2月1日

昨日の日記で書いたように、今日からインターンが始まりました。
日曜なのに8時前に起きて、顔洗って寝癖直し。
テレビをつけると、エロゲじゃない本物の(?)戦隊モノ。
日曜の朝ってことが一番実感できますね、これ。
ちなみに次点は関口宏 with 国会議員。

そして新聞読みながら、胃に食料供給。
それが終われば準備開始。
着慣れないスーツ着て、ネクタイ締めて(もらって)、髪整えて、れっつ出勤。
チャリで駅まで行って、チャリを置いて・・・・・・置いて。
自分の足を見てママンへ電話。









「革靴持ってきて(´Д`lli)」



スーツ着てるのにスニーカー履くなよ、僕。
そんな感じでインターン初日が始まりました。
しかし、これは今日という悲惨な一日のプロローグに過ぎなかったのです。




靴履き替えて、電車に揺られて30分。
別の電車に乗り換えて更に30分。
お世話になる議員さんの事務所の最寄り駅に着きました。
はじめて来る場所なので、まずは地図とにらめっこ。
だいたいの方角が分かったら、地図と周りを見比べながらいざ進行。


目的地は案外近く、徒歩5分。
政治家の事務所なので、看板が立ってたり旗が舞ってたり。
そして入口横には等身大ポスター
エロゲの等身大ポスター・ポップは良く見るけれど、生身の人間のそれは引きましたw


で、中に入ろうとしたんですが困ったことにドアが開かない。
もちろん貯まった涙の水圧ではなく、単に事務所に人がいないだけ。
「中の人などいない!」・・・じゃなくて、「中に人などいない」様子。
シャッターは降りてるし、裏口にも鍵がかかってます。
約束の時間にはちょっとだけ早かったので、まだなのかなと思いつつ待つ。



10分経過し、約束の時間。10時。
けど、相変わらす誰も来ない。踊るなら今のうちって状況。
遅れてるのかなーって思って更に待つ。
暇なのでMDの曲に合わせて歌い始める。寂しいけど。

「希望の数だけ失望は増える〜、それでも明日に胸は震える〜♪」



待ち合わせ時間から15分経過、10時15分。
待ち人来ず。
微妙に近所の人の視線を感じ始める。
それはシャッターの降りた議員事務所で佇むヲタに向けたもの。
見慣れない人物ですが、通報しないでください。
ヲタでロリコンで変態だけど、臆病だし噛み付きません。毒もありません。
人畜無害。



更に15分経過、10時30分。
来ないってヽ(`Д´)ノ
ちょっと腹が立ってきます。
あまりにも遅いので携帯に連絡してみました。
プルルルル
プルルルル
プルルルル
と呼び出し音三回。その後









『こちらはAUお留守番センターです』






・・・・・・(;´Д`)



10時40分。
まだ来(ry
ちょっと寒空の下で待ってるのが辛くなってきました。
帰りたいって気持ちが段々芽生えてきます。
どーするか相談するため、インターンのスタッフに電話してみました。
ツツツツツツツツツツという長い呼び出し音の後、









『こちらはAUお留守番センターです』












こっちもかよ!(゚Д゚)



10時45分。
まだ(ry
寒空の下で待たせれたためか、腹痛勃発。
(@ω@)ウンコーって感じの痛さです。
彼は駅前にあったスーパーを目指し旅立ちました。
目標はもちろんトイレ。



10時50分。
すっきり(・∀・)



11時00分。
スタッフの人と電話が繋がる。
帰りたいって気持ちを出しながら、こっちの状況を色々と伝える。
電話繋がらない。
シャッター降りてる。
人の気配0。来る気配も0。



そして下された命令。




「たぶん議員さんの方が忘れてますねー
定期的に連絡をしつつ、あと
1時間ぐらい待ってみて下さいー」



・・・うれしいな、わはーヽ(τωヽ)ノ
嬉しすぎて涙が出そうです。
ほんとに。
でも、仕方ないので一人で電話作戦続行。



11時05分。
電話→AUお留守番センター



11時20分。
電話→AUお留守番センター



11時35分
電話→AU(ry



11時55分
電話→(:´Д`)ァゥ

これで帰ることを決意。
今までの時間は完全に無意味となりました。
ただ、最後の2回ぐらいは「出るな」って気持ちでかけてましたね。
変に出られて、「あと1時間ぐらい待っといて」とか言われたらたまらないし。


