コインロッカーベイビーズ/ムラカミリュウ
コインロッカーベイビーズ/©村上龍
画:へる

色落ちむかつく〜!!

村上龍は文体があまり好きではないんですが、話の大胆さが結構好きです。
スカっとしたい時に読むと良い様な気がします。
私の頭の中ではこの物語の主人公「キク」と「ハシ」が、
漫画『アキラ』の主人公「金田」と「テツオ」にダブってしまってます。
当然の様に「アネモネ」は「ケイ」のイメージで、小説の焦点『ダチュラ』は勿論「アキラ」です。
一方は東京を破壊しようとする話で、もう一方は既に崩壊してしまった東京が再度破壊されるのを阻止、
更に復興させようという全く違う話なのに、何故か読後は同じ気分になりました。
やっぱ良いっすねぇ、近未来モノって♪ワクワクしますわ!
あ、絵については、ワニがネックです。
見る度に笑いがこみ上げてきて困ります。なんだこのワニは(笑
一応、話に出てくる重要と思われるアイテムを並べてみました。
人物は左奥:アネモネ 手前:キク 右奥:ハシです。
ハシは恐らく日焼けしていない設定だと思うんですが、バランス上、無理矢理焼けてもらいました。

2001 5 14