蓬莱山(ほうらいさん:1,174m)びわ湖バレイ

2004年10月16日(快晴)

 今日は朝から快晴と天気予報通りに空は澄みわたり気分は最高です。自宅を出発した時間が過去最低の11時15分(朝から病院通いのため)でスタート。
 JR京都駅(12:16発)から湖西線に乗って志賀駅下車(12:51着)。太陽はすでに真上にあり歩いて登ると夕暮れになると判断して、ゴンドラ(片道850円 往復1,700円)を利用させてもらいました。今日は風が強くゴンドラがこんなに揺れる乗り物とは思いませんでした。
 ゴンドラをおりて頂上(蓬莱山)を目指します。なぜ蓬莱山に何回も足を運ぶか?ひとつは足腰の鍛錬ですが一番の目的は左の写真のように『日本一の眺望』をぜひ見たいとの思いで天候をうかがっていました。ここは関西の山風景10選のNO.1にランク付けされている場所で天候が良ければ天国を味わえます。(山と渓谷社)
 その時がようやく実現しました。ちょうどその雑誌と同じように若いカップルが仲良く食事をしながら”愛?”を語っている風景を撮ることができ満足です。
 また琵琶湖と空が青一色で遠くに白山が見ることができ、こんな風景を見れるなんて生きてて良かった・・・・・。気温は20度を指していますが、風があったので体感温度は15度でちょっと寒い感じがしました。

蓬莱山の全景(志賀駅から)

ゴンドラ打見山駅

西側の山々

武奈ヶ岳方向

北西側の山々

ぽっんとブランコが・・・・

西大津方面(秋でススキです)

びわ湖と空の青が最高

たくさんの観光客でにぎわっています

1/1

ゴンドラからの眺め

2005年5月3日
日記へ