◆ 春の道東2泊3日の旅 ◆
(2003年5月)

釧路川でのリバーツーリングがとっても楽しかったです。

今回の旅は、スカッとは晴れないけれど、まずまずのお天気に恵まれました。
自宅から近くて便利な伊丹空港を利用したプランなので、少々時間不足という感じです。
それでも、釧路川でのリバーツーリングはとっても楽しかったし、
釧路湿原では、マイナスイオンをたくさん浴びてとても元気になった感じです。
次回は、念願のチミケップ湖。それに屈斜路プリンスホテルを拠点に釧路川源流カヌー下りや釣り、
マウンテンバイクに乗って散策もしてみたいです。それに霧多布湿原にも足を延ばしたいです。
富良野・美瑛もしばらく行ってないし、宗谷岬などの道北も行ったことないし、利尻島・礼文島だって...。
「なんで北海道なん?」って他人にいくら言われても、
「北海道が好きなんだからしょうがないやん!」と答える日々がまだまだ続きそうです。

1日目:くもり
伊丹空港→女満別空港→美幌峠→屈斜路湖→900草原→オーベルジュピルカ・トウロで夕食→釧路プリンスホテル泊
♪ 屈斜路湖畔で水芭蕉群落発見! ♪

美幌峠には残雪が...。 屈斜路湖畔にて 水芭蕉を発見!

午後、女満別空港に到着。期待したお天気は今ひとつ...。 とりあえず美幌峠にやってきました。もの凄い強風!寒っ!よぉ〜く見ると残雪が残ってるし…。 あらっ、レストハウスが新しくなってる!ぼろぼろの鹿やたぬきの剥製がなくなってる! では、屈斜路湖畔(砂湯)へ。途中、道路沿いに水芭蕉群落を見付けました。感動です。 晴れていれば、細岡展望台で夕陽を見たかったけど、ガスがかかってるので無理みたい。残念です。
♪ オーベルジュ ピルカ・トウロでの夕食 ♪

「季節のオードブル」でございます。 「鱈のポワレホワイトソース添え」でございます。 「チキンのコンフィトマトソース添え」でございます。 「デザート」でございます。
季節のオードブル 鱈のポワレホワイトソース添え チキンのコンフィトマトソース添え デザート

お天気がだめなら、別なメニューで楽しみましょう。 ...というわけで、今日の夕食は塘路湖畔にある「オーベルジュ ピルカ・トウロ」に予約を入れました。 過去に3回宿泊したことのあるこのホテルは、お気に入りのホテルのひとつです。 朝食にだされる新鮮な牛乳は、牛乳嫌いな私もおいしいと思える程です。 特に朝。緑豊かな庭を眺めながら取るレストランでの料理は最高なのです。 料理はおいしいし、顔なじみのスタッフとの会話も弾む。 狭いユニットバス以外は言うこと無し。無し。 今回は宿泊することが出来なかったけど「次回はぜひ宿泊するぞぉ!」と思いました。 ちなみにこの料理は、2500円のコースです。 ピルカ・トウロから約40分。今日は釧路プリンスホテルに宿泊します。
★オーベルジュ ピルカ・トウロ★ ←クリックしてみてね!

2日目:くもりのち晴
釧路プリンスホテル→岩保木水門→細岡展望台→達古武木道→釧路川リバーツーリング→塘路駅→二股→サルボ展望台→ コッタロ湿原展望台→多和平→屈斜路プリンスホテル東館泊
♪ 釧路湿原にどっぷり ♪

旧岩保木水門です。 達古武木道です。
細岡展望台からの景色です。 細岡展望台でバンザイ! 細岡展望台にて

お天気はくもり。朝の気温は6℃。予想最高気温は8℃。とにかく寒いです。 まさか要らないと思って持ってきたフリースを、思わず薄手のブルゾンの下に着込む程の寒さです。
では、旧岩保木水門に向かって出発! 岩保木水門よりダート道を9キロ。このダート道の遠いのなんの。やっぱ国道を通ればよかった...。 「普通は通らないのかな?でも看板があったしなぁ〜。」と後悔の沈黙が続きました。 やっと到着した細岡展望台。雄大な景色が広がっていました。 でも、朝の10時過ぎだというのに観光客は誰もいないぞぉ〜。まっ、シャッターチャンスなので嬉しいけど...ね。 続いて細岡カヌーボート近くの踏切脇にある達古武湖に通じる木道を散策しました。 木道脇の水芭蕉やオオバナノエンレイソウ、谷地坊主(やちぼうず)。野鳥の鳴き声。キタキツネも木道を歩いて行きました。 静かでさわやかなひとときでした。
♪ 釧路川でリバーツーリング ♪

リバーツーリング初体験! 午前11時過ぎ、はじめてのリバーツーリング体験スタート。
塘路湖〜アレキナイ川〜釧路川〜細岡カヌーボートまでの約9キロ。 (最初は寒くて手が冷たくなるほど。体を温めるため頑張ってこいだので、翌日筋肉痛になりました。ははは。) 最初は曇っていて寒かったお天気も、徐々に空が明るくなって晴れてきました。 途中、タンチョウは姿を現してくれませんでしたが、あの「カモの親子」とてもかわいかったです。 釧路川の美しさに感動しました!今度は季節を変えて挑戦してみたいです。 ガイドのMさん、お世話になりありがとうございました。
リバーツーリング体験中!

