11月15日

秋のエロゲ戦線の僕的穴馬シスターコントラストの体験版プレイ中。
挙動が全体的にもっさりしてたり、
体験版なのに修正ファイルが出てたり(しかも、それが鯖落ちで落ちないw)、
何かシステム面に不安を感じずにはいられないのですが、内容は結構良い感じ。

ちょうど一年ぐらい前に出た妹汁と雰囲気が似てて、
妹にセクハラしたり、裸を見たり見られたり、そんなお約束満載なコメディゲー。
エロ度は妹汁に及ばなさそうだけど、個人的には良作ゲーの雰囲気。
こーゆー軽いゲーム大好きですし。
とりあえず購入候補に追加っと。φ(..)メモメモ。


ま、こんなこと言いつつ、発売日には買わないでしょうけど。
翌週にClover Heart'sが控えていますし、
数ヵ月後にワゴンに埋もれてそうな雰囲気なので。
節約節約。


・エリザベス女王杯予想
はい、毎週恒例、外れ率100%の競馬予想のお時間がやってきました。
あまりに当たらないので「競馬を止めよう(:´Д`)」、と思い始めたとか。

それでも何故か足は難波のWINSへ。
そして帰りに寄るのは日本橋。
どこまでも退廃的だなぁ(;´Д`)y-~~


で、予想の方は次のように。

◎ スティルインラブ
○ ローズバド
▲ ダイヤモンドビコー
△ スマイルトゥモロー
× アナマリー
× オースミハルカ


馬券の方は上から三頭の馬連ボックスと、◎○からの三連複。
今回も三冠馬スティルを信用します。
その安定感は最大の魅力。
それに、またまた「2番人気」になりそうなのも好印象。

そして2着はこの人しかいません、横山典弘とローズバド。
そろそろ横典2着の法則も破られそうですが、
それを抜いても母親のロゼカラーが好きだったので対抗に。
ただ、ちょっと人気になりすぎな感も。

ダイヤモンドビコーは半分直感。
何か得体の知れない怖さを感じる上に、鞍上がペリエ。
そして、十分に実績もあるので。

スマイルトゥモローは京都がどうかなと迷いつつ、切れなかったのでこの印。
この馬は東京向きな気がするんですけどねー。
3着ならあり得るかな。

残りはちょっと穴っぽいところ。
三連複で美味しそうなとこを狙ってみました。


以上、十何連敗中の管理人さんの予想でした。
逆の意味で参考にして頂けると幸いです(:´Д`)



こなたよりかなたまでデモ公開(F&C FC01)

F&C作品にしては珍しくしっとりした感じのデモ。
F&C×I'veでこんな雰囲気のデモが出来るとは・・・
良い意味で予想を裏切られた感じです。

しかし、この「Imaginary affair」曲はまたI'veっぽくないって叩かれそうな気も。
「I wishぽい」とか何だとか。
今まで「ELTっぽい」とか「ヒスブルっぽい」って言われてたからなぁ・・・

個人的評価はしばらく保留。
Sledgehammer Romanceみたいにスルメソングっぽい感じなので。

もしゲームの出来が良かったら一気に名曲と思うようになるかもw
philosophyの時みたいに。
ただ、そのゲームを買うのかは不明なのですが。


11月16日

ママン、僕もう競馬止めたいよぉ・゚・(つД`)・゚・




今日はこういう結果で外れたわけですが、本当に競馬って当たらないですねー。
正確な数字は分かりませんが、そろそろ20連敗ぐらいになる勢い。
負け金額はそろそろ4エロゲぐらいかなぁ。
計算するのも怖いですw

今回のは典型的な例なのですがですが、
サンデー産駒+武豊という人気馬を『好かん』の一言で「つい」切ってしまう。
こんな天邪鬼で歪んだ性格は競馬に向かないなーと改めて実感。
ヤッパリナガイモノニハマカレルベキデショウカ。


・・・それが出来たら苦労はしないなぁ。
また今後も、このような失敗は繰り返されるでしょう(*´Д`)






