ドラマ感想文
lakemomoのホームページへようこそ!
ドラマの個人的な感想を綴ったサイトです
月開始


















1つ前に戻る


第一回


華麗なる一族

日曜21時よりTBSテレビ系列にて放送
スタッフ
脚 本
主題歌
プロデュース

演出
・・・橋本裕志
・・・
・・・福澤克雄
・・・石丸彰彦
・・・福澤克雄
・・・山室大輔
キャスト

万俵鉄平
高須相子
万俵早苗
万俵銀平
安田万樹子
万俵二子
美馬 中
美馬一子
鶴田芙佐子
鶴田志乃
一之瀬四々彦
一之瀬工場長
銭高常務
綿貫千太郎
芥川常務
和島所長
大川一郎
大亀専務
永田大蔵大臣
三雲祥一
万俵寧子
万俵大介

・・・木村拓哉
・・・鈴木京香
・・・長谷川京子
・・・山本耕史
・・・山田 優
・・・相武紗季
・・・仲村トオル
・・・吹石一恵
・・・稲森いずみ
・・・多岐川裕美
・・・成宮寛貴
・・・平泉 成
・・・西村雅彦
・・・笑福亭鶴瓶
・・・小林 隆
・・・矢島健一
・・・西田敏行
・・・武田鉄矢
・・・津川雅彦
・・・柳葉敏郎
・・・原田美枝子
・・・北大路欣也
ほか

第一回

脚本・橋本裕志   プロデュース・福澤克雄・石丸彰彦   演出・福澤克雄

10年くらい前に小説を読んだことがあるけれど内容はあまり覚えていない。
でも自分の中のイメージの鉄平は40歳前後の中年という感じだったので、 初回を観た限りキムタクは童顔で幼い印象を受けた。

大河ドラマか、と突っ込みたくなるくらい説明が多いのには驚いた。
登場人物の会話がやたら説明ぽいのもどうかと思うけど、今回はちょっと 多すぎ。
語りという形で説明するのがいちばん簡単だし、ずいぶん手を抜いたんだなあという感じだ。

ベテランが多いだけあってみんなうまかったけど、長谷川京子が結構よかった。
いかにもいいところのお嬢さんという雰囲気が出ていたと思うし、話し方が レトロな感じでよかった。
その点キムタクは現代ドラマをひきずってるみたい。
もっと一言ひとことをはっきり丁寧に話したほうがいいと思う。

西田敏行が出てきて以降はまさに「白い巨塔」。
このドラマでも関西弁で「鉄平ちゃん」って呼んでほしかったなあ(笑)。





〜勝手に総合評価