奈良公園/若草山/二月堂
2005年1月10日(月)成人式(快晴)

日々の出来事を日記にしました。 

二月堂の周辺は人通りが少なく落ち着きます

飛火野公園でのバンビちゃん

若草山からの奈良市内です

1/1

若草山の頂上に春を待つ樹木が寒そうです

東大寺の大仏殿はここからの風景が一番です

成人式の今日は久しぶりに奈良公園の散策をしました。昨日は若草山の山焼きで13万人の人出だったそうですが、今日は人影も少なく落ち着いた雰囲気で町歩きを楽しめました。
 今日のコースは猿沢池→飛火野→春日大社→春日山原始林→若草山→二月堂→大仏殿→近鉄奈良駅と約3時間のウォーキングです。
 まずは春日大社で古いお守りを返却して新しいお守りを購入し今年一年の無事をお祈りました。飛火野は今年一番の寒さで霜柱が地面からにょきにょきと出ていました。バンビちゃん達は朝の日差しで体を暖めている様でアマチュアカメラマンが逆光を背に写真を撮られていました。
 春日原始林を通って若草山の頂上から見る奈良盆地は見通しがよく生駒山や大峰山脈、金剛山がはっきり見えました。こんな日はあまり無いでしょうね。
 二月堂はお水取りで春の訪れを迎える行事として有名です。人通りも少なくゆっくりを散策が出来ました。

春を呼ぶ二月堂