FOLKLORE JAMプレイ日記その2

今日は維月と古都の二人をクリア。
やっぱり普通に面白いです、このゲーム。
久々に「うぜー」とか思いながらエロシーン飛ばしましたw

特に古都シナリオの推理モノなシナリオはかなり好きな感じ。
霊感持ちキャラなのに一番オカルト要素が少ない展開なのはどーよ?
って、気がしないでもないですが、こーゆー「普通」の世界のお話の方が僕は好きかな。
その「普通さ」は政治家の圧力とかそんな人間くさい展開ですがw


残るキャラは会長と先生の二人。
各キャラをクリアすることで全体像が浮かんでくるって構成なので、
コンプするのが楽しみです。


ただ残念なのは、どのキャラにも萌えられそうな感じが無いこと。
ツンデレスレでは評価高いのに、そーゆー面では来るものが無かったなぁ。
(※ツンデレ・・・「初めはツンツン、徐々にデレデレといちゃつくこと」を指す キャラ例はここ

維月は天才で女王様タイプでカッコいいし好きなんだけど、そのカッコよさ故に萌えない。
ひなたは序盤のツン=主人公嫌悪が薄いから萌えない。
もっと冷たかったり罵ってくれたら萌えたかもしれないけどw
残る候補は会長なんですが、






眼鏡には萌えられないんだよね、僕。


うーん、残念。
リアルでは割と萌えるんですがw


最後にちょっと私信。
飛皇たん
>そんな飛皇予測は、7−13だったかな・・・ああ、買わなくて良かったw
や、あんた買ってるやろw
土曜日に「7-13と7-15買っといて」と言い残して去って行ったじゃん。
まだ、頂いていないお金の方は後日請求させていただきます。



11月18日

ヤバイ・・・
ミスチル新曲ちょっと、これは、良すぎる・・・


98年あたりの活動停止期間よりも長い、
今日までの1年の活動停止でちょっとファン熱が冷めてましたが、
明日からは再びミスチルまんせーヽ(゜∀゜)ノになりそうですw
それぐらい良い。

特に良いのが2曲目の「くるみ」。
詩が痛いぐらいに突き刺さる。
心に。

まるで自分に向けて歌われてるよう。
相変わらずと言えば相変わらずの青臭い詩なんですが、
今、色々と思うところのある僕にはかなり来るモノがありましたね。
「希望の数だけ失望は増える それでも明日に胸は震える」あたりは特に強烈に。
ここまでの衝撃は個人的ミスチル最高傑作の「名もなき詩」以来です。


実はラジオetcで聞かず、敢えてCD発売日まで待ってて、
今日、満を持して聴いたわけですが、ちょっとこれ以上は巧いこと言葉になりません。
かなりこの曲のインパクトは大きかった。
ほんと良い曲です。
音楽を聴いてて泣きそうになるなんて、初めてでした。



エロゲ+曲の相乗効果で泣いたことは幾度かあるのですがw




魔法先生 ネギま!3巻読了
この巻を一言で言えば「萌え」って感じですか。
まぁ、赤松健作品全部が「萌え」という一単語で括れるのですが、
この3巻は特にそれが強い印象を受けました。

2巻の委員長の話は話の出来も良く、赤松健まんせーって感じの読後でしたが、
今回はそんな良い話系の展開は無し。
ま、長編ストーリー(by作者)なので仕方ないのですが、ちょっと残念。


でも十分萌えられたし、萌えヲタとしては満足。
しのぶの二番煎じなのは分かってますが、それでもやっぱり本屋萌え。
あいかわらず黒髪ショートに弱いなぁw

あまりに萌えるので、(*´∀`)ニタニタしてた僕 in 大阪市営地下鉄。
キショイんで逝ってよし!!




