10月2日

        rー、
    」´ ̄`lー) \
    T¨L |_/⌒/ ←給料日に日本橋でヲタグッツを買いあさってる僕
     `レ ̄`ヽ〈    
       |  i__1
     _ゝ_/ ノ
      L__jイ´_ )
        |  イ
         |  ノ--、           r'⌒ヽ_
        ゝ、___ノ二7  /´ ̄l、_,/}:\
         |ーi |   l_/ /__ィ::.  ゝ~_ィ´:; ,ゝ
        __〉 {      (T´ |1:::.  \_>、};;_」
       'ー‐┘       ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ}  ←今月、多難を極める僕の食生活
                   1  ヽ   .:::レ  ヽ、
                |_イー-、_;;j|_:.   ゝ、
                __,,,... -- |. {―――‐フゝ、   〉 -- ...,,,__
        _,, -‐ ´       ,r|__ト,    1ニノ ー'´       ` ‐- ,,_       ∩
    , ‐ ´         └― _                          ⊂(。Д。⊂⌒`つ←今後の健康状態
                                                     


みなさん、ご利用は計画的に。
そーしなかったワタクシは先月の給料の4分の1が飛んでいきました・・・

明日からぁゃιぃ78円ラーメン@業務スーパー購入での生活かな(;´Д`)



ホムーラン打たれて・・・ in 葱板 第17号より





学校始まってから更新に時間が取れなくなったなぁ。
何とかしないと(´・ω・`)


10月4日

ここ2日の間に自分が書いたネタを見て愕然と。
4日間で更新2回。
しかも両方とも手抜き。
色々と事情があったわけですが、
趣味と学業との両立は難しいなぁwと思う今日この頃。



それはそうと、このHPがサークルの一部の方にバレて約2ヶ月が経ちました。
これは、ロリ属性に代表される僕の闇の部分が露見してから
2ヶ月経ったことと同義であります。

しかし、幸運なことに周りから嫌悪の目で見られることもなく、
相変わらず以前と同様に平穏な日々を過ごせることができています。
たまーに、HPのことが話題に出た時に、バレないか心配になるぐらいで。


おかげで最近、ヲタネタリミッターを解除した生活を送るようになりました。
部室で飛皇たんとエロゲトークしたり、
部室で「雪の中でバニラアイス食いたい」って会話をしたり、と。
また、部室で萌えなくなったエロゲグッツの大処分セールをしたことは、
日記でネタにしたために、ご存知の方も多いかと思います。
ここまで来ると、末期的ですねw


しかし、好事魔多し。
こんな感じに日常を送っていると、
以前とは異なり、バレテハイケナイという緊張は緩んでゆくものです。
そして、事件が起こるのはそんな時。
わはーヽ(τωヽ)ノ




今日、♂×2 ♀×2で晩飯を食いに行ってました。
♀の片方が誕生日ってことで、ちょっと贅沢に焼肉を。
金欠なので、この出費は痛いなぁと思いつつも、れっつ牛。



夏休み以降は一度も会ってない面々だったので、
激しい肉の争奪戦をしつつも、なごやかに会話が進んでいきました。
この中でヲタは僕だけなので、久々に一般人ぽい会話をしました。
成績の話。
免許の話。
夏休みの話。etcetc

ネタは尽きることがありません。
そんな中で次のような会話がなされました。


♀A「なぁなぁ、きゃん君って芸能人で言うと、どんな顔が好みなん?」


♂僕「うーん・・・ZONEのベースとか。」


♀B「ZONEって3人ぐらい似た顔してるから分からんわー。
   上戸彩あたりはどーなん?」


♂僕「悪くないねー。」


♀A「んじゃ、美人系と可愛い系だったらどっち?」


♂僕「絶対、可愛い系(1秒)




だって、僕ってロリコンやし






はい、不用意を絵に描いたような発言ですね。


________.  |  ・・・「からけ」?
|||          | \____ __
|||          |  )\       ∨
|||    空  気.   <⌒ヽ ヽ
|||         \ ( ´ー`)    ∧∧
|||_________V(   丿V^  ●Д゚,,)
|,,|          |,,| ヽ (      と  ,)
              ノ )     |  |〜
            ∧          .し`J,,.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄\
 空気読めてないよ・・・


