京都の四季2002 京都 秋の風景 萩 黒谷 真如堂 迎称寺 法然院

京都の四季の風景2002 京都 秋

9月の風景をお届けします。
9月28日撮影

黒谷 金戒光明寺
秋と言えば萩です。

黒谷さんは萩の名所としては知られていませんが境内にはたくさんの萩が咲いています。

下の写真は芙蓉です。
夏の終わりから初秋にかけて咲きます。


真如堂
桜と紅葉に時期、最近は砂糖に群がる蟻さんのように人が集まりますが普段は訪れる人も少なく静かなお寺です。
ひっそりと境内に萩が咲いています。



迎称寺
真如堂の近くにあるお寺です。
残念ながら観光ガイドには載っていないと思います。
ひなびた土塀には萩の花が良く似合います。


法然院
紅葉の綺麗なお寺です。
私は椿の花をよくここで撮影します。

境内の奥、萩の花がひっそりと咲いてました。



すすき、芙蓉、萩 大山崎山荘美術館 離宮八幡宮 建仁寺 祇園
八坂神社、高台寺の萩、善峰寺の秋明菊

京都の四季2002のメニューへ

京都フォトギャラリーとジャズの世界のホームへ