11月19日

あるところに一人のヲタクがいました。
彼はとても臆病で怖がりで、
それでいてちょっとだけ抜けている天然なキャラでした。
彼のその性格は色々と失敗を今までに生み出してきました。


例えば、空気を読まず女の娘の前で



「僕 は ロ リ コ ン。」


と言ってしまった等(10月4日の日記参照)、その手の話には事欠きません。



そんなロリヲタな彼は今日、分不相応にも二人の娘さんと一緒に家に帰ってました。
一方の娘さんは、かつて僕が「アイアムロリ」って言ってしまった方。
内心はどーだか分かりませんが、あのロリ宣言の後も交友関係は続いてます。
ここでは便宜上、Kさんと呼ぶことにします。

もう一方の娘さんは、Kさんのお友達。
20日ほど前の学園祭がキッカケで仲良くなった人です。
この人は僕の暗黒面を全く知りません。
彼女はIさんと呼ぶことにします。



時間は学生の数もめっきり少なくなった午後7時。
電車も大して混んでおらず、まったりとした雰囲気の中帰路についてました。


ちなみにこの3人のヒエラルキー、力関係は、
Iさん>Kさん>>>(越えられない壁)>>>>(中略)>>>僕。という感じ。
だから普段の僕は「いぢられキャラ」で「いぢめられっこ」。
更に加えるなら、愛玩動物でマスコットキャラ的扱い。
損で悲惨なポジションですw


そんなわけで僕が話のダシにされることは日常茶飯事。
もう、慣れっこです。
かなり免疫が付いてます。
たいていのことは受け流したり耐えることができると自負してます。





でも今日の会話はちと心が痛みました。
その始まりは次の一言から。





Iさん:「なぁなぁ、きゃん君のタイプってどんなんー?」









僕:「えーと、どうだろう?いきなりは答えにくいなぁ・・・」




また、この手の質問かよとウンザリしながら答える僕。
エロゲの属性とかキャラで伝えられたら楽だろうなーと思ったとか。
朝起こしにくる幼なじみ萌えとか。後輩萌えとか。柚純たん(;´Д`)ハァハァってな風にw



エロゲヲタには中々高度な質問ですが、
しかし答えないと会話が続かないので適当に考え始めました。
そのシンキングタイムは時間にして0.3秒ほど。
結局、答えは出ませんでした。
もっと正確に表現するなら答えるより先に横槍が入りました。




Kさん:「きゃんってロリコンなんやでーw」







僕:「Σ(゚Д゚;)!!!!」



もうビックリです。
事実を事実として指摘されただけ。
それ以上でも、それ以下でもありません。
だけど、こうも直接的に言われるとは・・・
ただただ、僕が過去に犯した失敗を悔やまれます。




とは言え、相手への心証低下は最低限に抑えたい僕。
何とか苦し紛れの言い訳を繰り出しました。



僕:「でも、流石に小中学生にどーこーとかは無いよ。あはははははー」


ホントは小学生も萌えるんですけど、とりあえず弁解、弁明、自己弁護。
これぐらいは言っとかないと、僕の社会地位が抹殺されます。
神様、嘘をついてゴメンナサイ。





すると、僕の言い訳が通用したのか、Iさんは次のように言ってくれました。





Iさん:「分かってるって(・∀・)」


ただ、それの後に続く言葉が痛かった。
心に刺さりました。
ちょっと人格を否定された感じでした。





Iさん:「そんな人とは友達にならないよー(*´∀`)」





僕:「・・・○| ̄|_」




この人に本性がバレタラ即絶交ですか?
僕の性格を考えると、手元には危険牌だらけ。
これから毎日がデンジャラスだよ、わはーヽ(τωヽ)ノ



11月20日

学校行く前に一言だけ。
Apple Projectの夏コミ品Reincarnationキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
とりあえず、メロンブックスあきばおーのページで現物確認。
週末にでも日本橋の同人ショップまわるかな。



そして夜の更新。
バイトで疲労困憊してるので1点だけ。


Clover Heart's特典発表キタ━━━⊂(゜∀゜⊂⌒`⊃=3━━━!!!!

