始まりは



多分2年前(2002年)の夏、近所で夏祭りがあり、そこですくった金魚を飼いだしたのが始まり
水槽は100円ショップで適当な入れ物を買ったと思う


夏の終わりには30cmの金魚セットをホームセンターで買ってきたと思う


暫く、30cm水槽だったと思うが、ふらっと寄ったホームセンターで60cm水槽セットが特価で売られているのをみて・・・
売り場に置いてあるのをみると小さく見えたのだが、自宅に置いてみると大きいこと
奥さんに謝って、60cm水槽のスタート(ヒーター無し)
と、言っても大きな水槽の中には金魚が数匹


翌年の春(1年前)に一番大きかった金魚が☆になってしまったのをきっかけに、熱帯魚を購入
金魚から熱帯魚に
カージナル・テトラ・・・20匹
エンゼル・フィッシュ(幼魚)・・・2匹
ヒーターと温度計を設置しました


その後、水草追加
熱帯魚も追加し今に至ります
今のところ、ガージナル・テトラ・・・3匹、エンゼル・フィッシュ・・・4匹、レインボーフィッシュ・・・5匹、ラミレジィ・・・2匹
エンゼルがテトラを食べてしまった為、テトラが減ってしまった
エビも食べられたようだ、姿が見えない


そしていよいよ、海水魚に・・・
昨年の暮れに子達と見たニモの影響と
年明け後、仕事で沖縄に3週間行った時に、休みの度に海水魚ショップ巡りをしていた影響
徐々に想像は膨らみ、はまっていきました!
沖縄から帰宅後、ショップに直行!
勉強不足でカクレ2匹を☆に・・・
そんな時、放蕩息子さんのサイトに出会いました!
その後は、海水魚の泥沼?に・・・ 進行中