雑記帳に戻る
目次に戻る

旅 行 記

牛窓・倉敷 大原美術館、日帰りツアー  2014年  7月14日    JA3ARI

2ヶ月も前から予約していた日帰りツアーが、やっと7月14日(月)、当日を迎えました。
それは岡山県倉敷市にある大原美術館の休館日に特別観賞出来るツアーで、旅行社1社の開催だから落ち着いてゆっくり観賞出来る、と言うのが売りでした。集合場所は新大阪駅、と言っても新幹線で行くのでは無くバス。当日は台風8号が通過して、台風一過の良い天気になる筈でした。週間天気予報で1週間前までは良い天気と予報されて居ました。しかし予定の日が近づくに従って天気が悪くなり、当日は曇り時々雨の予報となりました。そこで雨が降れば最寄りの駅までバスで、雨が止んでいれば自転車で行く事にしました。当日の朝早くに物凄い雨が降りました。タブレットで雨雲レーダーを見ながらやきもき。朝7時出発、雨が止んでいる、当面は降らないとレーダーが言っている、駅まで自転車で7分、自転車に乗って出掛けました。天気予報では帰りの夜は良い天気になっていると出ていました。駅で自転車を預けました、2台で200円也。そして余裕を持って新大阪の集合場所へ。
  バスは8時出発です。バスに乗った8時頃、傘の要る雨が降ってきました。この雨が1時間ずれて居れば自転車に乗るのは諦めていたでしょう。その後、雨は降ったり止んだりしていましたが、新御堂筋から中国道、山陽道、三木SAでトイレ休憩。目的地に近づく頃には雲も高くなり、時折陽が差す天気となりました。
  そして牛窓の海の見えるホテルで昼食、久しぶりにナイフとフォークで。昼食後、海辺に出たり、しばし休息。その後、大原美術館へ。休館日だから人数も少なく、ゆっくり観賞出来ると思っていましたが、我々のコースでバス3台、他の2コースから集まったバスが4台、計7台。それに時間差はありましたが、同じ旅行社の別のツアーで大原美術館が行程に這入っているグループを加えて休館日とは思えない賑わいになって居りました。
  大原美術館で絵画鑑賞、そして児島虎次郎記念館に行き絵画や収集品を鑑賞の後、倉敷川、倉敷美観地区を散策しました。折角来たのだからとお土産を買い、午後5時に倉敷から帰途につきました。帰りも三木SAでトイレ休憩し、滞りなく夜の8時頃新大阪へ帰ってきました。日帰りとは言え充実した1日となりました。帰宅は20時40分頃でした。