って感じの発言です。
あまりにもヲタで逸般な日常を過ごしているため、
どーも一般常識ってのが若干、失われていたようです。
おかげで場は微妙な雰囲気に。
これにどう反応するか微妙に皆さん迷われていました。
慌てて「ロリ顔が好きなだけなんだよ、あははー」って弁解を試みましたが、
その発言は弱弱しく空気中へと消えていきました。



ちゃんちゃん。



・スプリンターズSの予想
このレースで秋のGT開幕ってのには未だ慣れません。
競馬ゲームの影響で、どーしても12月3週のイメージが。

それはさておき、予想は次のとおり。


◎レディブロンド
○デュランダル
▲アグネスソニック
×カルストンライトオ
×ハッピーパス

ビリーヴは中山で連対してないし、1番人気なので切り
テンシノキセキは父がサンデー産駒なので切り。
アドマイヤマックスは武のせいで、人気過剰ぽいので切り。


そして、残った馬を適当に当てはめたのが上の予想。
ただし、予算の都合上実際に買ったのは、ハッピーパスを除く4点のボックス。
これでハッピーパス着たら泣くよ、僕。



今日の更新はここまで。
おやすみなさい。


10月5日

第一回、日本シリーズチケット争奪戦敗退。
1時間半も電話を耳に当ててて耳が痛くなりました。
あー疲れた。。。

甲子園分のチケットは残ってるけど、こっちは120%無理だろうなぁ・・・
学校で授業ある日だし。
明後日の阪神-巨人で今年の野球は見納めか。




Ricotte〜アルペンブルの歌姫〜コンプ

世間(=エロゲ系サイト)はCROSS†CHANNELネタ一色で、
その他には天使のいない12月はにはにがたま話題に出る程度ですが、
このRicotteってだって十二分に良い出来です。
目立った長所が無いため、埋もれているだけで(´・ω・`)
CROSS † CHANNELほど派手なシナリオじゃないでしょうし
天いなみたいなメジャーブランドのゲームではないし。

信者的には発売日が悪かったなぁって印象です。



では、感想。

ゲームのシナリオはLargoとAllegroの2ルート。
両方ともヒロインのリコッテのリコッテによるリコッテのための内容です。
リコッテたんに萌えられそうに無い方は、このゲームはお勧めできません。
サブキャラエンドはありませんので。

さて、この2ルートのシナリオなのですが、
基本的には主人公の性格が決定的に違います。
Largoの主人公はヘタレの凡人。
Allegroの主人公は自信家で天才。
この違いはゲーム開始直後の主人公の回想シーンで生じるわけですが、

これは面白いって思いましたね。
リコッテは全く同じ性格なのに、
両者の関係が正反対になるので、リコッテというキャラの色んな面が見れて。
また、シナリオも大きく変わるし。


ヘタレ主人公がιょぅι゛ょに主導権を握られるがLargoルート。
自信家の主人公がιょぅι゛ょを引っ張っていくのがAllegroルート。


まぁ、どっちのシナリオに言えることはただ一つ。





リコッテたん(;゜∀゜)=3ハアハア。


相変わらず巷にロリゲーが氾濫してますけど、やっぱRUNEは最強です。
ロリとは何かを分かってます。
絵とテキストとボイスによる萌え。
その萌えが合わさった上でのえちシーン。
これに(;´Д`)ハァハァせずして何に(;´Д`)ハァハァするんだって感じですね。




これ以上書いてもまとまりが付かなさそうなので、今日はこの辺で。
書きたいことは色々とあるのに文字にならないし。。。

改めて自分に文才無いのを痛感しました(´・ω・`)



10月6日

天いなとかはにはにって面白い略し方だねー、誰が考えたん?」


「多分天いなは自然発生で、はにはにはメーカーが言い出したんやでー」


「話は変わるけど、CROSS†CHANNELの絵は結構好きな感じかもー」




身近な方々にココが知られてしまったせいで、
部室でこんなダメ会話が成立するようになってしまいました。
しかも相手は非エロゲヲタ。
もう状況は末期的。
嬉しいような切ないような、何とも言えない気分でした。

