ドラマ感想文
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第1話
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話
総合評価
タイヨウのうた
金曜22時よりTBSテレビ系列にて放送
スタッフ
脚 本
主題歌
プロデュース
演 出
・・・渡邉睦月
・・・「invitation」柴崎コウ
・・・津留正明
・・・植田博樹
・・・山室大輔
・・・今井夏木
・・・武藤淳
キャスト
藤代孝治
雨音 薫
橘 麻美
大西雄太
松前美咲
加藤晴男
立浪隆介
レイサ
三浦結子
エミリー
工藤洋平
雨音由紀
榎戸真一
雨音 謙
三浦 修
・・・山田孝之
・・・沢尻エリカ
・・・松下奈緒
・・・田中 圭
・・・佐藤めぐみ
・・・濱田 岳
・・・川村陽介
・・・原 史奈
・・・小林麻央
・・・ベッキー
・・・要 潤
・・・黒田知永子
・・・山本 圭
・・・勝村政信
・・・竹中直人 ほか
第1話
脚本・渡邊睦月 プロデュース・津留正明・植田博樹 演出・山室大輔
もっとシリアスなドラマだと思ってた。 「セカチュー」や「1リットルの涙」みたいなのを想像してたから 佐藤二郎や竹中直人が出てきた時は正直がっかりした(笑)。 この枠で以前堂本 剛くんがよくやってたような青春ドラマっぽい 雰囲気にしたいのかな。 さわやかで明るい山田くんが久々に見れるのは嬉しくもあるんだけど。 「三度目の軌跡」だの「運命の再会」だの陳腐なセリフが少し気になる。 沢尻エリカは、セリフのナチュラルさは山口智子並みにスゴイ。 何となく、ずーっと見ていたいような気分になる女優だと思う。 だけど親友・
美咲
に 対するあの態度はどうだろう? 顔もロクに見ずに面倒くさそうにしゃべる様子からは、とても2人が 仲のいい友達だとは思えない。 人に媚びない性格で難病を背負って気分が晴れないのもわかるけど、
美咲
とのシーンが もう少し楽しそうでもいいんじゃないかなあ。 一方で
孝治
と話してる時は 妙に口数が多くてかわいい顔で笑ってるっていうのも 、同じ女として
薫
の キャラがどうも好きになれない。 不安材料はいろいろあるけど、まだ始まったばかりだしもう少し観てみよう。
第2話
脚本・渡邊睦月 プロデュース・津留正明・植田博樹 演出・山室大輔
やはり雰囲気はさわやかな青春ドラマ風だ。 不安や悩み苦しみはあるけどそれでも太陽の下で仲間と明るく気楽に 生きる
孝治
と、太陽の下に でられずに夜一人で歌をうたう
薫
が対象的だった。
薫
はそんなに
孝治
のこと好きだったんだ。 3年前に初めて姿を見て、以来ずっと気になってたというのは
孝治
への言葉で初めて 知ったけど、ドラマが始まってすぐにわかっていればもっと
薫
に感情移入できた のになあ。
孝治
がバイトで稼いだ なけなしのお金で
薫
の CDを買ったところはよかった。 あの歌は歌詞からすればきっと
孝治
の事を思って作った歌だろうから、その本人に聞いてもらえる なんて最高に嬉しいだろうな。
孝治
と
麻美
は過去になにかあったみたいだ。 でもこの2人、実年齢は近いけど見た目がアンバランスでとても 元恋人同士には見えない。
孝治
のお兄さんの恋人とか だったら納得いくかな? まだまだ思ってたよりはまれてないこのドラマ、これからどんどん おもしろくなっていく事を期待しよう。
第3話
脚本・渡邊睦月 プロデュース・津留正明・植田博樹 演出・武藤 淳
ようやく話がおもしろくなってきた。 見た目にはっきり症状が出る病気ってツライだろうなあ。 「あなただけには見られたくなかった」って言った
薫
の気持ちがよくわかる。
薫
を必死で守ってた
孝治
もカッコよかった。 でも初めて自分の運命とちゃんと向き合った
薫
は歌からも
孝治
