雑記帳に戻る
目次に戻る


旅 行 記

宇奈月温泉 (北陸名物うまいもんめぐり)  2016年 2月3日4日   JA3ARI

  去年の冬は(正確には一昨年の12月)雪の無い内にと早い目にと思ったのが裏目に出て12月早々から大雪となり、やきもきしましたが、雪と雪のすき間に行けて良かったし、食すものも昼、夜、朝、昼と良かったので今年も同じ所へ行く事にしました。
  しかし、今回は昨年の坐骨神経痛の回復が遅れ、予定を延ばし延ばしにして実行は2月になって仕舞いました。今年は暖冬で雪が少なく天気も大阪金沢富山ともに良いとの予報が出ていましたし、新大阪出発が去年の8時15分から今年は8時30分と少し遅くなりましたので朝は5時半起き。今回は自転車をやめて(自転車は準備したのですが)バスで行く事になりました。7時20分に家を出て新大阪には7時50分、余裕あり過ぎ。しかし、次のバスでは遅くなる。自転車だと7時半に出ても大丈夫でしたが。
  新大阪と言っても新幹線ではなくバスツアーで、バスは梅田から来て定刻の8時30分スタート。ツアーは同じ料金でもバスの方が安く、その分を食事に廻して豪華にしようとの目論んだのがこのツアーです。同じ北陸でもJRサンダーバードを使うと鉄道料金が余分に要りますが、その点バスは安い。最近その安さが問題で事故が起こっていますが、それだけに用心してくれれば私の運転より安心、と女房は言います。乗っていったバスには豪華なトイレが付いていますので渋滞しても安心です。しかし、ちゃんと途中でトイレ休憩があり、パーキングエリアやサービスエリアでは買い物も出来るので列車に乗っているより気分転換が出来ます。結局、私共を含めて誰もトイレを使わなかったようですが、万が一の時は安心です。
  バスは新御堂筋から名神吹田インター、名神高速米原から北陸自動車道、途中トイレ休憩を2回して石川県加賀加茂に。昼食はカニ釜飯、カニが少なくあまり美味しくない。(去年は、ふぐ鍋とセコガニ、ゆでたてのセコガニは思いの外おいしかった)、今回もバスツアーは題して「北陸名物うまいもんめぐり」したがって名所旧跡見物は二の次。バスは再び北陸自動車道を走り、金沢から富山へ、立山連峰を眺めながら黒部ICから宇奈月温泉へ、今日の宿泊は延対寺荘で16時15分到着。前回は到着が1時間以上遅れ、冬至に近づいて居たから既に暗く、果たせなかったが、今回は温泉街の散策に出掛けた。
  宇奈月温泉は富山市から富山地方鉄道で繋がっていて宇奈月が終点です。そして、ここからが黒部峡谷トロッコ電車の出発地点となっています。数年前に立山黒部アルペンルートに来た際、乗ったトロッコ電車の駅まで行ってみる事にしました。地方鉄道の駅前にあった温泉噴水前で記念撮影。去年は来られなかったからね。噴水に触れたら暖かかった。そして更にトロッコ電車の駅前に行って見ました。トロッコ電車が動いていた時は、あれだけ賑やかだった駅前も今は雪の中、雪が高く積み上げられ、雪の合間から駅舎が見え、人っ子ひとり居ない。春になってトロッコ電車が動き出すと又賑やかになるのだろうと思いつつ旅館に帰ってきました。女房が宇奈月温泉に行きたいと言ったのは宇奈月に来てトロッコ電車に乗り、この温泉を知ったからです。
  夕食はブリしゃぶとカニ、白エビ釜飯など旬の味覚。しかし、今年のカニは小さい、去年はもっと大きかったのに期待外れ。寒ブリは美味しかったが。そして露天風呂へ、外は川のせせらぎと雪景色、曇り空で星空は望めなかった。朝も温泉、家内は露天風呂に。ここの露天風呂は夜は男性、朝は女性専用、これは去年と変わらない。
  朝は富山の美味しい朝ご飯、朝食後、8時に旅館をスタート。バスは往きも帰りも北陸新幹線と併走したが、列車を見る事は出来なかった。北陸新幹線の立山黒部宇奈月温泉駅を横目に見て、途中、越中富山の薬屋さんへ寄り、製薬の実演を見て、去年ここで買った葛根湯は効かなかったなと思った。そして富山湾の新湊大橋を渡り、新湊きっときと市場に寄りました。次いで金沢市に入り、繁華街を通り、ホテル日航金沢の弁慶で昼食。にぎり寿司と天ぷら御膳、これも前回ほどでは無く、寿司は良かったが天ぷらで「うむっ」?と首を傾げました。今回のうまいもんめぐりは全て当て外れで、前日の昼食、夕食、そして翌日の昼食、どれも同じ値段ですが料理の質が落ちた、と思いました。これは値上がりのためか、ツアー業者が値切ったのか。これではもう3度目は無いと決めました。最後は金沢の花街、ひがし茶屋町を散策、途中から良い天気の筈が雨になりました。定刻出発予定がひとり迷い子。警察から添乗員の携帯に電話があり。添乗員が全員に配った茶屋町散策地図を持っていたので、そこに書かれていた携帯電話の番号に電話が掛かってきた。バス駐車場所を教え、タクシーで送って貰う事に。その女性、何処まで行っていたのか。5分遅れでバスは出発。
  帰りは一路北陸道から名神、南条SA、大津SAに止まり、ここまで順調でしたが、名神吹田豊中間で事故があり8キロ渋滞との標示が出て、急遽大山崎から宇治へ向かい、第2京阪で門真に出て近畿道を守口から阪神高速へ。これで降りる順番が新大阪から梅田だったのにJR大阪駅西、それから新大阪と順番が逆となりました。それでも19時着で新大阪に。新大阪で夕食を食べて20時45分帰宅。




目次に戻る

雑記帳に戻る