8月1日

今日も今日とて車の教習所に行ってきました。
通い始めてから既に半年以上経ち、
最近では教習期限なるものに追われまくってます。
この期限を過ぎると教習所をクビになり、
25エロゲ以上の金額が無駄にぶっ飛んでしまうので、ちょっと必死です。
ママンに金を出してもらってるので、免許取りそこなったら殺されますしw



それでも、何とか今日で通常の教習を終えることが出来ました。
後は試験に受かったら教習所は卒業ですし、
ここまで来れば免許は取ったも同然です。
学科試験なんかはちょっと勉強したら誰でも取れますしねー






けど、





交差点のど真ん中で



エンストするヤツが免許持って良いのでしょうか?(-_-;)



今日の教習中のことなのですが、
国道の交差店内で、ブー・・・プスンって感じに停止。
状況がだし、その上に信号も変わりそうになって、運転席の人間はパニック状態に。
はっきり言って、後ろの車や、対向車線の車に迷惑かけまくりです。


その場は教官が「はい、エンジンかけなおしてー」などと言ってくれたので何とかなりましたが、
一人だったらどーなってたことやら・・・(((( TдT))))
ちょっと免許取ってからが怖いですw
あっという間に事故を起こしそうで。


そんなこんなで、教習終わった直後は↓みたいな気分でしたw



    ____________      ・・・なんで・・・・・・?
     ヽ          _     `i      ・・・なんでこんなことに・・・・・・!
      V`lヽ、  _, -イi~| | |~ヽ     |      やらなきゃよかった・・・・・・
     く丶| |υTT | |υl_, -'_フ ヽ   |      教習所通いなんて・・・・・・
    / ヽ\υ  , -''_~- ''~ u /  |
    | 〜ヽゝ|| ||, -ー〜 フ ::| |⌒i |      もう・・・ やめたい・・・・・・!
      |)_ o/u ≡丶o_ ノ  ::::| .|⌒| |\
.     |( /,'    U   ( ) υ::| lD | |  |`ー-  免許なんていらない・・・・・・!
  __|/,' υ  υ し'   ::::|.|_,ノ |   |ー-- もういらないっ・・・・・・!
 ̄ | |_/ __, -ヽ   O  ┌::::||.   |   |
 ̄ | |   ̄| i┬┬┬┬┬┬、 ::::∧  |   |   普通免許さえ取れれば・・・ 自転車生活・・・
  | |   | ||二二二二二二/ :::/:::;ヽ |   |  夏場の暑い通学生活とも
  | |  |  lト┴┴┴┴┴' :::/:::::  ';Y    |  さよならできる・・・ と思って・・・
  | |  .|   | υ≡ υ  :::/:::::   ,, |    |
  | |  |   |______/::::: /~ |      |  けど・・・・・・
      |__ |\::::::::::::::;;:-‐''~~   /| ____|  もういらないっ・・・・・・!
.        |  ~'''冂'~    /  |        免許も車もいらないっ・・・・・・!




8月2日

久々に大阪の都会に出てきました。
そしたら暑いのなんのって。
「今年は冷夏のはずだろ!?」と突っ込まずにはいられない気候でした。
一緒にいたコレが「米が不作でも良いから涼しくなれ」とか言うのに
不謹慎ではありますが、心の底から同意しちゃいました。



で、大阪(日本橋)行って買ってきたもの。
超人計画(滝本竜彦)
シングルコレクション+ニコパチ(坂本真綾)


・・・金欠なのでコレだけ。
計5000円ちょっと。
他にも色々と欲しいものはあったんですけど、涙を飲んで我慢。
ウルトラマニアックの単行本買いたかったなー



実のところ、「超人計画」はあんまり買いたくはなかったのですが、
(今までBoiled eggsで公開してたエッセイを集めただけだし)
この本が売れないと作者的にヤバそうなので応援の意味で購入。
頑張れ、ひきこもり世代のトップランナー滝本竜彦。
エッセイでKanonが感動的で文学的と書くのもいいが、ヒキってないで小説書いてくれ。
・・・もしくはエロゲライターになるのも可。昔、エロゲシナリオ書いてたらしいし。