からも逃げてしまう。 これまで受け入れていたようでも、実際はただ考えないようにしてただけ だったのだろう。 本当に好きな人ができて生きる事への意欲や執着が生まれて、これから が本当の病気との闘いなんだな。
孝治
と
麻美
はやはり昔恋人同士だったみたいだ。
麻美
にはもう新しい恋人が いるけど、
孝治
の方は まだ完全に思い出にはできてない様子。それにしても 片やまだ学生服が着れそうな雰囲気で、もう一方は年よりかなり 大人びて見えるこの二人がねえ〜・・・無理がある設定だなあ。 ベッキーと小林麻央はなぜこのドラマに出てるんだろう? ただの賑やかしか、それとも何かあるのか。 みんなが
薫
の病気を 知った事でどんな風に話が動いていくのか、楽しみになってきた。
第4話
脚本・渡邊睦月 プロデュース・津留正明・植田博樹 演出・山室大輔
今回もおもしろかった。 山田孝之の深刻な思いつめた表情もよかったし、ものすごく久しぶりに 見れたちょっとおどけたひょうきんな一面もよかった。 誕生日プレゼントがピンクの防護服だったのは、これって本当に
薫
が喜ぶのかなあと 思ったけど、
孝治
たちが それぞれ赤・青・緑・黄色の防護服を着てるのを見て、脚本はこんな風に 繋がってたのか、と納得。 黄レンジャーこと
晴男
の アイデアはナイスだと思った。
薫
に歌を続けてもらう ために毎朝くる日もくる日も貝殻を拾って家まで行く姿は、ベタだなと は思いつつ、部屋の窓に貝殻を投げる動作がやっぱり素敵で、
薫
がうらやましかった。 好きな人が自分のために毎日会いに来てくれるなんて夢のような話だ。
麻美
はだんだんコワイ方向へ 行きそうで心配。 興信所まで使って
孝治
の 事を調べるなんて普通じゃない。 過去に愛した相手も今愛してる相手も二人ともが
薫
を見てて、おまけに自分は仕事面でも愛情面 でも崖っぷちで。 次回あたりせっかくさわやかにまとまってるところをぐちゃぐちゃに かき回しそうだなあ。 次回も山田くんのいろんな演技が見れたらいいな。
第5話
脚本・渡邊睦月 プロデュース・津留正明・植田博樹 演出・今井夏木
今回もおもしろかった。 やっぱりお気楽なさわやかな雰囲気はできるだけ少ないほうがドラマ としてはおもしろい。
薫
がゴーストライターと して利用されかけてると
孝治
が伝えた時はもっと
薫
が ショックを受けて傷つくかと思ってた。 「いい事が2つあった」って思える
薫
は、
孝治
じゃないけど強いなあと思った。
麻美
はまだ
孝治
に未練があるのかな。 二人の会話からすると、過去に
麻美
が
孝治
を裏切るような 事をした様子。
麻美
の 雰囲気が陰気で重くてイヤな感じだったけど、
孝治
が全く揺れずに
薫
の事だけを考えて行動してるのが清々しくて よかった。 それから最後の告白。いいな〜沢尻エリカ(笑)。 朝が来るのもどうでもいいなんて投げやりになってたのに「お前の事が 好きだからに決まってんだろ」って抱き締められたら急におとなしく なったのにはあらら〜って感じだったけど、その時の
孝治
がとても素敵だったからまあいいか。 ギター弾く姿もカッコよかったな。
薫
が弾くのとはまた違う力強さがあった。 あれだけかたくなに背を向けてたギターを
薫
の為に弾いたって事にすごく感動した。
孝治
の中で
薫
の存在が
麻美
を越えた瞬間だったんだと思う。 さて次回は、二人がユニットで路上ライブをやる様子。 次あたりいよいよ
孝治
が 隠してた過去が明らかになるのかな。次回も楽しみだ。
第6話
脚本・渡邊睦月 プロデュース・津留正明・植田博樹 演出・武藤 淳
今回はコメディあり青春ありシリアスありの盛りだくさんの1時間だった。 竹中直人が楽器を演奏するシーンは、ムダに長くてチャンネルを変えたく なった。周りでも好きな人けっこういるけど、テンション高くてイヤでも 目立つ竹中直人はどうも好きになれない。 楽器を教えるところはウォーターボーイズっぽかった。
孝治
と
薫