12時
駅に到着。
切符のお金を入れてる間、激しく惨めな気持ちになる。
この時間があれば、VGNEOをコンプできたなーと思ったとか思わないとか。


12時02分。
電車来る。乗る。萎え。しょんぼり。



12時03分。
議員のおっさんからの電話。
「もう遅いって」とか思いつつ出る。
不機嫌を出さないように、失礼のない様に。
そして、電話口のおっさんの台詞



「ゴメンねー、インターン今日からやったんやねー
手帳には明日からって書いてるわー、あははーゴメンゴメン」






・・・ちょっと、この人の下で働くのが不安になってきました。
人選間違ったかも、僕。


2月2日

うちはエロゲサイトでありますが、管理人はFateSHUFFLEもプレイしてません。
管理人が天邪鬼なので大作と呼ばれるゲームに、興味がわかないらしいです。
ですので、この2作のネタバレは一切ありません。
安心してお読み下さい。


と、書きたくなるぐらい皆様どちらかをやられてますね。
個人的にはFateはともかく、SHUFFLEがここまで話題になるとはちょっと意外だったり。
それ散るとはライターさんが違うのに。
やっぱり絵に注目がいくからでしょうかね。



プリいも Please teach! My Sisterクリア
前作、Please teach! MyAngelと同じ設定で、非攻略キャラだった妹が攻略できるお話。
身も蓋もない言い方すれば、妹のえちシーンが見れる。
このゲームの売りはそこですね。
と言っても前作はやってないので、もしかしたら違う点もあるかもしれませんが。
前作は妹が非攻略と知った瞬間スルーしたのでw


お話の方はと言いますと、よくある兄妹二人暮し。
もちろん妹は病的にブラコン。
妹ゲーの王道というか、ベタベタというか、使い古された設定ですね。
それでも(・∀・)ニヤニヤしてしまうのは、我々ヲタの罪深さを物語っています。
どれも見たことあるしシチュなのにねぇ。

つか、妹萌えは基本的に卒業したのになー、僕。
新世代の萌え属性は「娘」、と信じてやまないし。


と、話がそれてしまいましたね。
その二人暮しの元に変な天使が入ってきますが、とりあえず無視。
所詮は当て馬です。
ヤキモチ焼かすための燃料です。
このゲームは、妹の、妹による、妹のためのゲームですからw


んで、このゲームの特筆すべき点としては、
所謂「妹ゲー」と違ってなし崩し的に、えちに突入しないところ。


純愛ゲーにおける妹シナリオの基本パターンって、
「男の人としてお兄ちゃんが好き」→「俺もだよ、妹よ」→勢いだけでシーン突入。
んで、エンディングという流れ。(例)みずいろ。
シナリオ上では義妹だから、血の繋がりは無いから、ってことが免罪符になってますが、
妹とえちするのには、もう少し悩むなり葛藤があるとワタクシは常々思ってました。
その点、このゲームの主人公君は血が繋がってるので色々と悩みます。
妹とぎこちなくなります。
この展開は新鮮でしたね。「おおっ!」って感じ。
これだけで自分内で評価がかなり上昇しましたね。
もし、妹シナリオの全部が全部こんな展開になったら嫌ですがw



ただ、日常描写や「萌え」、シナリオ全体としては平均レベルかな。
可もなく不可もなく、ふつーの純愛ゲーって感じ。
妹属性の方なら印象が変わってくるのでしょうが、
その手の属性が失われた自分としては、(・∀・)イイ!とまでは言えませんね。
まぁ、値段相応かな。
5時間で終わるシナリオボリュームなんかも含めて。


ま、3000円だし気になる方は買ってOKかと。
前作知らなくても、話もちゃんと理解できますし。
それなりのシナリオも出来上がってます。
値段分は十分に回収できるかと。






あ、エチシーンについて書き忘れた。
日向裕羅ボイスで激しく(;´Д`)'`ァ '`ァしました。
やっぱ二連射は良いですね( ´ー`)y―┛~~~~~
以上。




飲み会なので早めの更新でした。
ノシ


2月3日

やっぱ過去の日記は恥ずい・・・
その話題を出されるのはもっと恥ずい・・・
例え、それが酒の場であっても。
しかも、それが身内に読まれることを前提としてない文章だったら・・・
その時の気持ちはもう→ヾ(。Д゚)ノ゙


お姉さま、カラオケの時の目はちょっと怖かったです(←私信)
昔ちょっとネタにしたからって怒らないで下さいよぉ(((( TдT))))



銀盤カレイドスコープ1巻読了
春の(←もう春休みなので)積みゲ削減計画第一弾。
金太郎さんに勧められて買ったのが先月初め。
なので、積み期間は約一ヶ月。
買った小説をここまで放置したのは初めてかも。
エロゲならこれぐらい全然普通なんですけどねw

ちなみに一番長く積まれてるエロゲはパンドラの夢
発売日(2001年11月22日)に買ったなので、タンスの奥で2年以上も寝てる計算。
もしかしたら初回特典のナイフが錆び出してたりしてw


