1月2日

新年あけましておめでとうございます。
今年はどんな年になるのでしょうか?
どーなるか全く想像もつきませんが、
いい年になると期待しながら毎日を過ごしていこうと思います。
まぁ、どーせ今年もヲタまみれで退廃的な一年になるんでしょうけどw



そーいや、地元の友達(非ヲタ)と初詣&初日の出に行ってきたのですが、
その時に口が滑ってHPを持ってることを言ってしまいました。
そしたら、あっきりと発見され、チャットで色々と言われる羽目に。
別に見られること自体のは全然かまわないんだけど、
日記のネタであれこれと言われるのは非常に恥ずかしいですw
それはもう、恥ずかしくて吊りたくなるほど。


「サイト管理人を殺すには刃物は要らぬ、目の前で日記を読めば良い」

って感じですね。



V.G.NEOちょっとだけスタート。

まだ第一話しか終わってないのですが、それでも面白さの片鱗は感じられましたね。
本筋への導入部に過ぎない日常部分だけでも十分に面白いです。
FOLKLORE JAMもそうだったし、やっぱ丸戸氏の文章は良いですね。
さすがに妹は飽きたんだけど、それでもブラコン妹の優は良いね。
もう萌えないけど、見てて微笑ましくなります。
・・・あのような背後関係に弱いんだよね、僕。
チュパ音とかNTRのエロ要素が話題に上るうちいもでアホみたいに泣いたし。

さて、明日から頑張って進めるか。
1章からは名作の気配も感じるし。



1月3日

正月三が日が過ぎるのはあっという間ですね。
1月〜3月が過ぎていく様子を「行く逃げる去る」と言いますが、
この3日間もそれに似たような感じでした。


正月1日目の過ごし方。

年明け直前から初詣with地元のお友達@全員ヤロー。
早めにマイナーな神社に参拝したので、年明け30分後にはミッションコンプリート。
この次の予定は初日の出。
よって、7時間の空き時間白ができました。
日出までの7時間を潰す方法について考えるも、良案はゼロ。
電車の中で途方にくれる。

仕方ないので、徹夜で桃鉄をすることに。
いくらやることないとは言え
ハタチ過ぎた大人としては、芸の無い正月の過ごし方ですねw
「キングボンビーキタ━━ヽ(τωヽ)ノ━━ !!」とか言ってるの。もう見てられない。

その後は無事初日の出を鑑賞。
日出の神々しい様にはちょっと感動を覚えました。
体力的に限界だったので初日の出を見終わったらバタンキュー。
気が付いたら晩飯前。

晩飯を食った後は、パパン、ママン、弟者で家族麻雀。
ママン弟者は素人だからって油断してたら、トータルで15000点程度負ける羽目に。
金かけなくて良かったって感じです。

ちなみにこの麻雀が終了時には


箱根駅伝がスタートしてました。

・・・・・うちの家族は揃いも揃って馬鹿みたいです。


2日。

徹麻から目覚めたのは晩飯前。
晩飯をまたーり食っていると、親兄弟から再びマージャンのお誘いが。
その口ぶりからは前日の興奮が冷めやらない様子。
特に一昨日、負けまくったママンが。

「喪前は、二日続けて徹マンする気かよ」と問い詰めたい気分になりましたが、
いちおー養われている身なので丁寧に遠慮申し上げました。
HP更新したかったし、エロゲしたかったので。
そしてV.G.NEOをスタート。これは昨日の日記で書いたとおりですね。

3日。
体は疲れてるのに目が覚める。
頑張っても頑張っても寝れないので、仕方なく朝7時に起床。
そして朝飯も食わず、黙々とエロゲ。
地元のヲタ友と橋へ行く約束をしている10時までただひたすらに。

そして、れっつ日本橋。
あんまり買うものは無いのですが、それでも行くのが楽しいですね。
これだからヲタは罪深い。
あと、行く途中に通る某神社の人の多さに感心したんですが、
虎の穴3階の人出はそれ以上でヲタの底力を思い知らされました。

そして帰ってきて地元のヲタ友達とまったり遊ぶ。
ゲームキューブのマリオカートを3時間ぐらい。
友情を破壊しながら。
幾多の恨みを産みながら。
GCははじめてだったから、酔った。



そうして、時は過ぎ行き1月4日午前2時。
正月の終わり。


この3日の過ごし方は、



・・・・・・毒男板に同士が一杯いそうだなw





最後になりますが、
年賀メールを送って頂いたANYさん・夏樹さん・Eternityさんありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
特にANYさんの年賀メールはイラスト入りで(;´Д`)ハァハァでした。


あと、年賀メールにレスをば。

>何かノリでやらかしたい気分です
ノリでHP作ってくださいw
受験生でも頑張れば更新できるはずですしw。



>書いてある内容がすごく面白いです!
>面白すぎて、頭からはなれませんよw

このメールを読んだ瞬間の心象風景↓


1 :Name_Not_Found :04/01/03 08:03 ID:???