がお互い少しずつ素直な気持ちを口にできる ようになった矢先に、とんでもない事が。
孝治
はエライ奴に目を つけられたもんだ。 でも
孝治
の過去を知っても 「何の理由もなく誰かを傷つけるような人じゃない」って言う
薫
は、本当に
孝治
が好きで信じてるんだなあと 思った。心配なのは
孝治
の方だな。自分が周りに迷惑かけるって自分の殻に閉じこもって しまいそう。
薫
の「抱き締めたかった」 は切なかった。本当ならずっとそばにいてあげたいのに朝が来ちゃうん だもんなあ。で結局
孝治
を抱き締めたのは
薫
では なく
麻美
で。もうこのドラマ では
麻美
は完璧なワルモノで、 観てると憎たらしくてしょうがないわ(笑)。 それにしてもこの2人やっぱり不釣合い。松下奈緒が大き過ぎ。 次回はこの2人のツーショットがたくさん観れそうだけど、少しは しっくり見えるようになるのかな。
第7話
脚本・渡邊睦月 プロデュース・津留正明・植田博樹 演出・山室大輔
今回は
孝治
が
薫
たちに背を向けた続きから。 「孝ちゃんにとってはその程度のことだったのかよ」って悔しそうに 言う
晴男
の言葉にぐっときた。 どんな過去があっても自分たちが知ってる
孝治
だけを信じて思い続けるって、できそうでできない。
三浦
や
孝治
の周りにいる人たちはみんな純粋なんだなあ。 それから前回までは
麻美
は うっとうしい悪役にしか見えなかったけど、今回はすごくかわいそう だった。実際こんな風にしてつぶれていった歌手ってたくさんいるの だろうか。無条件に愛してくれる人がいなくてどこにも逃げ場がない ってすごく辛いだろうな。
孝治
にすがりたくなる気持ちがわかる。 だけど結局
孝治
は
薫
を選んだんだな。
麻美
からすれば、その気に させといてそりゃないよ〜って感じだ。
孝治
は吹っ切れたような とてもさわやかな顔をして
麻美
を励ましてたけど、
麻美
は全然納得なんてしてないんだろうな。 それから
孝治
と
薫
のキスはとてもよかった。 ごちゃごちゃ何か言うよりそれだけで気持ちが全部伝わる感じ。 その後ムーンチャイルドの歌が2曲じっくり聞けたのもよかった。 会場が異様に盛り上がってたのと
薫
の化粧が妙に濃かったのが気になったけど。 この歌、着うたとかですごく人気あるみたいだ。ドラマは一桁視聴率 なのに不思議だなあ。
第8話
脚本・渡邊睦月 プロデュース・津留正明・植田博樹 演出・今井夏木
う〜んだんだんどうでもよくなってきた。 ときどき、あれ?これ何のドラマだっけ?、って思って、ああそうだった ヒロインが難病だったんだ、って思い出すっていうのが1時間の中で 何度かあった。 今回は1話全体がバンド色全開って感じで、ホントどうでもよかった。 主人公が病気って設定に興味がわいてこのドラマを観たのに、あまり 音楽ばかりクローズアップされても、だからなに?って思ってしまう。 沢尻エリカの歌もドラマの中で聞いてる分にはいいけど、CDで最初 から最後まで聞くとやっぱカラオケだな。 いい歌なのにもったいない。 山田孝之は歌うまいんだから、山田くんが歌ってくれないかなあ(笑)。 それから今回は沢尻のアイラインがとても濃いのが気になった。 特に
麻美
の言葉に傷ついて 目にだんだん涙が浮かんでくる大切なシーンで、アップになった沢尻の 目尻の下のアイラインにばかり目がいって全然感情移入できなかった。 向かい合う
麻美
もやっぱり アイラインが濃くて、顔がちょっと歌舞伎っぽかった。 さて次回は、予告では
薫
が昼間に防護服も着ないで外に出てたみたいでとっても心配。 まだ8話かと思うとちょっと気が重いけど、山田くんを観たいから もう少し我慢しよう(笑)。
第9話
脚本・渡邊睦月 プロデュース・津留正明・植田博樹 演出・武藤 淳
ラス前ということもあり盛り上がりのある1時間だった。 今回は
麻美
と
孝治
の過去が週刊誌の記事になった 続きから。 デビューの話が白紙になって落ち込む
