なくて残念でしたねー。自分、沖田萌えなので。美少年(;´▽`)ハアハア。


>思いもかけないところで司馬さんへの好意的な評価を見てしまったので、
>一司馬ファン・エロゲー好きとして嬉しくなり、思わずこうして書きこんでしまった次第であります。
>乱筆長文失礼しました。

思いもかけないところですか、そーですか(笑)

こちらこそ気合の入ったメールを頂いて嬉しく思いました。
頂いたメールの全部にレスろうかとも思ったのですが、
それはやりすぎの気がするので、申し訳ないのですが断念させて頂きます。
お詫びとして、オタクには身がつまされるという「果心居士の幻術」買ってきます。


10月11日

エロゲやってたらオトンに呼ばれました。
なんでも僕に女の子から電話がかかっているそうです。
中学時代の同級生だそうです。計算してみると今、21歳の女の子らしいです。
聞いた瞬間、キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


なんて思いは全くありませんでした。怪しさ100%でした。
そもそも自分の20年ほどの人生を振り返ってみても、
家に電話をしてくるような女友達に心当たりは全くありません。
一切存在しません。完全に皆無です。無いのナイナイなのです。

参考資料 ワタクシの学生生活
小、中学時代……奥手でおにゃの娘との接し方が分からない。
男子高時代………女の娘と話した時はほぼ全部思い出せる。
ヲタ浪人時代………画面の中の女の子としか話してねーや。



しかし、どんな電話か気になったので出てみました。
受話器を取ってみると、「もしもし向井やけど、きゃん君?」との声。
この『向井』って名前がまた微妙なのです。
中学時代そんな子もいたかもしれないなレベル。
絵が見栄えないF&Cのゲームぐらい微妙。
偽名か本名か判断に苦しいみます。


そんな様子が向こうに伝わったのか、「覚えてない?」と聞かれました。
彼女は思い出させようと中学のことを言ってきます。
「1年は7組で2年は2組で3年は3組で」みたいに。


色々と言ってくれた彼女ですが、ワタクシは一向に思い出せません。
話を聞く限り、1度も同じクラスにはなっていない模様です。
小学校も別々だった模様です。どうも接点はあんまり無かったみたいです。
そんな女の子を将来、ヲタになるヤツが覚えているわけもなく、
彼女のことは相変わらず記憶の片隅にひっかかりがあるかもしれないなーレベル。



しかし、そんなことでも話してると、ほんの僅かながら警戒心が薄れてきます。
覚えていない罪悪感も手伝って、速攻で電話を切るのが心苦しく思えてきます。
ウザイ電話に対する伝家の宝刀。
「ゴメン、今からバイトだから切るねー」の使用に踏み切れません。
話を聞かないとダメな気になってしまいます。
そんなわけで、気を取り直して向井さん(仮名)に聞いてみました。




僕:「で、また今日は何で電話してきたん?」







微妙に警戒心が緩んでいたので、同窓会とか言われるのかなーと思いました。
行くのは面倒なので、どう断ろうかなとか考え始めました。すべては甘ちょろい考えでした。

彼女が答えるまでに一瞬の間がありました。
それから、答えが返ってきました。







向井さん(仮名):「いや、最近何してるのかなーって」












はい、『ゴメン、今からバイトだからー』使用決定。



怪しさグラフがV字回復を行ってゆきます。
向井さん(仮名)に気にしていただくほど僕らの関係は親密ではありません。
どう見積もっても他人以上知り合い未満です。つか、覚えてないしね。
冷静に考えてみると、話したこともない気がします。

親心を出した自分が馬鹿でした。
これは、確実に、完璧に、間違いなく、疑いをはさむ余地がなく、
人間心理を突いた巧妙で悪質で引っかかる方がバカなキャッチセールスの類でしょう。
良くて宗教、訪問販売、悪くて先物取引、ねずみ講あたり。
話を聞かず切ったので、何の電話かは分かりませんが、
もしかすると一生が狂う恐れのある電話だったのかもしれませんね。