で、話を銀盤に戻しましょう。
各所で話題になってる通り面白かったです。

お話はスポ根の王道で挫折→特訓→勝利ってパターン。
下手をすれば先が読めて萎えてしまいがちですが、
勢いのある作品世界に飲み込まれ、そんなこと考える暇は無し。
電車の中で読んでたのですが、
作品世界にはまりすぎて、危うく乗り過ごしそうになりましたw


その勢いの源はヒロインのタズサのおかげですね。
この手の勝気で強気なキャラ大好きです、僕。
特に毒舌振りと、ひねくれた性格は見てて小気味良いです。
・・・萌えはしないけど。

だから、途中でタズサが微妙にヘタレたのは僕的にすごい惜しい点。
まぁ、物語の展開上仕方ないのですが。
それでも某ドラよけ警視さん並みの性格を期待してたので、
自信無さげな描写を見ると、ちょっと残念な感じがしました。


とは言え、そんな欠点は些細なこと。
面白いです。普通に。
エンターテイメントに徹した作品で万人おすすめできますね。

ワタクシは早速2巻と3巻を買ってきました。
・・・1−2=−1。
積み本を崩した結果、積み本が増えてしまいました。
1歩進んで、2歩下がる〜ヽ(τωヽ)ノ



2月4日

今、手元に25万を越える金があります。
無論、現金で。
考えられる使い道はいくつかあって


@ 液晶モニタ+ペン4マシン with HDD2台(抜きゲ用と萌えゲ用)
A 週末の競馬で所得倍増計画
B とりあえず新作エロゲ。
C とりあえず旧作エ(ry


まぁ、@・B・Cを選んだら100%横領でタイ━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━ホ!!
Aでも失敗したらタイ━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━ホ!!!なわけですが。
全部サークルの旅行費だし。
人の金を預かるのって怖いなぁ。
自分で何とかできるレベルをちょっとだけ越えてるし。



Holy☆Hearts!世界を守る、おしごとです。読了
よくも言えば、またーり。
悪く言えば、退屈な作品。
あんまり比較は良くないんですが、昨日読んだ銀盤と比べると全然違いますね。
作品の面白さが。
両方とも電車の中で読んだのですが、
銀盤→目的地まで作品に没入。途中、駅に止まったことに気づかない。
これ→駅に止まるたびに気づく。
作品への入り込み方が全く違います。


HPの作品紹介に「ガールズコメディ」と書いてあったのですが、
コメディ色はあんまり濃くないですね。
各章で完結する全8章構成になっていて、どの話も基本はまったり日常描写。
ぶっちゃけ、中身はかなり微妙。
一番出来が良いと思ったのが、「餌付けの時間」という本編終了後のおまけのお話。
平民と金持ちの友情ストーリー。ベタなんだけど、良い感じ。
しかし、おまけの話が本編より出来が良いのは、どーなんだw
本編でも6話の「罰・戸締りの」とか5話の「射撃」とかは結構好きなんですが、
作品トータルで評価していくと低めにならざるを得ない感じです。
どーもお話が淡々としすぎて読んでて面白くないのです。
盛り上がりに欠ける感じ。


ま、絵買いした作品なんで、こんなもんでしょうか(:´Д`)
絵に300円分出したと思えば、そんなに腹も立ちません。
本当、可愛らしくて、かなり好きな絵柄です。
表紙絵も良いのですが、特に白黒の挿絵が良い感じですね。
どことなく優しい雰囲気で、作品世界に調和してます。萌え。
約一名はキャラ設定と合って無い気もしますがw


ま、そんなところ。
絵が気に入ったなら、お話に過剰な期待をしなければ買っても良いかと。
ちなみに手元には既に2巻がありますw



インターンでお疲れなので今日はここまで。
おやすみなさい。


2月5日

ヒキーはいいもんです。
誰にも気を使わないでいいし、自分の好きなことができる。
楽です。本当に楽です。
まぁ、それが1ヶ月を越えると人恋しくなるのですが、それはまた別のお話。
今はただそれを満喫します。
実はバイトやらインターンやらサークル合宿やらで案外忙しいんだけどw


V.G.NEOコンプ
面白かったですねー。
良質のエンターテイメント作品です。
15時間ぐらいかかったけど、その時間は十分に楽しめました。
章ごとに話に区切りがつくので、途中で中断する時にも優しい仕様です。
各章が1〜2時間で終わるのでチマチマと進めやすいし。
1周に10時間かかるゲームは、全部こんな感じにして欲しいなぁ。
君望とか家計は、はっきりとした区切りが無いので大変でした。



ベースとなるお話はジャンプ系バトル漫画のノリ(特に中盤以降)。
手から気功弾を発射するエロゲは初めてでしたw
魔法少女もので似たようなのはあるけど。まじアンとか。
まぁドラゴンボールで育った世代なので、
気功弾だろうが舞空術だろうが、全然ふつーに受け入れられますけどね。