・emu うたう♪タンブリング・ダイス主題歌公開

『Jumping Note』
作詞 KOTOKO
作曲、編曲 wata
歌  KOTOKO


なーんか、(マイラバ+ELT×2)÷3って感じの曲です。
イントロだけマイラバで、その後はELTみたいな感じ。
I'veっぽくない曲ですが、これはこれで結構良いかも。
2chじゃ叩かれまくってますけどね。
ただ、門司シナリオのゲームなのに、作詞が門司氏じゃないのは残念。



8月4日

「事実は小説より奇なり」って言葉がありますよね。
現実の方が創作物中よりも変なことが起きるって意味ですが、
残念ながら今のところ、そんな体験をしたことは無いですね。


ただ、エロゲでありそーな萌え経験は何回かありまして、
昨日友達と行った花火大会でも、そんな一幕が。


昨日行った花火大会ってのは、
淀川花火大会と言いまして大阪でも有名な花火大会なのです。
有名ってことは、つまりは人出もそれだけ多いわけで、
最寄り駅から花火大会の会場までは、それは人がゴミのように。
なんとなくコミケの人ごみってこんな感じなのかなーって思ったり。
(もちろん、数にすれば数十倍でしょうが)



で、そんな状況で起きる萌えシチュと言えば・・・ベタなヤツですね。
想像できた方もいらっしゃると思います。





先輩(♀)と花火大会の会場に向かって歩いていました。
警察のおっちゃんが「お子様をお連れの方は気をつけて」とアナウンスしています。
前後左右、どこ見ても人しか見えません。
迷子になったら、出会うのは物理的に不可能な感じです。
その人ごみの中、先輩が僕に言いました。
萌え殺されそうな一言を。





「はぐれるといけないから手を繋いでよ」





いやー、 よく脳内で体験したシチュとは言え、
実際に言われてみるとかなり照れますね、萌えますね、キますね。
そして、それ以上に動揺しましたね。
手をつないだ瞬間は、かなり挙動不審だったと思います。
ぎこちなさ度200%って感じ。
その人は、なまじ美人さんなだけに破壊力は大きかったです。
周りからは「ニヤけた顔になってるぞ」とかツッコまれまくりでした。
(;´Д`)ァゥ




なお、フラグは一切立ってないので、お願いですから石は投げないで。
その人は彼氏持ちで、しかも別の♂と三角関係勃発中・・・
正直、そーゆー意味では近づきたくないですw



8月5日

半年間のサイト運営では様々なことがありました。
嬉しかったこと。
楽しかったこと。
驚いたこと。
そして、つらかったこと。



今から考えると、このどれもが良い思い出です。
全てが懐かしい。
そんな感じです。


でも、今日起こったことは「いい思い出化」ができそうな気配が皆無です。
これから、ずっとHPを運営していく上で重石になってしまいそうです。



その出来事とは、






リ ア ル 知 人 バ レ (涙)


リアル世界の知人には、極一部(ex飛皇たん)を除き教えてなかったんですが、
ついに隠すのも限界になり、発見されるに至ってしまいました。
ちょっと、いや、かなり動揺してます。


・・・かなり自業自得なんですけどね。
ここ1,2ヶ月は、「HPを教えたい、けど見られたくない」的ジレンマに襲われてました。
そんなジレンマの中で、つい検索ワードをポロリと漏らしちゃたのです。
言った瞬間に後悔したものの、時既に遅し。
その後は、googleに代入すれば終わりです。
(;´Д`)ァゥ。



でも、まー仕方ないですね。
うだうだ愚痴を書いても、バレちゃった以上は。

バレた直後は、今までの痛い日記を隠すため閉鎖も考えました。
けど、それもGoogleのキャッシュ等に残ってるし隠し切れないですよね。
だから、開き直って今後もイタイヲタ系日記サイトとして頑張っていこうと思います。
ありがたい事に毎日見て下さってる方もいますしね。







けど、やっぱり






次に会った時のことを考えると怖いよぉ・゚・(ノД`)・゚・




もう、何を言われるのやら。
そのことを思うと今からガクブルですw






・おねがい☆ツインズのキャラソンはfeelが担当

おねてぃのI'veからは変えてきましたね。
feelスキーな僕しては嬉しい限りです。
ただ、歌うのがキャラの声優さんってのはちょっと微妙かも…
キャラソンだから仕方ないですけど。



8月6日

RicotteサンプルCGキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!

