日本の名所:赤目四十八滝
  室生赤目青山国定公園

2004年10月31日(日)(くもり)

日々の出来事を日記にしました。

赤目四十八滝の土産物屋さんはたくさんあります。
名物は佃煮だそうです。いろんな種類があります。地元の酒蔵からは吟醸『名張乙女』というお酒が販売されています。変わり種は『赤目ぽんず』サイズにより400円と600円があります。

赤目四十八滝の名物滝.... 荷担滝(にないだき)
琵琶滝(びわだき)
不動滝(ふどうだき)
不動滝(ふどうだき)
布曳滝(ぬのびきだき)
終点の滝:岩窟滝(がんくつだき)
霊蛇滝(れいじゃだき)
陰陽滝(いんようだき)

 今日は天気予報で雨となっていたのであきらめていましたが、朝起きると青空が見えているではありませんか。山歩きの王子様は青空を見ると外に出たくてムズムズします。(注、王子様は昆虫ではありません)
 車(My Car)で遅めの出発(城陽発8:45)で現地(赤目着10:50)に到着です。距離としては片道70kmで2時間ちょいでした。
 予想していた通り、人出が多く観光バスが駐車場を占領していました。800円の駐車料金と入山料300円を支払い滝見物です。今日のお客さんは若い方が以外に多くびっくりです。おばちゃんやおっちゃんはどうされたのでしょうか???。
 さてさて有名な赤目四十八滝の散策です。今日の目的は紅葉(赤や黄)と滝の輝く白いしぶきのコラボレーションの風景を写真に収めるためにきました。時期的には今が見頃ですが、ここ最近の温暖化でちょっと紅葉には早かったようです。しかしアマチュアカメラマンが多数おられ、撮影大会になっていました。ベストな日は11月6〜7日(土・日)と思われます。ぜひ紅葉と美しい滝でマイナスイオンを体に浴びて日頃のストレスを解消しに出かけてくださいね。

美しい紅葉を発見しました

ちょっと早いかな〜

ところどころに紅葉が・・・

土産物屋さん通り

1/1