お気に入りキャラは歩美
内気キャラが成長していく様は見てて萌えますね。
あと何気に負けず嫌いのがポイント高し。
本戦前のキャラ別シナリオ@風呂シーンは好きです(ハアハアな意味じゃなくてw)。
でも、このゲームでは「ほぼ」全部のキャラがお気に入りですね。
一人・一人が個性的で魅力的。
特に回想シーンに出てくるキャラはメインキャラ連中より萌えますね。
いい娘が多いし、変にアクがないしw
ふつーに良い娘の美紀たん萌え。
殺されても死なない月夜たん萌え。
DQN気味な父親を持ったマドンナたん萌え。
こいつらで普通のファミレス純愛萌えゲー作って欲しいよ、マジで。



今更ですが、良く出来たゲームだと思います。
キャラ良し、お話良し(微妙な疑問点はあるけど)。
勧めてくれた金太郎さんには本当に感謝でつ。
あのメールがなかったら絶対積んでましたよ、僕w


2月6日

サークルの後輩になるレイヤーさん(♀)にリクエストを頂きました。
曰く、姉キャラと同級生シリーズについて語って欲しいとのこと。
つーわけで、ネタを考えてみました。



・・・・・・無理。語るべきネタが思いつかない。
ロリコンだから姉キャラに萌えた経験は0だし、(学園モノの先輩キャラならあるけど)
同級シリーズは長すぎて、ダル過ぎて途中で挫折した記憶しかないです。
(AVG形式だった同級2のプロローグは面白かったけど、本編開始即挫折)
竹井絵は好きじゃないので、絵も語れないしなぁ。
すまぽ、Sたん。



あした出会った少女プレイ開始
これまた金太郎さんに勧められた作品。
前から良い評判を聞いていたし、2003年エロゲランキングでも高順位だったので
お勧めですというメールが来たのを機にやってみました。


で、今のところ三女と四女のシナリオを終わらせたのですが、
この二人のシナリオ単体だけだと激しく微妙な内容ですね。
ぶっちゃけ(自主規制)の一歩手前。
張られた伏線は放置されたままだし、
ほぼ同内容で「present」・「past」という2つの視点がある理由も不明。
萌えもほとんどなく、純愛ゲーなので当然えっちくなく、シナリオの謎は解明されないまま。
これだけだと糞ゲにしか見えない書き方ですねw

ただ、攻略サイトを見るとTrueエンド途中で各キャラエンドに分岐するらしいので、
Trueエンド見るまでは「あししょ」ってゲームの評価は保留。
この構成だとTrue見ないと全容ははっきりしないだろうし。
それは逆に言えば、Trueで上記の不満点は解消されるということ。
つーわけで、お話に関してあーだこーだ言うのは明日以降。
って書いてたら金太郎さんから「最後の冬香以外全部おまけです」ってメールが来た(笑)


しかし、このゲームの「夏の田舎・四姉妹・伝奇ちっくなサスペンス」って舞台は
元葉っぱヲタ信者としては、否応無く痕を思い出してしまいますねー。
しかも主人公は変な夢見てるし、長女と四女は性格まで似てる。
もしかして狙って作ってるとか?



>これ単体で評価するのはかなり難しそう。(雨の日曜日さん)
>1巻の時点ではそこまで面白いとも思わなかったし。(SNOWLY SUMMERさん)
各所の「パラサイトムーン」1巻の評価なんですが、
パラムンは1巻が一番好きな自分としてはちょっとショックだったりw
幼なじみの弓にはやたら萌えた記憶がありますし。

まぁ、だからこそ1巻の評価が他よりも落ちるんだと思いますが。
1巻は「萌え」とか「恋愛」がキャラバンとか迷宮神群の話より表に出てますしね。
逆に2巻以降は「萌え」要素は隠し味程度でキャラパンの話がメイン。
よって、話そのものの完成度は2巻以降の方が高くなった感じ。


でも、面白い話以上に萌える話の方が好きなので、ワタクシは1巻の方が好きなのですw
(↑ダメダメな萌えヲタ)



んじゃあ今日はこのへんで
ノシ


2月7日

ここ最近モニタの調子が悪いのです。
画面がちらついたり発色が変だったり。
奮発してNANAOのモニタ買ったんだから、2年で壊れたとか勘弁して欲しいなぁ。
1代目のパソコンについてたNECモニタは6年目でも順調に現役使用中なのに(;´Д`)



半分の月がのぼる空2 waiting for the half-moon読了
ツンツン:デレデレ:鬱=6:1:3。
この小説の内容比はこんな感じ。
序盤はひたすらヒロインがツンツンしてて、
一瞬のデレ描写の後、病院もののお約束の重苦しい展開。
シナリオ重視系エロゲとよく似た展開ですね、これ。
個人的には苦手タイプなお話。