やっぱいいです。
めっちゃいいです。
野々原御大は最高です。
ロリと言われようが、ペドと呼ばれようが良いものは良い。
萌えるものは萌えるのです。
これなんて最強じゃないですか。
あと、これなんかも。
ま、ぶっちゃけ全部最強なんですけどね。



それにしても、サンプルCGの比率が、
リコッテたん:その他=8:1ってのは激しく(・∀・)イイ!!
しかも、えちCG多めだし。
さすがRUNE。需要をわかってるねーって感じです。
登場キャラが多いので、一人当たりのCGが減ることを心配してたのですが、
全然、全く無用な心配でしたね。


これで、リコッテのボイスが長田早苗さんなら言うことないですね。
お布施の意味で3本ぐらい買ってもいいぐらい。
だから、がんがれRUNE。
長田早苗ボイスを激しく期待してますw



ただ、発売日が2003年9月下旬ってのは・・・
今宵も召しませアリステイルの発売日が9月5日なので、
同一メーカーから1ヶ月以内に2本も発売…(;´Д`)
信者なので両方とも予約して買いますけど、ちょっと貧乏学生にはキッツいなぁ。




ν Windさん
>標識こんなに覚えれないわ。
ぶっちゃけ標識なんて覚えなくても大丈夫ですよ。
一昨日、教習所を卒業したばっかりの僕ですが、
覚えてる標識は進入禁止みたいな常識的なものだけだったり。
案外、何とかなるものです(*´∀`)y-~~




8月7日

ここ数日ほどバイトで忙殺されてました。
起きる→バイト→飯→バイト→飯→寝る。
ってな感じのハードな日々。
ちょっと前までは、これに教習所が入って忙しさはさらに倍率ドン。
夏休みなのに睡眠時間が5〜6時間程度ってどーゆーことよヽ(`Д´)ノ
ま、そんな状況でも、ちまちまとエロゲやってたりするんですけどねw



MoonLight Renewal(Clear)プレイ中

3年ぐらい前に発売されたゲームのリニューアル版。
と、言ってもシナリオ自体に大幅な修正は無く、
ボイスとCGを数枚追加しただけという、ちょっと残念な内容。
MoonLight RenewalってよりはMoonLight with Voiceって感じですね。


シナリオの方は・・・うーん、微妙ですね。
無印MoonLightは自分内で2000年のベストエロゲーだったのですが、
今、改めてやり返してみると「あれっ?」って感じです。
ボリュームは少ないし、ストーリー展開も唐突だったり、強引だったり。
色々と粗が見えましたね。
この出来で2000年のベストと思うなんて、
2000年の自分は甘いなぁ、青かったんだなぁって感じですw



とは言え、じゃあ糞なのかと言われるとそーゆことではなく、
そこそこの良作って感じで、今でもそれなりに楽しめると思います。
100点満点じゃないけど、70点ぐらい取ってる出来。
特に無印版未プレイなら、やっても全然ソンは無いかと。
4800円とお安い値段ですしね。




8月9日

人間ってどこまで堕落できるんでしょうね。
一昨日まではバイト三昧の日々でした。
昨日は台風関連の雑用で何かと大変でした。(うちの地元を直撃してたし)
けど今日からは、念願のダメ人間生活の開始です。
やっと堕落できます。ダメ大学生になれます。いえい。



そんな意気込み(?)なので、開始初日からダメ人間モード全開でしたね。
ひたすら寝まくり。
アフォみたいに寝まくり。
寝るために生まれてきたって感じ。

つーか、13時間も寝るなよ僕。


ま、某ヒキー作家さんは1日16時間寝てるらしいですがw



・緋の月デモ(みるくそふと)

KIRIKOさんの歌のためだけに落として見たのですが、
他にも色々と見どころが。
「幕末」やら「隠密」やら「復讐」やら燃えワードが出ててたり、
原画がショコラのねこにゃん氏だったりってあたりは特に。
それに、デモ自体の出来もかなり良いですしね。

ただ、デモとゲームの出来は比例しないですからね…
ここの前作、風の唄も、デモ>ゲームの出来って感じでしたし。





8月12日

どーも、久しぶりの日記更新です。
ここ2日間ほど合宿やってたので、更新が途切れちゃってました。
訪れられた方、ゴメンナサイ。


さて、この合宿なんですが、
これは当然、熱血体育会系なものではなく、
文科系インドア派ヲタどもによって行われた、
人様には言えないろくでもないアフォなものだったりするわけです。




