7SEEDSファンに77の質問


Question・1.あなたのお名前を教えてください。
─────  へる
Question・2.差し支えの無い範囲で、年齢・性別・現在地・職業など教えてください。
─────  現在地って何だ(笑) 女・大阪在住・事務員
Question・3.「7SEEDS」歴はどれくらいですか?
─────  1巻発売当時から。
Question・4.「7SEEDS」を読み始めたきっかけは何ですか?
─────  たむたむ好きなんで、流れで。BASARA以降は心配で放っておけなかった感じ?
Question・5.初めて「7SEEDS」を読んだ時の率直な感想は?
─────  ワクワク。2巻3巻辺りで「トッ散らかって来たなぁ…大丈夫か?」(シカゴ・BOX系のトラウマ)
Question・6.「あっ、これはハマったな」と思ったのはどの辺りですか?
─────  初めから面白いなぁとは思ってたけど「早く次の巻!!(コミック派なので)」と思うくらいハマったのは夏Aチームが出たくらい?
Question・7.月刊flowers派?それともコミック派?
─────  コミック派
Question・8.「7SEEDS」のドラマCDを聴いたことはありますか?感想は?
─────  なし。ドラマCDというものを聴いた事がない。
Question・9.他の田村由美作品を読んだことはありますか?どの作品を読みましたか?
─────  「僕が〜」シリーズ以外はほぼ。BASARAでハマって他もコンプ。
Question・10.田村由美作品の中で好きな作品、オススメの作品はどれですか?
─────  BASARAに始まりBASARAに終わる。キャラ萌えなのか?結局…
Question・11.今までに読んだすべてのマンガの中で、「7SEEDS」は何番目くらいに好きですか?
─────  すんません…余り上位ではないです…
Question・12.春のチームで1番好きなのは誰ですか?どんなところが好きですか?
─────  さち…ゴメン、春って一番嫌いなチームだわ。
Question・13.夏のAチームで1番好きなのは誰ですか?どんなところが好きですか?
─────  鷭ちゃん・涼・源五郎…つまり安吾・茂以外の男(笑
Question・14.夏のBチームで1番好きなのは誰ですか?どんなところが好きですか?
─────  ナッちゃん&蝉丸コンビで。
Question・15.秋のチームで1番好きなのは誰ですか?どんなところが好きですか?
─────  9巻までなら「描写が少ないのでよく分からない」と答えたところだが、10巻読んで全員嫌いになった。理由はどうあれ、他人に迷惑をかけて「仕方ない」で済ませる様な人間は好きになれない。
Question・6.冬のチームで1番好きなのは誰ですか?どんなところが好きですか?
─────  新巻さん・吹雪・美鶴さんトリオは本作最強かと。こいつらだけじゃん。ちゃんと10代してんの(笑
Question・7.その他で好きなのは誰ですか?どんなところが好きですか?
─────  わしってばホント優等生なのよ。読み方が。  だので、田村作品の大人はみんな嫌いだし、悪役もちゃんと全員嫌い。  10巻から出てくる竜宮スタッフのDJカガミは好きかな。  あとサルワタリ(名前が)。
Question・8.どうしても好きになれないのは誰ですか?どんなところが好きになれないのですか?
─────  <1>花。見ていて疲れる。いわゆるしんどいコ。  絶対にお近付きにはなりたくない。
 <2>牡丹。ナッちゃんへの物言いが。嵐じゃないけど「あんた何様?」  花もそうだが基本的に「私が私が」系の人がダメ。その「私」は常に「あなた」でも「彼」にでも置換可能なんだと人生で学んでこなかったのか?身の程を知りなさいというヤツです。

Question・9.結婚するなら誰がよいですか?その理由は?
─────  吹雪。譲れねえな、コレは。
Question・20.そのキャラとの理想の結婚生活を思い描いてください。
─────  暇があれば子供と戯れる吹雪。それを見守るわし。  子供が母親より父親を好きだと思える家庭。わし的理想。
Question・21.恋人にするなら誰がよいですか?その理由は?
─────  鷭ちゃんか源五郎。たまに涼(たまに?)
Question・22.そのキャラとの理想のデートを思い描いてください。
─────  街へ行くなら涼。海山なら源五郎。家でもっそりなら鷭ちゃん。
Question・23.親友になれそうなのは誰ですか?その理由は?
─────  虹子・あゆ辺り?美鶴さんも大丈夫かなぁ?  何せ頻繁にメール交換とか必要でなさそうなタイプ。
Question・24.1番自分に似ていると思うのは誰ですか?どんなところが似ていますか?