と言っても、祖父地図の詳細が分かっただけですけどね(汗)

リンク先に書いているように、特典内容はテレカ+アートブック(フルカラー40P)。
思ったよりも良い内容なので、メッセ特典@時計との間で激しく揺れ動いています。
白黒16ページ程度の原画集(ぶっちゃけRUNEの特典レベル)なら、
迷わずメッセで1点勝負なんだけどなー。

とりあえず明日、橋行ってもう少し考えるか・・・



最後に
夕桜の部屋さんをリンクに追加しました。
こんな痛いページを捕らえて頂き感謝感激ですw


今日はリンゴネタな更新でした。
では、おやすみなさい。




11月21日

昨日の更新でも書いたように橋を巡回してきました。
巡回って言っても滞在時間は30分程度でしたが。
買ったものは昨日書いたApple ProjectのReincarnationのみ。
やったことは昨日書いたClover Heart'sの予約inメッセのみ。
つーか、Clover Heart'sこんなの見せられたら予約するしか仕方ないでしょ。
たとえ手に入れた瞬間から無用の長物になるものでも。
踊らされてるなぁ・・・



・マイルCS予想

とりあえず、話題ファインモーションは自信を持って切り。
前走惨敗、路線変更によるマイル戦、オースミハルカに負けた。
こんな不安要素があるのに、この単勝1番人気は正直謎。
どー考えても、今の状態で一線級の牡馬に勝てるわけないでしょう。
僕みたいな穴党には美味しいお客さんって感じです。


それでも他に有力馬が多くて予想は難航。
このレース、春の天皇賞並にワケワカラン。
10回やったら10回とも違う結果になりそうな感じ。


でも、こんな時は案外単純な結果に終わりそうな気が。
春天は後から考えると、菊花賞馬+リアルシャダイ産駒って王道で決まったし。
つーわけで、今回の予想は「単純」をキーワードで行ってみました。
ドーセマジメニカンガエテモアタラナイシネ


そしたら以下のような結果に。

◎ エイシンチャンプ
○ ウインクリューガー
▲ トゥスール
△ ミレニアムバイオ

馬券は4頭の馬連ボックスで。


本命のエイシンチャンプは腐っても朝日杯勝ち馬。
弥生賞を勝って皐月賞も3着。
単なるスピード馬では無さそうなので、本命に。
あと、今の京都の馬場状態だと外枠が有利らしいので。

対抗のウインクリューガーは何となくw
勝ち負け勝ち負けって来てるので、次は勝つかなーと。

▲・△は外枠だから。


ちなみに、他の馬を切った理由は

サイドワインダー→内枠だから。
バランスオブゲーム→GUまで。
デュランダル→GT連勝は無いでしょ。

という適当なもの。
こんないい加減な予想では、今日またも外れるでしょう(;´Д`)y-~~



今日はここまで。
浪速炎上の準備してたら、巡回する暇無くなったよ(´・ω・`)




11月23日

浪速炎上2行ってきますた。
色々と事件がありましたが、
詳細なレポは巧い文章が書ける他の方々にお任せします。
正直、ネタがあり過ぎて逆に何を書いて良いか分かりません。

つーか、書くの面倒w
それに早く寝たい。
起きたこと全部書いたら寝るの4時ぐらいになりそう。(※現在2時31分)。



んなわけで、適当に思うところを書き散らかしてみます。
まず、自分的にこのオフを要約するならば



抱き枕投げたり、
抱き枕囲んで写真撮ったり、
抱き枕の感触を味わえた有意義なオフですた。


僕的には
抱き枕オフって感じですね、この難波炎上2って。






ぶっちゃけ、今まで抱き枕買う人って・・・(略)とか思ってたのですが、
あの感触を知ってしまい、






1万5千円出して買おうかなーと思ってる自分がいます。




買ったら買ったで問題が山積みなのですが(汗)
置き場所とか部屋に乱入するママンの存在とか。
エロゲキャラの抱き枕なんて見たら、うちのママンは卒倒しそう。
高校時代のみやむーAV停学事件の時並みに親子関係に緊張が走ること間違い無し。
さぁ、どーする僕?


