† 絵描きさんに100の質問 †


Question・1 絵を描くときにこだわってる点は?
───── キャラ。人物の性格を絵に出す(事が出来たら良いナ)。妄想に近いス。
Question・2 自分の絵(柄)を自分で評すると?
───── フルCG少女漫画絵…
Question・3 一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)
───── 顔→体→服の順で主線引いたら塗りへ移行。顔の中身とか髪は後回し。
Question・4 着色の際、何処から塗りますか?
───── 決まってない。主線が上手く引けたところからかなぁ?やる気の問題で。
Question・5 イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)
───── 全部!均一の力で一気に描かないと総崩れる。
Question・6 苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
───── 背景!アップ!てか逆に得意なポーズなんかないし(笑
Question・7 書くのが苦手な部分は?(手・体など)
───── 各部位の大小バランス。主線ではイケてる様に見えても、塗ると崩れる事多し。収縮色とかあるやん?(責任転嫁
Question・8 アイデアに困ったときはどうしますか?
───── 今んとこ困った事はなく、溢れ出すアイデアに腕と時間が足りない位(大きく出たネ)。もしも困ったらアイデアが浮かぶまで描かない。
Question・9 自分の絵の欠点は何だと思いますか?
───── 全て独学なので基礎がないところ。性格的な欠陥により、ネバりが足りないところ。
Question・10 どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?
───── 女の子だらけ。
Question・11 逆に苦手な題材は?
───── メカ。描きたいし、描く必要もあるので描ける様になりたい!
Question・12 一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
───── 膨大。人物に限れば(主線、塗り、塗り補助、影×2、艶×2)×体・服(上下別個)・靴(小物類)・髪で大体5ファイル=30枚位。
Question・13 一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
───── …決まってないよな。
Question・14 絵の背景はどうしていますか?
───── 一応、描くようにはしてるけど、手抜いてフィルタ頼みにする事も多いス…
Question・15 お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
───── 音楽!ないと描けない。歌いながら描く。絵描き歌!特技と言えるかも知れん。あと煙草ね。
Question・16 キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
───── キャラに付随するもんは何でも描く…努力はする。
Question・17 逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?
───── 硬いもんが苦手。パースが完全に決まってるとこが嫌。
Question・18 絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?
───── 全て…って、努力してる事に自信持ってるって、何か消極的で嫌だ(笑
Question・19 逆に自信が無い事は?
───── デッサン力が殆どない。忍耐力もないので、描き直せば直るとこも放置してしまう。故にあたしの絵は左右反転絶対厳禁。
Question・20 目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。
───── 寺沢武一大先生。
Question・21 どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?
───── なりたいと思った事はないが、プロで活躍するならアルフォンス・ミュシャみたいな活動に憧れる。21世紀では無理か…
Question・22 もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?
───── とりあえず前金として最高級ペン・タブレット(ってどんなんや)、更に制作期間として一ヶ月の猶予をくれるという条件でなら受ける。てか仕事の内容によってはPCもグレードアップせねばならん場合もあるので、そこんとこは要相談(すっかりその気
Question・23 絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?
───── ない。別に趣味だし。描いても描かなくてもいいから気兼ねないし。
Question・24 絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?
───── 大昔、エロ絵を描いて人に上げた事とか…
Question・25 この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?
───── こいつには負けねぇな〜♪という人か、絶対勝てねぇ…って人しかいません。小さい人間ですいません。
Question・26 いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?
───── 
Question・27 子供の頃になりたかった物は何でしたか?
───── 実は記録に残ってる最初の夢が「イラストレーター」だったり。その後変わっちゃったり。でも結局趣味では今も描き続けてたり…
Question・28 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
───── ほんとにガキんちょの頃は何にでも夢中になった。遊びも、何か集めるのとかも。高校生の時にもっそ夢中でやってたのは授業中の作文ゲーム。
Question・29 UFOや幽霊を信じていますか?
───── 信じてるってか見た事もないから分からんけど、幽霊は怖い。でも怖い話は好き。典型的な女子。
Question・30 キリ番リクとかはやっていますか?
───── やってません。てか『キリ番撲滅カウンタ』使用中&『踏み逃げ上等委員会』同盟参加中。是非踏み逃げて下さい(笑
Question・31 キリ番Yes/Noの理由は?
───── Q8でも書いたけど、描きたい絵が溜まりまくってて余計な時間はないから。あ。Q8のアイデアに詰まったら、キリリク受ければいいんやん♪
Question・32 相互リンクについてどう思われますか?
───── どうとも…うちはとりあえず片思いばっかの方向で。
Question・33 また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。
───── ない。
Question・34 逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?
───── 同盟とかリングもリンクの内だと思うけど、これ登録するとほんとにアクセス増えてびっくりしゃっくりですね。
Question・35 そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?
───── ない…けど、いきなり相互申し込まれるのは嫌かも…断りたいと思った時に困るから。
Question・36 良く色々なサイト様を見に行く方ですか?
───── 趣味にちと偏りはあれど、色々観ます。
Question・37 もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?
───── ROM中心。でも本当に気に入ったサイトさんには足跡します。あわよくば仲良くなりたいので。
Question・38 定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?
───── 行きます。ネット繋いだら、とりあえずお気に入り一巡する。
Question・39 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
───── 行きます。書き込んでくれたからには多少なり趣味の通ずるところがあると思うから。
Question・40 好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
───── 固有名詞では出ないなぁ…ビッグ・バンド系が好き。米米とかクレイジー・キャッツとか。古い歌謡曲が好きでよく聞く。
Question・41 その音楽によって絵が影響されることってありますか?
───── ない。最近は特にお馬鹿歌謡ばっか聞いてるから。
Question・42 メール友達は何人位いますか?
───── 今はいない。
Question・43 また、メル友についてどうお考えですか?
───── ………良い思い出がない…
Question・44 メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。
───── 一発変換。馬鹿で良い。あと漢字以外使用禁止メール。頭の体操的な。
Question・45 逆に嫌な思い出とかあれば。
───── ………ここには書けない…
Question・46 ウィルスを送りつけられた事、有りますか?
───── ない。
Question・47 もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。
───── 