─────  安吾。足掻いて裏目とか、ルール好きなとことか。  几帳面にみえて実はヌケヌケなとことか。  多分B型だ(笑
Question・25.1番幸せになって欲しいのは誰ですか?どうしてそう思うのですか?
─────  ナッちゃん。今までも不幸で、今も余り幸せじゃなくて、でも案外幸せそうでもある辺りがマゾッホ?
Question・26.死んで欲しくなかったと思うのは誰ですか?どうしてそう思うのですか?
─────  吹雪・美鶴。死んで新巻の成長の糧に。そんなバカな話があってたまるか。
Question・27.好きなシーンを教えてください。
─────  源五郎のTHE虎殺し。  鷭ちゃん未失の故意による殺人
Question・28.号泣したシーンを教えてください。
─────  雪の中、シェルターまで新巻さんが犬と旅をするところ。そのオチ。
Question・29.心に残るセリフを教えてください。
─────  秋の八巻?の  「こういう場合、生きる力のある人とない人がいるんです」
 花の  「ただ生きる為に生きる事は出来ない」  併せて納得。

Question・30.予想どおりだった、先が読めたというところはありますか?それはどんなところですか?
─────  髭の親父が新巻さんとか(笑)  つーか、夢オチってーのを予想してんだがどうだろうか?  政府のプロジェクトで、全員バーチャルな夢を見せられてるとか。
Question・31.予想を裏切られた、そう来たか!というところはありますか?それはどんなところですか?
─────  夏A全滅だと思ってたんだよ。あんなムチャクチャやられて、キレんかったら嘘やろ?わしなら先頭切って逃げる。  全員キレて脱走。もしくは辞退。  チーム決定してほぼ全員辞退ってとこまではエエ線やってんけどなぁ〜。オシイッ!
Question・32.疑問に思ったところ、謎が残ったところはありますか?それはどんなところですか?
─────  残ったって、まだ続いてるから、伏線ってとこでおいとくべきか?  とりあえず今のところはないです。
Question・33.「種」に選ばれるなら、どのチームに入りたいですか?その理由は?
─────  まず夏Aはない。選ばれるワケないから。  で、冬もない。生き残れるのは3人。ひでぇ確率だ。  春もない。虫イヤ、リーダーシップを取れる人間が一人も居ない。花がいる(笑  秋もない。現状、全員大嫌いな人間が揃ってるワケだから。  で、残った夏Bだが牡丹がいてる…と。  ま、ちょっと我慢したら故障して動けなくなるワケだから善しとしますか。  あ。選ばれるならか!なら夏A!問題なし!
Question・34.1日だけ入れ替わるなら、誰になって何をしたいですか?
─────  くるみになって流星の根性を叩き直す。  てかそもそもくるみ自体が元凶か。  億万の人間から選ばれる価値があるとは思えんぞあれは(酷)  あとナッちゃんになって牡丹叩き!  …勝てる見込みないけど(苦笑
Question・35.一生その人として人生を送るとしたら、誰の人生を送りますか?その理由は?
─────  やだよ。  あんなとこ行きたくね。
Question・36.破滅した未来で「種」の誰かと2人きりで過ごすとしたら、誰が良いですか?その理由は?
─────  無人島に行くならか〜…  鷭ちゃんか源五郎。生き残るにはこの二人の専門知識が一番必要なはず。
Question・37.反対に絶対に2人きりで過ごしたくない「種」は誰ですか?その理由は?
─────  ナッちゃん(笑  好きだけどね、ダメだろこの子とわしの二人じゃ。  あとモチロン、花と牡丹。
Question・38.ナツ母のマロンケーキ、蝉丸のクリームシチュー、安居の山菜きのこご飯、1番食べてみたいのはどれですか?
─────  山菜きのこご飯。
Question・39.大カマキリに内側から食い破られる、青紫のじゅるじゅるに侵される、赤い部屋で撹拌される、1番イヤなのはどれですか?
─────  多分、麻酔使ってくれるはずだから赤い部屋で攪拌。  …多分、麻酔なしなんて、そこまで非情ではないだろう。
Question・40.7つの選択クラス(火・水・風・土・動物・植物・医療)のうち、どの2クラスを選択しますか?
─────  動植物。
Question・41今後、1番活躍が期待できそうなのは誰ですか?その理由は?
─────  ナッちゃん。マイナス起点だから上げ幅もデカいはず(笑
Question・42.ナツと花は結局誰とカップルになると思いますか?その理由は?
