ドラマ感想文
lakemomoのホームページへようこそ!
ドラマの個人的な感想を綴ったサイトです
月開始


















1つ前に戻る


第1回

第2回

第3回

第4回

第5回

第6回

最終回

総合評価


パパとムスメの7日間

日曜21時よりTBSテレビ系列にて放送
スタッフ
脚 本

主題歌
プロデュース

演出
・・・荒井修子
・・・渡辺千穂
・・・ YUKI「星屑サンセット」
・・・那須田淳
・・・ 津留正明
・・・高成麻畝子
・・・吉田健
キャスト

川原恭一郎
川原小梅
大杉健太
西野和香子
中山律子
桜木真一
国枝ひそか
渡辺武志
中嶋耕介
川原理恵子

・・・舘 ひろし
・・・新垣結衣
・・・加藤成亮
・・・佐田真由美
・・・森田綾華
・・・高田延彦
・・・佐々木すみ江
・・・江守 徹
・・・八嶋智人
・・・麻生祐未
ほか

第1回

脚本・荒井修子・徳永友一  プロデュース・那須田淳・津留正明  演出・高成麻畝子

予想していたよりもずっとよかった。
男と女が入れ替わる話は男性の俳優の演技がポイントになる と思うんだけど、さすが舘ひろしは完璧だった。
新垣結衣は相変わらずかわいくて文句ナシ!
加藤成亮もかっこよくて、憧れの先輩という役柄がピッタリだった。
ストーリーの組み立てもしっかりしていたし、笑わせる部分も あればジーンとくる部分もあってバランスがよかったと思う。 脚本・荒井修子  プロデュース・那須田淳・津留正明  演出・高成麻畝子

今回もとてもおもしろかった。
まだ全部出揃ってはいないけど、今のところ今クール1番だ。
舘ひろしのオカマ演技も楽しいストーリーも、すべてがよかった。
舘ひろしが「あぶない刑事」ぽくサングラスをかけて尾行する ところや、「太陽にほえろ」の石原裕次郎のように ブラインドを手で下げて外を見たりするなど楽しい小技も きいていてよかった。
新垣結衣はこれまでのドラマでもCMでも笑顔が多かったから、 今回のデートシーンのようにつまらなさそうにブスッとしてる 表情が新鮮だった。 脚本・渡辺千穂  プロデュース・那須田淳・津留正明  演出・吉田健

今回もおもしろかった。
観ながら声を出して笑ってしまうドラマは久しぶりかも。
個人的には、小梅恭一郎を監視しながら アンパンを食べてたところがいちばんツボだった。
やっぱ張り込みといえばアンパンだ!!
地理の問題といい「・・・白旗」というメールといい、本当に 細かい笑いがたくさんで、製作者の笑いのセンスに感心する。

前回、前々回と、いつも笑顔で優しいお母さんだった 理恵子が、 西野に挑発されて 顔つきが変わったところはとても怖かった。 脚本・渡辺千穂  プロデュース・那須田淳・津留正明  演出・吉田健

今回はちょっとパワーダウンした感じ。
御前会議という大きな目玉はあったけど、その分小梅のほうは内容が薄かった。
担任教師が小梅 を追いかけるシーンも、間延びしてあまりおもしろくなかった。
次回担任が親を呼び出す伏線なのはわかるけど、もう少し うまく描けなかったのかなあ。
恭一郎が「こんなの 売れないと思います」と言ったときの小梅 のリアクションも物足りなかった。 脚本・荒井修子  プロデュース・那須田淳・津留正明  演出・那須田淳

今回はいつものコミカルさよりもせつなさの方が前面に出た回だった。
特に小梅健太とうまくいき そうだった頃に入れ替わってしまったから、恭一郎ががんばってくれなければ 振られてしまうし、がんばってくれたとしてもうまくいけばいく ほど逆に辛くなってくる。
最初は反対していた 恭一郎だったけど、帰る背中に向かって一生懸命手を 振っていたところや、健太 を呼び止めてあげたところは、さりげない行動に感情の変化や 娘への愛情が感じられてよかった。
携帯電話の光が小梅 の身長に比べてちょっと高い位置にあったところもリアルで よかった。
予告を観ててっきり今回で母親に入れ替わってることがバレる と思ってたけどいい意味で裏切られたな。
次回も予想外の展開で楽しませてほしい。 脚本・渡辺千穂  プロデュース・那須田淳・津留正明  演出・吉田健

今回は遊び心は全くなく、ひたすらストーリーを追った一話だった。
さすがに第六話ともなると二人が入れ替わった演技にも慣れて しまって、そこから笑いを引き出すのは難しいのかな。
そういう意味では全七話というのは妥当な短さなのかもしれない。
ラス前にしては盛り上がりに欠けていたような気がする。
佐田真由美の雰囲気がシリアス過ぎるんだよなあ。
同じ横恋慕するにしてももっとコミカルにポップな感じで 演じられる女優さんがいなかったのだろうか。
次回はついに最終回。
健太と幸せそうに 一緒にいる小梅の 姿が見たい。 脚本・荒井修子  プロデュース・那須田淳・津留正明  演出・高成麻畝子

思ってたよりあっさり二人が元に戻った。
そこで変に引っ張らずに、元に戻った後に時間が割かれていた のはよかったと思う。
またそっけない娘になってしまったけれど、微妙に父娘の会話が 増えてるようなところもよかった。
ただ内容が恭一郎 にウエイトが置かれていたのは残念だった。
入れ替わってる間は 恭一郎側のエピが多くても中身は小梅 だから楽しめたけど、 恭一郎の仕事関係の話よりはやっぱり新垣結衣のほうを もっと見たかったなと思う。
特に、元に戻って健太 の試合を見るシーンは、小梅 からすれば健太が 自分の目をまっすぐに見てくれたのは7日ぶりなんだから、 そのときの小梅の 感動や喜びをもっと描いてほしかった。




〜勝手に総合評価

脚本  音楽  キャスティング

脚本は素直におもしろかった。
入れ替わった直後の数日間のドタバタが特におもしろかったけど、 だんだんストーリーを追うだけになり、笑える場面がなくなって いったのは残念だった。
父親と娘のお互いへの感情や思いはわかりやすく描けていたと思う。
母親の役割や存在感もしっかり感じられた。
父親の仕事関係の話は結末がどうしてもクサくなるので、 それよりも娘の恋愛のほうにウエイトを置いてほしかった。
キャスティングは文句ナシ。
舘ひろしはさすがだな。
父親のときと入れ替わった娘のときとちゃんと演じ分けられていた。
新垣結衣もとにかくかわいかった。
演技力はまだまだだと思うけどかわいさで十分カバーできてた。
母親の麻生祐未も最初から最後までキャラがブレなくてこれも またさすがだと思ったし、加藤成亮もこのドラマの役柄に ぴったりはまっていた。