賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善について

入職促進に向けた取り組み

  • 法人や事務所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組み等の明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組み構築

当事業所の取り組み

  • 毎月の定例会において経営理念及び方針の確認を行い共有を図っている。また、職員間での話し合いを基に年間研修計画、個別研修計画を作成。新人育成として研修計画、同行訪問での指導を行なっている
  • 登録ヘルパー等の定年の廃止
  • 経験の有無に捉われない採用を行なっている

資質の向上やキャリアアップに向けた支援

  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保

当事業所の取り組み

  • 研修費用等の補助、勤務シフトの考慮を行う事により、職員が研修など受けやすい環境を整えている
  • 年2回、能力評価シートを用いた評価を行っている
  • 年1回代表取締役及び管理者が面談を行い、キャリアアップ等に関する相談を行っている

両立支援・多様な働き方の推進

  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実

当事業所の取り組み

  • 就業規則に育児や介護に対して配慮する規定がある
  • 職員の事情に配慮した勤務シフトを組んでいる。また、正職員増員の際にはまず非正規職員から声をかける事としている
  • 有給休暇の拒否事例なし
  • 兵庫県社会福祉協会の福利厚生事業を利用している。また、事業所が相談窓口となり、メンタルヘルス等について相談を行っている

腰痛を含む心身の健康管理

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器導入および研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備

当事業所の取り組み

  • 定期的に腰痛予防対策の指導を行なっている
  • 腰痛予防ベルトの配布
  • 健康診断、インフルエンザ予防接種費用等の全額事業所負担
  • 管理者が労務管理に関する研修を定期的に受講している
  • 事故発生時緊急対応マニュアル、苦情対応マニュアルに基づいて対応を行なっている。また事例分析を行い定例会等での共有に努めている

生産性向上のための業務改善の取り組み

  • 高齢者の活躍等による役割分担の明確化
  • 5S活動等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減

当事業所の取り組み

  • ヘルパーの年齢や経験等を考慮しながら訪問依頼をする等、無理なく勤務できるよう配慮を行っている
  • 5Sチェックシートを利用し、定期的に職場環境の整備を行なっている
  • 介護手順書の作成、記録・報告様式の工夫等を行い業務の負担軽減を行なっている

やりがい・働きがいの醸成

  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

当事業所の取り組み

  • 月1回定例会を開催し、個々の介護職員の気づきを踏まえた職場環境やケア内容の改善を図っている
  • 月1回の研修にて法人理念や介護保険に関する研修の実施、利用者本位のケア方針の話し合い等を行っている
  • 月1回の定例会にてケアの好事例や謝意等を職員に伝えるようにしている

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