. . .キタ━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
. .  .                          ┃
    ∧_∧  ∧_∧  ∧_∧  .∧_∧ ..┃
┏━∩@ω@)━(    )━∩@ω@)━(    )━┛
┃  ヽ   ⊃⊂   /  ヽ   ⊃⊂   /
┃   |    ⊃⊂   |    |    ⊃ ⊂   |
┃    ∪      ∪    ∪      ∪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!!

2 :Name_Not_Found :04/01/04 08:03 ID:???
     ___        ______
  __| |(,,゚∀゚)_    /      /  /
  |   ⊂) ̄ | ̄ |   / / ̄ ̄/ (,,゚∀゚)
   ̄ ̄| | ̄ ̄| ̄   /   ̄ ̄⊂)/  /    ∧∧
 | ̄ ̄   ̄| ̄ ̄|  \ / ̄ ̄/ /  /   | ̄ (,,゚∀゚) ̄| ̄|
   ̄ ̄(ノ| ̄ ̄| ̄     ̄ ̄(ノ /  /      ̄ ノっ っ ̄ ̄
     | |   |       / /  /     〜(  つ
      ̄ ̄ ̄         ̄ ̄ ̄       ∪"
3 :Name_Not_Found :04/01/04 08:03 ID:???

                      l/| | '| |!|,==| ヽヽr'⌒ヽ|ヽ|   |   |
    ┏┓    ┏━━┓        | || `Y ,r‐、  ヽl,_)ヽ ゙、_ |   |   |.         ┏━┓
┏━┛┗━┓┃┏┓┃          ヽリ゙! | l::ー':|   |:::::::} |. | / l|`! |i |.         ┃  ┃
┗━┓┏━┛┃┗┛┃┏┌───┐j | l|.! l::::::ノ ,  ヽ-' '´ i/|  !|/ | |リ ━━━━┓┃  ┃
┏━┛┗━┓┃┏┓┃┃ .|ー───'| | l| { //` iー‐‐ 'i    〃/ j|| ||. |ノ        ┃┃  ┃
┗━┓┏━┛┗┛┃┃┗ .|.      | | l| ヽ  ヽ   /   _,.ィ ノ/川l/.━━━━━┛┗━┛
    ┃┃        ┃┃   !      | ゙i\ゝ`` ‐゙='=''"´|二レ'l/″             ┏━┓
    ┗┛        ┗┛   |      .!--─‐''''"メ」_,、-‐''´ ̄ヽ、                ┗━┛
                 r|__      ト、,-<"´´          /ト、


4 :Name_Not_Found :04/01/04 08:04 ID:???
              ∧∧ 
             ( ゚∀゚) キュンキュン!!
            ⊂  つ
             (つ ノ
              (ノ
     \      ☆
             |     ☆
          (⌒ ⌒ヽ   /
    \  (´⌒  ⌒  ⌒ヾ   /
      ('⌒ ; ⌒   ::⌒  )
     (´     )     ::: ) /
  ☆─ (´⌒;:    ::⌒`) :;  )
     (⌒::   ::     ::⌒ )
    / (    ゝ  ヾ 丶  ソ ─


ってぐらいに嬉しかったです。
今年に入ってまだ3日しか経ってませんがですが、
これは今年一番嬉しかったことになりそう。
Eternityさん、本当にメールありがとうございました。
あのメールのおかげで、今年もHPを運営していけそうですw




1月4日

正月の疲れが取れません。
今日は9時間も寝てるのに。
「何時間眠っても疲れは取れないし」というミスチル桜井たんの歌詞が
妙に身にしみる1日でした。
そのため今日は1日中ヒキってエロゲプレイ。
おかけで久々に休日という感じに過ごせた気がします。
今日までは外出が多くて・・・
それはそれで楽しいんだけど、こーも続くとキツイやw



こなたよりかなたまでコンプ

いいゲームでした。
本当にそう思います。
プレイ中、目頭に熱いものがこみ上げてきたのも2度3度。

ただ好きなゲームかと問われると、そうは答えにくいですね。
物語はハッピーエンドで終わるが基本だと思うので、
あのような設定でゲームを作られると、ちょっと好きになれないっての本音。
ですから、後日予定してる2003年エロゲランキングではランクインするでしょうが、
前からのトップ3位には及ばなかったかなって感じ。
これの評価の軸となってるのは「ゲームの出来×個人的好み」なので。


では各ルートの感想。
クリアした順番が、いずみ・優→九重→クリスエステルなので書くのもその順番に。
出来る限りネタバレには気を配ってるつもりですが、
感想を書く以上、多少のネタバレはあると思うのでご注意を。


