ドラマ感想文
lakemomoのホームページへようこそ!
ドラマの個人的な感想を綴ったサイトです
月開始


















1つ前に戻る


第一話

第ニ話

第三話

第四話

第五話


ガチバカ!

木曜22時よりTBS系列にて放送


このドラマも意外におもしろかった。 高橋克典ってどの役をやっても「高橋克典」のままのような気がして、最近は出演作をほとんど見てなかった。 このドラマは、番宣で見た高橋克典が痩せて髪が短くなっててちょっとカッコよかったのと、手越祐也がどんな演技するのか興味があったので、見てみました。 ストーリー的には、第一話を観た限りでは「ごくせん」や「GTO」とよく似てるなと思った。 逮捕歴がある元ヤンキーの教師が、問題児の集まったクラスの担任になるって設定は「GTO」と全く同じ。 これで、一話一話でちょっとずつ生徒が先生に懐いていって、最終的にはクラスが一つにまとまる風になるとしたら、全く同じ話だあ!! まさかそこまで同じようには作らないだろうから、そういう意味でも今後の展開が楽しみだ。 いい味出してたのは沢村一樹。 ツンツクツン、ツンツクツン、って繰り返してたのはめちゃくちゃおかしかった。 「ショムニ」の時の天然ぽい役も自然でよかったし、この人には今後もそうやって小さな笑いを提供してほしいな。 手越くんは、今回は演技はうまいのかどうかよくわからなかった。 ただ、独特の雰囲気を持ってるなって感じはした。 映画をやったりして、きっと何かを身につけたんだろうな。 NEWSでデビューした頃とはずいぶん全体の感じが変わった気がする。 もっとセリフをいっぱいしゃべってほしいなあ。 第二話は、同じくNEWSの増田貴久フィーチャーの話。 この人の演技を見るのは初めてだから、楽しみにしていよう。 第二話もおもしろかった。 高橋克典は絶対かっこよくなったと思う! 元ボクサーということで、髪切ったり体重落としたりして役作りしたのがよかったのかな。 今まで高橋克典のドラマってスーツ着て仕事してる役が多かったから、今のこういうカジュアルな服装が新鮮でとってもいい。 手越祐也はアレだね、顔がよくて雰囲気もいいんだけど、声がイマイチかな。 高めの弱々しい声で、あれはクールな一匹狼っていうよりいじめられっこっぽい。 増田貴久の方が低くていい声してたような気がする。 今回は増田くんがかっこいいとこ見せてた。 優秀な弟をかばって自分が万引きしたことにするなんて、いいアニキだあ。 っていうか弟は確か「医学部の推薦が決まった」んだよねえ? でもって耕太(増田貴久)は3年E組。 てことは二人は双子なの?見た目はそんな風に見えなかったけどなあ・・・ 実(手越祐也)は悪い仲間から離れようとしてるんだな。 鉄太(高橋克典)の存在が実を変えたのかもしれない。 二言目には退学退学って言う校長たちから生徒を必死でかばう、鉄太はいい先生だなあ。 それにしても学園ドラマの割になんて教室のシーンが少ないんだろう。 場外乱闘もいいけど、教室でのシーンももっと見たいな〜 第三話もおもしろかった。 このドラマは何も考えずにさらっと見れるところがいい。 「白夜行」の後だけに、シンプルなストーリーは何かホッとする。 今回もゴンタ先生、がんばってた。 校則で禁止だからキャバクラはやめろ、っていう止め方をしないところがいいな。 同僚の教師がその店に行ったときも、必死で生徒を隠してたところもよかった。 バイトをやめさせるために毎日のようにその店に通うのは、熱血先生の王道って感じ。 でもそうやって粘り強く説得していくしかないんだろうな。 鉄太(高橋克典)が生徒を助けるために窓ガラスを破って部屋に入ってきたところはビックリした。 そんなことまでしてくれたら私だったら、先生私のこと好きなの?って勘違いしそうだ(笑)。 「そんな男こっちから振ってしまえ!」って泣きながら生徒に言うところはジーンとした。 いや〜ゴンタ、ホントにアツイ! あんな先生、日本のどこかにいるんだろか・・・ このドラマは一話に一つのエピソードがあるんだけど、それ以外にも次に続くいろんな伏線があるのが特徴かな。 一番気になるのは実(手越祐也)と耕太(増田貴久)と加奈(黒川智花)の三角関係。 3Eの女の子の合コン場面もワケアリな感じだったし、雅志(斎藤慶太)がひとりでポツンと座ってたのも気になった。 沢村一樹にはもっとコミカルな演技をしてほしいな〜 次回も楽しみだ。 第四話は、時期らしくバレンタインデーのお話。 バレンタインか〜あの人に思い切ってあげてみようかとか、どこで買おうかとか、どうやって渡そうかなんて友達とあれこれ考えていた頃が懐かしい。 中3のバレンタインに告白して半年くらい付き合ったあの子は元気かな〜っ。 第四話を見て、あの頃の気持ちを少し思い出しました。 今回は加奈(黒川智花)の友達・華子が主役。 森三中の村上にちょっと似てない?? 加奈に合わせることばかり考えてて自分をなくしてる華子を心配する鉄太(高橋克典)。 だけど、だからと言って華子とデートするのはどうなの〜 前回も思ったけど、こんなこと担任がしてくれたら自分に気があるんじゃないかって勘違いしそう。 このドラマに出てくる高校生って、お化粧やピアス、ネイル、合コンとかって当時の私にはあり得なかったものがいろいろ出てくるけど、人間関係で悩んだり嫉妬したりするのは変わらないんだなあと思うと、ホッとする。 華子とミッキー(橋爪遼)のデートシーンもほのぼのしててよかった。 あと、耕太(増田貴久)が加奈を後ろから抱き締めるところもよかった。 耕太の思いが叶ったらいいな。 加奈のセクハラのトラウマはすごく根深い感じ。 鉄太のことだから、そんなこと知ったらそのセクハラ教師を殴りに行きそうだ。 次回は雅志(斉藤慶太)が主役みたい。 個人的には斉藤祥太の方が好きなんだけど、まっいいか。 このドラマの記事を書くのも今回が最後になりそうだ。 別におもしろくない訳ではなく、最終回まで見るつもりなんだけど。 手越祐也は、はっきり言って演技うまくないと思うなあ。 今までは声がよくないのかなと思ってたけど、演技そのものがイマイチ・・・ ナチュラルさがないんだよなー 増田貴久の方がずっとうまい気がする。 物語の中でも気になるのは手越演じる実よりも、増田演じる耕太の恋のほう。 加奈(黒川智花)はどう見ても実の方が気になるようだけど、私としては耕太とうまく行ってほしい。 酒井彩名はああいう役がホントよく似合う。 敵役ばっかでかわいそうな気もするけど。 今回は鉄太(高橋克典)の出番がすごく少なかった。 言った言葉も「同じように悪い事やったんだから同じように処分してやれよ〜」ってことぐらい。 あとは前々回同様カラダ張って教室に突入したぐらいかな。 脚本的にちょっぴりネタ切れか?? GTOやごくせん、ショムニのように、毎回かっこいいタンカやセリフでキメるという筋書きにはならなかったみだいだ。 あと、高橋克典と滝沢沙織の組み合わせももう見飽きた! ドラマでも2、3本は見たし、CMでも。 というワケで、「ガチバカ!」終わり。