2005年4月2日(土)くもり

日本百名山 伊吹山(1,337m)

山頂のお店は閉店休業です。雪に埋もれて入れません。春が来るまでおわづけですね。
    ↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑
スキー場には雪はありませんが、山頂はまだまだ雪が残っています。7月には高山植物でいっぱい花が咲き乱れます。

1合目には小さなかわいい花が咲いていました。

山頂には『ヤマトタケルノミコト』の石像が建っています。

山頂からは福井と岐阜の県境の山々が雪をかぶってきれいです。

今日は、滋賀県の最高峰で日本百名山の伊吹山に登ってきました。予定では4/3日曜に登る予定でしたが、天候が下り坂と言うことで急遽、本日に決行。天候は曇りでしたが風もなく気温もそれほど寒くはない山歩きにはもってこいのコンディションでした。
 京都駅6:18発の鈍行で長浜駅まで1時間20分かけて移動です。長浜駅からバスに揺られて伊吹山登山口に8:20到着。3合目まで楽をしようとゴンドラ乗り場へ行くとシーズンオフで運行していません。残念!!仕方なく麓から1100mの標高差を歩くはめはめになりました。夏場の暑さならバテバテで頂上にたどり着きませんが、ここ最近体重が減ったのと気温が低くかったので2時間30分で頂上に無事到着することができました。夏場は山道が渋滞するのですが、冬場はガラガラで歩きやすかったのも要因でしょうね。
 今日はめずらしく若い男女の登山客が多く、山歩きの王子様は相変わらず、ひとり寂しく自由気ままにに行動しています。春はまだまだのようですが、1合目にはかわいい花が道ばたに咲いていました。