吉野熊野国立公園
釈迦ヶ岳(1,800m)

2005年4月30日(土)(快晴)

日々の出来事を日記にしました。

谷瀬の吊り橋

下をクリックすると動画にリンク

頂上のお釈迦様 手を合わすと御利益あり?

山の頂上付近はまだ春は遠い?

熊がひっかいた痕

日本一の吊り橋(谷瀬の吊り橋 長さ:297m 高さ:54m)

高所恐怖症の方はお断りです

GWも今日からスタートです。王子様も朝早く(4:30出発)から起きて吉野の奥深い釈迦ヶ岳登ってきました。
 今日は楽々コースの旭口より登頂しましたが、体が病み上がり(カゼ)のせいかバテバテでやっとの思いで頂上に到着です。こんなしんどい思いしたのは初めてです。
 途中に熊が木の皮をひっかいた痕を発見。ここは熊の生息地帯だからしょうがないですが注意が必要です。出会したら死んだふり?でもしましょうか。
 頂上は大勢の人でにぎわっていました。やはりGWはどこも人が多いですね。関東方面から来られたタフなお兄さんが『大峰奥駈道』の100km以上を越える山道を3日で踏破すると張り切って去っていきました。
 下山は谷瀬の吊り橋を渡りに行きました。日本一の長さと高さを誇っているようです。よく揺れるのと下が見えるので高所恐怖症の方にはお薦めできませんね。もちろん無料ですが、さすが商売人!うまく儲かるようなシステムになっています。

1/1

頂上からは360度の絶景です。八経ヶ岳、大台ヶ原、護摩壇山が見渡せます