まず、いずみ・優ルート。

このゲームで一番好きなシナリオです。
と言うか最近やったエロゲシナリオでは珠玉の出来。
(シリアスな内容なので比較対象がほとんど無いのですが)
このルートだけでも「こなかなやれ」と僕は主張したいですね。
ちょっとアレな発言ですが、それぐらいこのシナリオに衝撃を受けました。
それは、誰も悪人がいないある意味で甘ったるい世界でのお話。
だけど、背景にあるものは本当に厳しくて、それを考えると切なくて・・・
ファンタジー要素が無いからリアルに感じられて・・・
「生と死」もう少し書くと「死ぬ方と残される方のどちらが辛いか」などと考えてしまいます。
中盤から全身は表現できない重苦しく切ない感情に支配され、
そしてゲーム終了後には良作プレイ後に起こる倦怠感に支配されてました。

上で書いた「目頭に熱いものがこみ上げてきた」ってのは全部このシナリオで。
ほんと良い話でした。

このルートでも「最後」までは描写されてないのですが、
こっちではそれについて不満は感じませんでした。
ラストシーンの時点でで全て解決していると思うので。

あと、エチシーンの入り方も地味にポイント高かったり。
純愛ゲーのエチシーンは唐突だと常々ワタクシは思ってるわけですが、
(このゲームなら佳苗がそれに入るかな)
いずみのシーンはかなり自然(?)な感じで好きです。
ライターさんグッジョブ。


次に九重ルート。

セーブデータ流用し、既読スキップ使ったら1時間程度で終わってました。
長いゲームは好きじゃないんだけど、もう少しボリューム欲しいかな。
シナリオも本題から外れていて、悪く言えば取って付けた様な感も。
ぶっちゃけ「こなたよりかなたまで」というゲーム中に存在する意味は薄いかも。
もっと書くことがあるかもしれないけど、
いずみ・優ルートのインパクトが大きすぎて思い出せないw


クリスエスルート。

いずみ・優ルートの衝撃が大きかったので期待してたのですが、
ちょっと期待外れに終わってしまった感じ。
ノーマルEDと8割ぐらい共通してるので、
既読スキップ使ってたので話に入れなかったのも原因かな。
気合入れて冒頭部からやったら、読めてしまった部分もあるし。

正直、クリステルシナリオが言われてるほど良いとは思いません。
もう、ファンタジーで決着付くのは飽き飽きです。
序盤・中盤部や九重シナリオ程度みたく話の味付け要素になら構わないのですが、
話の締めやオチに使われるのはもう飽きました。
「またか・・・・・」って感じです。

このこなかななんかはまだマシな方だと思うんですけどね。
初めから書いてるし。
EDまでの過程も書かれてるし。
けど、それでも好きじゃないなあ。
これは好みの問題なのでどーこーできないのが辛いところ。



まとめ。
うだうだ書いてきましたが、良いゲームですよ。
「こなかなやれ!」って言われるのもうなずけます。
つーか、僕も言ってるかw
ただ、やっぱり佳苗シナリオでは「最後」が欲しかった。
ぴんぐさんは「こなかなは過程がメイン」って言われてて、そこは同意なんだけど、
佳苗シナリオは佳苗側の過程が足らない気がするんだよなぁ。
佳苗は勢いだけで進んでいるようにも見えるし、
まだ本当の意味では主人公の状況を認識してないような気もする。
だからこそ「最後」が欲しいと自分は思うのです。



1月5日

金太郎さん、ぴんぐさん、さんとオフ会みたいなものをやってきました。
口下手なワタクシですが、あんな風にヲタトークをするのは良いものですね。
地元のヲタはエロゲを卒業しつつあるし、
同じ学校の誰かさんは「○○は糞」としか言わないし、
そんなわけで真っ当なエロゲトークができて楽しかったです。
企画・幹事の金太郎さんお疲れ様でした。




そーいや、それに出かける前にエロゲ板と葱板を巡回してたわけですが、
自分の萌え属性と合致したスレを発見してちょっと感動しました。
そのスレとは




君はまだシンデレラ・・・微少女萌え総合スレッド



このスレで取り扱うキャラは「ょぅι゛ょ」ではなく「ιょぅι゛ょ」。
ロリスレの先鋭化に付いていけなくなったワタクシにとって、
この範囲は正にストライクゾーンど真ん中。
具体的には、仙台はじるすみたいな今のロリキャラじゃなくて、一昔前にロリと呼ばれたキャラ。
水月で言うと、鈴蘭じゃなくてアリス。(精神年齢を考慮するとマリアは微妙)
他にはとらハ1の小鳥・さくらとか。
イメージとしては園児・小学生じゃなくて、中学生ぐらいのキャラ。
エロゲタイトルで言うなら、月陽炎初恋クロハあたりですね。

僕と属性が似通ってる方は一度見てみてみるのも良いかと思います。
例えばろんの兄貴とかw



最後にメールフォームへのレスでも。
>>クリスエスルート。
>>いずみ・優ルートの衝撃が大きかったので期待してたのですが、
>>ちょっと期待外れに終わってしまった感じ。
>一瞬、シンボリなあの馬が思い浮かんで爆笑してしまいました(爆死
>クリステルですよね?