Question・48 ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。
───── 面白い。興味がある。でも自分は感染したくない。子供の発想。
Question・49 絵を描くときに、見本など有りますか?
───── 何かを観ながら描くのは『物』とか『模様』。和物の模様百科本なんか図書館で借り倒してる。
Question・50 ペイントソフトは何種類位使っていますか?
───── 二種類。WinペイントとMET’Sフォト・クルー
Question・51 イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?
───── 使ってるソフトのフォーマットで保存。ネットに上げるのはJPGで別保存。色数が少なくまとまりそうならGIFもたまに。
Question・52 また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?
───── それは当サイトの事でございましょうか?
Question・53 重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。
───── 天下御免の光ファイヴァー!
Question・54 プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?
───── はい(プロバイダってのとはちと違うのか?
Question・55 また、HPスペースはプロバイダの物ですか?
───── それは、このアカウントが自分のものか否かって事ですか?!…それはここには書けません(何で
Question・56 パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。
───── 絵描きのPCはK6で、メモリは128+64で、HDDは4GB。知り合いの自作機を安く譲って貰った。あ。最近、CD焼くヤツ付けたよ。
Question・57 モニタのサイズ(インチ)は?
───── 絵描きPCは17インチ。
Question・58 パソコン、改造とか出来る方ですか?
───── メモリとCD焼くのんは自分で付けた。その程度。
Question・59 いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)
───── HDDへ。絵描きPCからネットPCへはフロッピでちょこちょこっと移動。
Question・60 お絵描き掲示板は描きますか?
───── 稀に。
Question・61 描くならマウス・タブレットどちらですか?
───── マウス・オンリー。タブレット持ってないから。
Question・62 pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。
───── どっちがどうと比べられる程描いてません。
Question・63 どちらで描くことが多いですか?
───── どっちがどっちか分かりません。
Question・64 お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?
───── ない。あんまし時間もないので、下絵もなし、ほぼ一発描き。
Question・65 お絵描き掲示板で背景は描きますか?
───── 描かない。描けない。
Question・66 お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?
───── 4時間くらいはかかってると思う。
Question・67 お絵描きチャットは参加した事がありますか?
───── ない。無理。てかなんでこんな絵板ネタ多いんねん…
Question・68 チャットは良く行きますか?
───── 昔は。今は社会人なので(笑)時間がない。
Question・69 ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?
───── 今は使ってない。
Question・70 もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。
───── 
Question・71 ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?
───── ネット友達が今はいない。
Question・72 携帯メールは頻繁にしてますか?
───── はい。
Question・73 携帯でweb観覧はしますか?
───── 殆どしない。自分のサイトは一回確認の為繋いでみた。凄まじい事になっていて笑った。携帯対応のIEが早く開発されないものだろうか…
Question・74 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
───── 壁紙はベルばらよりオスカル様。着メロは友人が作ってくれたもの。大昔のファミコンより『いっき』を採用中。
Question・75 また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
───── ある。
Question・76 ホームページを今何個管理していますか?
───── 05/02/18現在一個。
Question・77 複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?
───── 予定あり。
Question・78 バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
───── 普通に絵を描くのと同じ。
Question・79 イラストの服は想像ですか?それとも何か参考に?
───── 参考にする事もしない事もある。伝統模様みたいのは基本があるから本観ないと無理。
Question・80 イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
───── 髪…かなぁ。一応、安定して満足いく様に描けているから、イライラしなくて済むので。
Question・81 逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?
───── 顔。気を抜くとすぐブスになる。後は背景と小物描き。
Question・82 下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。
───── 下書きからマウスで描く。
Question・83 また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?
───── 
Question・84 愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
───── 特にない。
Question・85 下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)
───── アナログ描きの場合は柔らか目の鉛筆で下書きして上から大胆にペン入れ。乾いてから消しゴム。普通。
Question・86 アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
───── 今家にあるものを総動員。色鉛筆からサインペンから。
Question・87 1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?
───── 最近は全く描かなくなった。
Question・88 アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?
───── そりゃCG。
Question・89 画材は結構揃えている方でしょうか?
───── 小・中・高で教材として買わされた物のみ。
Question・90 絵を描いている間、楽しいですか?
───── 楽しいです。大抵は。
Question・91 絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。
───── 上手くいかない時。描き直しの事態が発生した時。描き直すか知らん振りで放り出すか悩んでいる時。
Question・92 ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?
───── いない。
Question・93 動物では何が1番好きですか?
───── 猫科のヤツ。是非飼いたい。
Question・94 逆に苦手な動物とかいますか?
───── 虫。
Question・95 1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?
───── 貧乏なので余り買わない。図書館で借りる。
Question・96 また、それはどんな本ですか?(種類)
───── 教養文庫系。あとイラストの参考になればと、画集なんかも。
Question・97 絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
───── マウスでのCG描きは努力と忍耐と根性です。ちなみにあたしは一枚の絵を描き上げるのに数十時間を費やしています。
Question・98 ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。
───── 特にうるさく言うつもりはない。人ん家で無茶はするなって事くらい。
Question・99 今後の目標とか
───── 掲示板の活性化!(切実
Question・100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
───── ほんっとお疲れ様です!(特に眼の辺り

この質問は「Trefoil Clover」様の提供です。


─────> HOME