日々の出来事を日記にしました。

吉野山(桜見物)
吉野熊野国立公園

2005年4月9日(土)快晴

今日は天候も良く行楽日和となりました。
先週は王国の仕事が盛りだくさんで寝不足状態での山歩きです。王国を朝6時に出発。電車に揺られて2時間、無事到着です。帰りは混雑が予想されるので帰りの切符を購入です。吉野の桜見物のポイントは実はここなのです。これを怠るといつになっても帰れません。
 さて山歩きですが今日は朝から団体さんや家族連れが多いです。出店も多く名物の葛(くず)や柿の葉寿司に混じって、焼イモがやたら目につきました。(おいしそう〜)
 肝心の桜開花情報ですが下・中千本は満開に近いのですが、上・奥千本はつぼみ状態です。例年より若干遅いかもしれません。山全体がピンク色に染まるのは来週の土・日(4月中旬)がベストでしょうね。日本一の桜の名所です。綺麗な桜をたくさん堪能できますよ。
 山歩きをしていると黄色い花が目立っていたのでパチリ。桜の季節に咲くレンギョウ(モクセイ科)と云う花だそうです。

 いずれにせよ山歩きのシーズン到来ですね。山歩きの王子様も冬眠から醒めました〜〜。

1/1