ヒロインが重病って設定なので暗い部分があるのは当然なんですが、
どーも話の持っていき方が好きじゃないなぁ。
1巻はツン→鬱→デレと流れてハッピーエンドで終わってたのに
2巻はツン→デレ→鬱、そしてダークなまま3巻続くって流れ。
ハッピーエンド至上主義の僕的には(:´Д`)ァゥって感じのお話でした。

けど、つまらなかったとか、そーゆことはありませんね。
1巻よりもキャラのDQN度が大分下がったので読みやすくなりましたし、
上で文句を言ってはいますが、3巻も間違いなく買うでしょう。
と言うのも、ヒロインのツンデレな性格が最高に良いです。
「素直になれないタイプ」に分類されるツンデレキャラなのですが、
彼女の微妙にデレが入ったツンツン振りはラノベ界では最高の出来だと思います。
(今までに読んだラノベの絶対数が根本的に足りてないけど)
該当部分を読んでた最中はニヤニヤが止まりませんでした、マジデw
その行為自体はほとんどDQNそのものなんですが、愛が感じられるので萌え。
その後のしおらしくなるシーンでは、DQN行為とのギャップで更に萌え。
ツンデレ属性の方には最高にクるキャラだと思います。
そーゆー意味では、めちゃくちゃお勧めできる作品ですね。


何か語るべき部分を間違えてる気もしますが、まぁいいでしょう。
「ヒロインの里香のツンデレぶりは最高!!」
それ以上にこの作品について書くところはありません。
少なくとも僕にとっては。


・・・これだから萌えヲタはダメなんだw





最後に私信。
おねえさまへ。
あの件はあのように書きましたが、別に気にしてるわけでも何でも無いのでご安心を。
つーか、本当に気になるならあんな風に書きません(笑)
ネタです、ネタ。



では今日はこの辺で


2月8日

今日は10日ぶりぐらいの完全ヒキーな日。
エロゲして、ネットして、30分だけ勉強して、それなりに有意義な一日でした。
今日1日を過ごしてみて思ったのですが、
多少時間に不自由な時のほうが効率よく時間を使えますね。
当たり前って言えば当たり前なんだけど、ちょっとそんなことを思いました。



あした出会った少女終了
困った。
おまけを除いてコンプしたものの、語る言葉が思いつかない。
ある程度落ち着けるように一晩置いたんだけどなぁ。
月臣さんが言われてる「圧倒的なシナリオ」というフレーズ。
確かにこのゲームのシナリオはそう呼べるかも。
「面白いシナリオ」ではなくて。


いや、ほんとTrueルートの展開は凄いです。
個別キャラルートはおまけってのも納得。
凄すぎてpastとpresentの関係・事象を完全に整理できてない。
流れは把握できてるんだけど、それが自分の中で一本道に繋がらない。
ややこし過ぎるよ、この世界設定。
読んでるだけではシナリオを理解できないんで、
整理するために、紙に時間軸とか人物関係の相関図を書いたりも。
それでもどこかモヤモヤ感が。
どこか狐に化かされてる感じ。


純粋に理解できてないのは、pastの4姉妹の殺人に関してだけなんだけどな。
ゲーム中では「嫉妬」とか「憎悪」とか書かれてたけど、
あの殺人は犯人が二重人格でpast以前の残酷な面が行ったってことなんだろうか。
(ネタバレ回避のためとは言え、微妙な表現だな(苦笑))



合うかどーか金太郎さんに心配されてたけど、合わないってことは無かったですね。
やり終わってからも、金返せーとか時間の無駄だったとか思わなかったし。
と言うか、全く合わなかったら途中で投げるはずだしw
だからと言って好きなゲームなわけでもないですが。
萌えとエロとハッピーエンドなエンターテイメントがエロゲの基本と勝手に思ってるので、
(ex クロハ トラハ)
このゲームのような暗めの作品はやっぱり苦手です。



萌UNLIMITEDさん
>只今”美少女キャラメロ”に入ろうかどうか悩み中・・・
今、自分が入ってるわけですが、あんまりお勧めできないかも・・・
着メロの場合、特定のゲームだけやたら多く、(風ノ唄だけで20とか)、
その極少数を除く大多数のゲームの着メロは0。
着メロに期待して入ったのですが、正直期待外れでした。
ちなみにアプリの場合は時計が3タイトルであるだけ。
月300円なのでとりあえず継続してますが、なんだかなーって感じです。