まぁ、相手は801スキーな腐女子さんなので同類と言えば同類なのですがね。
うたわれるもののベナウィをやたら気に入ってたしw
どーでもいいですが、今日この娘さんは「この汚物!」と言われてやたら喜んでました。
(身内向けネタでごめんなさい)




Princess Brideプレイ日記。
聖、佳央、枝絵留の3人をクリアしたんですが、
やっぱりファーストプレイ時から印象は変わりませんでした。
求めてたものと違うな、と。


とりあえず、インストール先を常駐エロゲ用の







E:\
抜きゲー\130cm\PrincessBride_DVD


に指定したのは失敗だったなと。
※ちなみに、ここに入ってるエロゲは他に、
うちの妹のばあいH〜いつかたどりつけた場所キスなんてあとまわしetc...


むしろ、指定先はE:\シナリオゲーをだったな、と。


実際、このゲームのシナリオは悪くないですし。
ヘタレな主人公君がハーレム状態に陥るってエロゲの王道を進みながらも、
最後はご都合主義だけで終らず、
主人公が選ばなかった、振ったキャラを描写してるのは好印象。
(それでも最後はご都合主義的だけど)
キャラ紹介の1章では全員としちゃってるし、
個別シナリオへ分岐する2章でもキャラ同士の繋がりがあるので、
感情移入しまくりで、読んでると痛いんですけどね。
でも、この展開は新鮮で良い感じ。


ただ、トータルで見ると、個別シナリオのボリュームが少なくやや残念な出来。
顔見せの1章はキャラの漫才が面白く、その上4時間ぐらいかかる量なのに
個別キャラルートの2章は1時間から2時間で終了。
ここに力が入ってたら、(含、えちシーン。この設定で3回は少ないよ…)、
もっと高い評価をできたと思うだけに残念です。



で、一番期待してたえちシーンなんですが、
上でも書いたように1章で1回、2章で3回、エピローグ的な3章で1回と少なめ。
しかも3章のは最後まで描写されません。
この3章のシーンは各キャラとも逆レイープみたいな、
妙に濃くてマニアックで(;´Д`)ハァハァなシチュなだけに残念無念鬱だ死のう。

このゲームの一番の不満点はここですね。
エロゲーなのに肝心な部分を描写しないでどーするんよって感じです。
この際だからもう少し書いとくと、
「この夜、二人は何回も肌を重ねあった」的な一文でシーンを終らせるのもどーかと。
ちゃんと描写しろって。
ユーザーが求めてるのはそこなんだよぉヽ(`Д´)ノ

ま、このゲームに限ったことじゃないですが。



って、無駄に熱く語ってますね。(恥)
期待が大きかったのに不完全燃焼だったからつい・・・w



結論としては、10点満点中7点って感じの出来ですね。
キャラ良し、主題歌良し、シナリオは量が微妙、エチも同様。
やっぱり「不完全燃焼」って言葉が当てはまるゲームだなぁ・・・





あ、更新に時間とられて君望アニメ見るの忘れた(´・ω・`)


10月7日

甲子園行ってきました。
今年の阪神巨人の最終戦。
そして、原監督の最終試合。


試合内容は数年前の阪神を見るようなエラーとタイムリー欠乏症。
そしてダブルプレー連発と最悪な内容でした。
ヒット数は同じなのに2-6で負けるのも当然ですね。


でも、原監督の退任セレモニーが見れただけで今日は満足ですね。
それぐらいセレモニーが良かった。
「原」監督の現役時代の応援歌を鳴らす巨人ファン。
負けた試合なのに帰らない阪神ファン。
その阪神ファンの聖地、ライトスタンドから起こった「原」コールは
すぐに球場全体を包み、チームの枠を超えた野球ファンの歓声となりました。
日本シリーズでも、このような一体感は味わえないでしょう。
ほんと、いいものを見せてもらいました。


10月8日

今日は学校お休みまたーりヒキーダメ生活(゚д゚)ウマーな日でした。
家に出たのは10分間。
やったのは昼飯調達と、学校で食うためのカップラーメン@78円の買い込みだけ。
貴重な青春の一日がまた浪費されていきました。


