比良山系 武奈ヶ岳(ぶながたけ)
標高1,214m

2005年6月26日(日)(晴れ)

日々の出来事を日記にしました。

武奈ヶ岳の頂上です。

1/1


蓬莱山


八雲ヶ原

季節は梅雨ですが、空梅雨のようでムシムシと不快指数は100%に近いです。
 当日も麓は29℃と高いのですが、頂上はやっぱりさわやかな風が吹いていました。
長袖のシャツで登りましたが頂上ではちょうど良い具合です。ここ武奈ヶ岳は昨年より,
リフトが運休しているので客足がぐっと減りました。小屋や宿泊施設も閉鎖しており寂しい限りです。 にぎやかだった頃が懐かしいです。当日もワンゲルの学生さんがキャンプしている程度です。登山客が少ないので、ちょっとぐらい騒いでも周りに迷惑をかけることがありませんね。
 今日は夏山に向けての足腰の鍛錬です。武奈ヶ岳は登り3時間とだいぶ疲れます。ダイェットにはもってこいですよ。一度チャレンジされてはいかがでしょうか?

    消費カロリーは約2,000Kcalです。