昨日の日記への突っ込み。
お馬さんのシンボリクリスエスとこなかなのクリステル。
初めのうちは「クリスエステル」と書いたように似ているのをネタにしてたのですが、
カタカナに弱いので、書いてるうちにどっちがどーなのか大混乱。
クリステルって書いたのを、わざわざクリスエスって書き換えたことも。
それは後で気づいて訂正したんですけど、
間違いは残ってたようでこんな突っ込みを受けちゃいました(笑)
もちろんクリステルです、はい(苦笑)


あ、エロゲランキングを明日あたりに書くので、宜しければ集計の方をお願いします(謎)


1月6日

明日から学校開始。
冬休みってのは短いなぁ。
バイトやら何やらでヒキー生活が全く送れなかったのは残念。
エロゲもこなかなしかできなかったし。
まぁ、3週間後には2ヶ月の春休みなので、それまでの辛抱かな。



・2003年エロゲベスト10

V.G.NEOCROSS†CHANNELをコンプするまでやらないつもりだったけど、
学校が始まるし、そんなこと言ってたらいつまでも書けそうにない。
というわけで、時間があるうちに書いてみます。


まず、去年発売のコンプしたゲームをつらつらと書いてみると。

Routes夏少女僕と僕らの夏(完全版)Ricotte〜アルペンブルの歌姫〜
ドーターメーカーいたいけな彼女Folklore JamClover Heart'sこなたよりかなたまで




・・・9タイトルしかないよ(:´Д`)

昨日ぴんぐさんが「10本しかコンプして無いよ」と言っておられましたが、
こーして振り返ってみると、それより少ない人間がここにいます。
思ってたより随分と少ないなぁ。
余裕で10本は越えてると思ったのに。
実はうちってエロゲサイトじゃなかったりするのか?
まぁ、途中で放置してるゲームも何気に多いんですけどね。


ま、そんなわけで今年のエロゲベスト10。
コンプしてないゲームが最低でも1つ入るわけですが、そんなの気にしない。
評価の基準は「(作品の出来+個人的好み)×プレイ時のインパクト」。
全体がバランス取れてるゲームより、
一点でも突き抜けたもの(キャラ・イベントetc)があるゲームの方が上位に来る感じです。


んじゃあ10位から。

10位 プリンセスブライド
(130cm)
上に書いたように、まだコンプしてないんですけどねw
絵もデモもキャラも音楽も設定も大好き。
足らないのはエチシーンのボリュームだけ。
たけど、このゲームに一番求めてたものは萌えエロだったので、
それだけにエロ分の不足は自分的には致命的な欠点となってしまいました。
去年発売の中で一番「もったいない」って感じのゲームです。


9位 Ricotte〜アルペンブルの歌姫〜(RUNE)
なんてったってRUNE信者ですから。
手堅くまとめたって印象の良作。
シナリオもエロもキャラも全てが及第点をクリアしています。
ただ、それ故に押しが足らないのもまた事実。
完成度ランキングならもっと上位に来るんだろうけどね。


8位 ドーターメーカー(ふぉ〜ちゅん)
うち以外でこれを挙げる人はいるのかなぁ・・・w
前述のRicotteとは反対で欠点(シナリオボリュームとか)は多いんだけど、
それ以上に篠というキャラの印象が強烈でこの順位に。
素直に見えるキャラの裏の顔は・・・・・・
中でも「マナマナ」ルートwは声優さんの演技と相まって、背筋がゾクっとしましたね。
企画に家族計画の山田一氏が噛んでるだけあって、一筋縄ではいかないお話です。
個人的には、もう一つの末莉のお話と思ったりも。

あと、娘属性が付き始めたのもここあたりなので、その意味でも印象に残ってます。
ちなみにふぉ〜ちゅんの3作目は「娘もの」らしいので、激しく期待してます。


7位 夏少女(PULLTOP)
田舎ゲーではてのたいがよく話題になりますが、自分としてはこっちの方が上かな。
てのたいは「てのひら」編しかやってないんだけど、やってて眠くなったし。
反論が怖いので、比較はこれぐらいにして夏少女の話題へ。

ゲーム内期間が3年で、幼女から少女への変化がテーマのゲーム。
「娘」属性持ちなのでキャラが成長してゆく様は見てて微笑ましくなりました。
えちが3年目にしかないので、ソレな方から批判もありますが
エロには期待してなかったし自分内では些細なこと。
爽やかで良いゲームです。


