「各サイト様、ありがとうございます。」
Kirikuti Data Link
       
リ ン ク
コ メ ン ト

山釣り雑感

 『渓流釣り関係のあちこちのサイトを見て歩いていたけど、関西のフライマン関係のサイトでは、天川のキリクチがちょっとした話題になっているようなのに驚いてしまった。』 (ホームページ:OBAの我羅苦多部屋 http://www.jtw.zaq.ne.jp/oba/index.htm) 

天川支谷で尺上キリクチとご対面

 『顔つきがいままでのイワナと全然違う。本当にびっくりものだ(写真2、3)。なんと後から「イワナの顔」(山と渓谷社)で調べてみると、絶滅寸前の「キリクチ」ではないか!濃いオレンジ色の体色が特徴的なイワナだった。』(ホームページ:つりnet http://www.xnet.ne.jp/fish/) 

Profile of Iwana

 『日本のイワナの分類』『イワナ属の自然分布図』等(ホームページ:渓魚と山里の四季 http://www.itow.com/amago/index.html)

LANDLOCKED LINK