ま、根本的に買う金は無いのですが(;´Д`)y-~~




他にも色々と書きたいのですが、疲れたので今日はこれだけ。
オヤスミナサイ


11月25日

一昨日は炎上参加で終電で帰宅。
そして、また今日も突発飲み会参加でまた終電。
「これだから日本の大学生は(ry」と某知人に説教されそうなここ数日。
遊び惚けるのもいいけど、そろそろ先も考えないといけないよなー。
2ヵ月後のテストもそうだし、それ以上にその先も。
残念ながら大学生活もそろそろ折り返し地点だし。
何か日々の流れが非常に早く感じる今日この頃。
タダドキュウリョウビガクルノハオソイケド。


うちのママンが言ってたり、どっかで見たりしたんだけど、
体感的にはハタチぐらいの時で人生の半分は終わってるらしいですね。
30代からは一年経つのがあっという間だとか。

1週間聞きまくってるミスチル新曲「くるみ」の歌詞に
『良かったことだけ思い出して やけに年老いた気持ちになる』という一節があるのですが、
今の自分がまさにそれ。
バイト先で中学生と接してるとホント年取ったなぁって感じ。
一生って案外短いのかもなー。




と、酔った勢いで↑のようなもんを書いちゃいました。
全部酔っ払いの戯言なんで適当にスルーしてください。
飲み会の疲れでダウナーになってるだけなので。
(´-`).。oO(明日読み返したら、あまりの酷さに凹むんだろうなぁ・・・・)




feelアレンジアルバム「feel so good!!」発売延期

エロゲだけじゃなく、音楽CDも発売延期する時代になりましたか(溜息)
自分の中で期待が大きかっただけに、この延期は残念な限り。
どーせ延期なら同日発売予定だったショートサーキットの方を延期して欲しかった。

もっと早く発表しろとか、発売予定日をはっきりしろとか色々と思うところはありますが、
とりあえず「金銭的に楽になったー」とプラス思考でいきますか。
エロゲラッシュにショートサーキットDREAM SKIPPER緋の月サントラがありますからねw


とりあえず延期した以上は、より良いアルバムを仕上げて欲しいところ。
それまではまたーりと待ちますか。



最後に炎上関係で
SNOW SMILEさん、そらいろのレビューページさんをリンクに追加しました。
やる気無なさげなページですが、どうぞよしなに。



11月26日

とあるボブゲーの曲か最近のお気に入り曲。
今日も1時間ぐらいずっーとループで垂れ流し。
作詩・作曲がDQN、DO☆キュン(ぱすてるキッチンOP)の方なので拾ったのですが、
思わぬ掘り出し物を見つけた気分。
801ゲーにまで手を出す気は無いけど、このフルコ版はかなり欲しい。
どーしよう・・・w


シスターコントラスト感想。

一言で要約するならお手軽妹ゲーでした。

天涯孤独な主人公を「お兄ちゃん」って呼ぶ娘が現れ、そして勢いのままに同居。
彼女らは当然のごとく「お兄ちゃん」に好意を持っていて、
御都合主義的紆余曲折の果てに、主人公は「妹」を食っちゃいました。
その後、二人は幸せになりましたとさ。
めでたしめでたし。
おしまい。

という妹ゲーの基本フォーマットに則った展開。
こう書くと没個性的でダメゲーに見えますが、ふつーに面白かったです。
それもこれも「オーバードライブシステム」のおかげ。
「オーバードライブシステム」とは


妹たちには「Hオーバードライブゲージ」が用意されており、主人公との関わりでそれが上昇します。
例えば、会話の際にドキドキさせるような選択肢を選んだり、
一緒に生活をするうえでのドキドキなハプニングにより、発情度が上昇します。
発情度がMAXに達してしまった妹は「オーバードライブモード」に突入。
自ら火照った体を慰めることに……。


というもの。
(以上、OHPより引用)


ま、要は妹にセクハラしたら恥ずかしい姿が見れるってことですね。
いかにもエロゲー的な発想ですね。
アフォっちゃアフォだけど、このおかげでゲームが味のあるものに。
味って言ってもセクハラが楽しいだけですがw
エロトークで恥ずかしがらせたり、風呂あがりの妹を視姦wしたり。
そしたら、勝手に妹が部屋や、風呂場で自家発電・・・・・・(:´Д`)ハアハア
テキスト分量は少なめだけど、属性持ちなのでそこそこ満足。
やはり妹のオナーニは萌えますw


日常テキストもテンポ良くて楽しめましたし、
えちが薄めなことを除いては特に不満点は無し。
シナリオの整合性が取れてない部分もあったけど、
このゲームに気合の入ったシナリオなど求めてないから無問題。
軽いラブコメが好きな人にはお勧めできる出来かと。



だから2Dと3Dを合わせるのは無茶だって!

