日々の出来事を日記にしました。

宇治川ライン 2004年11月28日(日)(晴れ)
世界文化遺産 平等院/宇治上神社

いつもは土手沿いから無料で見ていましたが、今日は入園料を払い見学しました。


太陽が丘公園の紅葉

宇治川ライン遊歩道の紅葉

宇治川沿いの紅葉T

宇治川沿いの紅葉U

宇治川に架かる朝霧橋

宇治神社の紅葉

世界文化遺産の宇治上神社

みやげコーナー

天ヶ瀬ダム森林公園の紅葉

宇治川沿いの紅葉はピークをむかえていました

◇香りの玉手箱(お香)850円
◇お香たて  500〜1000円
◇お守り(平等院)   300円
◇宇治茶(えらく高いです)
  祝の永喜30g 3150円
  祝の寿香30g 2100円
  祝の韶華30g 1680円
  祝の緑渦30g 1360円
  祝の華  30g 1050円
◇煎茶セット    6000円
◇京漬け物   〜1000円
◇小物類
  キーホルダ−  350円
  あぶらとり紙   300円
  ポストカード    500円

1/1

 今日は自宅から歩いていける観光地に紅葉観察に行きました。コースは太陽ヶ丘公園〜もみじ谷〜天ヶ瀬ダム森林公園〜宇治川〜宇治上神社〜平等院〜太陽ヶ丘公園〜自宅へ4時間(約16km)を歩きました。天気にも恵まれてハイキング日和です
 ここ宇治は京都市内と違ってあまり混雑しませんここまで足を伸ばす方が少ないからでしょうね。ただ外国人が多いのが目立ちます。ここにはユネスコ世界文化遺産が2つもあります。ひとつは有名な10円玉の表に描かれた平等院(国宝)と日本一古い神社の宇治上神社があることです。
 さて紅葉も真っ盛りです。どこもかしこもカメラと三脚を担いだプロ&アマカメラマンがいっぱいです。
王子様もデジカメで120枚ほど撮りましたが電子の目を通すといまいちです。ようやく紅葉の赤の色は捉えることができるようになりましたが、みなさんに感動までを伝えることができません。美しい風景や一瞬の動きを、心の目で感じとるセンスが必要なのでしょうね。これからも心のシャッターチャンスを逃さないように自然の風景をみつめていきます。
宇治MAP