2月9日

今月初めから政治家さんのところにインターンに行ってます。
今日で行くのは4回目(うち1回目は約束すっぽかされた時)。
前2回の活動はパソでシコシコ資料作り。それも8時間。
ダルーとか思いながら、合間合間でチャットしたり、2ch見ながら、
まともに使ったことないword・excelで悪戦苦闘しつつ頑張ってました。
心の中では、こんな仕事ならバイト代出せや(゚Д゚)ゴルァとか思いながら。



そんな、心の声が聞こえたのか今日は前2回と異なり政治家っぽい活動。
議員のおっちゃんと一緒にれっつごーとぅ大阪府庁。
そして、会議で市長やら議員やら職員の話を聞く。
テーマは教育の情報化とか道路建設とか病院の建設とか。
延々聞く。飽きても聞く。だるくても聞く。眠くなっても聞く。
合計で3時間ほど。
話が下手な人が多くて、ちょっと苦行入ってましたw


それが終わると今度は支援団体の宴会へ。
そこでは周りから秘書だと思われて恐縮しまくり。
一介の学生なのに、めっちゃ丁寧に扱われて居心地(゚Д゚)ワルー
自分の親と同年代の人に、
「〜でございます」とか「お〜下さい」とか言われると激しく対応に困ります。
戸惑うったらありゃしない。
きっちりとした返答をしたいとは思うのですが、学生には中々難しいですね。
こんな丁寧に扱われることは初めてですし。

大人の世界は難しい・・・
その後、議員さんに色々と注意されちゃいました。



仕事はまだ続きます。
事務所に戻って親睦会の案内書作り。
作るのは良いのですが、何度も微妙にダメ出しされてちょっと(自主規制)。
具体的には「平素は」の後に『、』入れてとか、月曜日→(月)にしてとか、
そんな感じのダメ出しを小出しにされて(゚Д゚)ゴルァな気分。
まとめて言えYoって感じでした。
あとは固まりまくるゲイツMeにも切れそうに。
いい加(ry
つーか、んな糞OS使うなよ・・・



今日はそんな感じのインターソでした。
ヲタ要素もオチも無いですが、今日はそんなところ。
正直、めっちゃ疲れました。精神的に。
知らない場所に行って、知らない人に会って、知らない環境に遭遇して。
疲れすぎて家に帰るときはちょっと理性が飛んでました。




自転車乗りながら






パンツー(・∀・)パンツーヽ(゚∀゚)ノって歌うぐらいにw



2月10日

長期の休みになると地元の友達との接点が増えます。
普段は学校やらバイトやらで中々お互いに時間が取れないですからね。

そんなわけで、今日は久々に地元のヲタ友達@妹属性と家でまったりダベってました。
お互いに購読してるエロゲ雑誌(僕はP天、彼はピュアガ)を見くらべて、


彼:「はあはあテレパスどうなん?」

僕:「あーそれネットで評判いいよ。エロいらしい」


とか


彼:「これ(スイートナイツ2)買うわー」

僕:「何でなん?妹出てないで。」

彼:「や、いもかんとゲンガー同じやから」

みたいな感じで。




ちなみに一番受けたのはこの台詞



彼:「絶対にモエかんの『かん』を漢字で当てはめたら、











「姦」だよねーヽ(´ー`)ノ」





実際の会話はもっと危険だったたのですが、とりあえず自主規制風味。
水月を使って、ロリとペドの違いについて語ったりしたこととか。



今日はこのぐらいで。
気分が乗らないので手抜き風味。
そらいろのレビューページさん・夢のつづきさん祝辞ありがとうございました。
それじゃ
ノシ


2月11日

次のような課題が与えられました。

「最近のエロゲは何故あんなに要求スペックが高いのか理由を説明せよ。」



・・・最近のエロゲってそんなに推奨スペック高かったっけ?
と言うのが、この質問に対する率直な思い。
2年前に親のスネをかじってペン4 2G 512M というマシンを組んだので、
エロゲをする分にはスペック上の問題はほとんどありませんでした。
たまーにHDDが不足するけど、それは消さない僕が悪いだけですし。
このスペックで足りないのは、セイクリッドプルームぐらいかなw
そんなわけで要求スペックを気にすることはありませんでした。


でも、こーゆー質問が来たのでちょっと要求スペックを調査。
というか今日のネタがなかったから
調査対象は要求スペックが高いと言われてた気がするFateマヴラブセイクリッドプルーム
これ以上増やすのも面倒なので、とりあえずは3本だけ。


で、結果。

Fate・・・ペン3 400(ペン3 800) メモリ 128〜256(256〜512) HDD 1.7G
マブ・・・ペン2 300(ペン3 500) メモリ 64〜128(128〜256) HDD 3G
セイリクッド・・・ペン3 500(ペン4 1.4G) メモリ128〜256(256〜384) HDD 4G(4.5G)