あの「そよ風のハーモニー」に続く第二段『メイドさんGO!GO!』の紹介ページ。
デモムービーも公開されてます。
、見て後悔している人間がここに1名。
これはちょっと・・・アレでした(;´Д`)y-~~


11月27日

予定ではショートサーキット買ってキタ━━(゚∀゚)━━!!!!と書くつもりでした。



けど、葉鍵板であんなの見せられたら、そんなの書けないです。
色々と浮かんでは消えゆく、得体の知れないこの思い。
「それ」を聞いた当初は特に何も思わなかったのですが、
葉鍵板のスレを読むうちに、悲しみがどこからか沸いてきました。
葉鍵板住人だった時期もあるので、やっぱりあの人は別格だったみたいです。


昔は叩きスレを読んだり、ネタにされてるスレを読んだりしましたが、
今は、ただただ、ご冥福をお祈りするばかりです……(←俺しゃべ7回目参考)



とりあえず、追悼の意味で今からPS版THをやります。
志保とレミィは未プレイだったので。
あとTHのファンブック×2も読み返さないと。



今日の更新は以上です。



微妙な更新内容の日で申し訳ないのですが、時雨堂さんとDahliaさんをリンクに追加しました。
こんな発展停止中のサイトにリンクを張って頂き、本当に感謝です。


11月28日

今日の戦利品。
・Clover Heart's
・水樹奈々の新アルバム

以上。


んー、他所様と比べたら格段にショボイなぁ。
「学生さんは金が無い」とは言え、余りにもショボ過ぎる。
緋の月サントラとかLeafボーコレとか夏恋とか欲しいものは山のようにあるのですが、
(夏恋は主人公と名前が一緒ってだしw)
先立つものが財布の中に一枚もありません。
何やかんやで、この1週間で2万円ぐらい飛んでいったからなぁ。
エロゲとかヲタCDとか飲み会とかで。
「ご利用は計画的に」って某お金貸し屋さんのキャッチフレーズが痛いです。


(´-`).。oO(あの手の店って学生でも借りれるのかなぁ・・・)




んで、SHORT CIRCUITの印象ですが、
アルバムタイトルの「Short Circuit」1曲だけで値段分を回収できる感じ。
「Just as time is running out」電波風アレンジって感じのなのですが、
無駄にテンションが高くて非常に(・∀・)イイ!
寝起きにこれ聞くと一発で目が覚めそうな曲。
歌詞もいい意味で馬鹿だし。
「Magical戦隊」とか「電撃Chu Chuビーム」なんて歌詞、普通は思い浮かばないってw
I've電波曲の中でも、かなりの当たり曲です。



ただ、その他の収録曲には、当たりって感じの曲は無かったです。
と言うか、ぶっちゃけ全体的に微妙・・・

もう一つの新曲「レモネード」はしっとりバラードなんですが、
アルバムコンセプト的に「どーだなんだコレ?」って感じ。
歌い手さんが変わった曲は原曲を聞き込んでるせいで違和感の方が強いし、
リミックス版「Senecio」は個人的に苦手な感じのアレンジに。
あーゆー(←聞いた人しか分からんなw)のは受け付けないんですよね。


アルバム全体としては「Short Circuit」1曲しか印象に残らないなぁって感じ。
これから先、繰り返し聞くのはこの曲だけかな。



11月29日

Clover Heart'sまんせぇ。
や、まだ玲亜ルート1周目がしか終わってませんが、
このルートだけで十分に7374円+500円(予約金)=7874円は回収できた気分。
体験版封印して本編だけを待ってた甲斐がありました。
以下、多少のネタバレ有り。




やー、萌える萌える。
まず設定から萌え。
エロゲに限らず大好きなんですよ、この手の家族モノ。
血の繋がりのない他人同士が一つ屋根の下で生活するって設定が。
同居って設定だからできる、お約束な萌えシチュもありますしね。
例えば、基本の朝起こしに来るのとか、その応用系の朝の生理現象を見られるのとか。
あるいは、覗いたり覗かれたり、聞き耳を立てたり立てられたりするのとか。
ちょっと考えても美味しそうなシチュが思い浮かびます。(こんなのに萌えるの僕だけじゃないよね?)

