ドラマ感想文
lakemomoのホームページへようこそ!
ドラマの個人的な感想を綴ったサイトです
月開始


















1つ前に戻る


第一夜

第二夜

第三夜

第四夜

第五夜

第六夜

第七夜

第八夜

第九夜

第十夜

総合評価


ホタルノヒカリ

水曜21時より日本テレビ系列にて放送
スタッフ
脚 本
主題歌
プロデュース


演出
・・・水橋文美江
・・・aiko「横顔」
・・・櫨山裕子
・・・三上絵里子
・・・内山雅博
・・・吉野洋
・・・南雲聖一
・・・茂山佳則
キャスト

雨宮 蛍
三枝優華
手嶋マコト
神宮司 要
山田早智子
二ツ木昭司
曽野美奈子
沢木 瞬
田所潤平
室田鈴子
香住初子
豪徳寺 賢
山口隆俊
高野誠一

・・・綾瀬はるか
・・・国仲涼子
・・・加藤和樹
・・・武田真治
・・・板谷由夏
・・・安田 顕
・・・浅見れいな
・・・ 渡部豪太
・・・渋江譲二
・・・松本まりか
・・・松下さら
・・・丸山智己
・・・松永博史
・・・藤木直人
ほか

第一夜

脚本・水橋文美江  プロデュース・櫨山裕子・三上絵里子・内山雅博  演出・吉野洋

藤木直人がよかった。
テンポの速いコミカルなやり取りをする役柄はこれまでになかったし、 独特の言葉遣いや理屈っぽい人物設定もおもしろいと思う。
綾瀬はるかは演技に関しては問題ナシ。
ただ「干物女」にしては干物姿がキレイすぎるような気もする。
ヒロインの干物女が優華 のような「ステキ女子」ではないところは意外だった。
男を恋愛対象として見ずに目の前のいい男よりもお弁当を気に する辺りは外見とギャップがあっておもしろいと思ったけど、 この人が干物女??みたいな雰囲気をもっとに持たせてほしい。 脚本・水橋文美江  プロデュース・櫨山裕子・三上絵里子・内山雅博  演出・南雲聖一

今回はおもしろかった。
心の声で笑わせ、ヒロインの秘密を知る男がたった一人だけ 存在し、好きな彼に対してのありえない態度がなぜか彼本人には 好印象だったりする。
これって「パパムスメ」に似てるような・・・。
どちらもおもしろいからいいんだけど、もし今クールに「パパ ムスメ」みたいなキョウレツなのがなかったらもしかしたら このドラマがナンバーワンになってたかもしれないと思うと もったいないな。
長年恋愛から遠ざかってて恋愛の仕方がわからないという切り口 は、楽しくてかわいくてよかった。
武田真治だけはなんだか意味不明。
わざとらしい方言もなんとかしてほしい。
藤木直人は今回もよかった。 脚本・水橋文美江  プロデュース・櫨山裕子・三上絵里子・内山雅博  演出・吉野洋

今回は誠一の言い合いとか、 の干物ぶりが あまり描かれてなくて物足りなかった。
優華がらみの恋愛の 要素が多いと普通の恋愛ドラマになってしまうので、そこは 軽いタッチで描いてほしいと思う。
「ステキ女子」は人の目につくところだけでなくプライベート でもちゃんとしてる女というのが定義のようなので、一人の 男性を同僚と取り合うという状況に置かれた 優華の言動も丁寧に 描いてほしい。
マコトが、表の 顔のだけでなく 一人屋上で缶ビールを飲むという限りなく本性に近い部分を 見て好きになったというところは大きな意味がありそうだ。 脚本・水橋文美江  プロデュース・櫨山裕子・三上絵里子・内山雅博  演出・南雲聖一