孝治
とは対照的に
薫
は とても前向きだった。たった一度チャンスがつぶれただけ、なんて さすがこれまでずっと逆境と闘ってきただけのことはある。 それに
孝治
と
麻美
が抱き合ってる写真も見たのに全く問い詰めずに 「わかってるよ」って言ってたし、なんて強い人なんだろうって思った。 予告にあった昼間の太陽の下を走ってたのは、パトカーで連行された
孝治
を追いかけるためだった んだ。自分の身を顧みないで外に飛び出すなんて、
薫
は本当に
孝治
が好きなんだなあ。20歳まで生きられないと宣告された
薫
にとって半年会えない ということはもう一生会えないってことだもんなあ・・・。 で、そんな姿に心を打たれた
麻美
はテレビで過去やすべてのいきさつを打ち明ける。 そんな
麻美
に
工藤
は「これからも歌い続けてほしい、俺のそばで」 って、なんでやねん!!使い物にならなくなりそうなときは冷たく 突き放して、また使えそうになったらコロッと態度を変える。
麻美
は幸せそうな顔してた けど、本当にそれでいいのか?? さて次回は最終回。セキは重大な症状の前触れなのだろうか。 ムーンチャイルドはデビューできるのか?
薫
はいつまで生きられるのか? せっかくここまでさわやか路線のドラマに作ってきたんだから、最後 までさわやかに、山田くんの笑顔を多めに、してほしい。
第10話
脚本・渡邊睦月 プロデュース・津留正明・植田博樹 演出・山室大輔
とうとう最終回。 夢を叶えて死ぬか、夢を持たないで生き続けるか。究極の選択だな・・・。 優しい両親がいて親友がいて、何より大好きな人までいるのに前者を 選ぶなんて私ならとてもできそうにない。 でもその決断を受け入れる周囲のほうがむしろ辛いのかもしれないな。
薫
は周りの人の支えで 強く生きてこれたけど、
薫
の周りの人も
薫
のおかげで きっとこれまでよりもずっと強くなれただろうなあと思う。 今回いちばん感情移入したのは
孝治
ではなく
美咲
とのシーン。 一緒にいた時間は
美咲
とのほうがずっと長いし、その分思い出もたくさんあるはず。 小さい頃からいつもいつも一緒にいた親友が死んでしまうかもしれない なんていう状況は想像するだけで悲しいし寂しいし辛い。 だからこそ佐藤めぐみにはもっと泣いてほしかった! 幼なじみらしく顔をぐちゃぐちゃにして子供みたいに泣いてほしかったなあ。 で結局
薫
はタイヨウまで あと一歩ってとこで死んでしまったんだな。 悲しい場面なんだけど、セカチューでのサクとアキの最期の別れ方が あまりにもかわいそうでその記憶が鮮明だったから、今回は死に目に あえてよかったねーなんて思ってしまった。 死んだ直後のセリフも多すぎたかな。 で最後はお約束のユウレイが出て終わり。
孝治
の顔がもっと晴れやか だったらよかったのにな。
〜勝手に
総合評価
〜
脚本
音楽
キャスティング
脚本は予想してたよりシリアスでなかったので最初はガッカリしたけど、 重くなりがちな話をあくまでもさわやかな方向へ持っていこうとする 意欲(?)が感じられてよかった。 薫や孝治を始めとする登場人物の人物像も、最初から最後まで一貫 しててよかったと思う。 ただ陳腐なセリフが多くて胸にグッとくるものがなかったのが残念だ。 音楽は、主題歌はドラマのさわやか路線をイヤでも意識させる曲調で、 そういう意味でとても効果的だったと思う。 薫の歌は2曲ともすごくよかった。沢尻エリカにもう少し歌唱力が あれば・・・。 松下奈緒の歌はこのドラマで初めて聞いたけど、短すぎて上手なのか よくわからなかった。 キャスティングは主要メンバーはおおむねよかった。 結局竹中直人と小林麻央とベッキーの存在には特に意味はなくやはり 賑やかしだったようだ。 黒田知永子の演技も少し楽しみにしてたけど、今回は演技らしい演技は 何もなく、重要なところは全部勝村政信がやってた。 まあそれでよかったんだろうな。