そして、まんせー発言した以上、Clover Heart'sにもこの手のシーンは盛りだくさん。
印象としては10分に1回ぐらいあった気がしますw
シーンを直接的描写されてるものもあれば、会話分から読み取れる間接的描写まで。
中でも特に印象に残ってるのが、
初えちした翌朝の弟君の「盛るのも覗くのも程ほどにしけよ」って台詞。
この全て知ってるぞ(・∀・)ニヤニヤって感じに激しく萌え。
や、萌えじゃないかもしれないけど、めっちゃ好き。



んで、シナリオの方も萌え一直線。
基本的にベタベタでアマアマな日常が繰り広げられます。(一部例外有り)
色々と伏線が張られているので2章以降では読み物的要素も増えそうですが、
1章だけ見るなら萌え純愛ゲーの王道を突っ走った感じ。
一緒に学校に行くとか、クラスメイトに冷やかされるのとか。
主人公がヘタレ故に擦れ違うとか、だんだん脇役キャラが登場しなくなるとか。
あと、告ったその日にえちシーンってのも純愛ゲーの基本ですねw



まだ1周目で1割ぐらいしか消化してないと思いますが
自信を持ってお勧めできる作品ですね。
今年出た中でもかなり高い評価になりそうな予感がします。



※管理人はプレイ直後にこの駄文を書いてるので、
今日の日記は話半分どころか話4分の1程度で読むことを強くお勧めします。



忘れてた
ジャパンカップ予想
まぁ、どーせ当たらないんですけどね。

◎ タップダンスシチー
○ シンボリクリスエス
▲ アンジュガブリエル
△ ジョハー

買い目は4頭の馬連ボックス。
ぶっちゃけ、印の順番に意味はありません。
内枠から羅列しただけでw
多分この4頭から2頭が来るだろうなーって感じの半分直感で適当な予想です。
今回も検討時間10分ぐらいだし。
ダメデモトモト、アタレバラッキーッテカンジデスネ。


11月30日

今日2回目の更新です。
時間的には12月1日の更新なんだけど、まあいいや。

今さっきClover Heart'sのヘタレ主人公の2章が終わりました。
その勢いで二言三言ほど。


この2章を一言で言うなら、
バカップルまんせーヽ(*´∀`)ノってところ。
二人がくっ付いた後の話になるので、基本となるのがイチャイチャなお話。
バカップル萌えな僕としては、(・∀・)ニヤニヤが止まりません。
もう、お腹一杯胸一杯。
終わった時は、十分にたんのーしたなーって感じです。


案外エロゲってのは、二人がくっ付いた後の描写が少ないのですが、
このゲームに関する限りくっ付いてからの方が3倍ぐらいの分量がありそう。
なんせ1章で既にくっ付いてますしね(笑)
この後もバカップルシナリオが続くことに期待。


バカップルってのは需要も多そうなので、他メーカーさんにも頑張って欲しいところ。
萌えゲーだとバカップルってのは重要なファクターだと思うし。



比較ネタってのは荒れる元のような気もしますが、敢えて月陽炎と比べてるなら
Clover Heart's>>>(越えられない壁)>>>月陽炎って印象。
ちょうどSNOWLY SUMMERさんの評価と正反対ですね、これw

というのも、僕個人の趣味が欝ストーリーは苦手で、
特に「萌えゲーを装いながらの終盤の欝展開」というのは苦手を通り越して、嫌い。
逆にハッピーエンドは、それが取って付けたものでも大好きというものだから。
(Kanonの栞シナリオみたいな例外もありますけど)

そんなわけで全編、萌えで押してるClover Heart'sの方が現段階では高評価に。
ただ、月陽炎のことを考えると、今後の展開は……ってこともありえますが((((゚Д゚)))
シナリオ中で色々と複線っぽいのがあるけど、あんまり鬱な展開は避けて欲しいなぁ。
特に人が死ぬのは本気で勘弁。
箱の裏に書いてるように、「ハートフルホームラブコメディ」なんだしね。



