日々の出来事を日記にしました

2006年3月5日(日)快晴

比良山系 武奈ヶ岳(1,214m)
吸い込まれそうな紺碧の空!武奈ヶ岳頂上付近(AM10:00ごろ)快晴です

おとなりの蓬莱山もよく見えます

武奈ヶ岳の頂上から見る京都北部の山々が雪に覆われていました

誰もいないスキー場の白雪

3時間かけてようやく到着

比良山から武奈ヶ岳への通り道

雪道は通常の1.2倍しんどいです

1/1

最近、山大好きの皆さんが武奈ヶ岳に挑戦されている方が多いのでHPを見ているだけではおもしろくない『自分も登りたい』と単純な発想で武奈の雪山に挑戦です。
 自宅(5:00発)→車→イン谷口(6:30着)天気予報通り雲ひとつない快晴です。先週までのカゼで体調不良でしたが心も体も絶好調!
 さてコースはイン谷口→ダケ道→北比良峠→イブルキノコバ→武奈ヶ岳山頂です。ダケ道から積雪があり軽アイゼン着用。徐々に高度を上げていくと積雪量も半端じゃないです。最近の運動不足がたたって北比良峠でバテバテ〜
(>_<)
 武奈ヶ岳の山頂を見たとたん下山しようかな〜
でも、せっかくここまで来たのだから白銀と紺碧の青のコラボレーショを拝まないと悔いが残ると考えをあらためチャレンジ。頂上付近(赤い旗)で足が吊ってダウン寸前、ゆっくりと無理せずに頂上到着。予想通り見事な風景が疲れを癒してくれました。見晴らしが良くたぶん白山かな?デジカメでは鮮明には写らず残念!
さて下山は予想通りヘロヘロで尻もちの連続でした。あ〜はずかしい