ドラマ感想文
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第1話
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話
最終話
総合評価
ライフ
土曜23時10分よりフジテレビ系列にて放送
スタッフ
脚 本
主題歌
プロデュース
演出
・・・根津理香
・・・中島美嘉「LIFE」
・・・中野利幸
・・・谷村政樹
・・・加藤裕将
キャスト
椎葉 歩
安西愛海
佐古克巳
羽鳥未来
平岡正子
戸田和佳絵
椎葉文子
・・・北乃きい
・・・福田沙紀
・・・細田よしひこ
・・・関めぐみ
・・・酒井美紀
・・・瀬戸朝香
・・・真矢みき
ほか
第1話
脚本・根津理香 プロデュース・中野利幸 演出・谷村政樹
北乃きいはかわいいけどイマイチ地味な感じ。
このドラマでどれくらい女優として成長するか楽しみだ。
今のところオーラは福田沙紀に負けてる感じだけど、福田沙紀って イヤな女が似合うなあ(笑)。 アタックNo1歌ってたときは全くそんな雰囲気なかったのに。
末永遥も好きだったのにこのドラマのせいで嫌いになりそうだ(笑)。
イジメが全面に出るドラマだけど、毎回どこかでほっとできる ようなシーンがほしい。
第2話
脚本・根津理香 プロデュース・中野利幸 演出・谷村政樹
今回も気分の悪くなる内容だった。
ドラマのテーマがイジメだけに仕方がないけど、イジメられる編は 観ててつらい。
早くイジメと闘う編になってほしい。
星井七瀬はつい1年くらい前見たときは本当に子供っぽくて 少年みたいだったのに、歳相応に女っぽくギャルっぽくなって いくんだなあとしみじみ感じた。
第3話
脚本・根津理香 プロデュース・中野利幸 演出・谷村政樹
今回は
羽鳥
が
歩
の救いになっていたので、 前回よりは観やすかった。
次回はようやく闘う編へ向かうようで、何だかホッとする。
興味深いのはやっぱり
戸田
。
彼女は現実に起こってることを何もかもわかっていて静観して いるのか、それとも本当に何も気づいていないのか。
表情からは
克巳
に惹かれているようにも見えるけど、彼女はどんな教師であり どんな女性なのか。
このドラマにおける
戸田
の位置付けがとても気になる。
第4話
脚本・根津理香 プロデュース・中野利幸 演出・谷村政樹
今回はいじめがひどくて観ててつらかった。
いじめてる女の子たちはもちろんムカツクけど、楽しそうに 見物してる男子生徒はもっとムカツク。
ドラマの登場人物全員が加害者だということを物語の最後で はっきり示してほしい。
このドラマを観ながらいつも考えるのは、
歩
がいじめに遭わないためにはどうすれば よかったのかということ。
現実には
歩
のように 何も悪いことをしていないのにいじめられている子供や大人が たくさんいると思う。
そんな人たちが勇気や希望を持てるような内容であってほしい。
第5話
脚本・根津理香 プロデュース・中野利幸 演出・加藤裕将
今回はいじめに抵抗するシーンもあり、また味方も増えて ずいぶん観やすかった。
そんな友達ならいらないときっぱり言ったところ、それから
羽鳥
が
戸田
にもっとクラスをちゃんと見るようにと言ったところは スカッとした。
愛海
に別に付き合ってる 相手がいるのには驚いたなあ。
克巳
への気持ち だけは本当だと思ってたけど、これで
愛海
のドラマはなくなった。
これからは思いっきり悪役として観れるぞ(笑)。
第6話
脚本・根津理香 プロデュース・中野利幸 演出・加藤裕将
だんだんイジメのレベルを超えてきた。
リアリティがなくなって逆に観やすくなった気もする。
歩
を拉致したグループは 当然だけど、
愛海
も最終的に逮捕されるところまでいかないと収まりが つかないような。
泣いて謝るとか、頭がおかしくなって廃人同然みたいな結末 では許されない感じだ。
それからいよいよ
歩の母
からも 目が離せなくなってきた。
今回ようやく少し真実に近づいてきて、これからどういう 行動に出るのか。
歩の母
は、 典型的なわからずやの教育ママではなく、とても理性的な 人だと思う。
そういう設定なのか、真矢みきの演技がそう見せているのか はわからないけど、そのおかげで母娘の衝突のシーンがあっても どこか絶望的でなく救いがあるように感じられる。
第7話
脚本・根津理香 プロデュース・中野利幸 演出・遠藤光貴
あろうことか、録画のし忘れ。
HPであらすじはわかったけど、かなり濃い内容だったみたいだ。
歩の母
が
歩
が監禁されていた ところへ来たシーン、観たかったなあ。
愛海
の本性に 気づいた
倫子
の 動きが楽しみだ。
動きそうで動かない、気づきそうで気づかない
