ドラマ感想文
lakemomoのホームページへようこそ!
ドラマの個人的な感想を綴ったサイトです
月開始


















1つ前に戻る


第1話

第2話

第3話

第4話


受験の神様

土曜21時より日本テレビ系列にて放送
スタッフ
脚 本
主題歌
プロデュース


演出
・・・福間正浩
・・・TOKIO「本日、未熟者」
・・・西 憲彦
・・・鈴木 聡
・・・渡邊浩仁
・・・岩本仁志
・・・大谷太郎
キャスト

梅沢 勇
菅原道子
梅沢 広
西園寺義嗣
手塚恵美
西園寺公嗣
西園寺文江
松岡浩介
山本真一
西田真理
和田沙織
西園寺忠嗣
中尾和樹
天木茂雄
手塚由美
手塚晋作
梅沢信子

・・・山口達也
・・・成海璃子
・・・長島弘宣
・・・森本龍太郎
・・・小園江愛理
・・・森嶋博之
・・・宮地雅子
・・・海東 健
・・・黒田勇樹
・・・小川奈那
・・・石橋杏奈
・・・森本慎太郎
・・・荒井健太郎
・・・西村雅彦
・・・須藤理彩
・・・大倉孝二
・・・八千草薫
ほか

第1話

脚本・福間正浩  プロデュース・西憲彦・鈴木聡・渡邊浩仁  演出・岩本仁志

おもしろかった。
それぞれの登場人物のキャラクターや人間関係がこの1話で しっかりと描けていたと思う。
ストーリーは今のところ「女王の教室」と「ドラゴン桜」を 足して割ったような雰囲気だけど、そうであってもおもしろそうな ドラマだと期待させるものがある。
成海璃子はどのドラマを観てもブレることなく話中の人物を 演じられているのがすごい。
須藤理彩・大倉孝二のコンビが毎回おもしろい掛け合いを 見せてくれそうで楽しみだ。 脚本・福間正浩  プロデュース・西憲彦・鈴木聡・渡邊浩仁  演出・岩本仁志

道子の授業が始まって おもしろくなってきた。
やはり「女王の教室」だ。
血も涙もないような冷酷な指導の裏に、何か大きな秘策を感じさせる。
それにしても今回は子供たちがとてもかわいそうだった。
受験の意義については前回しっかり語られていて納得はできた けど、やはり疲れきってしまうまで勉強したり、テストが満点 じゃないために正座させられたり、そんなシーンを見ると極端な 例だとわかっていても胸が痛くなってしまう。
受験に熱心でない晋作信子の存在は大きい。
脚本・福間正浩  プロデュース・西憲彦・鈴木聡・渡邊浩仁  演出・大谷太郎

ものすご〜く久しぶりに観た。
けど展開が遅いのか、まだ3話めだからか、何の違和感もなく ドラマに入っていけた。
道子は相変わらず おもしろい。
言ってる内容も的を射ていて、自分がでもきっと何も言い返せないだろうなあと思う。
世間では「受験の神様」をもてはやしてるけど、は家庭教師の時給を1500円にしたり 道子をちゃんと 等身大に見ているところはすごいなと思った。
は勉強の成果が 出たのか、漢字テストでいい点数が取れたし、机に向かう 姿勢もすごくよくなってるし、この先が楽しみだ。

それから須藤理沙の娘役の子の顔やしゃべり方や声やキャラ、 いろんな面が須藤理沙に似ていて、演出が細かいな〜と感心 した。
落ちてる問題集を見つけたときの成海璃子の視線の送り方も、 なんともいえずおもしろかった。 脚本・福間正浩  プロデュース・西憲彦・鈴木聡・渡邊浩仁  演出・岩本仁志

今回は子供にぜひとも見せたい内容だった。
特に、学校で勉強したことが実際に役に立つという部分。
があこがれた 女の子の友達が、わざと3人を起こさなかったり目印をはずしたり した意図は、イマイチよくわからなかった。
ライバルを蹴落とそうとしたのか、友達をとられると思ったのか、 たぶんそんなところなんだろうけど、そういう意地悪をする にはちょっと顔がかわいすぎたかなという感じ。
そんなところも道子が ちゃんと見てる辺りはまさに「女王の教室」だ。
前回も今回も牛がクローズアップされていて何か意味がある のかと思ったら、何もなかった。

が謝罪の気持ちを 表すために毎日相手の会社に出向いたり、小学校の話題で 機嫌をとるのはベタベタだった。
30を過ぎた大人が急に小学校の話を振られて、とっさに先生の 名前とか癖とか出てくるもんかなあ?