6位 いたいけな彼女(ZERO)
純愛ルートはある意味でツンデレゲー。
犬ちっくに付きまとうヒロインと拒絶しまくる主人公。
どっかで見た構図と思ったらクロハとも似てますね。
両方ともDQN系主人公をヒロインが溶かしていく構図で。

これとクロハ莉織シナリオと比較するなら、こっちの方が良いですね。
圧倒的にほのかの方が萌えるし。多少こっちの方がえちぃし。
あ、鬼畜ルートは禁句。寝取らせ(?)はダメぽ。


5位 僕と、僕らの夏-完全版-(light)
厳密な意味では2003年のゲームではないですが、
シナリオが追加されたらしいので、2003年のゲームとして扱ってもいいかな。
タイトル通り、これまた夏の田舎ゲー。
少年の少女の甘酸っぱいお話。
甘いだけじゃなくて、酸っぱい部分も書いているのが特徴ですね。
特に有夏バッドEDは爽やかで、だけど切ない終わり方でかなり印象に残ってます。
このゲームで一番良いキャラだよね、有夏って。


4位 こなたよりかなたまで(FC01)
プレイ直後なので、ちょっと高く評価しすぎかも。
でも、それぐらい「いずみ・優シナリオ」は鮮烈でした。
2日前に書き尽くした感があるので、気になる方はそっちを見て下さい。


3位 うちの妹のばあい(イージーオー)
主人公と優香の関係の描写が秀逸。
義妹が出てくるエロゲは琵琶湖を埋め立てられそうなほどあるけど、
ここまで義理の兄妹ということを丹念に描いたゲームはないと思います。
例えば、主人公の独白にもある「血縁が無い故の難しさ」とかね。
まず、これがこのゲームを評価する理由の一つ。
そして、もう一つはそれ故に生じたイベントの存在。
エロゲやってて、一番胸に来ました。あの墓参りシーンは。
何故か、このような家族関係のお話に弱いのです。

ちなみに、まだ未コンプだけど、このゲームはコンプしなくて良いですよね。
この設定でのNTRは耐えられないです。


2位 Routes(Leaf)
話題は同日発売のマブラヴに持っていかれた感じですが、
非常に良いゲームだと思いますよ、これ。
話は面白いし、バカップル満載だし。
アメリカ映画のようにエンターテイメントに徹した作品。
特に皐月・ゆかり・リサの永田シナリオは。
だからこそ大きく話題にならなかったのかもしれませんが。
面白い話より感動する話の方が評価される傾向にありますからね。
・・・勿体無いなぁ。


1位 Clover Heart's(alcot)
もう、言うことないでしょ。
数年ぶりに魂まで持っていかれた作品。
あまりに萌えすぎて、日常生活にまで影響が出ちゃいました。
白兎-玲亜のカップルは最強です。

単なる萌えゲーと言われれば、確かにそれはその通りかもしれません。
けど、その萌えを描いた細やかな描写は大いに評価できると思います。
その萌えが大きければ大きいほどに。
・・・信者発言でゴメンナサイ。


以上、2003年ののランキングでした。
この手のランキングでは、シナリオゲー>萌えゲー>抜きゲーの傾向なので、
もっと萌えゲー・抜きゲーを評価すべきかなと書いた後で少し思ったり。
それだと、他所様との差異化も図れるしねw




Dahliaさん
>1位:蝉時雨/みとせのりこ(蝉時雨
>ゲームはしたことないんですが(ぉ
>歌は最高です。

蝉時雨いいですよねー。
あんまりメジャーなので知ってる人は少ないですが(:´Д`)
このデモムービーで聞けるので良かったら聞いてみて下さい。
100Mと結構重いですが。
昔はフルコ版mp3がOHPで落とせたのに、もう公開されてなかった(´・ω・`)


1月7日

ごっつシンドイ<挨拶


昨日の夜は寝つきが悪く、寝ては覚め、寝ては覚めの繰り返し。
大体1時間ごとに1回目が覚めて、それが一晩で4回ぐらい。
トータルだと5時間ぐらいは寝てるけど、体は重いし何より眠い。
2日前もこんな感じだったし、どっか悪いのかなぁ。


そんな中、CDカバーを探しに橋に行ったのですが、どこも売ってないですね(´Д`lli)
アニメイトで買った記憶があったので、アニメイトを見てたんですが発見できず。
ブックカバーとか同人誌カバーはあったんだけどね。
その後メロンブックとエルパレまで足を伸ばしたんだけど結果は同じ。
もしかして、もう生産されてないのかな?
アニメイトで売ってるヲタ系カバーの中で一番重宝してたのに。
残念でつ。



ごめん、もう体力が限界。寝る。
ちなみに現在、夜の8時15分。
幼稚園児よりも早いお音夢の時間ですなw



1月8日

寝不足でバイトに行きました。
授業中にもかかわらず睡魔が間断なく襲ってきました。
生徒に社会の問題を解かせてるときなどは、
頭を全く使わないので半ば意識が飛んでました。
生活リズムが狂ってるせいで、最近ちょっと不眠症気味。
(゚Д゚)マズー。