さ、寝よ。
明日からまた1週間が始まるし。
ちなみに↓の文は今日一回目の更新です。
無い頭絞ってネタ文書いてるので、読んで頂けると嬉しいなーみたいな。





どこもかしこも期末テスト前。
と言うことでバイト先の塾に休日出勤してきますた。
おかげで日中はClover Heart'sが進まない罠。
昨日あれだけ萌えたのにこれでは蛇の生殺しですよ、マジデ。
仕方ないんで教え子の中学生に萌えてきました。

・・・・・・
・・・

ウソデスゴメンナサイ。
ツウホウシナイデクダサイ。
ヲタダンシチュウガクセイトタワムレテタダケデシタ。



そんな戯れの一幕。
またーり社会の授業中。
社会なんて適当に教えれば良いので気楽にやってました。




漏れ「はい、3問目。南北戦争の時に奴隷解放の立場をとった大統領は誰ですか?」


生徒「えーと、リンカーン」


漏れ「おけぃ。んじゃあ、次の問だ・・・」




生徒「リンカン・・・(-。-)ボソッ」



この意味深な生徒の一言。
本人は軽いつもりで言ったのでしょうが、
一瞬、何と返答したらいいのか分かりませんでした。
脊椎反射を押しとどめ、良識ある社会人であるためには、どーしたらいいのか?
それは時間にして1秒程度の間であったでしょうか、
何とかワタクシは塾講師らしい常識的な健全な答えを見出せました。




漏れ「・・・・・・・学校?」



上の『……』が意味するところは、エロゲマーな皆様ならお分かりでしょう。
ワタクシの脳内IMEが示した変換第一候補はトウゼン↓でした。





 
           






こんなこと書くからお友達に叩かれたり引かれたりするんだよなー。
「癒し系じゃなくて、いやらし系だな( ´,_ゝ`)プッ」とか。





いいよ、いいよ。






どーせ僕は「汚れ」キャラだよ、チクショウヽ(`Д´)ノ







つーか、生徒のこの発言は「輪姦」って言わす罠だったのかなぁ・・・
この生徒はそーゆーことするヤツだし。
何となく手口が↓の妹キャラに似てる気が。
まぁ、信者だからそう思ってしまうわけですが。


               ,、------- 、
            ,、-'´        `ヽ、
         ___/      _\     \
       / //     /      ̄`ヽ、  ヽ
       /  レi    //   / /ハヽ \ヽ  |`iー 、
     //   |ヾ  r//i  /  / / ヽヽ ヾi  V ヽヽ
     //   /| `7 |_|_L _/ / /    | |  |l |//! ゙i ゙i
   //  / |三|'´| | || | /| /  -─!ト!、|| |/ |   | |
    | ||  /  l>-|、rァ〒ヾ|/ |.!    __,リ⊥ リ|彡/!   |! |
    | ||  |  |⌒l` |‐':::::::|     l、_j::::::iゝr‐vi||  |ト、',
   ',ヽ! |  ト、∧ ー---'     |::::::::ノ '/ / ||  || ヾ.、
     \! | | | | |‐!       , j    ̄` /- '  ',   ト、 \     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ヽト、! ',ヽ! \    ー_-       /^i |  ヽ、 | \  `ー < お兄ちゃん、罠だよっ♪
       \ヽミ    ゙ヽ、      ,、-' ´ j/    ヾ-、ヾミー    \_________
          ``   _|`` ー ' ´ ト--、_     r‐、| r‐v--、
         __,、-‐'´ |       /   >ー-、  \\l‐、ヽ |
        rくヽ    |--──/    // ̄ ヽ  し! | ヽ |
         / ヽヽ  |rv'l /  ,、-'´/       ヽ-/     /
       ./   ヽヽ |`=/-‐'´,、-' ´      / /    /
      /     _ヽ.|_/__∠/        / く`ー─‐' ´/
      ∧  |  く  =しヘ  /     i   ノ  }    _/7



ま、どーでもいいや。
実はこのAAが張りたかっただけだしw(←馬鹿)





戻るっぽ