もう、あまりにもアフォなので口が裂けても言えませんよ。





シスプリ攻略合宿


なんて。



合宿内容はいたって簡潔。
シスプリを全キャラクリアすることが目的です。
・・・2日で。
つまり、1日あたり6人クリアしないとダメな計算です。
この時点で、無理なことに誰か突っ込めよって感じですねー。



けど、馬鹿なヲタどもはノリだけで実行に移しました・・・



はじめは楽しかったですよ。
11時ぐらいからスタートしたので、全員のテンションが高い高い。
それぞれマイシスターの一挙一動一言に萌えて、(;´Д`)ハァハァして、

 ∧_∧
( ;´∀`) チンコタテテ
人 Y /
( ヽ し
(_)_)




ラスト周辺の旅行イベントでは全員、頭のネジが吹っ飛んでます。
皆、叫びまくり。



「なんでエチないねんヽ(`Д´)ノ」


とか


「主人公押し倒せよヽ(゚∀゚)ノ」




とか




「明日、始発で同人誌買いに行くわ(・∀・)」



とか。




けど、それも長くは続きませんでした。
シスプリのような単調なゲームをやり続けていると、
とーぜんの如く睡魔が襲ってきます。
2人目の途中ぐらいからは、ひたすら睡魔との闘いです。
コーヒー飲んで、リボD飲んで、プレイを続けます。
傍から見ると「寝ろよw」って感じですが、そこはヲタの意地で。


全員が朦朧とする意識の中で、黙々とシスプリを続けます。
すでに開始時のテンションなど欠片も残っていません。

そんな感じでいると、気がつけば空が明るくなってました。
テレビに目を向けると、そこにはスタッフロール(3回目)が流れてます。
その瞬間、誰ともなく呟きました。


「おつかれ・・・寝るわ」



それは、その場にいた全員の気持ちでした。


2日目については省略の方向で。
やったこと同じだし。




・Apple project「RUNE&CAGEアレンジアルバム」


基本的に同人関係は興味ないのですが、これは激しく欲しい。
これだけのために夏コミに行きたいぐらい。
KIRIKOさんのボーカル曲×10だけでもキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!って感じなのに、
アレンジャーもかなり豪華。
これで2000円なら間違いなく買いですよ。

・・・コミケ行けないから書店卸待ちですけどね。
誰か買ってきてくれないかなぁ……(・ω・)



・リンクにunder the schoolさんを追加させてもらいましたー
わざわざメール送って頂き、ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ


8月13日

むう。
ヒキこもってると日記の書き出しに困ります。
いっつも適当な駄文から書き始めてるわけですが、
ヒキ生活を送ってると駄文のネタが全くない罠。
そもそも、今日やったことって飯→エロゲ→飯→エロゲの無限ループ。
これからネタを探せって方が無理ですねw


つーわけで、さっさと今日の本文へ。


・Orange Pocket(HOOK)プレイ中


なんか、僕がHPで感想書くゲームって大体2ヵ月遅れですね。
発売直後に感想書いた記憶は全然無いです。
こんな感じだから、どんどんと積みゲの山が増えていくのですねw
せめて、9月のRUNEゲー2本はリアルタイムで感想書きたいなぁ。
いや、絶対書きます。信者ですし。


話が脱線しましたね。
そーいや、「脱線は良いけど惰性で生きちゃダメ」って誰かが言ってましたね。
とある歌詞が電波放ってる曲でw
このネタ分かる人はいるかなぁ。


ゴメンナサイ、そろそろ本題の感想書きます。
えーと、中身の方は普通の学園物です。
どっかで見たことのあるような平凡で無難な。
ですので、キャラも色々とオーソドックスなものを各種取り揃えています。
幼なじみとか、妹とか、はねっかえり娘系とか。

ちなみに今日クリアしたのは、はねっかえり系ちんまい先輩ですw
最近こーゆーキャラに、かなり萌えます。
素直じゃなくて、何か言うとすぐ殴る蹴るってが妙にツボ。
マゾですから、僕。