・2003年エロゲランキング(サイト管理人版)(SNOWLY SUMMERさん)

上位のゲームは「やっぱり」って感じですね。
某巨大BBSの投票も似た結果になるような気がします。
CROSS†CHANNELとデモンベインが1・2位ってのは巷の評判を考えると予想通り。
どっちも未プレイなので、内容に関して突っ込んだコメントはできませんが。
あ、3位のSNOWもやってないや。


意外だったのは、Routesが思ったほど伸びてないこと。
特にアキガクRoutesの結果にはちょっとびっくり。
アキガクも好きなゲームなんですけどね。
共通ルートは最高に馬鹿で面白いし。ED曲も好きだし。
ただ個別ルートの出来は、そこまで評価できるものではないと個人的には思うので。


あと、てのたいの順位も予想以上だったかな。
「てのひら」編で眠くなって、そのまま放置してるし。
でも、
>「てのひらを編」はイマイチ。「たいように編」は面白かった。
という意見もあるらしいので、時間を見てやってみようかなと思ったり。
Moonlightからずっと、シナリオの秋津さんは追っかけてきてるし。
問題は時間が無いってことですが。



ベスト20まで見てざっと思ったことはこんなものかな。
月臣さん、集計お疲れ様でした。



今日はこのあたりでおしまい。
魔のテスト期間がスタートしたので、しばらくの間更新ペースが落ちるかも。


1月10日

新年になって10日が過ぎました。
早いもので、もう1年の36分の1は終わってしまったらしいです。
このままだと1年が過ぎるのもあっという間でしょう。
そしてワタクシが土へと帰る日も・・・

・・・何を言ってるのでしょうか、僕は。
テストが連戦であったため脳が逝っている模様です。


それはそうと最近、出費が妙に激しいです。
知らない間に諭吉さんは稲造さんに、稲造さんは漱石さんになっています。
そして財布の中から紙のお金は消えていきましたとさ。
『お金は一人でやってくるが、仲間をつれて消えていく』って台詞は言いえて妙だと思います。
いや、ホントに。
仕方ないので、タンス預金から諭吉さんを引っ張り出して(以下エンドレス)。


しかし、あまりにも紙のお金の滞在期間が短いのは不安です。
そこで、ここで今年に入ってからの出費を整理してみようと思います。
ラノベへの投資額とかヲタグッツへの寄進額とか、いかに使われているか調べるために。
現時点では、全く額が想像できないだけに色々な意味で不安です。
ちなみに、このネタがオチるかというのもその不安の一つだったりw




つーわけで出費の整理スタート。



1日・・・初日の出に行く バス代と朝飯代で約1000円。
2日・・・ヒキーさん。金がかかるわけありません。
3日・・・橋詣 DVD-R2500円+カラオケ代1500円+食費その他1000円=5000円
4日・・・またヒキーさん。家にいるのは無料です。
5日・・・マクドで4者面談。今年一番の出費があった日。
金太郎さんに頼んでた冬コミのLeaf本とCD、ANIMのI'veCD=5500円
勧められて買った銀盤カレイドスコープ1巻と絵買いしたHoly☆Hearts=1200円
衝動的に買ったはじめてのおんがくかい1500円。
飲食費500円。
6日・・・さらにヒキーさん。友達にエロDVD売って500円もらいました。
7日・・・はじめてのガコー。食費280円。
飛皇たんに冬コミで買ってきてもらったRUNE系同人誌代5000円。
8日・・・バイトの日。食費500円。
9日・・・だいたい前日と同じ。
10日・・・れっつ橋。ホシナメモリアルを購入1300円也。CD-Rも購入2000円也。
どーでもいいですが、この本は微妙な小ネタが多くてお勧めです。
特に師匠のAVネタとかコックスネタにはワロタ。
基本的に全編野球ネタなので、野球スキーな方じゃないと(゚Д゚)ハァ?だと思いますがw






で、これらの出費を合計すると








計.約25000円




んー・・・、微妙な金額ですな。
何といったら言いのかよく分からん。
やっぱ危惧してたとおりオチなんだ(´Д`lli)





テスト疲れが取れないので今日はここまで。
おやすみなさい。


1月11日

ここ数日、妙にヒット数が増加しております。
それ自体は非常にありがたいですし、励みにもなるのですが、
ただ、内容がそれ相応のものになっているのか不安になっていたり。
ま、悩んでても仕方ないので、頑張って面白い文章を書くとしますか。