Missing 神隠しの物語(甲田学人)読了
自分で買ったわけでなく、良く分からないままサークルの子に押し付けられた作品。
ま、電撃文庫だから借り受けたわけですが。
ちなみに彼女曰く「ギャルギャルした絵じゃないから買ってみた」とのこと。
リンク先を見て頂ければ分かるのですが、
確かに挿絵は萌え美少女系ではなく少女漫画系。
ラノベ購入時に一番重視する表紙が好みじゃなかったので
「こんなのラノベじゃねーやw」とか思いいつつ読み始めました。


そしたら思いの外、面白かったです。
亜紀と空目以外のキャラは印象に大して残ってないけど、
作品全体の雰囲気とか理屈ぽい会話とかオカルト設定は結構好きな感じ。
最後のオカルト設定はどっかで読んだことある気がしたけどw


貸してくれた子やラノベ板で言われてるホラー要素は全く感じなかったけど、
エロゲでも良くある学園ファンタジーとしては良い出来です。
エロゲで良くある読者置いてけぼり脳内補完必須な内容ではなく、
起承転結がある上で完結した、はっきりとした終り方なので好印象。


とりあえず明日、続刊を買ってきます。



10月10日

大学生活2年目中盤戦。
世間一般では大学生=暇人≒ダメ人間という式が成り立っていますが、
実はこの時期、細々とした用事で色々と忙しかったりするのです。


その一つがゼミの決定。
3回、4回生の大学生活の中心となるゼミをこの時期に決めます。
卒論からゼミ旅行まで色々と大学生活に影響を及ぼすので、
綿密な情報収集を行い、万一にも失敗は許されません。


その過程は志望動機を原稿用紙数枚分書き、
志望動機と成績表と面談の結果で入るゼミが決定されます。
ま、極一部の人気ゼミ以外は希望がそのまま通るので苦労はありませんが。



そんなこんなで、今日ゼミに入るため教授と面談することになっていました。
幸いにも、僕が希望したゼミは定員割れの不人気ゼミ。
20人の募集なのに13人しか来ない有様。
競争率は0.65倍。何か最近の有効求人倍率みたいですね。

おかげで落ちる心配は0。
何の不安もありませんでした。
面談開始時間までは・・・




指定された20分前に、面談場所の教室に着きました。
時間に余裕があったので、ツレと二人でヲタトークをしながら待っていました。
それでも暇なことに変わりはありません。
アホなヲタ会話を繰り返していると、僕の頭のネジはどっかに飛んでいきます。
そして、いつしか僕はヒソーリと小声で「しましょ、しましょ、しましょ、(*´∀`)ハフーン」とか
「天罰!天罰!天罰!天罰!(゚∀゚)フゥフゥ」とか歌い始めましたw
それはそれはいい気持ちでした。
・・・そしたら時間はあっという間に過ぎていきました。




気がつくと教室はゼミ希望者が全員集っています。
どことなく普段の授業と空気が違います。
空気が重い。そして暗い。
その様子はそう形容するのが適当でしょう。
まぁ、状況が状況なので当然と言えば当然でしょう。









だって、ゼミ希望者13人中、男が12人。。。


その光景はまるで工学部。
一瞬、来るとこ間違えたのかなと思いました。
むしろ、そうあって欲しかった。
これは現実ではないと思いたかった。

うちの学部の男女比は半々のはずなのに・・・・・・
何故このような悲惨な事態に・・・・・・

この時、僕は鬱と絶望で一杯でした。



2003年10月10日、エロゲヲタ的にはLovers発売記念日の今日。
ワタクシの大学生活は終わりを告げました。



    ┌────┐ / ̄\
    │┌──┐│|    | もう夢も希望もないよ・・・
    │|    ││ \_/   さよなら、青春。こんにちは、中年。
┌─┘│    ││
└──┘    └┘






「Ricotte〜アルペンブルの歌姫〜」おまけコンテンツ
(´Д`;)ハアハア。
以上。


10月11日

プリブラED曲のSledgehammer Romanceが最近のお気に入り曲。
ここ数日、毎日5回は聞いてる感じです。
初めてフルコーラス版を聞いたときは「何よ、この歌詞?」とか思いましたが、
ゲームをクリアするとそんな思いはどこへやら。
「やっぱり元長詞は良い」とか、のたまっています。
特に『あふれつづける睦言』という詞の乗せ方はすばらしいの一言。