おばちゃんでも携帯を持ってる時代に、家の電話にかけてくるヤツにロクなヤツはいない。
そんなことを実感しました。


10月12日

801穴周辺にデキモノが発生しました。
何もせずとも、どこか違和感があります。
座ると痛いです。激痛の一歩手前ぐらいの痛さ。
我慢できるけど我慢するのが精一杯。我慢してたら他に何にもできない状態。
電車で、大学で、ずっとこの痛みに苛まれていました。
本も読めませんでした。痛みで寝ることもかないませんでした。
地味に苦痛でした。



どーでもいいですが、『やおい穴』でググってみたところ、
『ローションも塗らずに入る女の穴と同じ仕様の穴』という意味があると知りました。
世の中には不思議がいっぱいです。
知らないことがたくさんです。
すごいぜ、腐女子ふぁんたじーヾ(。Д゚)ノ゙




Reminiscenceさんの『隠れヲタの悩み』を読んで色々と思いました。
自分の場合ヲタばっかりの環境で生活してるため、elkさんのような鬱屈はないのですが、
一般人との接し方のくだりは共感することしきり。
おっしゃられている様に、ヲタネタが話題になった時に、
それを知らない振りをするのは本当に難しいと思います。
自分は基本的にカミングアウトヲタなので、そういう機会は滅多にありませんが、
隠している知り合いとの間でヲタネタが出たら似たような感じですね。



パンピー:「この前、日本橋行ったんやけど、めっちゃキモかったわー」



隠れヲタ:「へー、そうなん?行ったことないんだけど、どんな感じ?」



パンピー:「なんかキモイアニメ女のポスターばっか。マニアっぽいやつ」



隠れヲタ:「あー、それはかなり嫌やなー・・・・・・・」


本当は大好きだけどネ(・∀・)
「透矢ちゃん、わはー」とか「玲亜、かわいいよ」みたいな終わった会話を
毎日毎日、携帯の画像見ながらサークルの部室で話してるけどネ。
しかし、そんなことが言えるはずもなく、こーゆー時は居たたまれない気分になります。



実際のところ、カミングアウトしてもいいんだけどねー。
自分が見聞き、あるいは体験したところによれば、
TPOをわきまえた行動をしてたら、冷たい目で見られることは少ないですから。
関西圏だと上手いことやれば、笑いのネタに昇華できるし。(※僕には無理)
変な行動をしなければ、意外とヲタ趣味を理解はしてくれる。
少なくともヲタがガクブルしてるほど、世間は無理解ではないと思います。



ただ、たまーに徹底的な嫌悪感を示す方がいるんだよねー(´・ω・`)


10月13日

Duel Saviorはじめました。
なんか夏前の中華屋っぽい書き方ですね。



とりあえず委員長EDとバッドEDを見ました。
自分の中ではバルフォは越えられそうな感じがしません。
これが現時点での正直な印象ですね。
いや、比べたらダメなのは自分でも分かってるのですが(汗)


ゲーム部分に関しては脳内で美化されてる気がするので言及しませんが、
なんといっても世界観が自分に合わない感じです。
元々、この手のファンタジー設定が元来好きじゃないんですよねー。
魔法とか封印とか魔物とか伝説いう単語がストーリーの核になってるのが苦手なのです。
どっちかといえばバルフォみたいに殺伐SF世界で、汚職癒着軍隊VS革命テロ組織の方が好み。
まだ多少なりともリアリズムがあって。
しかも、あっちは裏切りからアジ演説まで燃え要素が各種取り揃えられていていい感じ。
キャラクターに殺意覚えたのはこのゲームだけですよ。それぐらい殺伐。
そりに比べてこっちは、戦争一歩手前の世界なのに生温いったらありゃしない。
のほほんと学生生活やってる場合ですか(藁)って気分。話も大分軽い。
悪く言っちゃえば小学生向けヒーローものアニメの世界という印象ですねー。
エロゲーなのに対象年齢低めか?