∴結論
一部の例外(=3Dゲー)を除き、相変わらずエロゲの要求スペックは高くない。
セイクリッドプルームが高いのは3Dゲーの宿命なので仕方ないでしょう。
上には書きませんでしたが、必須環境にVRAMまで書いてますしね。

一方、エロゲの大多数を占めるノベル・AVGの場合だと大したことはありません。
Fateもマブラヴも3、4年ぐらい前のメーカ製のパソコンで必須環境は満たしてますし、
推奨環境もここ1、2年ぐらいのメーカー製マシンなら十分クリア。
よっぽど古いパソコンじゃない限り、特に問題なく動くんじゃないでしょうか。

ただ、古いパソコンほどHDDが足りないので、エロゲーマーはHDDに苦労すると推測されます。
最近のエロゲってHDDをギカ単位で食いますからね。
ま、HDDの問題はエロゲーマーの永遠の悩みですな。
最近はHDDが大容量、低価格化してマシになってる気もしますが。

HDD関係で個人的に印象に残ってるのは、こみパ音声込みインストールの600M。
HDD2Gとか3Gも普通だった時代に、あれは犯罪的でしたねー。
しかもOSで1G近く取られるので、こみパ入れるためにHDDを総消しした記憶がありますw
あの頃は若かった・・・
「ボイス入れるならBGMにCD-DAを使うな」とか思ってたなー、当時。



このあたりで昔話は止めにしときますか。
他人が読んでも全く面白くなさそうだし。
回顧厨イッテヨシとか言われそう。
ネタを振って下さった「おれ」さん、これでよろしいでしょうか?



インターンのせいで体力が限界です、そろそろ寝ます。
おやすみなさい。


2月12日

何か笑った
その2

どっちも好きな曲が使われてるので妙にツボにはまりました。
特に上の方は歌詞と写真と元ゲームのキャラが合わさって大爆笑。
作者さんのセンスを感じますね。



ゆきうたプレイ開始。
とりあえず妹の菜乃だけクリア。
一言で感想を書くと、








菜乃、めっちゃ(・∀・)イイ!


定型化した妹キャラの基本から逸脱して、常にハイテンション
色んな意味でみずいろやかま進藤と似た感じのキャラですね。
やかま進藤+アホ+軍ヲタ+ダミ声=菜乃ってところかな。
エロゲ(というか萌え)とミスマッチなものばかりぶち込んだら、
訳の分からない化学変化を起こして突発的に良いものが出来上がった感じ。
マチカネイワシミズ×オオシマナギサみたいなもん。


しかし、これがすっごく面白い。
エロゲの共通部分ってのは基本的につまらないものなのですが、
このゲームに限ってはそんなことありません。飽きません。ダレません。
菜乃の一挙一動が面白い。どの行動も想像の斜め上を行ってます。
それはエチシーンでも同様。
まさか主人公の射精シーンで爆笑させられるとは思いませんでしたw


ほんと菜乃は良いキャラですわ。
ゲーム中で「アホっ娘」と呼ばれてるけど、まさにその通り。
見てて微笑ましくなりますね。
積んでる方は是非とも「アホっ娘」ぶりを堪能してください。



そーいや、関東と関西では「バカ」と「アホ」の意味が反対で、
関東ではアホって言葉が好まれないらしいですが、
そーすると、この「アホっ娘」ってあんまり良いニュアンスじゃないのかな。
関西人的には「アホっ娘」ってのは愛情が込められたホメ言葉なんだけど。


2月13日

カラオケ行ってきました。
他にもバイトとかの所要があったので、歌えたのは2時間@5人。
なので若干不完全燃焼気味なのですが、楽しかったです。
やっぱヲタカラって良いですね(*´∀`)y-~~


「解体、解体、一役買いたい」



「サクラサクミライコイユメー」



「もうダメぽぽぽ (´・ω・`)ぽぽ」



「天罰!天罰!天罰!天罰!ヽ(゚∀゚)ノフゥフゥ」




と、立て続けに流れる部屋は限りなく痛いと思いますがw


しかし、今日入ったカラオケ屋の機種はB-karaだったのですが、
エロゲヲタ的にはこの機種はかなり良さげです。
エロゲ原作アニメ(君望・DC・ぽぽたん・らいむ・グリグリ)の曲が揃ってて、
更におねてぃ・おねついのI've曲はOP・EDに加えStokesia収録曲まで入ってます。
歌本に「詩月カオリ」って名前があってちょっとびっくりしましたね。




今まで自分内カラオケの機種の評価は


ハイパージョイ>サイバーダム>>(壁)>>その他=糞


という感じだったのですが、今日からは


ハイパージョイ≧B-kara>サイバーダム>>(壁)>>その他=糞


というように、脳内で勢力図が書き換えられました。
ヲタ曲(+普通のメジャーな曲)だけを歌うならB-karaはかなり良い感じですね。
妙に桃井曲が充実してた印象が。
「天罰」と「ぽぽたん」・「ほぽたん畑」が入ってるのは多分ここだけです。
桃井スキーならカラオケはB-karaで決まりかとw
ただ、キー設定が全体的に変でウトゥになりやすいですが。