撲殺天使ドクロちゃん2巻読了。
あまりにアレな内容で各所で話題となったアレの続刊です。
1巻は挿絵で買ったわけですが、今回は内容に期待しての購入。


出来の方はと言いますと、1巻が受け入れられた方なら今回も買ってOKかと。
相変わらずの頭の悪い出来でした(←褒め言葉)。
読み終わった後に、その余韻から抜け出すと、
こんなアホな本を読んだ自分自身に嫌気がさすぐらいに。(←やっぱり褒め言葉)



ただ、1巻ほどのインパクトは無かったですが。
ま、当然と言えば当然ですけど。
1巻で受けたあの衝撃は内容の意外性による部分が大きかったですから。
「めっちゃ馬鹿な話やん、これ!?」っていう。

なので、事前の情報が全くないまま読み始めた1巻と、
大まかな内容の予想は付いている2巻ではお話のインパクトの差は大きかったです。


あと2巻はストーリー性を持たそうとしたものの、
持ち味のノリと勢いとアホさが殺されるだけに終ったいう印象を受けました。
特に2巻の1話で。
この作者さん、中身のある話を書いたらダメですね。
やっぱり、2巻の2話のように勢いだけで押し切らないと。
それが持ち味なんだし。


と、若干辛目の感想になってしまいましたが、これもこのシリーズが好きな故。
出来自体は、十分及第点に達してします。
それに加え挿絵も萌えるので、510円払った価値はありましたね。

もし購入を迷ってる方がいたら、買ってみましょう。
いや、買って下さい。てゆーか、買え。
まだ出るか分からない3巻のために。





雨の日曜日さん
>以前から気にはなってたんですけど、ゼミって何?
・・・改めて聞かれると案外答えにくいものですね。
そもそも、まだ実際には体験してないし。


つーわけで、Googleで検索してみました。
それによると

「10〜20名の学生が集まり、興味を持ったテーマについて調べ、発表し、
知識や認識を深めていくスタイルの授業、それがゼミナール(通称・ゼミ)です。
しかし、議論ばかりをするわけではなく、コンパを開いて親睦を深めたりする場でもあります。」

らしいです。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


・・・どーせなら、もっと女の子がいるゼミで親睦を深めたかったよ(つД`)
男同士の親睦は男子校時代に十分深めたし・・・

こんなこと言ったら、またこの方に突っ込まれそうですが(*´∀`)



under the schooさん
>とりあえず恐がりの俺はガクブルです。
Missingのお話。

一巻しか読んでないので何とも言えないんですが、
聞いたところによると巻を追うごとにガクブルになるらしいですねー。
自分がどこまで耐えられるか、不安と期待が半分半分。

つーか、買いに行くと書きながら、まだ2巻以降買ってないやw。



今日の更新はココまで。
風邪引いてるし、寝る。


10月12日

一昨日からのゼミネタに色々と反応があり、
また久しぶりに下にあるメールフォーム君が活躍しました。
メール送ってくださった方々、本当にありがとうございます。
その一通一通が気力となって、
現在、睡眠時間を削り、目をしょぼしょぼさせて更新している次第です。



黒と黒と黒の祭壇〜蟲毒〜(シーズウェア)プレイ中

出たのは約一年半前。
OHPの製品情報からは抹消されたゲーム。
そんなゲームを今になってやってみたのは、
現在購入検討中のめぐり、ひとひらと微妙に関連があるらしく、
こっちをやった方が泣けるらしいので、積んでたのを崩してみました。


そしたら想像以上に面白かったです。
確か発売前は調教ゲーとして宣伝してましたが、むしろ中身はシナリオゲー。
見かけ以上に熱いシナリオです。

まず無駄に主人公がカッコ良い。
定番の普通の人系主人公じゃなくて、武人。それも、べらぼうに強い。
人間なのに化け物も一撃。
その上、戦闘シーンではたまに壊れる。
「殺せ!殺せ!殺せ!」とか叫んでたり、と。
久々に味のある主人公でした。