と、くさすだけくさしてから褒めます。
上ではかなり叩いてるけど、面白かったですよ。
バルフォが神なだけで、十二分に及第点はクリア。
世界観を叩いてましたが、話が佳境に入るにつれ盛り上がります。
殺伐度が上がります。死ぬキャラも出ます。多少は熱くなります。
ただ真っ当な熱血王道ストーリーは個人的に合わなかったけど。


よく考えたらバルフォも本当に面白くなったのは3周目以降だし、この後も楽しみ。
まだ伏線はほとんど回収されてないしねー。
話の全体像が判明する中で、殺伐とした展開を、裏切りを、人死にを。
そしてバチェラたんに匹敵する萌えを心から期待してます。




・メールフォームネタ
むしろメーカー製のPCの方がいらないものが入ってて不安定だったりしませんかね?(10日)
いらないアプリは消せばいいのです。
初代パソコン君はメーカー製だったのですが、割と安定してましたねー。
OS入れなおしからつまずく今のパソコン君に比べると非常に素直で従順でした。
ゲイツ98のせいでフリーズは頻繁に起きてたけどw



SP2はヤメレと云うにw (飛皇
20時 あと、SP2は走らないアプリ多いから、I386を弄り倒すヨロシ(ひお
(10日)
いやー、目の前にボタンがあれば押したくなるのが人間心理じゃん。
入れるかどうか悩むより、入れてから悩んだほうが前向きじゃん。
というわけでSP2を入れた。今は反省している。
アプリ関係は今のとこ順調だねー。特に変な挙動はなし。
※対象アプリはエロゲのみ。



家にもその類の電話はよくかかってきます。声が同じなのに名前を変えたり。(11日)
友人のところにも「向井さん(仮名)」から電話がかかってきたらしいです。
どーも、中学の卒業名簿を総当りにしてる模様。
無駄にマメマメしいと言うか、粘り強いと言うか。
その執拗さを他のことに使ったら良いと思うんだけどなー。
そんなことを思ったりもします。
でも、どーせ仕事でやってるのか。



10月14日

また、ループしてますた。
どーも注意力散漫なワタクシです。
疲れがたまってるのかなー(´・ω・`)



まおうとゆびきり
読み終わり
正直、駄ノベ。
久々に外れ引いた。絵買いの弊害。財布に損害。予想外の勘違い。
久しぶりにワタクシのアンテナが外れました。
今年読んだ中で一番、ダメのダメダメな作品。
ストーリーはよく分からん上に(orから)、盛り上がらない面白くない。
あとがきに「分かる人にしか分からないネタ盛りだくさん」・「人を選ぶ」と書いていたので、
ネタのほとんどが理解できない僕は全く合わない人なのでしょう。
ま、ネタが理解できたとしてもそんなに評価変わらないと思うけど。


まずキャラクター。
いまいち存在感が無いし、誰も印象に残らない。
個性がないんですよねー。どれも友人Aレベルの印象の薄さ。
すぐに「萌え」とか言う僕なのに、この作品は萌えたキャラがいないのあります。
メインの女キャラ3人もいるのに。中にはひんにうコンプレックスのヒロインいたのに。
誰も脳髄に来ないんだ。

男キャラのクールで天然な「魔王」というキャラはマシだと思うけど、
これもバトルな展開に持っていった時点で失敗が決まった気がします。
ドンパチしたら、この異質な個性が生きてこないでしょーに。
まだ、またーり展開でキャラ掘り下げた方が成功の目はあった思います。


あと、会話が多いのも欠点かな。
会話が多いのはラノベの常ですが、これは台詞が平均値より格段に多い。
別にそれだけなら大して気にもならないけど、
精読しないと誰の台詞がわからない罠がいたるところにあるのは勘弁してほしかった。
丁寧に読まないと流れがつかめないし、
そうするとテンポが悪くなって、どーも世界に入り込めない悪循環。
これも原因の一端は上で挙げたキャラが薄っぺらいことに由来するのかな。
キャラに個性が無い。だから話の流れでは誰の発言か分からない。
ゆえに論理的に台詞の主を判別する必要が生まれる。
・・・・・・書いてる自分もよく分からない。あはw