雪桜プレイ開始。

スタートする時期が世間の流れよりワンテンポ遅れてますな。
つーか、テスト前なのに何をやってるんだ、僕は。
今度のテストで、前期コケた分を取り戻さないとダメなのに・・・
まぁ、そんなことは気にせず感想。(別名、現実逃避)
今日クリアしたのは沙紀なので、そのシナリオをメインで。


その沙紀ですが、性格は跳ねっ返り系ツンデレキャラ。
髪型はツインテール。中の人は青山ゆかり嬢。
ちなみに同型キャラを挙げるなら、Canvas桜塚恋(中の人まで同じ)。
と、カタログスペックだけでワタクシは萌えてしまいそうなわけなのですが、
実際にプレイしてみるとやっぱり萌えました。
2年ぐらい昔は、優等生的ヒロインが一番萌えたのですが
最近はどーも、この手の跳ねっ返り系キャラに激弱な自分がいます。
殴られて萌え、蹴られて萌え、ハリセンで叩かれて萌える。
SとMのどちらかと問われれば、間違いなくMなワタクシですが、
この萌えはそんなワタクシの眠っている資質を示しているのでしょうかw


さて、シナリオの方ですが、古き良きF&Cの正当進化という印象。
ちなみにこの古き良きF&Cってのは、PALLETとかのあたり。
学園モノで、またーりな日常で、その中で学園祭とかのイベントがあって、
最終的に相思相愛のえちーな関係になるってお話ですね。
1プレイ3時間程度ってのも昔のF&Cぽさを感じました(皮肉とかじゃなくて)。
ちょっとオレポケと似た雰囲気のゲームですね。
オレポケの時も似たようなこと書いたし。
ま、王道的な、ふつーの純愛学園モノのエロゲですね。
えちシーンだけを抜いて、そのままコンシューマー移植されそうな


一週目の印象としましては、
取り立ててて長所は無いんだけど、大きな欠点も無い感じのゲーム。
手堅くまとめたなぁって感じですね。
同タイプのオレポケが合った方は是非どーぞってところですか。




どーでもいい話なんですが、最近やたらと眠くなります。
今日も9時間寝てるのに、夜の10時半でめっちゃくちゃ眠い。
何でだろ?
何かの病気かなぁと心配してみたりw


1月12日

9時に起きてから今まで大番長やってました。
テスト終わるまでは封印するつもりだったのに、意志薄弱全開です。

僕はかつての過ちを繰り返そうとしています。
その時は大学入試直前に大悪司にのめり込んでセンター試験を大失敗。
模試の予想点数を80点下回り、現役時以下の点数をゲトズサー⊂(´Д`lli)⊂⌒`つ≡(´⌒;;;≡
挙句、第5志望の大学に行く羽目に。
・・・まぁその結果、飛皇たんと出会い、こんな文章を書いてる自分がいるわけですが。

そして大学2年も終わりかけの今。
テスト前なのに大番長に馬鹿みたいにハマってます。
8時間ぐらいぶっ続けでやって、さっき全国編でPGGを壊滅させました。
今日はこやつと飲みに行く約束があるのでここで終わりですが、
もし約束が無かった15時間ぐらいやってそうな予感。
やっぱ、これ面白い。
元SLG大好き人間にはたまりません。
しかも、声が付いたから大悪司よりエロい。
久々にエロ「ゲー」をやってる感じ。
勢いで一気に3周ぐらいやってしまいそうです。
そして後期のテストはあぼーん、と。
・・・・・・学習能力0ですね、僕。


そーいや、エロゲ板でやたら大番長が難しいって書いてたんですけど、
今のところ全然、よゆーで話が進んでいます。
地方編で一瞬、ヤバって思ったけど、それも3ターンぐらい。
これから難しくなっていくのかな。



んじゃあ、今日はこの辺で。
ノシ


1月13日

大番長1週目終了。
多分かかった時間は25時間ぐらい。
ラスボスに手間取らなかったら、もう少し短かったかも。
現段階の印象は思ってたよりは簡単というところ。
難しい難しい言われてたけど、全然普通にプレイできましたね。
狼牙の必殺技の存在を知らないままラスボスまで行けたし(汗)
まぁ、そこでドツボにはまったわけですがw
ラスボスがあり得ないぐらい強いくて、倒せそうな気配が無い。
3回ぐらいボコられちゃいました。
そこで根本的に間違ってる気がして、ググルる。
すると、狼牙の必殺技について書かれているわけですよ(´Д`lli)
もうアフォ満開です。

ホーリーフレイム編の最後でもやたら苦戦して「?」って感じだったけど
必殺技使えなかったら、そりゃ苦戦するのも当然ですよねー。
攻撃力×1.5だし、先制攻撃だし。
それを使う前提で攻略法も作られてるでしょうし。


とりあえずテスト前に1周だけでもクリアできてよかったかな。
クリアしないと先が気になって「つい」ってこともあるますし。
でも、明日から2週目に突っ込みそうな気もします・・・