戸田
の動向も楽しみだ。
第8話
脚本・根津理香 プロデュース・中野利幸 演出・谷村政樹
「わたしたちの教科書」を生徒側から見たような内容。
愛海
をめぐる 人間関係に微妙な変化が見られておもしろくなってきた。
今度は
愛海
が イジメの標的になりそうな雰囲気まであって、それはそれで イヤだなあ。
それにしても登場する女子高生の言葉使いの汚いこと。
いちばんひどいのは
みどり
だけど
倫子
も汚いし、
歩
まで 汚い言葉使いでキレてた。
未来
だけは自分の 言葉でちゃんと話していたのが好感が持てた。
戸田
は、色気 づいてカッコ悪かったなあ。
彼女がどの時点で真実に気づくのか、そのとき表情をするのか、 どんな行動にでるのか、楽しみだ。
第9話
脚本・根津理香 プロデュース・中野利幸 演出・加藤裕将
ここへきてようやく教師が一人だけ動き出した。
平岡
は、
愛海
をただやみくもに責める のではなく、彼女の将来までも考えて発言していたのが 印象的だった。
また、
歩
のように 正面から闘うという方法ではなく、転校という形をとるのも ひとつの道だと示していたのもよかったと思う。
美紗
がこの先の 展開で転校を取りやめるのかどうかはわからないけど、 転校は逃げでも負けでもないということをドラマの中で はっきり示してほしいし、もし戻らないという設定なら、 彼女が新しい学校で楽しく過ごす姿も観たいなと思う。
細田よしひこはだんだん狂気じみてきた。
あんまりやり過ぎるとこんな役しか来なくなるよ・・・
第10話
脚本・根津理香 プロデュース・中野利幸 演出・加藤裕将
なんとも気分の悪くなる内容。
特に
克巳
が
父親
に殴られる シーンやはさみを持って襲いかかるシーンはエグかった。
途中から音がなくなってホッとした。
ホントあんなふうに白目まで向いたらおかしなイメージが 定着してしまいそうだ。
カンニングの疑いをかけられた
歩
をかばったときの
石井
はカッコよかったけど、その後の土下座を強要する のはよくなかった。
あれもやっぱりイジメだ。
それにしても西高の生徒は全員根っからのイジメ体質なのだろうか。
克巳
のおもらし 写真を見ても誰一人
克巳
に同情しない。
わけもわからず全校が「どーげーざ」コールをする。
ちょっと描き方が極端だったんじゃないかなあ。
福田早紀は表情をよく研究したなあと思う。
甘えるような媚びた笑顔、何か含みを持たせた笑顔、それから 片方の口を上げて見せる狂気じみた笑顔。
最終回の一話で
愛海
がまっとうな人間になれるのか、心配だ。
最終話
脚本・根津理香 プロデュース・中野利幸 演出・谷村政樹
中途半端といえば中途半端な結末だった。
でも中途半端で終わらせたというところにある種のメッセージを 感じる。
こうすればイジメがなくなるとかいう明確な答えってないと 思うし、現在進行形のイジメもたくさんあるだろうから、 この現在進行形の終わり方は間違ってないと思う。
イジメを解決するって最終回でめでたしめでたしって感じで できるほど簡単じゃないもんなあ。
クラスの子たちがやってる
愛海
への復讐もまたイジメだとはっきり示しているし、見て 見ぬフリをした教師もまた加害者だとも言っていたし、ポイント はちゃんと押えたいい最終回だったと思う。
〜勝手に
総合評価
〜
脚本
音楽
キャスティング
「ホタルノヒカリ」に続いてこれもまた満点。
脚本は、途中チンピラまがいの男まで出てきてちょっと やり過ぎな感じもしたけど、全11話もあればそれもまあ 仕方ないと思う。
何よりよかったのは、イジメをなくす方法として、いじめる 相手に面と向かって立ち向かうこと、一人でもわかってくれる 友達を探すこと、信頼できる大人に打ち明けること、逃げること。
一人で耐えるだけじゃなくいろいろな方法があることを 示したところだと思う。
このドラマが中途半端なところで終わったように、どんな 方法をとったとしても劇的な変化はなかなか難しいのかも しれない。
それでもこのドラマできっと勇気づけられた人はいると思う。
またイジメる側にいる人も自分の行為をドラマを通して客観的に見て、 愚かだと感じる人もきっといると思う。
音楽は、主題歌は歌詞がドラマに合っててよかったしドラマの 最初と最後にいつも流れる曲もよかった。
キャスティングは、北乃きいががんばってた。
だけどいちばんは福田早紀かな。
強烈な役どころで、確かに今の悪いイメージはなかなか消えないとは 思うけど、福田早紀ってこんなに演技うまいんだなあとか、 こんなにキレイな顔してるんだ〜って始めて思った人も 私以外にもきっといるはず。
がんばった人といえば細田よしひこもだけど、彼はちょっと やり過ぎた。
この先イメージでいちばん苦労するのは彼だな・・・