─────  ナッちゃんは蝉かなぁ?  花は嵐でしょ、どーせ(ナゲヤリ)  てか嵐がナッちゃんに手出して、花と巡り合ってもドロドロ展開ってのも楽しいかも♪
Question・43.その他にカップルになりそう、または、なって欲しいと思うのは誰と誰ですか?その理由は?
─────  怪しいのは新巻・花。  なりそうなのは涼・虹子、ちまき・まつり。
Question・44.誰と誰の子供が1番可愛いと思いますか?
─────  ↑上の中ではちまき・まつりかな。  容姿は全員保証されてるワケだし、子供の可愛げなんて母親の性格一つだもんな。
Question・45.「種」たちの「生き延びて子孫を残す」という使命は果たされると思いますか?その理由は?
─────  10巻でいよいよ果たされてますね。子供は宝なんで是非、無事に産んでもらいたい。
Question・46.他のどのチームがダメになっても、最後まで生き残りそうなのはどのチームですか?その理由は?
─────  春と夏B。主人公がいるから(大人
Question・47.他のみんなが死んでも、最後まで1人で生き残りそうなのは誰ですか?その理由は?
─────  現実的に見て1番に死にそうなのは花なんだけどね(笑  でも最後まで生き残るのは花で決まり。
Question・48.あなたは「種」の条件をいくつ満たしていますか?○×で答えてください。
─────  
・遺伝性の病気がない○
・早死にした身内がいない○
・身内に犯罪者がいない…交通刑務所以外は○
・病弱ではない○
・近視ではない×
・歯は弱くない×
・アレルギー体質ではない×
・大病や大ケガをかつてしたことがない×尾てい骨骨折
・頭がよい○(タハッ
・健康で生殖能力がある○多分
・ある分野に秀でている×
・豊かで問題のない家庭に育った×極貧
・容姿は麗しい×

Question・49.あなたが「7SEEDSプロジェクト」の責任者なら、どんな才能を持つ人物を「種」に選びますか?
─────  年齢制限があるので、飛び級して十代で医者になって、何年かは現場経験のある人を各チームに一人。  (まず飛び級制度を確立せねば…)  ていうか、まず訓練した子しか行かせねえよな。夏Bは行き過ぎとしても。
Question・50.あなたが破滅した未来へ持って行きたい本は誰の何と言う作品ですか?
─────  本は飽きるからね、結局。  あまり必要ではないかなぁ…
Question・51.本以外に持って行きたいものを3つ教えてください。
─────  トランプ・味の素・うちの父親(自分が生きていくという事重視で。決して母親より父親の方が好きとかいう事ではない)
Question・52.破滅した未来で極限の状態になれば、イモ虫やトカゲも食べますか?
─────  食べます。その為の父親&味の素。
Question・53.あなたは「くりくり」ですか?「くりくり同盟」に入りたいと思いますか?
─────  ストレート。入れないし、涼と同じく入りたくない。
Question・54.7つの富士のどれかに登ったことはありますか?また、登ってみたいと思いますか?
─────  ない。  そして登りたくはない。
Question・55.百舌の「人はエサがあるうちは共食いをしない(=エサがなくなれば共食いする)」というセリフをどう思いますか?
─────  するかもね。つーか、死体であれば、それほど抵抗ないかも。言っていーのかそんな事って話やが、殺してまで食おうとは思わんが、死んでるもんなら食ってこそ供養って事もある。
Question・56.安居の「滅びてしまえ のばらのように」というセリフをどう思いますか?
─────  脱落=滅びって事で、自分たちが一段上にいると思ってるんですね、わしらパンピーの。  でもそれを泣きながら言ってるって事で、実はそれだけの事でもないんだねと。
Question・57.ナツやあゆもあっていた「いじめ」についてどう思いますか?
─────  本人がどー思ってるかじゃなかろうかと。  あゆなんて、あれいじめ?マジで?って話で。  わしのツレに高校時代、自分がいじめられてた事を卒業して、他人から教えられ初めて知ったってツワモノもおるし。
Question・58.秋のチームのような上下関係をどう思いますか?
─────  人間平等じゃないってホントさ。  例えば春の柳さんも、秋ヲ・蘭と同じ事をしようとしたんやん?  ただ、春の面子は支配されるって事を望んでなかった。  逆にいえば、秋の面子は誰かに支配してもらいたがったからあーなったんじゃね?  ↑のいじめじゃないけども、むしろ支配される側に要因があると思うワケだ。  ちなみにわしもいじめにあった事は御座います。  4日間だけ。ま、そーいう事。
Question・59.過酷な試験をクリアして未来へ行った夏のAチームと何も知らないまま勝手に未来へ送られたその他のチームでは、どちらがより残酷だと思いますか?その理由は?
