奈良公園/春日山原始林

2004年11月21日(日)(晴れ)

日々の出来事を日記にしました。

東大寺 大仏殿が池に映り込んで綺麗だったので1枚撮りました。
このポイントは修学旅行生が記念写真の撮影場所にするようですね。

飛火野のバンビちゃん

春日山原始林 紅葉T

春日山原始林 紅葉U

春日山原始林 紅葉V

若草山 紅葉T

若草山 紅葉U

二月堂の近くにイチョウの木が黄色のじゅうたんを敷き詰めていました

春日山原始林の山奥にある鶯(うぐいす)の滝

みやげコーナー
 ◇鹿のふん(チョコだんご)   525円
 ◇鹿のおとしもの(チョコケーキ)630円
 ◇奈良めぐり(1口まんじゅう)  525円〜
 ◇奈良よもぎそば餅  525円〜840円
 ◇バンビの指人形        1400円
 ◇バンビのぬいぐるみ(小 )   400円
 ◇鹿せんべい(シカのえさ)   150円
 ◇小物類は平均315円です
。 

奈良公園マップ
<世界遺産> 春日山原始林マップ

 今日は奈良公園と春日山原始林を散策することにしました。当初の計画では嵐山に行く予定でしたが、新聞の紅葉情報をみて『奈良公園は紅葉見頃』となっていたので思わず奈良に行こうと衝動的に決めました。保津峡、嵐山は色づきはじめとなっていたので次回とします。
 さて今日は電車で移動です。行楽シーズンに車で移動すると渋滞に巻き込まれてイライラします。せっかく自然を満喫してもだいなしです。
近鉄大久保8:33発→奈良9:02着(片道運賃430円/京都からは610円約45分)
 今日のコースは猿沢池〜浮見堂〜飛火野〜春日山遊歩道〜春日奥山道〜鶯の滝〜若草山〜東大寺大仏殿〜近鉄奈良駅と約4時間15kmを歩きました。
 今日は奈良ウォークラリーが開催されていてハイキング客でいっぱいです。ロケーションの良い飛火野あたりは紅葉とバンビちゃんが素敵で数人のカメラマンがベストショットを収めるためにがんばっておられました。
 春日山に入っていくと紅葉真っ盛りで新聞の記事通りに赤く染まっていました。またイチョウの葉が全体に黄色く染まり、落ち葉がじゅうたんのように敷きつめられ美しい光景を堪能しました。日だまりの中で音も立てずに落ちるイチョウの葉に静寂さを感じる今日の散策でした。

春日奥山に赤く染まるカエデを見つけました。秋を満喫