1/1

2004年11月7日(日)(秋晴れ)

日々の出来事を日記にしました。

みたらい渓谷(観音峯山:1,347m)
  吉野熊野国立公園

朝日が差し込んだ大峰山

大阪・奈良方面を眺望

観音峯山を望む

山中で見かけた野生の鹿

みたらい渓谷 T

みたらい渓谷 U

みたらい渓谷 V

みたらい渓谷 W

みたらい渓谷(紅葉T)

みたらい渓谷(紅葉U)

みたらい渓谷(紅葉V)

これこそ本物! 赤く萌えるカエデの紅葉です。この色をずっと追っていました。

 秋本番です。赤く萌える山を見つけるために吉野の山奥深い天川村にいある『みたらい渓谷』にやってきました。
 いつもながら朝4時半出発、現地着6:15(車:片道82km 1時間45分)と相変わらず休みは早起きできるのです。好きなことにはトコトンの王子様なのです。あまり早くついたので足慣らしに観音峯ハイキングコースを歩きました。頂上(高低差500m 往復約3時間コース)まで一気に登ります。ちょっと無理しすぎて息が上がりましたがストレス解消には一番です。途中、野生のバンビちゃんに出会してお互いにびっくりです。
 このハイキングコースはよく整備されています。所々に歴史の説明板があり、つい立ち止まって読んでしまいます。
 さて本題の紅葉探しですが、みたらい渓谷は確かに赤く萌えていました。赤と黄色、緑と滝の銀色のコラボレーションが最高です。しかしデジカメのレンズを通すとうまく色が出ません。肉眼と電子の目とはいくぶん違うのでしょうね。今日はどこもかしこも銀鉛一眼レフカメラと三脚を担いでいるアマ(プロ?)カメラマンでいっぱいです。みなさんベストポジションを確保するため、通行禁止や立ち入り禁止はなんのその・・・。危険を省みず命がけで撮影しておられました。
 今回、私も120枚程度撮りましたが納得いく画像が撮れなかったのが残念です。まあ素人ですから、のんびり腕を磨きたいとおもいます。