maybe tomorrow



それは、年末恒例の紅白歌合戦も演歌が続き、つまらなくなってきたころだった。
「先輩、初詣に行きませんか?」
さっきまでコタツに肩まですっぽり入り、うとうとしていた優が言った。
「でも・・・今日は寒いよ?」
優は昨日からコンコンとせきをしていた。
だからあまり外出させたくなかったんだが・・・

「―――だめ・・・ですか?」
コタツに入ったままおれの膝に擦り寄り、寝起きの潤んだ目で上目遣いにおれの顔をのぞきこむ優。
おいおい、もう18歳だっていうのに、なんてかわいいんだこいつはっ!
おれは妥協はしない方針なんだが、優にだけはからっきし弱い。





初詣か・・・優と行ったことないよな・・・・・・





一昨年は優はカナダにいた。
今年はおれが家を出てたんだっけな。

厚着して、カイロ持って行けば・・・大丈夫・・・・・・か!















肩を並べて人気のない夜道を歩く。
どこの家もまだ明かりが灯っていて、いつもより微かに明るい道を、近所の神社に向かう。
風は冷たく頬を突き刺すのに、心があったかいのはふたりでいるせいだろうか?
「夜中のお出かけって、なぜかわくわくしますね」
頬を赤く染めて、楽しげにはしゃぐ優。
たまらず優の手をとり、コートのポケットに導けば、自然と距離が縮まる。

「この方があったかいだろ?」
優は一瞬困ったような顔をした。
なぜなら、優は外でのおれとのスキンシップをあまり好まないから。

やはり、おれの手を離し、ポケットから自分の手を引き抜いた。





こんな夜中で誰もいないのに、やっぱだめか・・・





少なからずショックだった。
しかし、今夜の優は違った。
つけていた手袋をはずし、再びおれのポケットの中に手を滑り込ませてきた。
「手袋ごしなんて・・・嫌です・・・・・・」
照れて俯きながら歩く優に、愛しさがつのり、ポケットの中で絡めた手をギュッと強く握った。















神社に着くと、まだ人気はまばらだった。
時計を見ると11時過ぎ。まだ初詣には早すぎる時間だ。
ここの神社は、除夜の鐘をつくことができるらしく、受付らしいテントが立てられていた。
「優、除夜の鐘、一緒につくか?」
優は首を横に振った。
「一緒につくより、先輩と一緒に聞いていたい」
今日の優は、おれの思うことに反しながらも、それ以上にかわいいことを言う。
「じゃあ、もう少し待ってようか」
おれと優は、神社の境内にある幼稚園の門を飛び越え、園児の遊具であろう木でできた、お菓子の家風にペイントされた、小さな小屋に身体を滑り込ませた。
園児なら4〜5人は入れそうだが、男ふたりだと少しキツイ。身体を寄せ合いベンチらしき場所にすわる。
おれが優の肩を抱くと、優はおれの肩に頭をもたせかけた。
優のさらさらした細く奇麗な髪が、おれの頬をくすぐり、たまらず髪にくちびるを寄せる。
「ぼく、ここの幼稚園だったんです」
「そうなんだ。どう?昔と変わらない?」
「はい。昔のまんま。何も変わらない。このお菓子の家も・・・・・・」
「お菓子の家・・・?」
何か思い出があるのだろうか?ここに入ろうと言い出したのは優だった。
「ぼくは小さい頃、とても引っ込み思案で、みんなとうまく遊べなかったんです。いつもひとりだった」
「友樹は・・・?」
「友樹とは中学からの付き合いなんです。そうは見えないでしょ?」
フフフと笑い、おれの空いている手に手を重ねる優。その手があまりに冷たくて、おれは優しくさすり始めた。
「でね、このお菓子の家は、園児たちの中でも超人気だったんです。ぼくなんかここに近寄ることもできなかった。ぼくにとって憧れの場所だったんです」
「じゃあ、今初めてここに入ったとか?」
「いいえ。帰りのバスの時間になると、ぼくはここにやってきて、ひとり閉じこもっていたんです。だから、よくバスに乗り遅れて、先生に車で送ってもらってたんですよ?」
優は自分の小さい頃の話をおれにしない。たぶん、そこには亡くなった優の家族が、はるかがいるから。
おれに気を使っているのだろう。だから、おれもあえて聞かないようにしていた。
「優の子どもの頃の話初めて聞いた・・・優、かわいかったろうな?おれ、その時会って見たかったな?」
「むすっとしたかわいげのない子ですよ。今だってそうですけどね」
そう言って少し口をとがらせた優にふれたくて、おれはくちびるに軽くくちづけた。
柔らかく温かいくちびる・・・おれだけのくちびる・・・・・・
「優はかわいいよ・・・おれ、もう絶対離したくない。ていうか、他のやつらにも見せたくないってくらい」
おれはギュッと肩を抱く手の力を強めた。
「――――でね、いつもひとりぼっちだったこのお菓子の家に、先輩と一緒にいるのがとても不思議で・・・ぼくはもうひとりぼっちじゃないんだなって・・・・・・」