支離滅裂な文章でごめんなさい。
睡魔が全身を襲っています。
現在、午前五時。
ダメ人間真っ盛りです。
では、おやすみなさい。


1月14日

ネトゲーのせいで社会から逸脱した人をネトゲ廃人と言うそうです。
お友達のネトゲマーさんに聞いたところ、
その人たちは一日中入り浸って引きこもってネトゲーばっかりしてるとか。
酷い人になると15時間以上もネットに繋げてるとか、そんな生活を送ってるらしいです。



では、ここで今日の過ごし方を振り返ってみます。


11時に起床し大番長起動。
「今回は扇奈たん狙いだヽ(´ー`)ノわはー」とか思いながら
顔も洗わず、新聞も読まず、朝飯も食わず初めの学園編からスタート。
ゲームにのめりこむ事、数時間。
ふと、家の電話が鳴りゲームの世界から呼び戻されました。
ママンがいないので仕方なく応対。
ふと見た時計の針は2時を示していました。

とりあえず昼飯を買いに近所のコンビニへ。
カップラーメンとサンドイッチを昼食に購入。
湯を沸かしながら、戦闘を続行。
ラーメンを啜りながら、ちまちまと内政。
サンドイッチを食いながら、エチシーン鑑賞。
あえぎ声をBGMに飯を食ってる自分に気づき愕然となる。
どこか自分の頭が壊れているような気がしました。
でもプレイ続行。
インターンシップの連絡メールをが来たけど放置。
ひたすらひたすら攻略。
それは晩飯を知らせるママンの呼び声まで続きます。
時すでに夜の7時。

晩飯を10分で嚥下し更に大番長。
大詰めなので一刻一秒たりとも中断できません。
ひたすら画面に釘付け。
マウスの持ち過ぎで、手には違和感。
何か指が動かしにくい感じ。
けど、気にせず続ける。

パパンが風呂に入れと呼びに来る。
それは起きてから12時間経過する夜の11時。
11時間もプレイしている自分が嫌いになる。
テスト前に何やってるんだか。
けど、終わりが見えてきたので、風呂上がってからも黙々と継続。

そして日付が変わった2時。
画面にはスタッフロールが流れていました。
無事に扇奈エンドに到達。
推定プレイ時間14時間、ゲーム内期間で88ターン目のことでした。





以上





大 番 長 廃 人



なワタクシの一日でした。
『大番長する前にテスト対策しようぜ』という飛皇たんの言葉が痛い・・・



箱庭弐さん
>全国編に入っても難しく感じなければ多分普通にプレイ出来るかと思われます
>『大番長』は、『大悪司』をある程度プレイした人なら、それほど難しく感じることはないと思うんですよねぇ。
>特に『悪司』の序盤の資金繰りのシビアさを経験していると、今回はだいぶ易しく感じると思うんですけど。
全国編でもやっぱり簡単でした(笑)
普通に進めたら金に困ることは無いですし、
『悪事』よりも敵の攻め方が単純なので楽ですね。
『悪事』は後半部になると、関係ないところを攻められて苦労しましたけど、
『番長』は敵が攻めてくる地点が大体分かりますからねぇ。

ハードモードだと難易度はどれくらい変わるのだろう。
とりあえず明日はハードモードでやってみるか。
(今日だけで14時間もやったのに、また明日もやるのかよw)



1月15日

だから大番長しかやってないんだって。


今日も持てる時間の全てを大番長に注ぎました。
学校やらバイトがあったので、
昨日のような廃人にはなってませんが、3週目をスタート。
とりあえず今度はハードモードでプレイ。
2時間ぐらいでさくっと全国編開始まで持っていったのですが、
学園編・県内編だとノーマルモードと違いが全く分からないままでした。
出て来るキャラも難易度も。
まぁ、ここまではチュートリアルを兼ねたプロローグなので、全国編では難化するのを期待。
なんかエロゲじゃなくて、純粋にSLGとして楽しんでる感じ。
数年来忘れていたSLGゲーマー(恋愛SLGじゃなくて)としての血が騒いでますw
行くぜハードモード!!



王立ネコミミ学園OP曲『乙女心+√ネコミミ=∞』
が、最近のお気に入り曲。
最近と言っても、廃人生活の影響で知ったのは今日ですがw

久々に(・∀・)イイって思える正統派I'veサウンド。
Imaginary affairも良い曲だけど、バラードなんでI'veっぽくないんですよね。
その点、この曲はTake on your willとかMagical Sweetieの延長上にあるポップな曲。
聞いてるとテンションが上がってくる感じ。
電波な曲名で、『ネコミミに誓うよ』という変な歌詞がありますが良い曲ですよ。



最近、手抜き更新連発でゴメンナサイ。
どれもこれもアリスソフトが悪いんです。
なんせ大番長が止まらないw



戻るっぽ