─────  後者。  明らかに人権侵害。自由を奪うという意味では拉致軟禁(監禁かな?)
Question・60.「7SEEDS」の世界観(地球が破滅し、選ばれた人間だけが残る)は実際に起こると思いますか?
─────  分からない。来て欲しくはないけど。  てか「選ばれた人間だけが残る」って部分が微妙。  せめて事態が判明した時点(何年か前)で教えておいてくれれば、選ばれようが選ばれまいが自分で何とかするし!と思う。  という話を、こないだディープ・インパクト観ながら親父と話した。  ちゅーワケで、よしんば末世が来るとしても、望むべくは「情報開示」。ガンも告知を希望するぞ、わしは!
Question・61.「種」として破滅した未来で生きたいと思いますか?その理由は?
─────  思わない。全人類で生き残る事を考えようよ。  それが政府のやり方だろう。  って冗談じゃねえぞおい。
Question・62.自分の子供を「種」として破滅した未来に送りたいと思いますか?その理由は?
─────  同上
Question・63.「種」たちの親に支払われた1億円という金額をどう思いますか?
─────  数年遊んで暮らす程度の金、後を考える必要がなきゃ誰にでも用意出来るやん。  じゃ、あの時点で金なんて億だろうが兆だろうが、意味ねんじゃん?
Question・64.もし番外編などで、夏のAチーム以外の「種」が未来に来る前の話が読めるとしたら、誰の話を読みたいですか?その理由は?
─────  蘭と秋ヲ。未来へ行ってどう変わったのか。あるいは変わらなかったのか。てかあの性格じゃ社会生活で困るだろうと。
Question・65.「種」の誰かがあなたのお願いを何でも聞いてくれるとしたら、誰に何をお願いしますか?
─────  特になし。  全員年下だしね、大人としてね(笑
Question・66.頑張っている「種」たちに1つだけドラえもんの道具をプレゼントするとしたら、何をあげますか?その理由は?
─────  過去へ戻れる道具。  使うも使わないも自由だが、残って人類の滅亡を防ごうってヤツぁおらんだろう。  直情バカな安吾くらいか?(笑
Question・67.田村由美作品の全キャラで1つのチームを作るとしたら、どんなメンバーを選びますか?
─────  ガイド:揚羽、  那智・聖・多聞…まで書きかけて、BASARA面子最強って事に気付いた(笑  余裕で生き抜くでしょ。  とりあえず主人公は百歩譲って巴で。ちょっとは面白くなるかな?
Question・68.ミスター&ミス「7SEEDS」はそれぞれ誰だと思いますか?
─────  花の両親とか。  ま、無難に花と嵐ですかね。
Question・69.「7SEEDS」が実写化されるとしたら、ナツと花はそれぞれどの女優さんに演じて欲しいですか?
─────  イメージないなぁ。  でも虹子は中島ミカで。
Question・70.では、鷹と安居はそれぞれどの俳優さんに演じて欲しいですか?
─────  イメージないです。  藤原竜也クンとか、意味もなくどっかで使いたくなるけどね(笑
Question・71その他のキャラで演じて欲しい俳優さん、女優さんは誰ですか?
─────  あ。もう書いちゃった。
Question・72.「7SEEDS」のラストはどうなると思いますか?また、どうなって欲しいですか?
─────  前述。  あと、このまま子孫繁栄してってBASARAの世界に繋がってくってのはどーだろう。  やっぱ花が更紗の先祖かなぁ〜?
Question・73.反対にこんなのは絶対にイヤだと思うのはどんなラストですか?
─────  全滅。  10巻でちょっと大変な事になってそうな予感があるので、全滅しかねないとかも思ってるんだよねん。
Question・74.「7SEEDS」の魅力はズバリ何ですか?
─────  うーんうーん…  …キャラ?(そこかい
Question・75.「7SEEDS」キャラの誰かにこれだけは言っておきたい!という一言があればお願いします。
─────  特にない。自由に生きて貰って、それを受け入れるのが優等生読者。
Question・76.もしかしたらこれを読むかもしれない田村由美先生に一言お願いします。
─────  必ずキャラを幸せにしてくれるはずの作家さんなので安心して読ませてもらってますが、BASARAの時の様にそろそろ番外編も小出しにしてってくれると刺激が増します。
Question・77.お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
─────  面白い面白いと毎巻、発売日に買って読んでるんですが、案外熱が入ってないかもと、この77Qに答えてて思いました。  でも現行イチオシの漫画です。未読の方はよければ一度…

この質問は「7SEEDS 77Q」様の提供です。


─────> HOME