日々の出来事を日記にしました

2006年4月22日(日)曇り

吉野山(奥千本:西行庵)
桜めぐりPART2

1/1

吉野山(奥千本)の桜は満開で見頃でした

下・中千本は葉桜(散桜) 上千本より

奥千本(西行庵)

奥千本(苔清水)

奥千本(山桜)

下千本(遅咲き桜)

奥千本(休憩場所から見る山桜)

今日は吉野山の桜の最後となる奥千本の桜見物に行って来ました。下・中千本は葉桜(散桜)で桜は拝めませんでしたが、ここ奥千本は今が見頃で満開でした。時期的に吉野の桜はピークを過ぎたせいか人出は少ないようです。観光客よりハイキング客の姿が多いようです。にぎわった土産物屋さんも桜シーズンの最後とあって積極販売されていました。
 吉野の魅力は歴史的にも出来事がたくさんあり、南北朝の時代に都のひとつとして?栄えたところです。後醍醐天皇の御陵はここ吉野にあり北を向いています。通常、天皇の墓は南を向いているそうですが、よっぽど京都が恋しかったのでしょうね。
 もうひとつは自然がいっぱいで水がキレイなのが一番ですね。ホタルがたくさんいそうです。(*^_^*)/