そして、シナリオが妙に濃い。
宗教戦争とか儀式とか聖書とか堕天使の反逆とか。
ネタバレになるので詳しく書けませんが、
上の単語に反応した人なら間違いなく自信を持ってお勧めできます。
それ以外の人にも十分面白いと思いますけどね。


個人的にはバルドフォース以来の当たり燃えゲーでした。
ラストが若干弱いのが残念でしたケド。(チッセたん風)

ま、僕自身燃えゲーは全然やらない人なので、全然当てにならないでしょうがw
ニトロは全くの未経験ですしね。



10月13日

ちょっと失敗してウトゥな連休二日目。
その取り返しが付くかどうかは明日、学校行って判明します。
と言うか学校行かないと分かりません。
つまり、今日は蛇の生殺し状態。
そんなわけで今日一日、一人ダウナーに過ごしました。



・・・・・・嘘です。
現実逃避でエロゲやってました。
やっぱエロゲは良いですね。
なんせ、嫌な現実を忘れられますもんw



やったのは初恋
メーカーはご存知、RUNE
ええ相変わらず僕はロリですよ、ロリ。


ちなみに、去年出た中で一番好きなゲームです。
そして、RUNE信者化を決定付けたゲームでもあります。

特に柚純シナリオは今までやったエロゲの中で一番好きなシナリオ。
あらを探せば色々とありますが、それを気にさせないストーリーと湧き出る萌え。
幽霊キャラですので、Lienみたいなちょっと切ない系展開を予想させつつ、
最後は非の打ち所の無いハッピーエンド。
こーゆー展開大好きです。
やっぱ、物語の基本はハッピーエンドだと思います、僕は。
ツライのは現実だけで十分ですw

もちろん、Kanonの栞シナリオみたいな例外もありますが。



敢えてこのゲームの残念な点を上げるなら
バルドフォースがあるので、2002年で一番のゲームと言えないことですねw
(↑信者発言)
あと小桃シナリオwithDQN二木の存在。
飛皇たんと初恋の話をする度に、
初恋=DQN二木だろってバカにされるのは信者にとって辛いです(;´Д`)
頼むから他のシナリオもやってよ、飛皇たん・・・


10月15日

ここ数日、2chのエロゲ板が飛びまくりです。
おかげで生活リズムがちょっだけ普段と違ったものに。
これが良いのか悪いのか。
ただ一点、確実に言えることはエロゲプレイ時間が増加したってこと。
そして今日の日記もエロゲの感想に。




めぐり、ひとひらプレイ
3日前の日記で黒と黒と黒の祭壇(以下、黒×3)の感想を書いたわけですが、
その感想で実は書いてなかったことが一点。
どー見ても悪役っぽいキャラのチッセに激しく激しく感情移入したこと。
そのヤバイほどの一途さに。
それは(:´Д`)ハァハァの一言では表しきれないほど。

ただ、このチッセたん、ほとんどのEDで報われません。
ゲーム全体を見ると悪役キャラですから。
その報われなさは読んでて可哀想なぐらい。



で、それがこのめぐり、ひとひらとどのように関わるのかと言いますと、
黒×3とライターが同じで、チッセの生まれ変わりと言えるキャラが登場します。
それが、この燕子花こりす
「わたくし」という1人称も、声優さんも、口調まで同じ。
そして、あの一途さも。
それはベタ惚れとか言うレベルじゃなくて、忠誠を誓ってるという表現が似合うぐらい。
広く深いエロゲ界でも、ここまでのキャラは滅多にいないと思います。


このゲームの主人公は、腹が立つほどのへタレで、その一途さが報われるか心配になりましたが、
EDでは無事に幸せになってくれました。
それだけで、このゲームをやった甲斐がありました。
チッセ様バンザ〜イヽ(´∀`)ノ !
こりす様バンザ〜イヽ(´ワ`)ノ !

関連スレ:ユーディット様をエレガントに褒め称えるスレ2[イェソド]
ttp://www2.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1057254064/l50

おしまい。






今日はいつもに増してキショイ文章でごめんなさい。
長時間に渡るエロゲプレイで頭が逝ってます。そして目も逝きそうです。
もう少しマシな文は明日にでも。
寝ます。おやすみさい。




りたーん。