あなたを生かす聖書の言葉

2019年4月7日(投稿)・主日礼拝説教(要旨)

永遠の命  

 神の子の名を信じているあなたがたに、これらのことを書き送るのは、永遠の命を得ていることを悟らせたいからです。」(Tヨハネ513)

 聖書がわたしたちに告げようとしていることは、わたしたちが「永遠の命を得ていることを悟」ることです。わたしたちは永遠の命に与っているのです。しかし、それは、わたしたちはいつまでも死なないとか、肉体は滅んでも魂は永遠に生き残るということではありません。上記聖句のすぐ前では「この命が御子の内にある」(11)と言われ、「御子と結ばれている人にはこの命があ」(12)る、と言われているのです。永遠の命は御子の内にあるのです。否、独り子なる神である主イエス・キリスト御自身が、永遠の命そのものなのです。実際、主イエスは「わたしは…命である」(ヨハネ146)と仰せになっています。ですから、その御子と結ばれている者こそが、永遠の命を持つのです。

そして、わたしたちは、バプテスマにおいて御子と結ばれているのです。その結びつきこそ永遠です。とこしえに変わらないのです。わたしたちの側においては、環境が変わったり、体調が悪くなったり、人間関係が損なわれたりし、それに伴って心持が変わるのです。主イエスを信じる信仰の揺らぎ、愛が枯渇するような思いになったり、何の希望も持てなくなるというようなことがないではないのです。サタンや罪は、主イエス様によって打ち破られてはいますが、今なおわたしたちを攻撃してきて、それに敗北してしまいそうになることもあるのです。

しかし、わたしたちと結びついてくださっている主イエスさまの側では、何ら変わりはないのです。主は御手を伸ばして、わたしたちを捕え、わたしたちと結びつき続けてくださっているのです。主が勝ち取ってくださった勝利を与えてくださり、永遠の命に生き得るようにしてくださっているのです。ですから、いつも、ハレルヤ、アーメンと賛美するのです。

 

京都大宮教会 牧師 渡邉宣一

今週の聖句(バックナンバー)