今回は誠一のやり取りが たくさんあったし、 の心の声でもたっぷり笑わせてもらって、いかにも「ホタルノヒカリ」 を観たな〜〜って実感できる一話だった。
誠一はいつも 突っ込んでるだけじゃなくて、ときどきこまかくボケたり するところがとてもおもしろい。
今回の「デート!デート!」が「ビール!ビール!」に 変わってしまうエピソードは、が第一話で缶ビールを紙包みのまま 冷蔵庫に入れるところから始まって、今回の現場へのビール の差し入れ、それから誠一 からの整然と並べられたビールのプレゼントと、話がうまく つながっていたと思う。
それから心配していた優華 との女の闘いも、まるでこちらの気持ちを見透かしてるかの ような「もっとドロドロしなきゃ〜」っていうのセリフにやられた〜という感じだった。 脚本・水橋文美江  プロデュース・櫨山裕子・三上絵里子・内山雅博  演出・茂山佳則

今回もテンポがよく楽しく観られた。
会議室のテンドンは笑ったなあ〜
「2時間でも3時間でも 閉じ込められるといい。昨夜の私のように」も励ましてる のか皮肉ってるのかよくわからない感じがとてもよかった。
この作品は他のつまらないドラマと違って、ヒロインを心から 応援したくなるところが魅力だ。
マコトからの 電話の内容が知りたくて次回が待ち遠しい。
武田真治はいまだに意味不明。
応援してる相手が優華 だというせいもあるのか、全くいい人に見えない。
あのヘンな方言もなんとかならないものか・・・ 脚本・水橋文美江・山岡真介  プロデュース・櫨山裕子・三上絵里子・内山雅博
演出・南雲聖一

今回もおもしろかった。
ドタバタのシーンでのサンバ風のBGMやシンバルの効果音が コミカルさをさらに盛り上げていてよかった。
スリッパの「タカコ」にも笑ったけどどうせならタカコのコの 字はもっと不自然に強引にノの字を細工したように見せて ほしかったかな。
マコトがやっと普通に ラブラブな恋人になれたのは本当によかった。
一方で誠一の関係も 微妙に変わってきてるような雰囲気もあり。
は今回も うっとおしかった。
やってることはステキ女子の価値を下げるようなことばかり なのに全く気づいてなくて、まるで自分をかっこいいと 思ってるような感じなのがすごく鼻につく。
できるだけ出番が少ないことを望む! 脚本・水橋文美江  プロデュース・櫨山裕子・三上絵里子・内山雅博  演出・吉野洋

今回は結末への伏線があちこちに感じられる一話だった。
個人的には誠一はずーっと今の ままの関係でいてもらいたいなあ。
カメラ目線の「全国のみなさん」っていうのはあまり好きじゃない。
体重計のオチもちょっと弱かったような。
の言動は今回も 意味不明だった。
山田姐さんは もうちょっとまともな進言をしてくれるのかと思ってたけど、 あきらめずにしつこく誘えだなんて・・・
迷惑がられてるんだから遠くから見守るのが優しさだと思う。
最終的に優華がくっつくと いうのだけは絶対にイヤだ。
空気の読めない空回り男は月9だけで十分だあ〜 脚本・水橋文美江  プロデュース・櫨山裕子・三上絵里子・内山雅博  演出・久保田充

今回も誠一のやり取りが とてもおもしろかった。
特に誠一がジャージを 着てマコトの 真似をするシーンは笑えた。
誠一のキャラから 考えてもおかしいし、藤木直人がやってるというのもまた おかしい。
「今年の夏は楽しかった」という 誠一のセリフは何だかじーんときた。
シンプルで何の変哲もない言葉だけど、いろんな思いの詰まった 言葉だと思う。
のジャージ姿は、 ドラマが始まったころはキレイ過ぎるんじゃないかって思ってた けど、ちょっとずつホントにきたなくなってきてる気がする(笑)。
メイクもどんどん薄くなってきてるような。
マコトが逃げ出す シーンは、走り方が素な感じすぎてイマイチだった。
それにしても安田 顕という俳優はすごい。
役どころとしては、誠一 をいつもそばで見守り、本当の気持ちに気づかせるというところ だと思うんだけど、あの怪しげで三枚目で、でもここぞという 場面ではビシッとキメられるキャラクターを作り上げてるのは すごいと思う。
「ハケンの品格」でもいい味だしてたけど、また別のドラマで 全然違うキャラクターを演じていたとしたらホント天才なんじゃないか なんて思う。 脚本・水橋文美江  プロデュース・櫨山裕子・三上絵里子・内山雅博  演出・久保田充