――――ゴーン・・・・・・








「あっ、始まった」
優が、うれしそうに笑みを浮かべた。
行く年の煩悩を振り払い、来る年の幸福を願いつつ、優とふたりで聞く除夜の鐘・・・
優はおれに身をまかせ、目を閉じている。
おれも目を閉じる。
暗い小屋の中、おれと優だけの空間。おれと優だけの時間。





どうしてこんなに優のことが愛しいのだろう?
おれは、もう優なしでは生きていけない・・・優なしでは・・・・・・
優、おまえはどう思っている?








―――――ゴーン・・・・・・








ひときわ大きな鐘の音。
「先輩、おめでとうざいます」
「優、おめでとう」
おれは、優にキスを落とす。
「今年の初キスな。今年は何回優とキスすることになるだろうな」
少しセンチメンタルになっていた気持ちを隠したくて、おれは冗談ぽく言った。
すると、優はおれの手を両手で包み込み、おれを見上げた。





優、どうして、泣いてる・・・?





おれは驚いた。優の頬をすうっと涙が伝ったから。
「先輩・・・ぼくとずっと一緒にいてくれますか・・・・・・?」
そんなこと・・・突然泣いて言うことだろうか・・・?
疑問に思いながらも、くちびるで涙をぬぐってやる。
そして、優の頬を両手で包みこみ、その潤んだ瞳を見つめた。
「おれの方こそ、優にお願いしたいくらいだよ。優、ずっと一緒にいてくれるか?」
それらは、すでに頼れる肉親もなく、この世にたったひとり残されたもの同士の、悲痛の叫びのようだった。
どちらからともなく、重ねられるくちびる。さっきまでとは違う、深い深い、互いの気持ちを注ぎ込むような、情熱的なくちづけ。
それは、口にはしないけれど、一緒にいようという、誓いのくちづけ。
くちびるを離すと、荒い息づかいが小屋に響き、白い息がおれたちを包む。
優がおれの首に腕をまわす。
おれは優の身体を受け止める。
細い、細い、支えていないと折れそうな、華奢な身体の優。
おれは優の耳元で囁いた。
「優、大好きだ・・・愛してる・・・ずっと一緒だ・・・離さない・・・・・・」
優もおれの耳元で囁く。
「先輩・・・・・・」
















はっと目が覚めた。見慣れない天井。
ここは・・・・・

覚醒する意識・・・・・・





―――――夢・・・だったのか・・・・・・





時計を見ると4時。眠ったのが2時だったから・・・まだ数時間しかたっていない。
この年末、デビューに向けてあまりに忙しく、長崎に帰っていないどころか、電話さえ掛けられずにいた。
毎日が何曜日かさえわからないほどの忙しさ。
しかし、おれはその忙しさのなかでも、音楽がやれることがうれしくて仕方なかった。
今日から、新しい年なんだ・・・おれの一生の記念になるであろう年・・・・・・
それにしても、リアルな夢だった。
今もなお、優の手のぬくもりや、身体の重み、くちびるの感触が、リアルに残っている。
そして、最後に見た優の涙・・・・・・
その泣き顔が頭から離れない。





消えてしまいそうだった・・・・・・
何かあったのだろうか?





気になって、受話器を手にとるが、もしぐっすり眠っていたらと思うと、番号を押せなかった。
おれには自信があった。優の心がおれから離れていくわけはないと・・・
おれたちは約束した。3月になったらずっと一緒だからそれまでは・・・と。
おれは優を愛しているし、優も同じ気持ちでいてくれる、おれには確信めいたものがあった。
だから、おれは、優に甘え、こうして東京で安心して仕事ができる。
会えない想いがおれに優の夢を見せることは幾度となくあった。
だか、泣いている優を見たのは・・・初めてだった。





優、きっと淋しい思いをしてるだろうな?
もしかして、ひとり、泣いているんじゃないだろうか?





優のそばにいてやれない自分に腹が立つ。
優は、最後に何を言おうとしたんだろう?
目覚めて途切れた優のせりふ・・・・・・
もちろん、おれと同じことを言おうとしたんだよな?





「ずっと一緒ですよ・・・先輩・・・・・・」





そう言おうとしたんだよな・・・・・・?

〜Fin〜












top