どーでもいいですが、ここんところ小さい先輩って地味に流行してませんか?
今は、それ散るとすくみずしか思い浮かびませんけど。
他にも色々といたよーな。



ストーリーの方は、悪く言えば眠くなる、良く言えばまたーりって雰囲気です。
鬱とか人死とかとは無縁な、(エロゲの感想でこの台詞多いな、僕w)
「普通の純愛ゲー」って形容がぴったり来るゲームだと思います。
プレイしてる時に昔のF&Cに似てるなぁってちょっと思ったり。
PALLETEあたりの古き良き時代の。
あれよりシナリオの出来は良いですけどね
※間違ってもさくらんぼ海岸とかの、F&C月一本地雷時代ではありませんw


あ、でもF&Cと大きく違う点が一つ。
それは、くっ付いてからの描写の多さ。
この手の純愛ゲーって、初セクースの10分後にはスタッフロールが流れますが、
このゲームはくっ付いてからも2時間ぐらい話が続きます。
バカップルあり、すれ違いありと中々いい感じ。
主人公がヘタレなのはご愛嬌かな。
ヒロインとくっ付いた後が長いエロゲってまだまだ少ないので、
この部分は中々新鮮でしたね。
バカップルとラブラブえちは激しく(・∀・)イイ!



何か褒めてるのか貶してるのか良く分からない感想ですが、
面白いゲームですよ、これ。
キャラもストーリーも平均点よりちょっと上ぐらいの出来なのですが、
特に欠点が無いので総合的には高くなったという感じ。
まずまずの良作純愛ゲーですね。



8月14日

明日から夏のヲタク祭りらしいですね。
幾つか欲しいものはあるのですが、
東京遠征する気力もなく、僕はまたーり家で積みゲー消化しときます。

・・・誰か星奈本と林檎さんのCD買ってきてくれないかなぁ。



今宵も召しませAlicetale(RUNE) エロシーンサンプル公開

えちシーンのサンプルなのですが、かなりマニアックです。
初恋でRUNEに入った人は引いてしまうかも。
こんなシーンエロゲでも滅多に見ないもんなぁ・・・

これを見るとやっぱり、今宵も〜はシチュ特化ゲーみたいです。
真っ当なエチシーンは少なそう。
「普通の行為を入れないと、ゲーム中突っ込まない可能性があった」
っていう某小冊子の発言は伊達じゃありませんねw



・ネギま(赤松健)2巻読み終わり。

いい意味で「いつもの赤松健」って感じですねー
毒にも薬にもならないラブコメ、いや萌えコメかな。
こーゆーの大好きです。

キャラが多いとか、キャラパクってるとか、狙いすきとか、話に内容が無いとか
色んな批判意見を見ましたけど、これはこれでOKかと。
委員長の話は有りがちだけど、僕的にかなり好きな話ですし。
それに、なんやかんや言っても萌えますしね。
本屋萌え。まき絵たん萌え。




8月15日

夏コミが始まりましたねー。
今日から3日間(と冬の3日間)は大阪に住んでることが悔しくなります。
それ以外の時期は大阪まんせーなんですが、僕。



各所で挙がっているレポを読むと、やっぱりお祭りって雰囲気ですね。
ちょっと手元の青春18切符で行きたくなってきましたw
今まで行ったことないし。
死ぬまでに一度は行きたいし。
でも、何時間待ったとか書かれているのを見ると・・・('A`)
やっぱり自宅でヒキコモルのが一番かな。



・セイクリッド・プルーム(Teatime)デモ公開


TOONという今年最大のネタゲーを作ったTeatimeの新作デモ。
今作は開発チームが違うとのことですが、どーでしょうか。
HDDを4Gも要求する気合の入れようですし、
今回は地雷にはならないと思いますけどね。(願望込み)
3D萌えを追求してるのは、ここしかないので是非とも頑張ってほしいところ。


ただ、3Dエロゲに興味無くても、このデモは落として欲しいです。
デモに使われてる曲が儚げな感じでかなり(・∀・)イイ!です。
やるなデンカレ
現在1時間近くエンドレスループ中なのですが、
ここまでキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!ってのは久々です。
フルコ版も激しく期待……したいけど作ってるのかなぁ。
前科があるからちょっと不安。




最近、エロゲのデモばっかり書いてますね。
ゴメンナサイ、現在ネタ切れ真っ最中なんです(;´Д`)




もどる。