今回もおもしろかった。
いちばん笑ったのは「ちょっとがんばるほたるさんを知らないか」 だけど、倉庫に閉じ込められたが差し入れに持っていったビールを飲んで寝てたシーンも かなりツボだった。
高野は自分のことを 好きなんじゃないかと考えたが、それでも高野 と気まずくなるわけでもなく マコトのときのようなぎこちない態度をとるでもなく、 そんなわけないかとあっさり流していたところは、余計な ストレスを感じなくてよかった。
高野の気持ちは 何話かに渡ってじわじわと盛り上げておいて、のほうは同居を解消した瞬間に感情があふれてしまうという 二人の対比もよかったと思う。
それにしても待ち合わせまでジャージとは・・・せめてポケット ぐらい入れておいたほうが。
マコトがそんな を許している のは、高野への 意地が大きいような気がする。
で、次回はもう最終回!!
もう終わってしまうのはさびしいなあ。 脚本・水橋文美江  プロデュース・櫨山裕子・三上絵里子・内山雅博  演出・吉野洋

このドラマ、あと最終回までにもう一話あったほうがよかったような。
が「雨宮の同居人てまさか 部長?」って言ったところはいくら何でも唐突すぎた。
何か一つエピソードを作ってがその事実を知り、優華 を思って憤慨するところを山田姐さん二ツ木たちが 納得のいく説明をするという部分がほしかった。
またマコトを別れた 後は一ヵ月時間が飛んでたけど、そこもマコト高野 のことを思い出して寂しさと闘いながら、それでも健気に 前向きにがんばっているというシーンが見たかった。
それにしても結局結ばれたのか結ばれてないのかよくわからない 主人公の二人だとか、付き合うまではいかなくてもいい雰囲気の カップルが他に二組もできてたりして、この中途半端な最終回は 続編の匂いがプンプンする。
安田 顕は今回もよかった。
特に、高野が二人でいた エレベーターに偶然乗り合わせてしまったときのなんともいえない 表情がとてもおもしろかった。




〜勝手に総合評価

脚本  音楽  キャスティング

満点です。
脚本は、主人公の二人の掛け合いがなんともいえずおもしろかった。
音楽は、コミカルなシーンでのサンバ調のBGMがよかった。
でもこのドラマでいちばんよかったのはキャスティングかも。
綾瀬はるかは初回から安定感バツグンで、ブレたり不安を 感じるところは全くなかった。
コミカルな部分ではしっかり笑わせ、それから泣くべきところ ではちゃんと泣けるというのはすばらしい。
聞いた話によると最初この役は竹内結子がやるはずだったとか。
どんなに役になりきろうともヘビーなプライベートが見え隠れする彼女よりも、この役は 綾瀬はるかのほうが何倍もよかったと思う。
藤木直人もとてもよかった。
シリアスなドラマで二枚目でいくには表情がとぼしくて、 だんだん魅力が薄れてきたな〜と感じていたところへこの役。
こんな演技ができるならこの先も大丈夫だ!
豊川悦司・阿部寛に続くコメディができる二枚目俳優として これからも活躍してほしい。
そのほかにも板谷由夏や安田顕、国仲涼子など魅力を再確認 できた出演者もいた。
ただ武田真治と加藤和樹は、重要な役のわりに観てる側を ひきつける力に欠けていた。