♪ 湿原ウォッチング ♪

アレキナイ川と釧路川が合流する二股です。 サルルン展望台です。 コッタロ湿原展望台です。
アレキナイ川と釧路川が合流する二股 サルルン展望台 コッタロ湿原展望台

晴れてきたぞぉ!さぁ、湿原ウォッチングだ!まず、塘路駅から800m。二股展望台へ。 次はサルボ展望台。きっつい山道でした!でも景色はバツグン! こうなったらコッタロ展望台へも足を延ばそう。またまたきっつい階段! レイクサイドとうろのMさんに教えてもらったポイントで、「抱卵中のタンチョウ」を観察できました。
♪ きれいな夕陽がみたい ♪

多和平で夕陽を見ることができました。

多和平でぼんやりとした夕陽をみることができました。
今日宿泊予定の屈斜路プリンスホテルに向かいました。夕食のバイキングがとっても楽しみです。 今回2度目となるこのホテルもお気に入りのホテルの一つなのです。 全室レイクビュー。トイレとシャワーブースが分かれているし、新しい。 レストランは、バイキングのメニューがかなり充実してる。 ローストビーフ・えびチリ・かに・パスタ・わかさぎのフリット・お寿司...その他いろいろケーキなんて6種類も...ずっと食べていたい。 露天風呂もいい。ちゃんとロッカーが完備されているし、お風呂に行くのにフロントを通らなくていい。 アクティビィティも充実。釧路川源流カヌー下りやフィッシングも魅力的。 売店のお土産もかなり充実してるぅ。北海道限定販売「カヌーラスカル」なんていうぬいぐるみを発見! 思わず自然塾で作られたガラス製品を買ってしまいました。 ただ一つ注文するとすれば「禁煙ルームの指定」です。 ...というわけで、今度は2〜3日ステイして楽しみた〜い!


3日目:晴れ
屈斜路プリンスホテル東館→双湖台→オンネトー→津別木材工芸館→女満別空港→伊丹空港


♪ 大好きなオンネトーへ ♪

ペンケトー、パンケトーが見える。 オンネトー、別名五色沼。 津別木材工芸館周辺の芝桜です。
双湖台 オンネトー、別名五色沼 津別木材工芸館周辺の芝桜

ホテルから約1時間半。双湖台に寄りながら、オンネトーに到着。 今回で3回目。いままでで一番きれいなオンネトーを見ることができ感動です。 展望デッキが新しくなってました。この時期はまだ観光客も少なくゆっくり眺めることができ満足です。 そうそう、オンネトーの近くに赤く濁った池を発見しました。 なんだろう?でも時間がにないので次回に探索しようっと!
途中、チミケップホテルに寄りたかったけど、最短ルートが通行止めの為あきらめることしました。 空港に向かう途中、ピンク色に染まった小高い山を発見!近くに行ってその正体がわかりました。 津別木材工芸館周辺の山が芝桜で覆い尽くされているのです。 東藻琴村の芝桜公園とまでは申しませんが、きれかったですよ。 もう時間もないので女満別空港に向かいます。 空港周辺のGSで給油をしてると、「いい天気なのにもう帰るの?」と言われてしまいました。 確かに時計を見ると、13時過ぎ。「返したくて、返してる訳じゃないよぉ〜。」と心の声が。 お土産に「定番の六花亭のバターサンド・大好きな柳月の三方六・かにめし弁当」を買い、泣く泣く北海道をあとにしました。

今年の4月から「伊丹空港〜女満別空港便」が就航して道東が近くなったような気がしてます。
ただし1日1本。しかも到着時間が13時35分、出発時間が14時10分と未練たらたらで帰っていく感じです。
関西空港は自宅から遠くて不便だし、関西からは道東への便数が少なく
やっぱ「日本の中心は東京だわ!」としみじみ感じる今日この頃です。

最後まで読んでくれてありがとうございました。


♪ おまけ ♪
芝桜に埋もれて撮影。かわいい? 彼は観光客に餌をねだるキタキツネ君です。 馬の親子発見! 津別木材工芸館でまたまた無駄使い?
お決まりのショット! キタキツネに遭遇! 馬の親子発見! 津別木材工芸館でお土産!


「旅行記INDEX TOP」
HOME ( la nature 〜自然と遊ぶ旅〜 )