『好きな』シナリオライターさんランキング。
I feel so free!!!さん、SNOWLY SUMMERさんに便乗。
便乗と言うか、似て非なるものになってますけど(汗)
初めは安心度書こうとしたんだけど、
途中から面倒になったので好きなライターさんのランク付けみたいなものに。
安心度は明日余力があったらやってみよう。

評価基準は下に書いてるとおりで、
当然のごとくランキングと作品の客観的評価とは必ずしも一致しません。
主観的評価だとある程度は相関関係があると思いますけどね。
ちなみに斜線で書いた代表作は未プレイのものです。



A級・・・信者やってます。予約して買います。
猫舌あち:「初恋」・「リトルモニカ物語」
都築真紀:「とらいあんぐるハート」シリーズ
トノイケダイスケ:「水月」・「Canvas」
高橋龍也:「痕」・「To Heart」・「まじかるアンティーク」
宮蔵:「Clover Heart's」・「月陽炎」



B級・・・好きです。発売日に買います。
久弥直樹:「Kanon」・「One」
山田一(田中ロミオ):「家族計画」・「加奈」
丸戸史明:「ショコラ」・「V.G.NEO」
連悠太:「しすたぁエンジェル」



C級・・・好きだけど…ちょっと様子見。中古or値下がりを待ちます。
枕流:「ねがぽじ」・「Hello Again」
冬雀:「未来は僕らの手の中に」・「てのひらを、たいように」
秋津環:「Moonlight」・「Talk to Talk
椎原旬:「まじかるアンティーク」・「とらかぷっ!」
荒川工:「Lien」・「このはちゃれんじ!」
竹井10日:「秋桜の空に」・「お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)」




こーして書いてみると自分の好きなゲームがはっきり出かるなぁ。
一言で言うなら、萌えまったりコメディスキーで
泣きゲー・鬱ゲーみたいな重い作品は完璧にダメですか、そうですか。
分かりやすいことは良いことなのか、どーなのか。
・・・ただ単純なだけか。


2月14日

小雨がちらつくバレンタインデー。
僕はカップルや親子連れを眺めながら人を待っています。
待ち合わせ場所は近鉄難波駅を上がったとこのSUBWAY前。
待ち人は旅行会社の勤務してるOLさん。
女子高女子大出身で「青春できなかったー」と話す25歳。



カチっと時計の針が待ち時間を示します。
午後6時。「また遅刻……」と無意識のうちに舌打ちする僕。
彼女は遅刻とドタキャンの常習犯。
今日までの前科は3犯。
1回目は40分の遅刻。
理由は仕事が延びたから。
2回目はすっぽかされました。
その時は来ない連絡もない待ち人を心配しつつブチ切れたものでした。
結局、それは風邪が原因。
電話口でゲホゲホ言いながら謝る彼女の声。
それを聞いたら、僕は何も言えませんでした。
3回目は約束の1時間前に都合が付かないから無理、と。



それでも、まーなんとか付き合ってます。
僕が甘いと言うか、怒れない性格なので。
って、自分で言うなって感じですね。
この性格だと損する一方ですわ(苦笑)



待ち合わせ時間から5分経ちました。
相変わらず来ません。
携帯も無反応。
こっちは20分前から待ってるので、腹も立ってきます。



こっちから電話しようかなーと思った頃、
黒いコートを羽織った彼女が走りながら向かってきました。
僕のそばまで来ると息を切らせて「ごめんなさーい」。



来る前までは『社会人なんだからしっかりしろや』的罵倒の台詞を
10パターンぐらい脳内でシミュレートしたはずなのに、全部忘れてしまいました。
説教する気が萎んでいきます、顔を見てると。
やっぱ甘いな、僕。
そして店内に入り二人でまったり茶のみ話。
コーヒー代を出そうとする僕に、軽く一言。「経費で」
そんな感じで二人の時間は始まったのでした。














単なる商談だけどな。
サークルの旅行のね。


・・・今日の日記は書いてて空しさ全開でした。
今年もチョコレートは0個です(;´Д`)
相変わらず寂しいです。同情するなら愛をくれ。そんな気分。



2月15日

昨日の日記を読んだの感想。





















「エロマンガだとこの後はHな関係になるんだけどな」





でも、現実はそんなに都合良くないみたい。
わはーヽ(τωヽ)ノ



明日からのサークル旅行の準備があるため手抜き更新。
出発は夜なので、明日も更新するつもりですが、
もし更新できなかったら、次の更新は金曜日です。
では。



バック