新人作家の作品なので先輩とボクあたりと比べると、その差は歴然。
マリアナ海溝より深い差があるね。越えられない壁が3つぐらいある感じ。
(そーいや先輩とボクの新刊が無かったから、仕方なしにこれを買ったんだよなー)
一応、富士見で賞をもらってる作品らしいけど、自分が選考委員ならコレは選ばないね。
間違いなく確実に。
自分は電撃以外のラノベはあんまり読まないのですが、
もしかしてラノベ業界って出版社間のレベル差が大きいの?
この作品だけ見ると、そんなことを考えたりもします。


・web拍手ネタ
リリィこそが真ヒロインだと主張したい (*´Д`*)ハァハァ
てゆーか、あのゲームにリリィ以外にヒロインは存在しませんが。
リリィ攻略不可能な3周目までは前座ですよ。
世間ではらぶらぶビィーム!と騒いでおられますが、
ワタクシとしてはリリィには負けた方が萌えると強く主張したい。
ツンツンでも、あーゆーベクトルの方が萌えるね。
ツンデレ好きはとりあえず負けれ。


まぁ、1周目終了段階だから今後どー転ぶか分からないんだけどw


10月15日

やらなあかんことは山積みで、
やらなければならないことも一杯で、
やりたいことも盛りたくさん。
けども、1日は24時間しかなくて、しかも最低7時間は寝たい。
すると、どーしても限界が生じるんだよなー。
ならばせめて時間の使い方が上手くなりたい。
そう願う毎日です。
(↑嘘。実はさっき考えついたところ)


先輩とボク読み終わり
うん、面白い。
特に序盤がお気に入り。
相変わらずの怒涛のアホ展開(心からのほめ言葉)。
顔が嫌な感じにとろけること数回。笑いをこらえること十数回。
やっぱ、この作者のノリと文体は好きだなー。
勢いだけじゃなくてウイットの利いている文章。どこか一捻り加えてる文章。
ドクロちゃんが勢い×勢い(勢いの2乗)だとしたら、こっちは勢い×機知。
優劣をつける気はないけど、僕は後者の方が好きだね。


後半は普通の良い話系の展開でちょっと微妙。
王道を狙った結果が普通になってしまった印象を受けました。
あまりにもストレートすぎて盛り上がりに欠けた感があります。
展開が予想できたしねー。
やっぱこの小説は奇想天外で荒唐無稽な話じゃないと(笑)


あと、あとがきにはツンデレを狙ったと書いてありましたが、
ツンデレスキーとしてはこれまたどう評価するべきか難しいところ。
無口系ツンデレより勝気系ツンデレの方が好きなんですけど、
この小説で出てくるのは無口系ツンデレ。
雑食性だから食べれたけども、あんまり美味しくなかったです。
ただ、待たせて、焦らして、おあずけ後のデレは格別のノド越しでしたw


そんなところかな。
書きたいことはもう少しあるけど、すぐToHeart始まるからこれでいーや。


early springさん
>kanonの話ができる塾生おらんかな〜などと探してたんですが。
>さすがにおらんわな(;´Д`)

うちの教え子はKanonネタの話ができます・・・・・・(:´Д`)
中学生なのに「謎じゃむ」とか知ってます。
「どろり濃厚ピーチ味」とか「ゲルルンジュース」あたりのAirネタも通じます。

ヲタとしては色んなことを話したい欲望があるのですが、
雇われ講師としては怖くてそんなネタを振ることはできません。
ネタを振ったら、こっちもボロが色々と出てしまいそうなので(汗)
教え子にエロゲヲタと知られるのは嫌ですしねぇ。


戻る