イケナイコトカイ/オカムラヤスユキ
イケナイコトカイ/©岡村靖幸
画:へる

「ねえ ドンファン正しいことなのか」

岡村靖幸「イケナイコトカイ」という曲のイメージイラスト(歌詞)。
…というか、それに名を借りた自虐的作品だったりする。
へるは小学生ん時、生涯一度きりクラスメイトへ宛てて『ラブレター』を渡した事があるのよ。
しかし相手が悪かった。
何と、母親に読ませやがった!!
怒ったその母親が更にクラス担任に読ませ、クラス担任から今度はうちの母親の手に渡った。
もう、大騒ぎ。
クラス担任からは怒られ、母親からは笑われ、渡した当人からは馬鹿にされ…
小学生にして「自殺」という字が脳裏を過ったさ。
へるの決して癒えない心の傷ね、コレ。

で、この絵は立場を逆転させて、ラブレターを突っ返してる女のコと突っ返される男のコの図になってるんやが、
男のコはラブレターを渡す事がそんなに「イケナイコトカイ?」と女のコに問い返してる。
んでもって心の中では「でもやっぱこのコ可愛いなぁ〜」なんて風に思って上げられてたら好いな、と思う。
わしはラブレター事件の後、相手の男のコの事を大嫌いになってしまったからさ。せめてね(遠い目

ちなみに男のコが持ってるのは勿論『バスケット・ボール』。
岡村ちゃんといへば、やっぱね♪
あと、二人の髪の色が昔のロンブー・カラーである事にとりたてて意味はないヨ(笑

2006 07 07